11.14
Tue
今年は紅葉が早いようです。
奈良は25日も早いのだとか。。。

その中でも圓成寺は山の中にあるので
10月の末頃から色づき始めます。

柳生にある小さな小さなお寺です。

IMG_6569.jpg


IMG_6579-1.jpg


IMG_6573.jpg

8時過ぎには数人のカメラマンだけだったのが
10時を過ぎたころから大勢の人が押し寄せました。
外国の方が多いのでびっくり
それもアジア系ではなく欧米系の人
団体ではなく個人で日本人と一緒の方が多かったです。
日本の静かないいお寺を海外のお友達にでも案内してるのかな??



IMG_6699.jpg


IMG_6654.jpg


IMG_6684.jpg


IMG_6708.jpg


水鏡に映る紅葉を楽しんだ後本堂に入りました。
本堂の阿弥陀如来坐像さまは優しいお顔をされていました。
暫くじーっと見つめてしまいました。
心がほっとすると言うのか落ち着きます。
これって歳をとったってことかな(笑)

IMG_6649.jpg


初めて訪れた圓成寺 
大好きになりました。
ちょっと不便ですが
そんなところにまだ俗していないいいところがあるのだなと思いました。




11.14
Tue
C360_2017-11-13-11-04-58-852.jpg


公園は秋真っ盛りでした。
そんな11月の日たーちゃんは再診に行ってきました。

春の予防接種の時期でもないのに
なんで??って言うくらい獣医さんはめちゃ混み状態
駐車場は満杯、待合室は立っているところもないくらいいっぱい
大きなワンちゃんは外で待ってました。
たーちゃんも予約してあったのに1時間待ちました。

再診の結果です。
肝臓の数値はALT143 (正常値12-130)で少し高いですがまあ正常値に近くなりました。
ところが、胆泥が増えていました。
中性脂肪もコレステロールも高くないので流れてはいてくれてるのですが
中々よくなりません。

そして腎臓の方です。
BUN、CREも高く先月と変わりませんでした。
BUNの高い原因は下痢、過剰な運動、タンパク質の取りすぎなんだそうですが
たーちゃんには何も該当することがありません。

それと今回のエコーで腸に白い点がありました。
これも下痢があると出るそうですが
たーちゃんは下痢は全然していません。
先日便の最後にゼリーみたいなのが2滴出たことを先生に言ったら
それは腸を清掃してるので問題ないとのこと、そしてたまに便の最後に細い便が出るのですが
それも問題ないとのことでした。

咳はおさまってるので気管支拡張剤は中止
肝臓のお薬と腎臓のお薬を貰って帰ってきました。


C360_2017-11-13-11-10-33-411.jpg


C360_2017-11-13-08-02-50-205.jpg

ポカポカといいお天気だったので
帰りの公園でカートから降ろしてみたけで動きません。
またまたすぐに撤収(笑)

C360_2017-11-13-11-00-15-921.jpg

C360_2017-11-13-11-01-01-386.jpg


雲ひとつないきれいな青空です。

腎臓も腸も肝臓も原因になるようなことは思い当たりません。
これが一番厄介なのかな
年齢のせいなのかな
外科は早いけど内科は時間がかかるからな
12歳でも元気にお散歩してるわんちゃんもいっぱいいるのにな
目が見えない分他は治してあげてよ。。。。。。。

とか色々思いながらたからがよく遊んだ公園をカート押して通り過ぎました。


ちょっと気持ちが落ち込んだ日でした。
あかん!あかん!
よ~し!またがんばろう!
ね。たーちゃん!








11.06
Mon
DSC_0502.jpg



お友達から黒豆の枝豆をいただきました。
ママがこの前奈良で買ってきたのとは違って
本場丹波のまるまる太ったお豆さんでした。
早速塩ゆでしてちょっとつまみ食い
やっぱり黒豆の枝豆は美味しい~♪


DSC_0503.jpg

たーちゃんはママが何か食べてるなということはわかるみたいです。
不思議なことに見えなくなってからは目の代わりになるような能力が発達するのか
ママの行動が見えていた時よりわかってるようです(笑)


back-to-top