09.16
Fri
IMG_0315.jpg

今日はたーちゃんのトリミングデーでした。
朝晩は涼しくなってきましたが
まだ日中はは暑いので短めにお願いしました。


IMG_0312_201609161902013b6.jpg


IMG_0320_2016091619020344f.jpg


トリミングは疲れるので
いつも心配するのですが
今日も元気いっぱいで帰ってきました(^-^)
ママは一安心
よかったぁ~(笑)
でもやっぱりお疲れなのか夕ご飯食べて今はすやすやとお休みタイムです。



08.15
Mon
先週になります。
8月8日にたーちゃんトリミングに行ってきました。
暑いので短めにお願いして
寝る時はエアコンで冷えてはと薄い部屋着着せてます。


IMG_0121.jpg

トリミングはやっぱり疲れるのか帰って来てずーっと寝ていました。
翌日は久しぶりに目ヤニも出て
人間と一緒で疲れると目ヤニが出るんだな。。。。
目薬さしてあげるとすぐによくなりました。


IMG_0137.jpg


トリミングで疲れたのか
12日には下痢をするし
ビオフェルミン飲ませて様子見てて
また下痢するようだったら医者に走らなければと準備してたけど
下痢してお腹が空いたのかご飯くれくれと鳴くので一安心
ビオフェルミンも効いてくれてそれからは一度も下痢していません。
肝臓が悪いので下痢するとドキドキします。
でも7月21日に下痢して、8月12日に下痢
こんなに下痢することなかったので来週は病院なので先生に聞いてみようと思います。
最近寝てることが多くなったけど
それは目が見えないので走り回ることもなくなり
おもちゃで遊ぶこともなくなったけど
食欲はあって食事の時間になるとキッチンに行ってご飯ご飯と催促します(笑)
次の検査少しでも良くなってたらうれしいのだけど。。。。。

トリミングも体調十分見て
家でシャンプーしてカットだけお願いすることもできるので
たーちゃんが疲れないように考えていこうと思います。





07.01
Fri
今日はたーちゃんのトリミングデーでした。

IMG_9905.jpg


今日は7月1日もう夏です。
気温も30℃を越えました。
たーちゃんも夏仕様に6ミリカットにしてもらいました。


IMG_9884.jpg




いつも思うのだけど
トリミング仕立てはホント真っ白になって
マルチーズに戻ります(笑)




05.17
Tue
昨日はトリミングデー
たーちゃんの負担軽減を考えて1か月半ぶりです。
1か月半になるとモケモケ振りが半端じゃない(笑)
だからトリミング後は別犬のようです(笑)

IMG_8874.jpg


IMG_8851.jpg


IMG_8907.jpg

最近体調も良さそうなので
ママもそろそろ撮影にでも行かせてもらおうかなと思ってます。
でもママがちょっといなくなると
家の中をうろうろと探すんです。
ソファに乗ってクンクン、キッチンに行ってクンクン
テレビを消すとすぐにリビングをうろうろと
これって分離不安なのかな?
あんなに長時間のお留守番できていたのに
そして声かけると上ばかり見ています。
多分私の声が上から聞こえるからなのでしょうが
座って声かけても上を向くので
目を閉じて聞いてみると人の声って壁とかに響いて上の方から聞こえることがわかりました。
これって見えてるとわからないのですよね。

TVで見たのですが小型犬は上を向くことが多いので首に40℃くらいのタオルで温めてあげるのがいいと
なのでたーちゃん首凝り緩和に温タオルで首元温めてあげてます。
毎日お顔を拭くときにしてあげると尻尾フリフリです(^-^)

来週は病院です。
肝臓の数値が少しでも良くなっていますように!!


02.12
Fri
DSC_0133.jpg

先日の診察でトリミングのOKが出たので
たーちゃん2か月ぶりにトリミングができました。

真っ白ふわふわになって帰ってきました。
目が見えなくなってから初めてのトリミングだったので
ママは心配で心配で帰ってくるまでドキドキだったのですが
全然いつもと変わらずだったそうです。
一安心(^-^)

でも出来上がって帰るときクーンクーンと鳴いたそうです。
いつもは早く帰ろうっと偉そうにしてるのに
たぶん不安だったのだと店長さんが言ってました。
もう8年お世話になってる美容室
クーンクーンと鳴いたのは初めてだと言ってました。

店長さんのところは16歳のコーギーちゃんがいるので
老犬や病気のケアのことはよく知ってて
目が見えない子の家でのケアや気管虚脱の子のケア教えてもらいました。
気管虚脱のケアは獣医さんのところで厳しく言われてる湿度と温度管理で同じでした。
目が見えない子の家での過ごし方で家具の角やソファのこと
家具の配置は変えないでテーブルの角とかはカバーしたのですが
その他のことはいっぱい参考になりました。

たーちゃんが快適に暮らせるよういろいろと工夫してみようと思います。

でも店長さんが何度も言ったのが
不安にさせないでできうる限り傍にいてあげてほしいと。。。。。。

そうだよね。
それが一番だよねたーちゃん。


back-to-top