06.20
Tue
18日の日曜日はたーちゃんの再診の日でした。
いつものように獣医さんの傍の公園を通って行きました。

DSC_0205.jpg

DSC_0207.jpg


ビックリ!
もう蓮の花が咲いていました。
池全体はまだまだですが
日当りの関係かな???
池の片側だけが満開に近い咲き方です。

蓮が大好きなママは
たーちゃんの診察の結果がなんだかいいような気がして^^
あはは 勝手いいように思うママです(笑)

でぇ~~!!
たーちゃんの再診の結果です。
まずエコーはきれいでした。
そして血液検査の結果
AST、ALPは正常値になりました。
そしてALPは150 (正常値12-130)で少しだけ高いのですが
いい結果でした。
後の項目も正常値でした。
心音も肺音も雑音なし
胆汁もちゃんと通っててほっとしました。
お薬も抗生剤が減って
肝臓のお薬とサプリメントになりました。

きれいな蓮を見ていいことがあるなと思ったママの感は当たりました(^-^)


DSC_0210.jpg

帰りの公園です。
ちょっと遊ばせようとしたのですが
疲れてしまったのかフリーズしてしまったようです(笑)
新しいお洋服でのお出かけは病院でした(笑)



05.17
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。
今日はワクチン接種といつもの肝臓検査です。
エコーはきれいでした。
胆泥は全くなくなりました。
胆のうの大きさも正常です。
でも血液検査の結果は前月と同様に高い値を示していました。
数値については前月と変わらずです。
でも本犬は元気にしています。
食欲モリモリ(笑)
うん〇もシッコも正常
水の飲む量も正常
心音、肺音も異常なし
家中を歩き回って元気にしています。
何でかな?????
肝臓の数値が下がらないの、、、、

DSC_0137.jpg

たーちゃんの今お気に入りの場所
無印のこのソファはたーちゃんのくつろぎの場所になりました(笑)

DSC_0138.jpg

この体勢しんどくないのかな(笑)

兎に角元気に過ごしてるので大丈夫でしょう(^-^)


04.18
Tue
昨日の雨と風で桜の花もすっかり散ってしまって
花びらの道ができていました。
薄い桜色と桃色のようなピンクの花びらがとってもきれいです。

今日はたーちゃんの再診の日で
朝から獣医さんへ
予防接種の時期なのでちょっと早めに家を出ました。

DSC_0033.jpg


肝臓の検査と春の健康診断にフィラリア検査をしてもらいました。

肝臓エコーはきれいでした。
でも先月劇的に下がったALPが168とまた上がってしまいました。正常値が20-155なので少し高いです。
ALTは先月より少し下がって215でした。(正常値12-130)
食欲もあって元気なのですが
中々下がりません。
でも先生に心配するようなことはないと言っていただきました。

悪いのは肝臓のこの部分だけであとの血液検査はすべて正常値でした。
心音も肺も雑音はありません。
触診の結果も良好でした。

フィラリア検査も陰性でした。
今年も5月から12月までまたフィラリア予防が始まります。



今日は獣医さんでお友達と会いました。
トイプーちゃんです。
あまり食べないのに太って痩せないので検査だという事でした。
ワンちゃんとは久しぶりに会ったけど本当に肥えてて首も太いしまん丸になってました。
近くの獣医さんで検査してもらっても何もないと言われて。。。。
でもこの太り方は異常だと思いたーちゃんが掛かってる獣医さんに連れてきたようです。
預けて検査でした。大したことが無ければいいのだけど
そのトイプーちゃんも11歳
10歳過ぎるといろいろと出てくるね。
人間と同じで年取ると病気とうまく付き合っていくしかないね。
でもこの子たちは話せないから飼い主がよーく見てあげないと

先日近所の人で挨拶する程度の人なんだけど
よく面戸見てあげてるね。と私に
その人は孫の世話ばかりしてる人で
その人曰く私は人の世話はするけど動物はそんなに真剣に世話できないわ、、、、だって
びっくりです!
だって猫ちゃん長い間飼ってたんだもの
人でも猫でも犬でもみんな命あるんだから
うちの子になったらできる限りの世話するのが当たり前じゃないの???
違うのかな???
私にはわかりません。
まあ人の考えはいろいろだからね。

たーちゃん!ママはできる限り世話するぞぉ~(笑)

先日、大阪に出張できたのでと以前勤めていた本社の人と会いました。
久しぶりに鶴橋の焼肉吉田に行きました。
めちゃ美味しかった^^
やっぱり気の合うメンバーは楽しいです。
明日はお昼にお友達とランチです。
この3月末で退職したのでお疲れさまでしたのお食事会です。
明日は和食です。
またわいわいと楽しみです。

なのでたーちゃん明日は少しお留守番
ママはたーちゃんのお世話はできる限りするので
明日のお留守番よろしくね。
たーちゃん頑張ってね!!(笑)






03.19
Sun
今日はたーちゃんの再診の日でした。
今日はママはとっても嬉しい日になりました。
もちろんたーちゃんもです。

再診の結果
あんなにどうしても下がらなかった肝疾患の数値
2項目で劇的に下がりました。
AST(GOT)正常値0-48  → 13
ALT(GPT)正常値12-130 → 218
ALP正常値20-155  → 43

ずーっとずーっと驚異的に高い数値だったのが
ASTとALPで正常値に
ALTはまだ高いのですが先月より下がっています。
エコーの方もきれいでした。
数値が高くなって1年、上がったり少しだけ下がってもまた翌月上がるということの繰り返し
肝障害の中程度までなって本当に心配したのですが
先月全体に少し下がっていい感じになってきたと先生にも言ってもらってたのですが
今月こんなにうれしい結果がでて本当に本当のうれしくて
今日はいい日です。

ALTがまだ高いので油断せずまだたーちゃんと一緒に頑張って行こうと思います。
12歳はいいスタートがきれました。

そして12歳の記念のフォトブックが出来上がりました。

IMG_2771.jpg


IMG_2778.jpg


IMG_2768_20170319164618df4.jpg


IMG_2767.jpg


IMG_2773.jpg


9歳のお誕生日記念から始まったフォトブック
今回で4冊になりました。
また13歳のお誕生日に向けてたーちゃんの写真をいっぱい撮りたいと思います。
フォトブックが1冊でも多くなるようたーちゃんにがんばってもらいたいです。

page_20170319171024061.jpg

ここ最近のたーちゃんです。
今はトリミングに行っています。
たーちゃん 今日は大忙し(笑)
朝早くに獣医さん、昼からは美容室
帰ってきたらご飯の時間
まるでスター並みのスケジュール(笑)
今美容室から電話ありました。
出来上がって今から送りますと
もうすぐたーちゃんが帰ってきます。
夕ご飯用意してあげないと(笑)
食いしん坊はお腹空かして帰ってくるので(笑)

今日はホント暖かくて春が来たって感じでした。
たーちゃんにも春が来たような気がします。
今日はいい日でした。



02.15
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。
元気に過ごしてるのでちょっと期待して朝一番の診察にGO!!


DSC_0693.jpg


体重・・・・増えていました((´;ω;`)ウゥゥ
サツマイモが好きなので最近毎日蒸かしたお芋をあげたからなのかな?????
少しずつ多めにあげていたので
今日からは量を減らします。

血液検査の結果は前月より良くなっていました。
AST(GOT)、ALT(GPT) 、ALPはすべて下がっていました。
でもまだ正常値より高いのですが
エコーは少し胆泥がありました。

でもいい感じによくなってると先生に言っていただきました。
少しずつ、少しずつでいいのでよくなってほしいです。

DSC_0698.jpg

獣医さんに行くといつもの公園で遊ぶのが決まり
今日も診察前と診察後にちょこちょこと歩きました。
たーちゃんはお散歩、お外が大好き
今日もたーちゃん公園に着いたよというと
カートから降りようとして・・・危ない危ない(笑)
また1か月お薬飲んで頑張ります(^-^)




back-to-top