01.13
Fri
真冬の菜の花カンザキハナナ
寒風の中で時折差す陽の光に黄色い花が輝いて
そこだけが春が来たような光景です。

IMG_1737_2017011312465362d.jpg


IMG_1702.jpg


写真を撮ってると
「菜の花美味しそうやな」と聞こえてきて
見ると5~6人くらいのおばちゃんのグループ
「漬物にすると美味しいで」
「この葉柔らかそう」と、、


やっぱりここは大阪(笑)
植物園の菜の花見て美味しそうという人初めて見た(笑)
そういえば伊勢の水族館で泳いでる魚見て美味しそうと言ってるおばちゃん見たな(笑)

やっぱり大阪のおばちゃんは逞しい(笑)
びっくりするけど聞き流せるのは自分も大阪のおばちゃんやからかな(笑)


IMG_1694_20170113124648868.jpg


IMG_1710.jpg


IMG_1741_20170113131538584.jpg

残念ながら美味しそうには撮れなかったけど、、、(笑)

菜の花を見て冬眠から覚めて気分は春めいてきました。
あぁ~~ 鈍ったからだ動かそう











11.29
Tue
もうすぐ12月早いですね。
これが今年最後の紅葉です。

IMG_1483.jpg


大仙公園日本庭園の紅葉は5分下がり
もう終わりです。


IMG_1489.jpg



ぽかぽかいいお天気、池に映った紅葉の中で鳥も気持ちよさそう^^

IMG_1480-1.jpg


IMG_1509.jpg

散り落ちてしまったもみじの中でペアの可愛いもみじを見つけました。



IMG_1507.jpg


また来年きれいな紅葉に会いたいです。





11.27
Sun
ちょっと時期遅しだった大威徳寺の紅葉

IMG_1277.jpg


IMG_1337.jpg


IMG_1350.jpg


見頃のころはもっともっときれいなんでしょうね。


IMG_1308_201611271117012a3.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1393.jpg


IMG_1371.jpg


来年はいい時期に行こう
あっ!そうそう三脚禁止の張り紙があんなにあったのに
三脚を使ってるおじさん数人とおばさん一人いました。
あんなに張り紙してあるのにどうしてなのかな??
最近は三脚禁止の場所が増えてきたのに
マナーを守らないと次は撮影禁止になちゃうでしょ
どうしてかな~??
なんかなぁ???と思ってしまいます。




11.27
Sun
大威徳寺に行ってきました。
今年は大阪の紅葉を撮ろうと思い一番期待してたところです。
ネットと新聞でずーっと見頃時期をチェックしてたのですが、、、、、、、

DSC_0583.jpg

JR阪和線久米田駅ここは岸和田です。
初めて降りた駅です。
この手前の和泉府中駅は何度か降りたことがあるのだけど
阪和線と言えば駅と駅の間隔が短くて隣の駅が見えるくらいなのに
ここまで来ると間隔が普通に長いのにびっくり(笑)
車窓には田畑が広がります。

DSC_0586.jpg

駅からバス停まで7~8分くらい歩きます。
今はネットで事前に調べられるのでめちゃ便利です。

DSC_0587.jpg

ストリートビューで見た通り行くと南海ウィングバスの久米田バス停に着きました。
ここから終点の牛滝山まで50分で到着です。

ひょっとしたら私だけの貸し切りかなと思ってたけど
カメラリュックを持った人が数人乗っていました。

IMG_1274.jpg

バスを降りて3分ほどで大威徳寺に着きます。
あちらこちらに三脚禁止の張り紙があってちょっと興醒め
ネット見て三脚禁止は知っていたので持ってこなかったけど
こんなにいっぱい木に貼ってあるのは景観が台無しで何かなぁ

IMG_1278.jpg

IMG_1279.jpg


山門の前に可愛いお地蔵さん^^

IMG_1280.jpg

山門を入って

IMG_1455.jpg


IMG_1304.jpg

ネットや新聞では見頃だったのだけど
もう遅かったようです。
毎年は今の時期は一番きれいなようです。
落ち葉の掃除をしていたお寺の方が言ってたのですが
今年は一時11月だというのに暑いくらいの日が数日あってそれから急に寒くなったので
一気に色づいて一気に落葉となったようです。
これだけは自然のことなのでねと。。。
この紅葉は顔が紅く映るくらいきれいですよと、、、
あぁ~~残念です。
次は1年待たないと見られないんよね。

IMG_1360.jpg

お寺の奥に滝があります。
一の滝、二の滝、三の滝とあるようですが
バスの時間があるので一の滝だけ行って帰ることにしました。

IMG_1461_201611271118393ab.jpg

バスの本数が少ないのでこれに乗らないと次は2時間後です。
そそくさとカメラを仕舞うともう頭の中はたーちゃんのこと
ちゃんとお留守番できてるかな、、、
バスの中でも電車の中でも気持ちは走っています(笑)
バスを降りて朝来た道をダッシュ
1本早い電車に乗れました。
最近おたーちゃんのお気に入りの場所炬燵^^
それも床暖で炬燵は電気入れず
この体制が一番好きみたいです。
帰ってたーちゃんと呼ぶと
このお気に入りの炬燵の中でキュンキュンと返事してくれました。







11.24
Thu
今日は大阪城公園で構図のお勉強でした。
雨上がりの朝
徐々にお天気が回復する予報
めちゃ撮影には好条件とカメラ仲間と話してたのですが、、、、
日が差したのがわずかで好条件とはいきませんでした。
なので光を読むより構図優先の写真になりました。

IMG_1153_20161124204359e8f.jpg


IMG_1167_20161124204400e27.jpg

イチョウが映ったお堀
光があればもう少しましな写真になったのにな、、、


IMG_1217.jpg


IMG_1229.jpg


IMG_1200.jpg


IMG_1202_20161124204403200.jpg


今日の大阪城公園もここは日本だよねと念を押したくなるくらい
相変わらず外国の人が多かったです。
中々日本語が聞こえてこない(笑)
私たちが先生の説明を聞いて撮ってたら
わぁ~と集団できて同じ場所で写真を撮るのはホントびっくりです。
撮影スポットと思うのかな???
小さく咲いてる可愛い花を踏んづけるし
う~~ん!!もお~~!!って感じでした。


お勉強終わりに
いつものように友達とランチ
最近お気に入りのお店です。
玄米ご飯とお野菜がめちゃ美味しい♪

DSC_0580.jpg

なんだかんだおしゃべりして笑って
楽しい時間はあっと言う間に過ぎます。
ちょっと早いのですが、今年最後の講義が終わりました。
後は年明けの講評に持っていく作品を撮りに行かなければ、、、
やっぱりカメラは楽しいです。




back-to-top