11.06
Mon
DSC_0502.jpg



お友達から黒豆の枝豆をいただきました。
ママがこの前奈良で買ってきたのとは違って
本場丹波のまるまる太ったお豆さんでした。
早速塩ゆでしてちょっとつまみ食い
やっぱり黒豆の枝豆は美味しい~♪


DSC_0503.jpg

たーちゃんはママが何か食べてるなということはわかるみたいです。
不思議なことに見えなくなってからは目の代わりになるような能力が発達するのか
ママの行動が見えていた時よりわかってるようです(笑)


11.02
Thu
今日は奈良飛火野に8時半集合で写真講座でした。
6時台に家を出て
と言うことはめちゃくちゃ早起きをしたわけで。。。。


天王寺から乗車したのですが奈良までのJR大和路線の快速満員です。
なのに幾つくらいかな??22、3歳くらいかな
大きなスーツケース持って二人かけの座席の通路側に座ってるんです。
窓側の席は空席
天王寺から多くの人が乗車してその空いてる席に座ろうとおばさんが
そのスーツケースの彼女に「すみません」と言ったら
そのスーツケースの彼女動こうともせず
おばさんがもう一度すみません奥の席と言ったら
そのスーツケースの女性が「ここ友達が来るので」だって
横で聞いてた私までえぇ~!!!
何言うてるねん!!
非常識にもほどがある。
私だってリュックに重たいカメラやレンズ入ってるので席があったら座りたい(笑)
おばさんがあんたの電車と違うでと言って座ったので
聞いてた私も心の中で『ようやった!!』と拍手を送りました(笑)

そうして私も王寺駅から座ることができて
向かい合わせの四人掛け
前に女子高生が座りました。
こんなこと言ってはと思いますが
体格がよくて座席は二人分いるくらいです。
学生カバンに部活もしてるのかな大きな荷物を持ってました。
でもでもです。
その女子高生荷物を足元に置いてできるだけ窓側に体を寄せてもう一人座れるようにしてるんです。
電車内も王寺駅で大分空いたのでゆったり座ればいいのにと言いそうになるくらい(笑)
さっきの友達の席取ってたのを見て若い人は常識が無くなってるのかと朝から気分悪かったけど
この女子高生を見てちゃんとした若者もいるなと帳消しになりました。



C360_2017-11-02-10-48-22-148.jpg


IMG_6231.jpg


奈良はいいお天気で写真日和
相変わらず外国の方が多いです。

奈良のシカは頭がいいと言うけど
ほんまやなと(笑)

鹿せんべい持ってる人に寄ってくる。
遠くでいても鹿せんべいをあげてる人のところに駆け足でやって来る。
一度貰った人の顔を覚えてる

これ本当です。

写真撮るのに先生が鹿せんべいで鹿を呼び寄せてくれたんです。
それから鹿は先生の後ばかり追う(笑)
みんなで何度笑ったことか(笑)
お辞儀もするしね。


昼過ぎまで撮影して解散
後は自由行動
各自まだまだ撮りにいきます。
私もたーちゃんのお留守番の限界時間まで少しだけ撮って帰りました。

帰りに柿の葉寿司買おうと立ち寄ったら
こんな物が目について

C360_2017-11-02-14-35-17-249.jpg

サンマ寿司美味しそう~♪なんてね。
これ買いました。


C360_2017-11-02-14-36-39-746.jpg


帰ってからの遅いお昼ごはんにいただきました。
もちろん正解!!美味しかったです。



10.27
Fri
今日もいいお天気でした。
暑いくらいです。
これって風邪ひきやすいですよね。
ママは先日インフルエンザの予防接種しました。
今年はワクチンが少ないらしいです。
お友達が内科に行ったらワクチンが予約でいっぱいでなかったので
整形外科で打ってもらったと言ってました。
去年も今年もワクチン不足って???ね。

たーちゃん連れて近くのデパートへ
腕時計の電池交換に行きました。
暫く使ってない腕時計を使おうとしたら電池切れ
以前にデパートの時計売り場で交換してもらったので持って行ったら
裏ブタをあける時にネジが折れたら替えがないのでブランドの方に行ってくれだって
2年は使ってなかったかなぁ
あぁ~あ面倒だわ
出直しです。
昨日作品展見に行った時電池交換の話したらブランドに持って行くほうがいいよと言われたこと聞いておけばよかった。
二度手間です。
友達にLINEしたら笑ってました。

目的の電池交換できず、さぁどうしようかなと
たーちゃんを公園にでも連れて行こうかな。。。。
ユニクロの前通ったのでふらふらと入りました。
これからの必需品ヒートテック買いました。
14分丈のレギンス
去年こんなのあったかな??


DSC_0490.jpg

公園に行く途中いつもの神社へ
本殿の工事がそろそろ終わりそうです。
初詣は新しい本殿なのかな
たーちゃんと一緒にお参りしました。
今日は空いていました。

DSC_0493.jpg


公園に着きました。
もうすぐお昼なので
公園はガラガラ
そして暑い

DSC_0499.jpg

最近公園に連れてきてもたーちゃん動きません。

カートに乗ってお出かけが楽しいようです。
そして誰かに声かけてもらうとカートから立ち上がってしっぽふりふりです。
今日はおじさんに声かけてもらっただけで
たーちゃんはつまらなさそう(笑)

DSC_0495_2017102718261347c.jpg


折角公園に来たのにすぐに撤収
帰りました(笑)


DSC_0500_20171027182616f2b.jpg


家に着くと尻尾あげて元気いっぱい
家が一番安心していいのかなぁ


10.26
Thu
今日は秋晴れ
久しぶりにいいお天気でした。
でもまた台風が来てるようですね。
週末は雨模様です。

今日はお友達のトールペイントの作品展に行ってきました。

1509014356140.jpg

会社を退職してから始めたトールペイント
腕が上がってるなぁと感心しきりです。
私も少しだけ油絵を習ったのですが
花びらの繊細な描き方や遠近感の出し方
う~ん難しい。
その時わかりました絵心がないことを
そして細かい作業が苦手なことを再認識(笑)

その点彼女は元々絵が好きで水彩画や油絵を学生の頃からやってたので
筆使いが私のような素人とは全然違います。
小さな籠のようなキャンディー入れを作品展終了後にいただくことになりました。
めちゃうれしい~♪
ちょっとした小物を入れようと思います。


昼から出て作品展後ちょっとお茶して帰ってきたら

DSC_0481.jpg

たーちゃん ふて寝(笑)

DSC_0482.jpg

たーちゃん たーちゃんと声かけても知らんふり
怒ってそうです(笑)

DSC_0484-1.jpg

起きました(笑)

DSC_0483-1.jpg

たーちゃん ご飯にしようか?と言ったら
やっとご機嫌なおしてくれました(笑)
ホンマ!!たーちゃんのこと時々人間ではないかなと思う時があります(笑)



10.17
Tue
毎日雨の日が続いてます。

IMG_6156.jpg

まだ雨が続きそうで
まるで梅雨のようです。


IMG_6178.jpg



IMG_6180.jpg

たーちゃんも退屈そう(笑)


ママもスーパーに行きたくて
自転車で行きたいのに雨。。。。。
どうしようかなと空見てたけど
止みそうもないし勇気出して(笑)歩いていってきました。
この前買ったキャノンのレンズ
キャッシュバックの払出証書がきたので郵便局へ
ラッキー!!
後からもらうこう言うのってめちゃ得した気がする。

そしてフランスパンを買いに
近くの美味しいパン屋さんへ
ここのパン屋さんは珍しく対面式なんです。
対面式のパン屋さんは少ないですが清潔でお気に入りです。

数か月前のことなのですがトレーにトングで好きなパンを取る普通にあるセルフのお店で
自動ドアが開いた時に入ったのでしょうハエが1匹パンにたかっていたのです。
一瞬えっ!となってお店の人に言ったのですがもうハエはどこかに飛んで行ってわからなくなり
お店の方がハエを探したけど見つけられなくて、、、、
そんなことが路面店とスーパーの中にあるパン屋さんで続けて見てしまったので
それからは暫くセルフのパン屋さんで中々買えなくなりました。

その点小さなパン屋さんですが対面式で混むときは待ちますが
ショーケースに入っていて清潔で美味しいです。
特にハード系のパンは抜群です。

IMG_6196.jpg


マイブームはフランスパン^^
フランスパンをこんがり焼いてチーズを塗って食べるのが
今一番の朝の楽しみです^^
美味しい~♪

そしてここのフランスあんぱんとゴルゴンゾーラとクルミの入ったスティックのパン
毎回買います(笑)

IMG_6219.jpg


今日はちょうど焼きあがったばかりのピザパンと卵のパンも買いました。
ママのお昼ご飯です。
もちろん美味しかったぁ
大満足です。


DSC_0455.jpg

ところで先日市役所の方から
こんな環境問題の調査アンケートがきました。
無作為で3000名抽出に当たったわけです。
85万人都市で3000人に当たるって@@
7年ほど前になるかな私鉄の高架に関するアンケート調査にも無作為抽出で当たったなぁ
何かの基準でたまたま私の何かがヒットしてなのかわからないけど
この確率運を宝くじに回してほしいと思うのでありました(笑)
環境問題アンケート さーっと見てみました。
環境問題は漠然とは思ってはいるけど
このアンケートで考えるきっかけを貰いました。
将来世代への影響を考えてちょっと真剣に回答したいと思います。


IMG_6183.jpg


明日も雨模様です。
たーちゃんのトリミングいつ予約しようかな
晴れた日の方がいいのだけど、、、、、

秋晴れはいつになったらやって来るのかな






back-to-top