07.29
Mon
昨日先生から
『助かったよ』と言って頂きました。

あとは自力で食べてくれることだけです。

これで峠を越えました。

まだまだシッポさげてしんどそうですが
今朝は無理やりささみをお口のところに持っていくと食べてくれました。
フードボールに入れておいてあげても
ニオイはしてみるのですが
食べません。

手のひらに乗せてあげても食べてくれません。
ママはお箸で無理やりお口のところに持って行きました。
嫌がってるのに何度も何度もするので
たーちゃん怒りながらお箸にかぶりついて食べてくれました。
これを何度か繰り返してほんの少しですがささみと人参とたべてくれました。

ストレスも膵炎にはよくないので
ずーっと病院にいるとストレスになるので
朝一番に預けて病院が閉まる6時から7時の間にお迎えに行く日帰り入院でした。


家から病院まで車で30分の距離
ママは毎日6時には病院に行きました。
家には7時過ぎに帰って来て
たーちゃんの様子を観察しました。

リビングにお布団を敷いて一緒に寝ました。
たーちゃんしんどいのか時々キューンキューンと鳴いて寝ません。
うとうととしてるたーちゃん見てほっとしたり
目ヤニついてるのを見て大分しんどいのやろうなぁと心配したり
血尿でなくて普通のオシッコみてうれしくて
お水飲むのに少しだけど力があるのがうれしくて
たからの行動の一部始終をメモに書き留めました。

夜中にたからを抱っこして
たーちゃん 大丈夫やよ母さんがついてるからね。
たーちゃん しんどいなぁすぐよくなるからね。
たーちゃん いい子やからすぐ治るよ。
たーちゃん ママと一緒にがんばろうね。
たーちゃん ママが守ってあげるから大丈夫!大丈夫!

いろいろたーちゃんに話しかけました。

膵炎にいいものはとネットで検索したら
全然いいことは書いていません。
だからもう見ないことにしました。


昔、亡くなった父が入院していた時病院に行く途中
サンダルのかかとの紐が切れました。
ママは履いていたサンダルをスニーカーに履き替えました。

絶対治ると信じて悪いことは考えないようにしました。

たーちゃんの生命力と
たーちゃんと私は運が強いと勝手に決めて信じました。

まだまだ自分からご飯を食べてくれませんが。
確実によくなってきています。

昨夜より今朝
今朝の6時より今
本当にうれしいです。

昨日たーちゃんを迎えに行く時
なんだか体が気だるくて
歩くのもしんどいなぁと思ってたのが
先生の大丈夫の言葉に自分の体が急に軽くなりました。
人間って気持ちが大事なんだと改めて思いました。


002_20130729071915.jpg


今朝のたからです。


いつも元気印のおたから坊です。
元気印のたからまであともう少し頑張ります。


ご心配おかけしました。
たからに応援・パワーをいっぱい・いっぱい送ってくれたお友達のみなさま
本当に・本当にありがとうございました。


07.28
Sun
たからに応援のメールやメッセありがとうございます。

危険な状態から少しだけいい方向に向きつつあります。
血液検査で膵炎のAMYLとLIPAが計測できない数値だったのが
AMYLが1300と計測できました。
標準が388~1007なので決していい数字とは言えませんが
計測できる範囲内に下がりました。

LIPAは874でした。
標準が268~1769なので標準値内に下がりました。

昨日夕方お迎えに行ってこの数値の結果聞いた時は
うれしくてうれしくて涙が出そうになりました。
先生も食べないからまだ絶対安心だとは言えませんが
いい方向に向いてますと言ってくれました。

昨夜10時頃ささみの湯がいたのをひと欠けあげると
初めて食べました。
そして食べ物に見向きもしなかったのに
今朝はささみのニオイを嗅ぎました。

先生に報告すると
いい感じになってると笑顔で言って頂きました。

25日の朝病院に飛び込んだ時の先生の顔と全然違いました。
少しずつでいいからいい方向に向いて貰うだけで
ママはうれしいです。

毎日毎日たーちゃん絶対治るからがんばろうねと
ママはたーちゃんに言っています。

ずーっとシッポを下げてるので
ちょっとシッポをあげるだけでうれしい

たーちゃんが歩いてくれるだけでうれしい

オシッコするのにふらふらしながらでも片足あげてくれるだけでうれしい
お水を飲んでくれるだけでうれしい

あたりまえのことが今は本当にうれしいです。

昨日獣医さんの待合室で
こんな大きな病気して良くなったら絶対長生きするから
がんばってねとマルチーズを連れてるママさんとシーズーを連れてるママさんとが
声をかけてくれました。

絶対絶対乗り切ろうとたーちゃんと一緒にがんばってます。
みなさんのパワー届いてます。
ありがとうございます。

たから&はなちゃん
07.26
Fri
7月25日の朝
ママが起きてもたーちゃん動こうとしません。
ママはたーちゃんを抱っこして起こし
お散歩の用意をしてお外に行きました。

お外まで行ってもたーちゃん歩こうとしません。
こんなことたまにあるので
リード引っ張ってみたらすぐ元気に歩くので
ママはリード引っ張ってみました。

でもたーちゃん2歩ほど歩いてまた座り込んでしまいました。
ママはこれはおかしいとすぐに帰って
獣医さんに行きました。

そういえば20日もたーちゃん連れてお友達のところに行ったけど
いつもはしゃいで喜ぶのにママの横でずーっとフセしてたなぁ
そういえば24日の夜も動かずにテーブルの下で寝ていたなぁ
そういえば!!そういえば!!!

ママは獣医さんに行くタクシーの中で色々思い出していました。
お腹キュルキュルっていってたなぁ
クーラーで冷えたのかなぁ
色々思い出して
25日この日はたーちゃんおしっこもうんちもしませんでした。
毎朝起きるとおしっこは必ずするのに
お水も飲むのに・・・
フードも食べませんでした。

この日診察が始まるのを待って
1番に先生に診てもらいました。

先生はたーちゃんの体を触って
お腹がパンパンに固いよと言われました。
普通はふんわり柔らかいのにと
すぐに血液検査をしました。
AMYLとLIPAが計測出来ないくらいオーバーな数字でした。
ここは膵炎の項目です。
それと脱水
即入院でした。

前足の血管から点滴です。
それと注射
膵炎は口から食事をしないと
膵臓から酵素出ないので他の臓器を溶かしてしまうのです。

前足に点滴の管を通してもらいました。
食べないので無理やり看護士さんに食べさせてもらいました。

日帰り入院なので夕方6時にはお迎えに行って
また朝一番に連れていきます。

昨日は病院から帰って来た時
オシッコするのも足あげられなくてふらふらしていました。
でもママはオシッコ出たのでうれしくて
そして自分からお水を飲みに行きました。
歩いてくれたのでママはうれしくて

今日は朝方4時にお水を飲みました。
それからオシッコをしました。
ふらつきながら少し足をあげました。

今日も6時にお迎えに行って
連れて帰ってきました。
今日は足をあげてオシッコをしてくれました。
ふらつきはあまりないように思いました。
でも食べません。
お水も飲みません。
今日の夕ご飯は獣医さんで食べさせてもらったので
明日の朝が勝負です。
朝ご飯を食べてくれたらほんの少し良い方向にむきます。
食事もささみの湯がいたのをあげてくださいと言われています。
ママは馬鹿みたいにささみ買って湯がきました。

今日も昨日と変わらずの状態です。

明日も朝一番に獣医さんに連れて行って
日帰り入院です。

たーちゃんがんばろうね!!
絶対良くなるからね!!
なんでもっと早く気がついてやれなかったのかな
そういえばおもちゃ持ってきて遊ぼう!遊ぼう!っていうのに
ここ1週間くらいおもちゃ運んでこなかったなぁ
お散歩元気に行くしご飯も食べるので
ママはそれほど気にとめませんでした。
でもテーブルの下にくまさんのおもちゃがいつまでもあるのが
目についてたのに
たーちゃん全然運んでないなぁとしか思わなかった
ママが座る椅子のそばにくまさんのおもちゃ転がってたのに
くまさんはママ早く気がついてあげてねと言ってたのかなぁ


016_20130726203921.jpg


017_20130726203921.jpg


今日のたーちゃんです。
もうああすればよかったとかは思いません。
絶対治ると思ってるので
治る!!治る!!
たーちゃんもママの運が強いからね。

今日より明日、明日より明後日
日に日に回復してくると信じてたーちゃんと一緒にがんばりま~~す!!

このブログを読んでくれたお友達
たーちゃんは絶対良くなると応援しててね。
07.17
Wed
022_edited-1_20130717203230.jpg


白鷺公園の蓮

満開でした。


054_20130717203229.jpg


早朝に開花する蓮を撮るため
ママはめちゃくちゃ早起きして白鷺公園に行ってきました。





続きを読む
07.15
Mon
026_20130715143155.jpg

今日はたーちゃんのトリミングデーでした。


041_edited-1.jpg


今月もいつもの通りでお願いしました。
たーちゃんまっちろふわふわ(^^)



続きを読む
07.15
Mon
毎日暑い日が続いていますね。
今朝は湿度が低くて少しだけ風もあるので
久しぶりに過ごしやすい朝です。


NHKのBSで火野正平さんの番組で『こころ旅』を見ていました。
この番組大好きなんです。
視聴者の方のお手紙に基づいて思い出の地を尋ねるのですが
見ていて心が和むとと言うかほっとするんです(^^)

今日は長野県でした。
寝覚の床が映った時思わず懐かしいなぁと言う思いがわいてきました。

もう何十回となく行った信州
冬はスキー、夏は登山や旅行
若いころは金曜日仕事終わりに電車に飛び乗り月曜の朝帰って来て
そのまま会社に直行したなぁ

時刻表持ってうろうろ
美味しいもの食べると言うより
色んなところに行きたくて

特急「しなの」の車窓に寝覚の床が見えてくると
あぁ信州に近づいてきたなぁと思ったものです。

木曽福島・塩尻・松本・上諏訪・下諏訪・安曇野・小諸・野辺山・小淵沢・・・
そうそう上高地に行くのに新島々って駅もあったなぁ
路線図がすぐ頭の中に浮かんでくる(笑)


今はたーちゃんを預けてまで旅行をしたいとは思わないけど
昔は強行スケジュールでも平気で旅してたなぁ

テレビに映る信州の青い澄み切った空
空気がきれいなのが画面でもわかるなぁ(^^)

『こころ旅』今週は長野県みたいです。
楽しみにしてみよう(^^)


ところでうちのおたから坊
今、もけもけです。

002_20130715080518.jpg

ママはもけもけたーちゃんが大好きなので
たーちゃんのお顔を両手で持ってくしゃくしゃにして遊んでいます(笑)
多分たーちゃんは迷惑だと思うのだけど
ママの遊びに付き合ってくれたています(笑)

でもママの遊びももうすぐ終わり
今日はたーちゃんのトリミングデー
もうすぐ美容室のお迎えが来ます。
07.07
Sun
金曜日ママは人間ドックでした。
今年も無事終了してほっとしています(^^)

そして土曜日日帰りバスツアーで天空の城竹田城と舞鶴のアジサイ園に行ってきました。
竹田城は昨年高倉健さんと田中裕子さんの映画で有名になって
日本のマチュピチと言われています。

秋から冬の昼と夜の温度差が大きな晴れた日には円山川から霧が発生して
城跡の眼下に雲の海が広がるそうです。

雲海に浮かぶ竹田城は有名です。
時期になると3時ごろにカメラマンが懐中電灯持って登っていくそうです。


019_20130707182859.jpg

昨日は曇り空
もちろん今の時期は雲海は見えません。
それに着いたのは昼前めちゃくちゃ暑かったぁ
大型バスからマイクロバスに乗り換えて城跡近くの駐車場へ
そこから登り坂で30分くらい歩きます。
結構きつい登り坂
添乗員さんが緩やかな上り坂が続きますと言ってたけど
いえいえ緩やかじゃなくて結構勾配きついし
蒸し暑いのでTシャツは汗でボトボト
途中の石段の高さが高くて歩きにくし
軽いハイキングでした。

011_20130707182901.jpg


続きを読む
back-to-top