08.28
Wed
IMG_3796.jpg


たーちゃん元気になりました(^^)

病後初めてのトリミングです。

病気して元気になったものの

トリミングは長時間の緊張もあって

ストレスになってもと

ママは躊躇していました。

先生には様子を見て元気になったら大丈夫と言って貰ってたのですが

過保護のママは十分十分考えて今日お願いしました。

お耳は病気の時食事を無理やり食べさせなくてはいけないので

長いお耳は邪魔になるにで看護士さんが適当に切ってたので

その長さに合わせて短めになりました。

トリミングが終わっておうちに帰って来たたーちゃん♪

元気いっぱい(^^)

よかったぁ~(^^)

これでもう本当に大丈夫だね(^^)
08.25
Sun
昨日からたーちゃん地方は久しぶりの雨です。
アスファルトの熱が朝になっても冷めない日が続いていたので
ちょっとうれしい雨です。
でも蒸し暑い!!
窓開けても湿気いっぱい
なので今日も朝からクーラー生活です。


この前たーちゃんの似顔絵を描いてもらいました(^^)

014_20130825103928b26.jpg

会社でイベントがあって
その時に描いてもらいました(^^)

どうですか?
似ていますか?


011_201308251039101a2.jpg


今日のたーちゃんです。


ママはと言うと最近買ったこれ にハマっています。

001_20130825103904eb9.jpg

レコルト・ソロブレンダー♪

普通のミキサーはあるのですが
わざわざ出して使わない・・
これだと邪魔にならないので流し台の隅においてて
すぐに使えてめちゃ便利です。
それに可愛い~♪

今朝はバナナと小松菜のジュースを作りました。

007_20130825103908070.jpg

小さく切って牛乳とはちみつを少し入れて作りました。

009_20130825103909b1d.jpg

このまま飲めるので手軽でめちゃ便利です。
これ美味しかったぁ~(^^)

ママがジュースを作ってると
たーちゃんが覗きにきました。

003_201308251039077f7.jpg

たーちゃんは飲めないのでこのあとベジチュウをあげました。
もちろん大好きなおやつなので
即完食していましたよぉ~(^^)


08.21
Wed
IMG_3766.jpg

たーちゃん 元気にしています(^^)

でもボサボサモケモケ(笑)
写真ではまだマシに見えるけど
お顔も体もモケモケで一回り大きくなっています(笑)

まだあと少しだけ我慢しようね。


トリミングって疲れるし
ストレスかかるものね。

IMG_3765.jpg


今日ママは会社がお休みだったので
梅田のキャノンまでセンサークリーニングに行ってきました。

夏休み中に行こうと思ってたのだけど
ママの会社の夏休みとキャノンの夏休みが全く一緒だったので
今日になっちゃいました。

写真撮りに行っても全然カメラ拭いたりしないし
レンズ交換する時も空気入れてから交換した方がいいみたい
でもママはそういうことは大雑把な性格なので苦手(笑)

今日は7DとKissX3の2台お願いしました。
きれいになったカメラ見たら
早く涼しくなってたーちゃんも元気になったら
外でたーちゃんの写真思い切り撮りたいなぁと思いました。
早く涼しくなってくれぇ~~(笑)

もうこの暑さにはうんざりです。
今朝も朝の7時半にはリビングの温度計が33度になってました。

キャノンにカメラ預けてクリーニングが出来上がるまで2時間
梅田をうろうろ
大阪駅からハービスに行く地下の通路めちゃ暑い!!
建物の中に入るとエアコンが効いてて涼しのですが
地下通路はホンマ暑かったぁ

今日はカメラのクリーニングも行きたかったのですが
ニコンのサロンで開催されている鉄道写真家の写真展が今日までだったので
何が何でも梅田にGO!!でした。
家を出る時たーちゃんはまたピーピーと鳴いてました。
病気してから本当に甘えん坊になって・・・
お仕事の時は鳴かないのにお休みだとわかるのですよね。


大好きな中井精也さんの作品も2点ありました。
鉄道写真いいなぁ
本当に素敵です。
中井精也さんの写真はあのほんわかとした人柄がでてるんです。
写真って人柄が出ますよね。

習ってる先生に言われるんです。
写真みてあっ!これは○○さんの写真だなとわからないとダメだと
自分の写真を撮りなさいと・・・


IMG_3763.jpg

カメラを受け取り家に帰ると
いつものようにシッポふりふりでママの顔見上げて喜んでくれます。

たーちゃんいい子してた?と聞くと
たーちゃんは笑顔になります(^^)
それを見てママは笑顔になります。


人はこうしてワンコに癒されてるんだなぁ(^^)
08.15
Thu
たーちゃんの調子も良くなったので
今日ママはお友達とランチに行ってきました。

おうちから歩いて行ける距離にあるイタリアン
美味しいのでめちゃ人気なんです。

今日も予約してなかったので
時間制限されました。
こんな田舎町にお洒落なお店
めちゃ美味しかったです(^^)

たーちゃんにはお昼に少しお留守番をお願いしました。
少しずつ普段の生活に慣れてもらわないと・・・


たーちゃんは頑張ってお留守番してくれています。
小さな体で小さな心でたーちゃんは偉いなぁと思います。
犬バカな私はこれだけで感激するのですが
普通の人は犬は留守番するのが普通と言います。
でもでもママはたーちゃんの気持ちを思ってしまうのでした。
ママは小さな小さな命を小さな小さな気持ち・心を大事にしたいと思うのでした。

そんなママがどうしてもひまわりが撮りたくて・・・・
たーちゃんにお留守番お願いして撮りに行ってきました(笑)

003_2013081518064769d.jpg

005_20130815180649d52.jpg

ひまわりって太陽の方を向くんじゃなかった????
でもこのひまわりだけ反対向いてて(笑)


この時期大阪ではひまわりはもう終わってるんです。
でもママはどうしてもひまわり撮りたくて
いろいろ探しました。

そしたら万博公園のひまわりが
あと少しの間だけ咲いてるとの情報をキャッチ
ママはたーちゃんに午前中だけお留守番お願いして
ひまわり撮りに行きました。


008_20130815180654899.jpg


027_20130815180656503.jpg


031_edited-1.jpg


054_201308151808067bf.jpg

ママは広角に撮るのがどうも苦手で・・・・・

ひまわり・・・・・
難しい・・・・・

010010_20130815180852644.jpg

080_20130815180812945.jpg

0799.jpg


なぜかどうしても撮りたかったひまわりの写真

暑い中2時間ほどシャッターを切って
たーちゃんが待ってるおうちに帰りました。

060_20130815180809851.jpg


055_201308151808072d3.jpg

家に帰って写真整理して思ったこと・・・・
もう枯れてるお花も多かったけど
やっぱ広角に撮るのは下手だなぁ・・・

写真って撮る人に同じ被写体がほんと変わるんだなぁと思いました。
それがその人の表現なのかなぁ

08.14
Wed
ぼく たから♪

ぼくが病気になった時
みんな心配してくれて応援してくれて本当にありがとうさんでした。

ぼくこんなに元気になりました(^^)


009_edited-1_20130814095915122.jpg


病気になってから
初めてのシャンプーです。
おうちシャンプーしました。

まだ美容室には行けません。
だからボサボサ(笑)

ボサボサでも死なないから
もう少ししてからトリミングお願いしようと思います。


今はまだ食事制限があってドッグフードは食べられません。
ささみとお野菜を煮てご飯を入れてあげたり
豆腐を入れてあげたりしています。

以前は朝はドライフードで夜だけ手作り食だったのですが
今は朝も夜も手作り食です。
たーちゃんは手作り食大好きなので
喜んで食べています(^^)

おやつもビルバックのベジチュウとヒルズのビスケットオンリーです。
なのでかぼちゃやサツマイモをオーブントースターで焼いてあげてます。

手作り食オンリーになったからなのか
涙やけがなくなりました。

病気になる前は時々ホウ酸水で拭いてあげていたのですが
今は何もしていません。
カットもしていないので
お目目に時々毛があたってる時があるのですが
全然涙を出さなくなりました。

やっぱり食事って大事なんだなぁと思いました。


019_20130814095917ee9.jpg


病気してから
たーちゃん本当に甘えん坊になってしまって
困ったもんです(笑)

ママがちょっとお出かけの支度をすると
火がついたように鳴きます。

ママは今夏休みなので
おうちにいるのですが
でも、久しぶりのカメラ教室、お墓参り、お買い物
ただそれだけにお出かけするのに用意し出すと追いかけて鳴きます。

これ・・・・・・
どうしよう・・・・・
困ったもんです。


でもこうして
後追いして
鳴いてくれる・・・
元気になった証拠ですよね(^^)

あんな大きな病気したから
あと少しだけ甘えさせてあげようと思います。

でもでも少しずつ少しずつ
普通に戻さないとね(^^)




08.01
Thu
ご心配おかけしましたm(__)m
たから もう大丈夫です!!

NCM_0011.jpg

昨日のたからです。
病みあがりです。


具合が悪くなって2日目のたからの姿から見ると雲泥の差です。

NCM_0006.jpg


今朝は久しぶりにお散歩に行きました。
たーちゃん元気に歩きました(^^)

一時はどうなるのかと本当に心配しましたが
たからの生命力と先生方のお力で元気になりました。

たからとママの戦いの一週間
いつの間にか8月になってて・・・・
日にちの感覚がなくなってました。

たからのこと心配して
メールやお電話いっぱい頂きました。
たからは幸せなワンコです。

ママもお仕事の面で会社のお友達にいっぱい助けてもらいました。
家で観察することになった時もたからがひとりにならないように
お友達が家に来て助けてくれました。
本当に・本当にみなさまの優しさに感謝です。

昨日メールをくれたお友達が
たから8歳やからちゃんと折り返ししてくれたなと・・・
うん、「16歳までは絶対生きるもん」とママ
そのお友達とはお互いのワンコが16歳まで生きてくれたらいいなぁと
よく話してるんです(^^)

今朝はささみとズッキーニと人参にご飯を少し入れたのを完食しました。

食欲もあります(^^)
ワンワンと鳴きます(^^)
ママの後追いします(^^)
シッポも上がっています(^^)
オシッコする時もふらつきません(^^)
オシッコもウンチもちゃんとでます(^^)
夜も寝ています(^^)

普通のことが本当にうれしいです。


ワンコは律義と言うか飼い主に従順なので
お散歩も無理して行ったり、飼い主見るとシッポ振って喜んだり
自分がしんどくてもそうするので
飼い主が少しの変化でも見逃さないようにしてあげないとと
本当に思いました。


人間でも膵臓の病気は怖いといいます。
自覚症状がないのでわかった時は遅いとかも
ワンコも一緒です。
ママは膵臓についていっぱい勉強しました。
たからはパピーの頃肝臓の数値が高くて心配しました。
8歳になって膵炎になりました。
こんな小さな体で繊細なのかなぁ
ストレスかからないようにしてあげないと・・・
2度とも今の病院で助けてもらいました。
本当に感謝です。



これで普通の生活に戻れます。
たからのこと心配していただいて本当に・本当にありがとうございました。
みなさまからのメールやお電話は私に力を与えてくれました。
それがたからに伝わったのだと思います。
ご無沙汰ばかりしているのに本当にありがとうございました。
感謝です。


また元気になった
たーちゃんを見てやってください。

ありがとうございましたm(__)m


はなちゃん&たから より
back-to-top