11.24
Sun
今日は暖かい日でした(^^)
紅葉狩りにはベストの日だったのでは?

ぽかぽか陽気の中たーちゃんといつもの公園にお散歩に行きました。

008_20131124182550a6e.jpg

カメラ持ってのお散歩は
いつも望遠レンズつけて行くのですが
今日は50㎜の単焦点レンズ

めちゃコンパクトで軽い
お散歩にはモッテコイ(^^)


このレンズ安いのに中々の優れ物
明るいレンズなのでイルミネーション撮影もこのレンズで撮りました。

なんばパークスのイルミネーション


page_201311241825124c2.jpg


三脚禁止なので手ぶれしないように
明るいレンズは大活躍
今年もめちゃきれいです(^^)

026_201311241825061d6.jpg

これは絞り開放で
まるボケを


114_20131124182509c39.jpg

これは絞って星のような輝きを

イルミネーションはきれいなんだけど
やっぱ冷えますね(笑)
1時間ほど撮ってたら帰りには体冷え冷えでした。






続きを読む
11.20
Wed
今年は秋がなくて
夏からすぐに冬が来たみたいです。

だって10月の初旬はまだ暑くてクーラー入れたんだもんね。
ホント変な気候です。
地球がどうにかなってるとこんな素人の私までも思います。

今日は奈良に紅葉を撮りに行く予定してたけど
朝から冷たい雨が降って空模様も不安定だったので止めました。

テレビ見てお買い物行ってたーちゃんとお昼寝したら
一日終わってしまいました(笑)

街はもうイルミネーションの時期ですね。
昨日帰りになんばパークスで

page_20131120205110d2d.jpg

持ってたコンデジで撮りました。

久しぶりに最近はコンデジ持って歩いています。
引き出しの奥にしまってたコンデジ
使い方忘れてた(笑)

今日の写真はすべてコンデジで撮りました。

007_20131120205100aba.jpg

ある日の朝のお散歩で見た朝日


実は先日ある写真教室の体験教室に行ってきました。
そこで教えてもらった感性の養い方

日頃コンデジ持って
あっと思ったら10秒以内に撮る

ぶれててもいい
構図なんてどうでもいい
感じたらすぐシャッターを切る

スマホじゃなくコンデジは片手で気軽に切れるので
常に持ち歩く
撮った写真は見直さなくてもいいし
すぐに削除していい

なるほどなぁと・・・・
今実践中です(^^)

049_20131120205102274.jpg



続きを読む
11.16
Sat
風邪を引いてしまったママ
ぐっすり寝たので今朝はぼーっとしていた頭もスッキリ(^^)
いいお天気なのでたーちゃん連れて大仙公園に行ってきました。


041_20131116171221f83.jpg

すっかり秋模様の大仙公園
イチョウがめちゃきれいでした。


今日は「灯ひびとの集い」が開催されていたのでめちゃ人多い
普通の陶器市かなと思って帰りにちょっと覗いた見たら
ぜーんぜん違ってた(笑)
作家さんの集まりで本当に素敵な陶磁やガラス、木工がいっぱいありました。
公園に行くだけなのでお金も少ししか持ってなかったので買えない(笑)
いいなぁと見たガラスの小さな器が9000円でした。
でもでも本当に素敵な素敵な物ばかり
来年はお金持って行こう(笑)


そんな大仙公園
ぽかぽか陽気で野良ネコちゃんも気持ちよさそう(^^)

045_201311161712238f8.jpg


たーちゃんも秋の公園をいっぱい歩きました。

026_20131116171140fcc.jpg


027_edited-1_20131116171142de4.jpg


大芝生のところは露で草が濡れていて
たーちゃんの足もボトボト

005_20131116171134007.jpg

うれしそうに走ってました(^^)

021_20131116171138814.jpg

大芝生で会ったわんちゃん
3歳の女の子
めちゃ元気でした。

020_20131116171136eff.jpg

たーちゃんも暫く一緒に走ったけど
8歳のたーちゃんはすぐにgive up(笑)
やっぱ若さには勝てないね。

昔はいっぱい・いっぱい走ったのにね。
走りの早さが違うね。



たーちゃんがうちの子になってから
こうして公園に来るようになりました。

公園に来ると四季がはっきりとわかります。
写真をするようになって余計に季節を感じるようになりました。

色づく秋いいね(^^)

037_20131116171217972.jpg

038_20131116171219ccc.jpg


葉がすっかり落ちてしまうまでに
たーちゃん連れてまた来ようと思いました。


11.15
Fri
健康診断の記事見て
心配してメールやメッセ頂いてありがとうございます。

たーちゃんご機嫌よく過ごしています(^^)

037_20131115170559d6c.jpg

お天気が良かった水曜日に公園にお散歩に行きました。
お昼に行ったので公園は近くの幼稚園の園児が沢山先生に連れられて遊びに来ていました。

それとママに連れられて小さな子供さんも沢山いました。
公園デビューってこういうことなんだなぁとたーちゃんと見ていました。

たーちゃんは小さな子供さんや若いママさんが大好きなので
いいですか?と寄って来られたら大喜び
いっぱい遊んでもらいました。


059_201311151706008cd.jpg

小さな子供さんにもしなにかあったらと思って
距離を取るのですが
この日に会ったママさんはおうちにもわんちゃん飼ってるので
犬と子供の扱いめちゃ慣れていて
たーちゃんも安心して遊んでもらいました。

075_20131115170602cc6.jpg

大きな公園に連れて行こうと思ってたけど
この日も寒くて・・・・・

030_edited-1_2013111517055786c.jpg

こんな写真も撮りました。
風景写真の中にたーちゃんがいる
紅葉の風景にたーちゃんがいる な~~~んて言う写真撮りたいなぁ


022_20131115170556bc3.jpg

公園に着いてすぐの写真
ちょっと不機嫌そう(笑)


たーちゃんもカメラ疲れかな
ママはこの日もう撮るのを止めて
いっぱい公園で遊ばせました。
たーちゃん笑顔いっぱいになりました。


ところで
みなさんインフルエンザの予防接種されますか?
ママは数年前からずーっとしてるのですが
ママのお友達がお医者さんから予防接種不要論を聞いてきて
今年からや~~~めたと言ってました。

ネットで検索したら
出てくる出てくる不要論
でもママは迷った末
昨日予防接種をしてきました。

今日、ママは久しぶりにお仕事仲間が集まっての食事会でした。
みんなで話してる最中も頭がぼーっとしてきたなぁ
なんかだるいなぁと思ってたら
風邪引いたみたいで・・・・・
予防接種したのに・・・・
帰ってすぐに薬飲んで寝てしまったママでした。
あれって菌を入れるので
体気だるくなるのかな

薬が効いたのかぼーっとした頭はましになりました。
まぁブログ書いてるのでたいしたことないと思うけど

今年の風邪は喉が痛くて微熱が続くタイプが多いみたいだけど
正しく喉痛い(笑)顎の下リンパ張ってるし
あぁ~~あ風邪ひきました(笑)
11.11
Mon
11月6日水曜日
たーちゃんは秋の健康診断に行ってきました。

夏に膵炎になってから初めての健康診断
ママはドキドキ

たーちゃんは食欲もあるしお散歩も元気に行くし
気に入らないとガウルし
特に変わったところがないのですが
ちょっと元気ないなぁと思うときがあったりして
でも気のせいかおやつくれぇ~~と元気にみえるし・・

こんな様子だったので
ママは今回の健康診断はちと気になっていました。
朝、TVで星占い見たり
でもママの星占い見てもね(笑)
たーちゃんの見ないと(爆)

血液検査するので
朝食抜きのたーちゃん
病院終わってから傍の公園で食べさせようと
フードとおやつも持って出かけました。


この日も獣医さんはいっぱいでした。
30分程して名前呼ばれて診察室へ
副院長先生でした。

まずは心臓と肺
お耳とお口(歯石)
全てOKでした。

手足も異常なし
体型も丁度いいと言われました。
体温も平熱

いよいよ血液検査です。

たーちゃんのあんよから採決して
15分ほど待ってくださいねと言われて待合室へ

待合室でお隣にいたママさんとおしゃべり
次から次へと患者さんが呼ばれるのに
ママとたーちゃんは中々呼んでくれません。
30分程たったでしょうか
やっと呼ばれました。

結果は・・・・・
アミラーゼとリパーゼが測定不能で
2回測りなおしてくれたそうです。
2回目が
アミラーゼが測定不能
リパーゼが2000を大きく越えていました。

他の血液検査項目は全て異常なしでした。

ママは一瞬目の前が真っ暗になりました。
なんか嫌な予感は当たっていました。

健康診断にいくのに星占いなんて気にしないもんね普通(笑)

数値が悪いのですが
たーちゃんは下痢も嘔吐もありません。
食欲もあるし
こんな子もいるのでと先生が言ってくれました。

食事療法をしましょうと・・
兎に角油はダメ
牛乳・ヨーグルト・チーズの乳製品もダメ

療養食のフードを買って獣医さんを出ました。

ママは非常に足取り重く
気分はめちゃくちゃ暗く
頭は真っ白


公園で写真撮ろうとカメラ持ってきたけど
真っ直ぐ帰ろうかなと思ったのですが

いいお天気で
ベンチも空いてるし
たーちゃんもお腹すいてるだろうなぁと思って
カフェマットをベンチに敷いて
たーちゃんの朝ごはんにしました。


008_20131109184605fd5.jpg




家から持ってきたフードは食べられないので
獣医さんで買った療養食
たーちゃん嫌がらずに食べてくれました。


011_20131109184608e44.jpg


ご飯食べ終わった頃
お散歩にきたトイプーちゃんが
遊ぼうと寄ってきてくれました。

健康診断の結果が悪かったので
はしゃいで遊ばせても大丈夫かなとちょっと不安でしたが


001_20131109184601755.jpg


5歳の元気な子に促されて
たーちゃんも喜んで遊びました。


005_20131109184603af1.jpg


5歳と8歳
やっぱり年の差がはっきりとします。
たーちゃんお顔(爆)






続きを読む
back-to-top