01.29
Wed
今日はポカポカ陽気
洗濯物も乾きが早いです(^^)

たーちゃんのお散歩も近くの公園にカメラ持って行こうと
洗濯に掃除をしている間にバッテリーを充電してました。

シーツもマット類も洗って洗濯機2回まわし
モデルさん用のおやつも持って
レンズも選んでたーちゃんのお洋服も選んで
帰りにたこ焼き買うお金も持って家を出ました。

ポカポカと暖かくて気持ちいいねとたーちゃんに話しかけて
年末には裸ん坊だった街路樹に緑の葉っぱが出てて
わぁ~新芽が出てる!!春が近づいてるなぁと
カメラに手をのばした時
あれぇ~~~???
なんかカメラ軽い!!

その時はっと気がつきました。
バッテリー充電しててカメラに入れるの忘れたのを(泣)

カメラの後ろ開けてみたら
案の定バッテリーBOXが空洞(笑)

家に引き返しても2分くらいだったけど
もうやめました。

いいお天気だし
たーちゃんとゆっくり散歩するのもいいかなと思って(^^)

バッテリーを充電する時
これって忘れるよなぁと思ったんだよね
こう思った事って必ず起きるなぁ
間抜けなママでした。

でもたーちゃんとのんびりお散歩出来てよかった(^^)
平日の10時過ぎくらいの公園はみんなのんびりと日向ぼっこしたりしてて
とっても好きな空間です。
たーちゃんもMIXの大きなわんちゃんといっぱい遊びました。
12歳のそのわんちゃんめちゃおとなしい
たーちゃんが立ってお顔を持っても全然怒らないし
気があったようで2匹ではしゃいでました(^^)

今日は公園で写真撮らなかったので、いや撮れなかったので(笑)
家で少しだけ

025_201401291808142a9.jpg

夕方でしかも光を考えてない写真はやっぱダメです。


028_2014012918081559a.jpg


でもたーちゃんは家でカメラ持つと
オスワリもフセも言わなくても
自らやってくれます。
それにカメラ目線くれます。
あはは モデルさんするとおやつ貰えるのわかってるで
たーちゃんココ!たーちゃんこっち!言いなりです。
おやつの力は恐ろしい(笑)


ところでPCの調子がこの間からちょっとおかしくて
起動するときにたまにHDDにアクセスできませんと言うメッセージが出るんです。
でもそのメッセージをクリックすると正常になり代わりにバックアップを取ることを
強く推奨しますのメッセージがでます。

これってハードが急に壊れることあるかもと思って
2か月も経過
でも昨日やっぱ写真やデーター類を外付けにコピーしようと作業したんです。

そしたら何かが引っ掛かったのでしょうね
データーの一部が壊れちゃいました。
レジストリがおかしくなったのか
起動しないアプリが・・・・

あぁ~~あと言うことで
システムの復元しても
ダメなところもあって・・・・

消えたデーターはまたせっせと入力しよう
エクセルは色んなソフトの関連してるので
そこがちょっとおかしくなったみたいです。

たーちゃんの写真はすべて無事でした(^^)

007_2014012918081215e.jpg


新年になってから
お腹は壊すわ風邪は引くわPCの調子悪くなるわバッテリー忘れるわで
全然いいことなし
一年の悪いこと全部やってきたみたい(笑)

でもこのシクラメン
年末にホームセンターで買ったのだけど
セールなのに売れ残ってた5鉢のうちのひとつ
さらに安くなって780円で買いました。

どうです!
こんなにいっぱいお花付けましたよぉ~♪

まだまだ蕾がいっぱいなんです。
しばらくお部屋の中を明るくしてくれそうです(^^)




01.26
Sun
昨日のロング散歩の模様です。

062_20140126205050ecc.jpg


ちょっと曇ってたけど
暖かくてお散歩日和でした。
まるで春が来たみたいでした(^^)

おうちから少し歩くと
路面電車の通ってる道に
地元ではちん電といってます。

032_201401262051243c5.jpg

はなちゃんもこの日は撮り鉄(笑)

025_201401262051231a9.jpg

070_20140126205127c10.jpg

いいお天気だったので
撮り鉄の若者やおじさんがカメラ構えてました。
その中に犬を連れたおばさんも一緒にシャッター切っちゃいました(笑)

たーちゃん連れての写真は難しい
お散歩写真に切り替えました(^^)



039_20140126205126502.jpg

日向ぼっこしてるネコちゃん


074_201401262051500a1.jpg

075_20140126205152dbd.jpg

昭和時代の看板
ここってお店やってるのかな?????

071_201401262051281da.jpg

この前テレビで紹介されてた町家カフェ
たーちゃん連れてるので入れなかったけど
一度行ってみたいカフェなんです。

つぼ市製茶カフェ・・・・・


続きを読む
01.25
Sat
今日はたーちゃんに野菜チップスを作ってあげました(^^)


092_20140125170156095.jpg


たーちゃん 大好きサツマイモチップスです。

病気をしてから市販のおやつが食べられなくなったたーちゃん
大好きだったボーロも食べられません。
乳製品も油もダメなので
おやつの選定がなかなか難しいです。

野菜チップスを作ったことがないママは
ネットで検索
人間用の野菜チップスの作り方をアレンジしてみようと見てたら
クックバドで見つけました(^^)

ワンコ用のチップス作り方はココ・・・・・・・

家に丁度サツマイモがあったので作ってみました。
スライスしたお芋をペーパータオルで挟んで水分を取る時間を数分にしたので
私の場合は1000Wで表2分ひっくり返してまた2分しました。
簡単に作れてたーちゃんも出来上がるの待ちきれなくてつまみ食いをママと一緒にしました(^^)
色んなお野菜で作ってあげようと思います。


それにしても今日は暖かでしたね。

たーちゃんと一緒にロング散歩に行ってきました。


079_20140125170130846.jpg



082_20140125170132944.jpg


久しぶりにカメラをさげてのロング散歩楽しかったです。
家からうろうろ歩いて
途中でお買い物して
公園にも行って
家に帰ったら
なんと3時間もうろうろしていました(笑)


021_20140125170128b0c.jpg


写真いっぱい撮ったので
また整理がんばります(^^)


01.22
Wed
毎日寒いですね。

寒いのでまるでカメのように冬眠中のはなちゃんです。

実はお正月からお腹の調子が悪くて寝てました。

お腹がましになったかなと思ったら

今度は風邪を引いてしまって

ホント言うと新年になってから良いこと全然なかったです(泣)

たーちゃんもだいぶ汚れてグレー犬になってしまって・・・

今日は寒いけどおうちシャンプーしました(^^)


IMG_4091.jpg


浴室はもちろん暖房つけてシャンプー

ドライヤーはリビングでするので

シャンプー前にエアコンとガスファンヒーターの二重装備で準備(笑)

家であまりシャンプーしないので

ママは超苦手です。

でもやっぱシャンプーするとふわふわになって

たーちゃんも気持ち良さそうでした(^^)


IMG_4085.jpg


久しぶりにカメラ出してたーちゃんモデルに撮影会(笑)

たーちゃんモデルさんも頑張ってくれました(^^)

ご褒美にビスケットもらったたーちゃんでした(^^)




01.08
Wed
たかじん 死んじゃいました・・・


昨日 ZERO見てたら


やしきたかじんさんが亡くなりましたと言うから


めちゃびっくり!!


ニュース速報が出たらしいけど


見過ごしてたみたい


たかじんの歌好きだったなぁ


コンサートは歌40、しゃべり60(笑)


しゃべってる声からは想像もつかない


甘い歌声


今朝 すまたんでキャスターの辛抱さんが


声が詰まってしまったのを見て


自然と涙が出ました。


NCM_0051.jpg



今日はたかじんのCDいっぱい聴こう





やしきたかじんさんのご冥福をお祈りします。



01.07
Tue
朝の空

めちゃきれいだった

6時に起きるとまだ外は真っ暗

夜明け前ってめちゃくちゃきれいなんだよね。



IMG_4061.jpg

写真撮ろうとレンズつけかえてる間に

空の色が微妙に変わっていく

シャッターチャンスは1度だけと言うけど

本当にそうだなぁと思いました。



IMG_4068.jpg

今日のたーちゃん♪

朝方4時過ぎに嘔吐して

ママはめちゃくちゃびっくり@@

嘔吐したのをよく見ると

黄色い胃液

たーちゃんは嘔吐や下痢、それに食べなくなったら即病院にと言われてるので

どうしよう~ どうしよう~ と思ったけど

ひょっとしてお腹空いてるのかな??

お腹空き過ぎて胃液が出る時あるなぁと思い

おやつをあげてみました。

そしたら初めはおやつ振り回して遊んでたけど

最後はちゃんと食べたのでほっとしたママでした。

食べなくなったらダメだと獣医さんに言われてるので

フードにささみのトッピングして

療養食はロイヤルカナンの消火器サポートなんですが

これって高栄養で吸収率がすごいのです。

だからたーちゃん体重増えちゃって・・・

ママはフードの量を少しずつ減らしてたのです。

そしたらたーちゃんダイエットに成功!!

ママは食べるの減らしても中々痩せないのに(笑)

たーちゃんはすぐに痩せちゃいました。

ちょっと減らしすぎたみたい・・あちゃ

朝のご飯も奮発してフードを増やしました。

たーちゃん完食(^^)

下痢もしてないし元気に走り回ってるので一安心です。

ささみをトッピングしないと療養食を食べてくれないので

毎回グラム計るのだけど

量難しい!!

IMG_4070.jpg

朝 会社に行く時元気にしてたけど

ママはやっぱり心配でダッシュで帰ってきました。

今日は玄関でたーちゃん!!たーちゃん!!ただいまぁと言うと

ワンワンと返事が返ってきました。

昨日は油断してたので

今日は抜かりなくママを迎えてくれたたーちゃんでした(^^)

同じ失敗は二度としない!!

たーちゃん!!はママより賢いね(笑)






01.06
Mon
長かったお休みも終わり
今日からお仕事が始まりました。

ママは初仕事
たーちゃんは初お留守番

お休みの間はママにべったりだったたーちゃん
今日からお留守番大丈夫かなと思ったけど
ママの取り越し苦労でした(笑)


IMG_4045.jpg

こんな小さな頭なのに覚えてるのか
朝起きてからのリズムなのか
お仕事の日はわかるみたいです。

いつも仕事に行く前におやつをあげて行くのですが
今朝は早く仕度が終わったのでコート着て後5分ゆっくりしようとテレビ見てたら
たーちゃんに早くおやつくれとワンワンと催促されました。
あはは早く会社に行けと言うことだなと思って
ちと早いけど駅へと向かったはなちゃんでした(笑)

お正月休みに写真撮ろうとしたけど
結局何も撮れず

002_20140106210905483.jpg

唯一お散歩の写真(笑)

たーちゃんもあまり楽しそうじゃないし(笑)

page_20140106211008ae7.jpg

年末に行った出石
出石そば大好き!!

お土産に新そば買ってきたのが
また美味しかったぁ(^^)

出石と天橋立にかに食べに行ったけど
食べるばっかりで写真はこれだけ
それもスマホやし(笑)

IMG_4043.jpg

IMG_4044.jpg

今年も頂きました
たーちゃんの親戚さん桜ちゃん♪
サクちゃんと姫ちゃんのカレンダー

香港とアメリカと日本の祝祭日が国旗で表示されています。
う~~~ん流石桜ちんのママさん!国際的(^^)

カレンダーの桜ちゃんみてやっぱたーちゃんに似てるなぁとニタニタ・ニヤニヤしたママなのでした。


IMG_4034.jpg

去年こたつを買ったたーちゃん家
でも2・3度使っただけで去年は結局使わなかったこたつ

でも今年は大活躍!!
たーちゃんのお留守番には床暖つけて行くのですが
床暖にこたつの組み合わせがお留守番するたーちゃんには居心地満点みたいなんです。

床暖でほんわかと暖かいこたつにもぐり込んでるようなんです。
熱くなったこたつから出て寒くなったらこたつにもぐる(笑)

今日も仕事から帰って
玄関でたーちゃんただいま!たーちゃん!!と呼びながらリビングへ
いつもならリビングのドアのガラスからたーちゃんが見えるのに
今日はリビング開けてもたーちゃんがいない
えっ!!たーちゃん!!と呼んだら
びっくりした顔でこたつから出てきました(笑)
今日は早く帰ったので油断してたのかも(笑)
ママは「たーちゃんフェイントもあるから油断したらあかんでぇ」と
ママを見てシッポふりふりで喜ぶたーちゃんに言ったのでした(^^)

ハピちゃんがこたつを基地とよんでるようにうちのたーちゃんも基地になりつつあります(笑)


IMG_4049.jpg


あっ!!そうそう初詣のおみくじは『基地』いや間違った『吉』でした。


2014年もこんな感じで始まりました(^^)

01.01
Wed
新年あけましておめでとうございます。

IMG_4029_edited-1.jpg

今年もよろしくお願いします。

ぼく たから♪

ぼく着物着せられてお写真撮られたのだけど・・・
ママがね羽織に紐何度結び直しても解けちゃってね
ママはこの紐ダメやわと紐のせいにしていましたですよ
ぼくはママが不器用なだけと思いますけどね^^



IMG_4017.jpg


今年新調してもらったお着物ですよ(^^)
背中はこんな感じ♪


IMG_4021.jpg

去年は大きな病気したので
今年は健康に気をつけて
毎日お散歩とご飯食べることとおやつ食べることに励みますですよ。
あっ!!お留守番もママのカメラのモデルさんも頑張りますですよ(^^)

2014年もぼくとママをよろしくお願いします。

新しい年が始まりましたね。
歳を重ねるたび1年が早く感じるはなちゃんです。
今年はどんな年になるのかなぁ
午年は変化の年と言います。
2014年が穏やかな平和な一年になりますように!!!





back-to-top