05.31
Sat
先日お友達のイベントに応募したら当たちゃいました(^-^)

お友達はいつまでもパピーのようなかわいいご存じハピちゃんです(^-^)

題して初夏のポチッとハピまつり♪    ・・・・・・

そして届きましたよぉ~♪

002_20140531090709c8a.jpg

バラとにゃんこのエコバッグ

可愛い柄で小さな顔して(笑)いっぱい入る(^-^)

noeちゃんハピちゃんありがとう!!

もう早速使わせてもらっています(^-^)

エコバッグは必需品でお仕事行く時のバッグにいつも忍ばせています。

帰りに買い物した時にめちゃ便利!!

最近はスーパーの袋いりますか?ってレジで聞かれるもんね。

014_201405310907120ea.jpg

それと可愛い素敵なハピちゃんの名刺

熨斗付きの袋にトラさん(^-^)

これってはなちゃんがTファンなのでnoeちゃん選んでくれたのかな?

名刺のハピちゃん可愛いよぉ

たからと歳も同じくらいでまだハピちゃんもたーちゃんも若い時(笑)から知ってるので

一緒に成長してきたようなもので

これからもまだまだ元気に一緒に成長していって欲しいと思います。

009_2014053109071172b.jpg

ではたーちゃんから一言あるそうなので・・・・

noeちゃん・ハピちゃん  ぼくたからでしゅ
ママはエコバッグみて『キャーかわいいやん』と言って早速今使ってたエコバッグと変えてました。
ぼく肺炎良くなりました。もうシニアなのでこれからまた色々あるかもでしゅがぼくがんばりますでしゅ
ハピちゃん一緒にがんばろうね。そしたらママたち喜んでおやつくれるよ(^-^)
05.28
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。

キャリーバッグを出すとお出かけと思って
自らキャリーバッグの中に入って待ってます(笑)

003_201405281229553f3.jpg

001_20140528122952ee6.jpg

たーちゃん!たーちゃん!と呼んでも全然顔をあげません。

002_201405281229549a3.jpg

出かける気満々のたーちゃん(笑)

004_2014052812295628d.jpg

大きめのキャリーバッグなので下に大判バスタオルを敷いて
保冷剤をハンドタオルに捲いて片隅に入れてあります。
ファスナー閉めればお出かけ準備完了(^-^)

最近のたーちゃんのお出かけと言えば病院ばかり
でもキャリーバッグに入ると楽しい所に行けると頭にインプットされてるのか
めちゃくちゃ喜びます。
今日もママがまだ用意しているのに自分からキャリーバッグに入って
お出かけの催促をしていました。

だからママはキャリーバッグは楽しいを忘れさせないために
早めに家を出て獣医さんのそばの公園をお散歩させます。

今日もちょっと早めに家を出たけど
公園に着いた時はもう暑くて暑くて
お散歩はちょっと無理でした。

NCM_0107.jpg


日陰選んで歩かそうと思ったけど
公園に日陰はない(笑)

でも少し木陰で遊ばせて
少しでも良くなっていますようにと思っていざ獣医さんに向かいました。

再診の結果
今、気管支拡張剤を朝夕飲ませてるのですが
投薬は完了となりました(^-^)

元気になったので来月予定のワクチンも今日打ってもらいました。
それとお耳掃除も爪の様子や体格も見てもらって、肛門腺も絞ってもらって
たーちゃんの約2カ月間の通院は終わりました(^-^)

今日病院に行く前に『たーちゃん今日は注射ないよ』と言ってたママ
急にワクチンをするようになったので『あれぇ~たーちゃん今日は注射あったわ』とママが言うと
たーちゃんがママにしがみついて、ママが手を離しても落ちないくらいに(笑)
その様子見て先生が『かわいいなぁ』と笑ってました。
そして注射もお利口さんに終わったので先生が『帰ったらおやつもらいな』とたーちゃんに言ったので
ママがおやついっぱいあげようねと言ったら
先生が『いっぱい???』(笑)
ママはすぐ『少しだけ』と言いなおしました(笑)


NCM_0109_20140528123030cb7.jpg

NCM_0108_20140528123028638.jpg


NCM_0105.jpg


たーちゃんの肺炎がわかった時
公園は桜が咲き始めた時でした。
今日の公園は花菖蒲が満開でした。
月日が経ったんだね。

見た目は元気そうにしているので
自分的にはあまり気にしていなかったつもりだったけど
今日先生に投薬終了と言ってもらって
なんか体が軽く気が軽くなったような気分
これって・・・・
意識していないようで頭の片隅にたーちゃんの病気のことがあったんだなと思いました。

この公園は春は桜、初夏は花菖蒲、夏は蓮の花がめちゃくちゃきれいなんです。
そっかぁ花菖蒲の季節になってたんだぁ

花菖蒲をスケッチしてる人、三脚立てて写真撮ってる人
きれいな緑が眩しいくらいで暑いけどさわやかな景色に見えました。
これもたーちゃんの結果が良かったからかな?
物事なんでも気で変わるのね。
気の持ちようとよく言うけどホントだよね(^-^)

006_2014052812295880a.jpg

病院から帰って
たーちゃんはおやつを少し(笑)もらいました(^-^)

ママは帰りにたこ焼き買ってきていっぱい食べました(笑)




05.21
Wed
この間仕事帰りにちょっと靭公園に行ってきました。

066_20140521183023127.jpg

靭公園と言えばけやき並木
今の時期緑が本当にきれいです(^-^)
オフィス街のど真ん中にある都会のオアシスです。

今はバラが満開です。

084_201405211830509cf.jpg


088_2014052118305407c.jpg

075_20140521183024e92.jpg


043-1.jpg


やっぱバラの写真は難しいなぁ

086_20140521183051963.jpg


083_201405211830488e0.jpg


この日は暑かったのでもう水遊びしていました(^-^)

078_2014052118302595c.jpg


080_2014052118302687a.jpg

春から初夏はいろんなお花が咲いて楽しい~♪
もうすぐアジサイの季節
そしてハマってしまった蓮の季節がきます。
蓮の花の神秘さにめちゃハマってしまったはなちゃん
今年も朝早く起きて撮りに行こうと今から思っています(^-^)

今日はうっとおしいお天気だったので
たーちゃんのお散歩は昼前に行きました。

丁度雨が止んで道も乾いた頃だったので
公園はお散歩のワンちゃん結構いました。

平日の昼間なのにパパさんに連れられたわんちゃん多いのよね。
お仕事リタイアしたんだろうなぁと思うようなお年頃のパパさんばかり
この間友達とランチしたときにも話題になったのだけど
4人に一人が65歳以上なんだって
超高齢化社会どうなるんだろうね。


公園は昨夜の雨で洗われた緑がめちゃきれいだったのに
カメラ持たずにきたことめちゃ後悔
シロツメクサもいっぱい咲いててきれいだったので
たーちゃんとシロツメクサの写真撮りたかったなぁ

でもたーちゃんはモデルさんしなくてもいいのでのびのびとお散歩してました。
カメラ持ってないときはたーちゃんいい表情するなぁ(笑)

NCM_0098.jpg

お散歩行く前のたーちゃん
道が乾いてからねのママの声にうなだれてます(笑)

026_201405211829095f0.jpg

お散歩から帰って
おやつの焼き芋ができるのを待ってるたーちゃん
いいお顔しています(^-^)

表情違うね(笑)

05.20
Tue
先日お友達と一緒にランチをしました。

4人で女子会

わいわいとにぎやか話は尽きず(笑)

昼間から生ビール飲んで

もちろん1杯だけですよぉ~

行ったお店が久しぶりにヒットでした。

NCM_0101.jpg

ちと写真ぶれてますが・・

これはまだビール飲む前なので笑ってスマホ持つ手が震えてるのだと思います(笑)

お店は『にんにん堺東駅前本店』 ・・・・・ 

リーズナブルで美味しい

NCM_0102.jpg


NCM_0103.jpg


あと天麩羅もありました。

デザートももちろん

ここの総料理長さんはTVのちちんぷいぷいの料理コーナーに出てる方で

この日も私達が行く少し前にTV局の方が来られて打ち合わせされていたみたいです。

その打合せされていたお料理は5/20(火)に放送されるそうです。

総料理長さんともお話してのですが

気さくな方で家庭でちょいちょいとすぐできるお料理教わりました。

会社の近くにあったらめちゃうれしいなぁと思うお店で

夜のメニューもどれも美味しそうでした。

お店の雰囲気もお洒落で店員さんみんなマナーもいい!!

4人ともお気に入りになりました。

多分暫くお昼の女子会はここになりそうです
05.18
Sun
今日は写真教室の授業で中之島公園のバラ園に行ってきました。

兎に角暑かったぁ@@

そして人めちゃくちゃ多くて多くて

バラの数だけ人がいるって感じ(笑)

094_20140518195100be4.jpg


どこを写しても人が入ります。

それも結構アップで(笑)

人を入れないで撮るにはやっぱバラのアップしかないね(^-^)

025_20140518195025e18.jpg


031_20140518195026c4b.jpg


柔らかい花びらを撮るのって難しいね。

078-1.jpg


077_20140518195057600.jpg


集合時間の11時前に行ってバラ園をひと周りして

先に少し撮りました。

でないとお日様が一番高い時の撮影時間で

人も一番多いからゆっくり撮るには難しいもの

案の定その通りになって・・・・

本当に暑くて暑くて

もう夏ですね。

053_201405181950544b4.jpg


042_20140518195028ebf.jpg


024_201405181950238cf.jpg


約3時間の撮影会

久しぶりのたーちゃん抜きの撮影

大きな声でたーちゃん!!たーちゃん!!と呼ぶこともなく(笑)

静かに(笑)シャッター切っていました。

でもやっぱわんちゃん見るとすぐにそっちに目が行ってしまいます。

今日も暑い中たくさんのワンちゃんがバラ園に来ていました。

トイプーちゃんやヨーキーちゃんとか色んな犬種見たけど

残念ながらマルチーズには会えませんでした。

057_20140518195057efb.jpg


暑かったけど楽しかった撮影会

やっぱカメラは楽しいなぁと改めて思った日でした(^-^)






05.14
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。

病院いつもめちゃくちゃ混むので朝7時過ぎに家を出て

朝のお散歩は病院のそばの公園にしました。

021_20140514154554c36.jpg

7時40分頃公園に到着

この時間って公園のご近所さんのお散歩の時間なのかな

わんちゃん結構多かったです。

たーちゃんも日陰をお散歩しました。

今日は昼過ぎにママのお友達がおうちに来てくれるので

昼には家に帰りたいママ

ゆっくりお散歩して病院には8時半に行きました。

平日だし待ってるの多分5人くらいかなと思って病院のドアを開けて超びっくり@@

待合室満員

受付8時45分だったよなぁ

診察9時からだったよなぁ

あ~ぁ こんなんだったらお散歩前に診察券入れておけばよかったと後悔いっぱいのママでした。

だって20番目だったんだもの・・・

まぁのんびり待つことにして1時間ほどしてたーちゃんの名前呼んでもらいました(^-^)

たーちゃん順調に回復してきてます!!

お薬も抗生剤が減りました。

肺も雑音がありません(^-^)

まだ気管支拡張剤は飲まないといけないのですが狂犬病の予防接種出来ました(^-^)

フロントラインも今日はダメですが大丈夫と言ってもらいました。

ママはめちゃうれしい~!!

010_20140514154551fdd.jpg

また2週間後に再診です。

1か月くらい前にママと遊んでて絨毯の上でお尻をあげて遊ぼう体制取った時

何も触ってないのにキャンと言ってから前足あげてびっこ引きました。

ママはびっくりして足や体触っても全然痛がらないし朝まで様子見ました。

翌日普通に回復してたので人間で言う体ねじったのかなと思っていました。

それからお散歩しても普通だったのですがママはちょっと気になっていました。

1週間くらい前にまた前足を気にするような仕草をして右前足をちょっと触るとキャンと言うので

また体中触ってみました。でもどこもなんともないんです。

抱き上げる時キャンと言ったので脇腹ねじったのかなと思ってみたり

今日の再診の日に先生に聞いてみようと思っていました。

だって普段は全然普通にお散歩も元気に歩くので・・・

今日先生に症状を言いました。

そしたら超小型犬(マルチーズ、チワワ、ヨーキー、トイプー)がかかる頸椎の病気かもと言われました。

これは生まれたときから持ってるけど出る子と出ない子がいるそうです。

比較的若いワンちゃんにおこるそうです。

たーちゃんの今の症状だけではそれって決められないけどと言ってました。

それが頻繁に出るようだったらレントゲンではわからないのでMRIやCTを撮ることになるそうです。

一番いけないことは『ひっぱりっこ』『椅子やソファから飛び降りること』『フローリングで滑ること』首がふらふらするからだそうです。

第2頸椎が隙間があいてるそうです。だからソファから飛び降りたりすると頭が下がるからいけないそうです。

たーちゃんの場合はまた痛がるようなことがあれば神経痛も考えられるし今はそのまま様子みることにしました。

たーちゃん去年の膵炎まで大きな病気もせず

病院は予防接種とワクチンに健康診断くらいしか行くことなかったのでいろんな病気があるなぁとママはしみじみ思いました。
ソファからの飛び降りとかひっぱりことか気をつけてあげようと思いました。



今日病院で18歳のMダックスちゃんが来ていました。

長生きやなぁと飼い主さんとお話しながら心の中でたーちゃんも18歳までやったら倍あるなぁと思ったママです。

たーちゃんも長生きやなぁと言ってもらえるようになればうれしいなぁと心の中で思ったママです。

口に出すと壊れてしまいそうなので

たーちゃんには絶対長生きしてねとは言わないママです。

薬飲んでも元気で機嫌よく過ごしてくれるだけで十分です。

たーちゃんまだまだやんちゃしてよ(^-^)

腕白坊主 ママは大好きだよぉ(^-^)
05.11
Sun
もう夏のような気候で
たーちゃんにもひえひえマットをだしてあげました。

いつもの公園もバラが見頃を向かえています。

036_20140511155131969.jpg


077_20140511155158c68.jpg

今の季節は次々にいろんな花が咲いて

真夏まではお花の季節です。

087_2014051115505736f.jpg


029_201405111550548f4.jpg

でも10時過ぎにはもう暑くて

たーちゃん連れての写真散歩はもう無理です。

公園までは抱っこして日陰を見つけて歩かせて

また抱っこの繰り返しで到着しました。

043_20140511155132b7c.jpg

これって笑ってる??

いやもしかして暑いのかも(笑)


092_20140511155201131.jpg


046_20140511155135f37.jpg


058_20140511155156117.jpg

肺の炎症が見つかってから

カメラ持ってのお散歩やお出かけは出来なかったので

久しぶりのお外での写真はママはめちゃうれしかったです。

028_20140511155129107.jpg


023_2014051115512859b.jpg


075_20140511155056477.jpg


083_20140511155159aef.jpg


もう暑くなるので

たーちゃんの体調を見ながら

またお外での写真撮ってあげようと思います。


05.10
Sat
先日の水曜日やっとトリミングに行ってきました。

3月8日にトリミングしてから2か月

ぼさぼさになってて

ママにちょこっとハサミ入れられて

散切り頭になっていたーちゃん

やっぱプロは違います。

ふわふわできれいに仕上げていただきました(^-^)


001_201405102333251f5.jpg


後ろ姿大好き!


002_20140510233327aff.jpg


004_20140510233327b1d.jpg


006_20140510233329d74.jpg


まだお薬は飲んでいますが

たーちゃん元気に過ごしています。

ワンワンガウガウ言ってくれるとほっとします。

普段はワンワン言うとうるさい!!と叱られるたーちゃん

でも病気になってワンワン言わなくなるとめちゃくちゃ心配で

元気になってワンワン・ガウガウ言ってうるさいと叱る幸せ

普段の何気ない生活が一番です(^-^)

011_2014051023333086f.jpg


013_2014051023334512c.jpg



014_20140510233346259.jpg


次の水曜日再診です。
次は前より少しでも良くなっていますように


05.07
Wed
おうちの近くにつつじのきれいな所があります。

毎年GWにつつじ祭りが開催されるのですが

いつも凄い人なので今年はつつじ祭りが終わった今日

たーちゃんと一緒にお散歩に行ってきました。

つつじ祭りの時は浄水場の中まで入れるのですが

普段は河川公園の歩道だけはお散歩できます。

たーちゃんのお散歩にはちょっと距離があるので公園まで自転車で行ってきました。


014_20140507141030c4b.jpg


もう3割くらい終わってる感じなのですが
まだまだきれいです♪


ツツジって普通は大きくても背丈ほどか背の低い植物ですが
ここのは違います。
もう大きな木です。
背の何倍もの大きさの木に花がついて見事です。
つつじ祭りの間は露店が出たりお弁当持参で多くの人で賑わいます。


016_2014050714103303e.jpg


031_20140507141034ced.jpg


暑いので8時前に行ったら
中高年のみなさんがウォーキングされてました。

たーちゃんを座らせてカメラ構えて
たからの名前連呼してたら

ウォーキングのおばちゃん3人が近づいてきて
はなちゃんの後ろで『マテ』『がんばれ!がんばれ!』『たーちゃんエライ!!エライ!!』とか色々言って
うまくできたら拍手してくれて(笑)

全然知らない人なのに『わたしがおやつ持ったるから構え』とはなちゃんに(笑)

おやつを渡すと一人の人が必死に『おやつ・おやつ』と叫ぶは、あと二人のおばちゃんが『マテ』『たーちゃん』と呼ぶはで一瞬にして人だかり(笑)

015_20140507141031184.jpg

そして撮れた写真がこれです。
たーちゃん疲れた顔してる(笑)


はなちゃんも大阪のおばちゃんなんだけど
改めてこれがザ!大阪のおばちゃんやなと思いました(笑)


043_201405071410477fc.jpg


今年はたーちゃんの調子がもう一つだったのでツツジ見に行くのは無理かなと思ってたのですが行けてよかったです(^-^)


獣医さんにトリミングOKもらって1週間
今日は調子良さそうなので今たーちゃんは久しぶりにトリミングに行っています。

美容室に症状言って簡単にできるだけ早くとお願いしました。
少々デコボコあってもかまいませんと言ったらトリマーさん笑ってました。

足の裏バリカンとお耳の毛を切りましたと話したら凄いと言われました。
ワンコは急に横向いたりするので中々バリカンやハサミは難しいそうです。

おうちでトリミングしているお友達はホント凄いと改めて思ったママなのでした。


012_2014050714102904c.jpg



バリカン買うまではたーちゃんの足裏の毛が伸びて滑るので
たーちゃんが滑らないように家の中のたーちゃんが歩くところタイルカーペットを置いてます。


お洒落な部屋にしようと思ってたのはホンの一瞬で
徐々にたーちゃん仕様の生活感いっぱいのお部屋にまたまたなっていくのでした(笑)



 追記 


056_20140507184634f0d.jpg


たーちゃんトリミングから帰ってきました(^-^)
真っ白ふわふわ♪
美容室でもいつもと変わらずで、帰って来てからも元気いっぱいで
ご飯ももりもり食べました。
ホッとしたママなのでした(^-^)
05.06
Tue
世間はGW

でも我が家は普通どおりの毎日を過ごしています。

今日ちょっとお出かけ予定してたのだけど

昨日朝からたーちゃんなんか元気なさそうに見えたので取りやめしました。

002_2014050617275465b.jpg

先日の再診でトリミングOKいただいたのですが

ママはまだちと不安でもう少し様子見てからにしようと思っていました。

やっぱ予約しなくて良かった。

昨日の様子は食欲はあるのですがなんかいつもよりおとなしい

ただ元気がなさそうでママにひっついてばかり

でもおやつも食べるしうんちもおしっこ普通

様子を見ておかしければ夕方病院に連れて行こうと思ってたのですが

大丈夫みたいなので止めました。

今朝の様子で獣医さんに行くか決めようと思ってたーちゃんの様子見たら

もういつものたーちゃんに戻っていました。

来週獣医さんに行くので今回の様子を言おうと思います。

なんか私が神経質になってるのかなぁ???

前に院長先生に言われたのですが

ママがあまり神経質になるとたからに移ると

気をつけないと・・・



GWの一日ママは和歌山へ遊びに行ってきました。

たーちゃんは行けないのでお留守番です。

和歌山って海はきれい、海の幸や温暖な気候で果物は美味しいのに何故か人気がもうひとつないような気がするにですが・・

宣伝力ないのかな???


今回もこんなきれいな海に出会いました(^-^)

026_20140506172757d1c.jpg


空気がきれいなので空もきれい!!

030_20140506172757d40.jpg


033_20140506172816d93.jpg


和歌山は有名なお寺もあるのですよね。

道成寺です。

043_201405061728195e3.jpg


040_20140506172817af5.jpg


田舎らしく
よもぎアイスクリーム(^-^)

070_2014050617282097b.jpg

ほんのりとヨモギの味がします。
初めて食べました。

074_2014050617282228d.jpg

藤の季節

GWは渋滞が普通なんだけど

和歌山方面はスイスイ流れてました。

帰りに関空からの合流地点で渋滞したけどそれ以外は楽勝でした。

GWは和歌山穴場かもです(^-^)


003_20140506172755453.jpg


001_20140506172753cd0.jpg


ママだけ遊んでと思ってるかな??

たーちゃん早く元気になっていっぱいお出かけしようね。

この哀愁が漂う後ろ姿が大好きなママです(^-^)
back-to-top