--.--
--

06.28
Sat
014_201406281630173a7.jpg


窓を開けてると心地よい風が

たーちゃんもいい気持ちで寝ていました(^-^)




06.25
Wed
今朝たーちゃんは5時前にお散歩出発

ママは今日お仕事お休みなので早起きしてサッカーを見る体制

なのでたーちゃんのお散歩も試合が始まる前に済まそうとしたわけです。

014_20140625175013f9d.jpg

最近は暑いのでみんなお散歩の時間早くなってるけど

さすがに5時前はいない(笑)

ママとたーちゃんは早朝のさわやかな空気の中お散歩楽しんだのでした(^-^)

でも早起きして応援したけど・・・・・・

負けちゃいましたね。

前半終わった時はもしかして・・・

な~~~んて思ったけど

やっぱ世界は凄い!!

強いなぁ

残念だけど・・・・・

悔しいけど・・・・・・

みなさんお疲れ様でした。

世界中を熱狂させるサッカーって凄いなぁ



ところで早起きしたママは
美容室でずーっと居眠りしていたのでした(笑)
06.24
Tue
22日の土曜日たーちゃんはトリミングDayでした。

ワンちゃんの一番疲れるのはトリミングだと獣医さんで聞いてから

ママはなるべくトリミングを遅らせるようにしています。

以前は1ヶ月より少し早い目にお願いしてたのですが

病気になってからは一ヵ月半くらい待つようにしました。

010_20140624134556eb9.jpg

たーちゃん真っ白になって帰ってきました。

今回は11時にお迎えに来てもらって

おうちに帰って来たのが3時を過ぎていました。

これって疲れるよね。

トリミングから帰ってきたら文句いっぱい言います(笑)

おしっこも我慢してるのでしょうね。

帰ってきたらいつもトイレシートにまっしぐらです。

これから年を取っていくので

もっと楽なトリミングないかなとママは密かに思っています。

新しい美容室探してみようかな


この日はおうちにママのお友達が遊びに来ていて

久しぶり・・・・・

う~~ん 何年ぶりかのご対面だったのに

たーちゃん覚えていたのか大喜びでした

喜んでぺろぺろと舐めまくりでした(笑)


015_20140624134600e8f.jpg

お友達が帰って落ち着いたのか

それともトリミングのお疲れなのか

夕ご飯食べて爆睡していました。

たーちゃんお疲れ様でした^^

出来るだけ負担の少ないトリミングしてくれるところ探すからね。

06.17
Tue
最近のママのお気に入りは

キャノンの50mm単焦点レンズ

ずーっと以前から持っていたけど

最近はまたまたよく使うようになりました。

004_2014061715030112c.jpg


023_20140617150305d8b.jpg

このボケ味がたまりましぇーん(笑)

キャノンのレンズの中では一番安いのじゃないかな

でもこのレンズ結構プロの人も愛用してたようです。

この間の行った写真教室の八二一さんも以前行った体験教室の先生も使ってたとおしゃってました。

八二一さんが40mmの薄い単焦点レンズもいいよとおしゃってました。

薄い薄いレンズで軽いしと言ってたのでキャノンのHPみたら

ホント!!めちゃ薄い

パンケーキレンズって言うのね。

10㎜違うと画角もだいぶ違うし欲しいなと思ったけど

欲しいものがいっぱいあって我慢です(笑)


020_20140617150304c18.jpg

カメラ構えてるとたーちゃん色んな表情してくれます(^-^)

003_20140617150259833.jpg

あくびしたり

あくびってわんちゃんの中では『眠い』『たいくつ~』『ストレス』とかのカミングシグナルなんですよね。


たーちゃんカメラ向けられるのストレスになってきたのかな????


008_201406171503036fa.jpg

いや、眠いのか????

どちらにしても

ママぁ カメラもうおしまいにしようと言ってるのでしょう

ママはすぐに写真撮るの止めておやつを少しあげました(^-^)


もうひとつのママのお気に入りは

これで~す!!

028_201406171503140f9.jpg

人参の明太子炒め

美味しい~♪

鶴瓶の家族に乾杯見てたら久本雅美さんが番組の中で作ってたんです。

見ててあれって簡単そうで美味しそうと即クックバッドで調べて作ってみました。

人参と明太子炒めで検索したら色んなレシピが出てきたけど

ママは一番簡単な人参を千切りしてごま油で炒め明太子を入れてあえるだけの超簡単なレシピで作りました。

美味しくて人参1本なんてペロッと食べちゃいます。

レシピいっぱいあったので

珍しくないのかもですが

まだご存じない方は一度おためしあれ(^-^)
06.16
Mon
先日 長居植物園で○売新聞の記者さんにインタビューされたのですが

小さくですが新聞に名前載ちゃいました(笑)

1402624095949.jpg


カメラ仲間でLINEでグループ作ってるのですが
その中の一人が見つけちゃいました。

なんで気がついたの?と聞いたら
知ってる名前が目に付いて吸い寄せられるように見てしまったらしいです(笑)

知ってる名前だとやっぱ気がつくのかなぁ???
この記事ひとつでLINEトーク盛り上がる!盛り上がる(爆)

○売新聞の記者さんからも自宅に新聞送ってくれました
うちは朝○新聞なので本物はこのLINEトーク後に見ました。

お友達が新聞に名前載ることないから記念に取っておきなぁだって(笑)
そう言えば中学1年の時大阪府下で歯科最優秀生徒になって新聞に載ったなぁ
6月4日の虫の日に(笑)

近所のおばさんが見つけて朝早くにピンポン~ピンポン~♪とうちの親に言いに来たの思い出しました。
これで人生2度目の新聞に名前載りました(笑)



この記事から久しぶりに写真の情報交換も出来たし
よかった!!よかった^^

017_20140614185952600.jpg


みんな写真がんばってるなぁ
家にライティングの装置買った人もいるし
目指す道を見つけてその写真にまっしぐらのようです。

私は動物写真を撮りたいのか
風景を撮りたいのか
花を撮りたいのか
人を撮りたいのか
テーブルフォトをしたいのか
未だに定まらず。

018_20140614185954af2.jpg


お友達とのランチの約束までの間に撮った写真
女子カメ風の写真


でもでも撮りたい写真はこんな写真じゃないなぁ

テーブルフォトも楽しくないし
お花もなぁ・・・・・・・


色々考えてしまう今日この頃です(笑)


06.15
Sun
サッカー負けちゃいましたね。

本田がゴールした時にアナウンサーが先取したチームが逆転され負けたのが
(何チームと言ったか忘れたけど)あるのですよねと放送で言ったんです。

めちゃ嫌な予感がして・・・・・

こんな時の予感めちゃ当たるはなちゃん

やっぱり当たりました(泣)

こらぁ!!!あのアナウンサー!!
勝負事は『負』のこと言ったらあかん!!

勝負事も病気でもなんでも負けたらあかん時は
マイナスのこと口に出してはダメ!!
はなちゃんはそう思うのです(^-^)




ところでもう夏ですね。

今日は梅雨空でうっとおしいですが
たーちゃん地方は雨は降ってません。

窓を開けてるといい風が入ってきます。

001_2014061514370092a.jpg

たーちゃんもひえひえジェルマットの上でうとうとしています。
このマット去年買ってあげたけど全然乗ってくれないので
ママが枕につけて使ってました。
実際人間の枕用なんです。
大きさが丁度いいのでペット用じゃなくて人間用買ったんです。
去年何度乗せても嫌がってたのに
今年はその快適さがわかったのか進んで乗ってます(^-^)
冷えたなと思ったらマットから降りてソファでくつろいで
暑いと思ったらまた乗って(笑)
小さな頭で考えてるのだと思います(^-^)


学校のプールも水を張っています。
来週からプールの授業かな(^-^)

009_20140615143702c29.jpg


ママのおやつも夏です^^

039_201406141859585d3.jpg

葛饅頭です。
冷やして食べると美味しい!!(^-^)

冬生まれなので
どちらかと言うと夏は苦手なんですが
夏のいいところは洗濯物がすぐ乾く(笑)
果物が美味しい♪
桃とスイカ、枇杷、さくらんぼ・・・・(^-^)

やっぱ食べる物が美味しいっていいね。

夏痩せっていう言葉ははなちゃんにはありません・・・あぁ悲しい~~
06.14
Sat
今日八二一さんのペット写真教室の体験に行ってきました。

八二一さんは猫ちゃんの写真家なのですが
ペットならワンちゃんもOKということで
表情の撮り方を習いたいなと思って・・・・・・

003_20140614185811c83.jpg

今まで習っていた先生は商業写真がメインなので
どうしてもきれいな写真ということになって
家の中でいい表情してもいらない物が写ってしまって
それを考えてると中々思うような写真が撮れなくて
少し迷い込んでました。

004_2014061418581266f.jpg


010_20140614185813522.jpg


037_201406141858370ed.jpg


今日の授業は生徒が持ってきた写真の講評
講評は実に優しい(笑)
いいところを見つけて誉める。
もうひとつだなと思う写真はどんな状況で撮ったの?と聞いてちょっとアドバイスをする。
はなちゃんが習っていたあの怖い先生とは大きな違い(笑)
なんでこんな写真撮ったの!!とかじーっと見て何も言わない無言の時間がない(笑)

022_20140614185814f51.jpg

029_20140614185835a67.jpg

講評が終わって次は絞りとシャッタースピードの関係のお勉強でした。
初心者にわかり易くF値を開放にした時と絞った時の被写体深度の見え方(すなわちボケ方)を実際にモニターで見せて説明。
これもはなちゃんが習っていた怖い先生は絞りを1段開けたらシャッタースピードはいくつ?と急に当てるようなことはない(笑)
初心者の方は絶対にわかりやすいと思いました。
あと先生の撮った写真を見て撮り方の説明をされました。
カメラ初めての方はいい授業だなと思いました。


続きを読む
06.09
Mon
土曜日久しぶりに長居植物園に行ってきました。

今にも雨が降りそうな空だったけど
天気予報では午前中はくもりマーク
長居は近いしさっと行ってさっと帰ってくればいいやぁ(^-^)

9時半の開園少し前に到着
もうカメラ持ったおじさん数人が待ってました。

その中に混ざってカメラを持って三脚用意するはなちゃん(笑)
おじさんの中にいても違和感無いのが悲しい(笑)

018_20140608112444271.jpg

開園と同時にまっすぐ紫陽花園に行きました。
一緒に待っていたおじさん達は花菖蒲園にまっしぐら
はなちゃんはどうも菖蒲は好きでなくて・・・
花びらがニワトリのトサカを連想してしまいどうも好きになれません。

この日は紫陽花はまだ咲きかけたばかりで
紫陽花園は3部咲きくらいでした。

page_20140608112312b76.jpg

page1_20140608112515955.jpg

なので広角にも撮ってみましたが
葉っぱが多くて紫陽花園には見えなくて(笑)
でも咲きかけの時期はお花一つ一つが本当にきれいです。
こうしてアップに撮るには今の時期がいいかな
人も少ないし三脚立ててても気を使わなくてすむしね

034_201406081124455c7.jpg

三脚立てて数枚撮った時ポツポツと雨が落ちてきました。
急いで木の下に入ってそこから数枚撮っていたら
コンデジを持った女性がはなちゃんと同じ角度から何度もシャッター切ってて
カメラ趣味の人でもなさそうだしなぁ
服装も小奇麗だし・・・
普通カメラ趣味の人は寝転んだりして撮るので汚れてもいいような格好してるのでわかるんです(笑)

そんなこと思って撮ってたら
大粒の雨が降ってきて
もう木の下の雨宿りでは追いつかなくなって
リュックから傘をこそこそ出してたら
さっきの女性が『すみませんちょっとインタビューさせていただいていいですか?』と言ってこられたんです。

はなちゃんが????って顔してたら
○売新聞社の○○ですと名刺を頂きました。
それと首からかけていた名札を見せてくださいました。

社会部の記者さんで長居植物園の取材に来られてたようです。

若くてきれいな方でした。
礼儀正しくてしっかりされた方でした。
そりゃ日本の三大新聞の記者だもんね。


そうこうしてたら前が見えないくらいに雨が降り出して
カメラにかぶせるビニールすら持ってない。

049_20140608112446c72.jpg

少しくらいの雨なら
濡れた緑やお花もきれいなのだけど
こうどしゃ降りではつらい

056_20140608112449d04.jpg

あきらめて帰ろうと時計見たら11時半を過ぎてました。
ほんの少しの時間と思ってたのに
もう2時間経っていました。

やっぱカメラ好きなのかな
時間があっという間に経ちます。

帰り支度を始めたら
雨は小降りになりました。

050_20140608112448faf.jpg

雨に濡れた満開のシロツメ草は生き生きとしていました。
植物園はペット禁止なのでたーちゃん連れては来れません。
このシロツメ草の中でたーちゃん遊ばせて写真撮りたいなぁと思いながら
誰もいないシロツメ草の広場を眺めていたはなちゃんでした。

087_201406081125125aa.jpg

この日は久しぶりに7Dで撮りました。
7Dは重いのでどうしても普段のお散歩ではKissX3を持って行きます。

でもやっぱ7Dは違うなぁ
画質がめちゃきれい!!
久しぶりに使うので余計に思ったのかもですが
ノイズが本当に出ないし色もきれいなぁと思いました。

重いけど7Dもっと活躍させてあげないと・・・・

06.08
Sun
今朝たーちゃんはおうちシャンプーしました(^-^)

001_201406081122464c9.jpg

シャンプー前のたーちゃん
ずいぶん汚れています。

今朝のお散歩で
通りすがりのおばちゃんに『わぁ~!真っ白やね』と言われたたーちゃん
いえいえ真っ白じゃないんですと心で思いながら笑顔で挨拶したママ(笑)
ホンマの真っ白を知らない人はこれでも真っ白と思うねんなぁと思ったママ(笑)

汚れてきたなぁとずーっと気にしていたけど
人から見たらそうでもないのね。
自分が気にするほど人は思ってないってよく言うけど
ホントだわ(笑)

でもでもやっぱサラサラふわふわがなくなってるのが気になって

お散歩帰ってからシャンプーしましたよぉ~(^-^)

004_2014060811253760c.jpg


001_20140608112535a44.jpg

うふふ
まっちろふわふわになりました(^-^)

マルチーズは白が命!!(笑)

ドライヤーしながら
たーちゃんこんなに白かったんやぁと思ったママなのでした(笑)
06.06
Fri
たーちゃん地方も一昨日梅雨入りしました。
また晴れ間を見つけてのお散歩の季節がきました。

今朝のお散歩も急に大粒の雨が降ってきて
駆け足で帰ってきたーちゃんでした。

001_201406061958343cc.jpg

駆け足で家に着いたらすぐ雨止んじゃって
肩すかし(笑)
今からこんなこと多くなるね(^-^)

昨日ママは久しぶりにカメラ持参で会社に行きました。
目的は梅雨入りの様子を撮りたくて・・・
テーマは『梅雨』
予報では昼から雨だったのでなんばパークスガーデンで雨にぬれた草花を撮るつもりだったのに
雨は降らず(;一_一)
降って欲しい時に降らなくて
降って欲しくないときに降る
これが梅雨なのかな


これなんて名前のお花かな??
パークスガーデンの入口に咲いてました。
お日様もあたってました(笑)

013_2014060619583519e.jpg


梅雨の花と言えば紫陽花
でも乾いたアジサイ(笑)

045_20140606195837909.jpg


紫陽花はやっぱ雨に濡れてるのが絵になるのだけど・・・・

069_201406061958382a1.jpg

仕事バックにちよっとカメラを入れて行ったので
この日のレンズは50㎜の単焦点とエクステンションチューブ

084_201406061958405c5.jpg

雨が降っていたら
雨な中の人や梅雨入りの街並みも撮りたかったけど
この日は残念して早々に引き揚げました。

まだ梅雨入りしたとこなので
梅雨をテーマの写真はまたの機会にしよう
こう言ってると多分(笑)多分もうさぼり癖で撮らないかも・・・・
あぁ~~!!さぼり癖ついてきた
ヤバイ!!やばい!!






06.01
Sun
今日から6月ですね。
もう今年も半年が過ぎようとしています。
早いなぁ
たーちゃんも今年2回目のフィラリアのお薬飲みました。

それにしても暑いですね。
今日のたーちゃん地方は34℃だそうです。
家の中も30℃あります。
でも真夏と違って窓を開けてるとエアコン入れなくても過ごせます。

朝からスーパーに自転車で行って買い物して出てきたら
サドルが熱くなっててびっくり@@
座るとやけどするんじゃないかなと思うくらい
あははやけどはしないけど(笑)
それくらい熱かったです(笑)

061_201406011403342dd.jpg

たーちゃんにリンゴを買ってきました。

078_20140601140335171.jpg

大好きなリンゴをもらう前にモデルさんさせられてるたーちゃん(笑)
りんごもタダではもらえません(笑)

写真撮りに行きたいなぁと思うけど
こう暑くては出かける気になれません。

今朝のお散歩でアジサイが咲きかけてるの見たんだけどなぁ
もうそろそろアジサイの季節だね。

カメラ持って出かけたいと思うけど
暑いしと思うと出不精になります。
これってさぼりくせ出てきたのかな
ダメ!ダメ!(笑)

002_2014060114033087c.jpg

今朝行ったスーパーで可愛いミニバラを買ってきました。
大きなバラもいいけど
はなちゃんはミニバラ大好きです(^-^)


023_201406020713097ad.jpg


ちょっとテーブルの片隅に置くと
お部屋中が明るくなります。
こんなに小さなお花なのに存在感あるね。

いつも思うのですが
たーちゃんもトリミングとかに行ってる間
家の中ががら~んとしてるように感じるなって

ワンコもそう!
お花もそう!
人の心を癒してくれるものは大きな存在なんだよね。
back-to-top
