07.31
Thu
ご近所さんから紫陽花を頂きました。

020_20140730185918149.jpg

えっ!!!

今頃紫陽花?????

と思うでしょ

そうですよぉ~

たーちゃん地方はもうとっくに紫陽花は終わりました。

ママが紫陽花好きなのを知ってて

セカンドハウスから持って帰って来てくれました(^^)

早速花瓶に入れてリビングに飾りました。

023_20140730185921330.jpg


029_201407301859222b2.jpg

なんか写真にすると造花みたいに見えるなぁ

021_201407301859196c0.jpg


家の中にお花があるのって

やっぱいいね(^^)

夏は暑いので切り花がすぐにダメになるから

お花最近買わないのだけど

お花があると家の中が明るくなるね(^^)

それと夏野菜も頂いちゃいました。

009_20140730185917b2d.jpg

きゅうりは板ずりしてお酢と醤油とごま油にタカノツメを入れて即席漬けに

お茄子は焼きナスにして頂きました。

焼きナスの皮ってどうして剥いてます?

私はお水につけて剥いてたのですが

それでは水っぽくなるしお茄子も冷えちゃうし

外で食べるように美味しく出来ないのかなと思っていたら

この間TVで言ってたのです。焼きナスの剥き方

やってみましたよぉ~(^^)

美味しかったぁ(^^)

どうするっかって?

ハイ!!お茄子をグリル等で焼き終わったら

お皿に取ってラップをして10分置いてから剥くです!!

ただこれだけなのにすーっとうまく剥けて水っぽくならなくてめちゃ美味しいです(^^)
07.30
Wed
073-1.jpg


今日はたーちゃんのトリミングデーでした。

あんなにモケモケだったたーちゃん

トリミング後は一回り小さくなって帰ってきました(^^)

やっぱトリミングしたては真っ白ふわふわで可愛いわぁ(^^)


060_20140730163042661.jpg

でも美容があまり好きでないたーちゃんは

お疲れ気味

ワンコで一番疲れるのはトリミングと聞いてから

このたーちゃんの様子は納得です。

疲れたねたーちゃん


080_201407301630452ff.jpg

今月は体を6ミリに仕上げてもらいました。

お耳は短めで

おリボンはなし

美容室の方はおリボン似合うのにと言ってくださるけど

ママはおリボンなしが好きかな(^^)

また気が向いたらおリボンしてっ貰おうね(^^)
07.30
Wed
先日、富士フイルムフォトサロン大阪で開催されてる
中井精也さんの写真展「さんてつ、がんばんべし!」に行ってきました。


013_201407271624360e0.jpg


ひと言で言うと『最高!!』

普通写真展は撮影禁止なのですが
中井精也さんはどんどん撮ってくださいよと
めちゃ太っ腹なんです。

なのでもちろん撮らせてもらいました。

page_20140727162537daa.jpg

005_20140727162435223.jpg

震災のあと
手旗信号でがんばった三鉄
右端に手旗信号で誘導している小さな人が見えるでしょ
吸い込まれそうに見つめてしまった写真
じーっと見てると涙が出てきそうで

いつも思うのです。
どうしたらこんな人を感動させる写真が撮れるのだろうと・・・
中井さんの人柄が本当に出てるのですよね。

写真は撮った人が出るものね。
ただシャッター切ってるだけは記録でしかないけど
撮った人の思いが伝わるのが写真だものね。
写真って奥が深くてだから素敵なんだよね。

ワンコの写真も飼い主が撮ったのが一番いいもの
写真に愛情も一緒に写ってるから

中井精也さんのブログ一日一鉄の7月25日の記事に地下鉄御堂筋線の天王寺駅の写真が載ってるのですが
あの天王寺駅が中井さんにかかったらこんなに素敵になるんだとめちゃ感動した1枚です。

被写体はどこにでもあると言うけど本当だなぁ

07.29
Tue
めちゃくちゃ暑かったこの間の土曜日

ママはお友達と京都に行ってきました。

保津川下りと嵯峨野トロッコ列車に嵐山散策

いやぁ~~~~!!
暑かった!!!暑かった!!!
土曜日はこの夏で一番暑い日だったようで
38度はあったみたいです。
でも外は多分40度越えたと思います。

028_20140727162440d94.jpg

023_201407271624394b4.jpg


page1_20140727162538751.jpg


保津川も水が少なくて

ゆっくりと川下りをしているだけで

あのスリル感はホンの少ししか味わえず

船頭さんとの会話を楽しむ舟遊びになりました。

029_201407271625052e6.jpg

兎に角暑くて暑くて

032_20140727162507f3c.jpg

途中でラフティングを楽しんでる人と会いましたが

水が少なくてゴムボートも漂ってました(笑)

でも岩から飛び込んだりして

水遊びは楽しそう♪

すれ違う時に『楽しい~?』と声かけたら

はーい!!と元気な声が返ってきました。

暑い暑いとノビてるおばさんたちと違って若いとは素晴らしい(笑)

039_20140727162509a2c.jpg

038_201407271625074c7.jpg

暑いけどお腹はすく(笑)

川下りの途中で舟の売店が近づいてきてくれるのですよ。

やっぱ夏はわらび餅でしょう

暑い暑いと言いながら16キロ1時間40分の保津川下りは終わりました。

嵐山に到着してから食事と散策

でも刺すような暑さで土産物屋で涼んでたママ達(笑)

040_20140727162510eed.jpg

041_20140727162532e08.jpg

042_20140727162533b17.jpg

もうこの頃から暑さで思考回路ゼロ

みなさん人間って暑いと何もする気起こらず思考回路もゼロになるってホントですよぉ

このあとトロッコ列車も乗ったけど

写真撮る気全然ありませ~~~ん(笑)

夏はエアコンの効いたお部屋でくつろぐのが一番と思った一日でした^^

014_201407271624381ee.jpg

帰ったらエアコンの効いたお部屋ですやすやと気持ち良さそうにしていたたーちゃんでした。

たーちゃん 正解です!!(笑)


ところで私の可愛い可愛いKissX3が壊れてしまいました。
ちょっとのお出かけに7Dは重いのでこの写真はコンデジです。
電源のところがゆるくなって今キャノンに修理に出しました。
長い間使ってるのでシャッターも磨耗してるのではないかと
耐久見てもらったらまだ暫く使えますよだって

もうダメですねと言われるとばかり思っていて
新しいお散歩用の軽いカメラ物色していたのに(笑)

私はやっぱファインダー覗きたいのでミラーレスはダメかな
kissX7めちゃくちゃ軽くて小さくて斜めがけしてお散歩用にいいなぁ
欲しいなぁ・・・・・・・
でもkissX3まだ使えるしママはお悩み中です。

07.27
Sun
044_201407271625352d3.jpg

先日ママのお友達に
たーちゃん太ったんじゃない?と言われたママ
トリミング前で毛が伸びてるからじゃないかなと思っていたら

ガーン!!!!

たーちゃんめちゃ太ってしまいました(泣)

仰向けになるとお腹がぽっこりしてるので
久しぶりに体重計に乗せました。

なんと!!なんと!
400グラムも太っていました。

9年の犬生の中で初めてみる体重にママはめちゃびっくり@@

去年膵炎になる前は朝はドライフード、夜は手作り食だったので
そんなに体重は変動することなかったのですが

今は処方食(ロイヤルカナンの消火器サポート低脂肪)をあげています。
毎食計量してあげてるのですが
一時期ちょっと痩せたので
少しだけ量を増やしました。
これがイケなかった(涙)

ここ1週間くらい時々咳をするので
今日病院に連れて行ってきました。

結果、雑音はなく
元気だったのですが
咳の原因は体重の増加でした。

小さな体で急に体重が増えて
横隔膜を圧迫するから咳が出るそうです。
それがひどくなって肺炎をおこすそうです。


たーちゃん 肺炎になった時
なるべく体重は増やさないようにと言われていたのに
その時は丁度いい体重だったからそんなに気にしていなかったママがダメでした。


診察の結果先生から厳しくダイエット命令が下されました。

たーちゃんの標準体重は3.2㎏だそうです。
太っても3.3㎏は絶対に超えないようにと言われました。

これはすべてママの責任です。
たーちゃんごめんね。

心臓も肺も何もなくてよかったです(^^)
07.25
Fri
001_20140723164605cb9.jpg


桃をたくさん頂きました。

季節の果物は

あ~ 今年もこの季節になったんだなと思います。

冷たく冷やして食べるのも美味しいけど

私は冷やさないで常温で頂くのが好きです。

その方が甘味が増して桃本来の味がするような気がするからです。



004_2014072316460750c.jpg

もちろんこのお方も桃は大好きです^^

たーちゃんはりんごと梨の次に好きな果物じゃないかな

キッチンから『たーちゃん 桃食べようか』と声かけると

エアコンの丁度いい風がくるソファの隅ですやすやとしていても

素早くキッチンの方に向かってきます(笑)

ママが桃の薄い皮を手ですーっと剥いてると

早く欲しそうに目をくりくりさせて見上げて待っています。

一番甘い美味しそうなところを小さく切ってあげました。

お皿に残った桃のジュースもきっちり舐めてました

たーちゃん 今年も季節の果物いただけたね^^

ママもたーちゃんも大満足でした。

キッチンは今桃の甘酸っぱい香りでいっぱいです。

香りも楽しいんでからまた二つ目を頂きま~す


07.19
Sat
先日朝4時起床
始発電車に乗ってまたまた蓮の花を撮りに行ってきました。

たーちゃんはママまたでしゅかとでも言いたそうに
まだ真っ暗な中一緒に起こされていました(笑)

010_201407191948491c8.jpg

撮影場所に6時集合
みんなちゃんと来てるのでびっくり@@
その中の一人は出勤前に撮影していました。
みんなカメラ好きなのね(^^)

今回は可愛く蓮の花を撮ってみました(^^)

049_20140719194820814.jpg

059_20140719194822cab.jpg


010_20140719194820a36.jpg

蓮の花って神秘的に見えたり
こうして太陽の下で可愛く元気に見えたり
いろんな顔持ってるね。


2時間ほど撮影してたら
暑くなってきたので撮影終了してお茶しに行きました。

そしたら私達の感覚では昼なんだけど
まだ通勤・通学の時間
早起きは三文の徳って言うけどホントやねとお友達が言うのを
みんなでうんうんと納得

喫茶店に入っておしゃべりに花が咲き
気がついたら昼前(笑)

同じ趣味持ってる人とのおしゃべりは楽しいねと
また次の撮影会の話しをしながら解散しました。

めちゃ楽しかった(^^)

022_20140719194851633.jpg

たーちゃんお留守番ありがとう

涼しくなったらたーちゃんもお出かけしようね(^^)
最近のたーちゃんは朝の涼しいうちにおうちの周りお散歩して
後はクーラー生活
朝のお散歩も最大30分が限度で
それ以上は暑いしたーちゃんも疲れてしまうので時々抱っこしたりしています。
なのでクーラーの効いたお部屋でおもちゃ運んでくる遊びに頑張っている毎日です(笑)


まだ梅雨明け宣言もないのに
早く涼しくなるのを待っているたーちゃん一家です(笑)
07.14
Mon
蓮の花の写真もう少しUPします。

花言葉は

清らかな心

160_20140714152348ae6.jpg


232_201407141523517e7.jpg


泥の中から

美しい花を咲かす蓮

156_20140714152334a15.jpg

098_20140714152331c34.jpg

048_20140714152330b4d.jpg


泥水とは人生
困難を乗り越えれば
大輪のきれいな花を咲かせます。
花の中にある身が悟り
お釈迦様は蓮の花から人生を教えたかったのでしょうね。


神秘的なお花に今年も会えました。
07.12
Sat
今年も大好きな蓮の花の季節になりました。

カメラを習うまでは蓮と言えばお盆の仏花でした。
でも蓮沼に咲くきれいな姿を見てから
大好きなお花になりました。

透き通るような花びら
大きく花開いたところにお釈迦さまが座るんだね。

今日は久しぶりに300枚弱もシャッター切ちゃいましたよ。
まだまだ写真の整理が出来ていないけど一部だけUPします。

206_20140712180015e5f.jpg


167_20140712180013bf4.jpg

050_2014071218001096b.jpg

093_20140712180012ea8.jpg

07.09
Wed
湿度高くて本当に暑いですね。
昨夜はこの夏初めてエアコン入れて寝ました。

今日も朝からムシムシと雨もポツポツ降ったりして
台風の影響で不安定なお空でした。

たーちゃんは今朝も早起きして
どんよりとした中お散歩に行きましたよぉ(^^)

003_20140709185026e2c.jpg

今日はママがお休みなので
たーちゃんはママのストーカーに頑張ってました(笑)

お洗濯干してたらベランダに出て待ってるし(笑)

008_201407091852411ae.jpg

ちょろちょろするので
小さなあんよをママの大きな足で踏まれてしまったたーちゃん

こんな時って
『あっ!』と気がついて必死で踏まないようにしようと思うので
自然に足浮かしてるママ
あはは 咄嗟に守ろうとしてるのかしら(笑)
小さなたーちゃんのあんよは壊れないで済みました(^^)

065_20140709185031968.jpg

先日今年も岐阜からトマトが送られてきました。
ママの会社の上司の方でもうリタイアされてるのですが
美味しいトマトを毎年送ってくださいます。

お礼のお電話をして奥さまとお話してなんか心がほっこりとしました。
いつまでもお元気でいらしてほしいと思います。


最近思うのですが
生まれも育ちも年齢も違う人が何かの縁で知り合うって凄いことだなぁと・・・
一期一会大事にしないとね(^^)
縁って凄いね。
たーちゃんがうちの子になったのも縁だよね。
大事にしないとね(^^)


07.06
Sun
舞洲にあるゆり園に行ってきました。

022_20140706171930ddc.jpg


5月の末から開園していたゆり園
今日で終わりなので入園料も半額でした。

だからゆりのお花はもう3分くらいしか残っていませんでした。

012_20140706171928d85.jpg

多分6月の中くらいが一番きれいなのかもです。

対岸には六甲山や神戸の港に明石まで見渡せます。
今日は曇っていたのできれいには見えませんでしたが
晴れてる日はきれいだろうなと思います。

ムシムシと暑くてゆり園を歩いてる時は汗で体がじとっとしたのでけど
座ってると海風が心地よくて汗もすぐに引いてました。

029_20140706171930a4e.jpg

海に沈む夕日も見えるようなので
来年は(気が早いかな(笑))6月の中頃の満開の時の夕方来たいなと思いました(^^)


07.02
Wed
NCM_0110_20140702181331814.jpg

和歌山線のローカルな電車の中

古い車両に田園風景

の~~んびりした空気の中

トンボが迷い込んできました。


車窓を楽しんでるかのように窓の方向いてたかと思うと

次の駅でびゅーんと飛んで降りて行きました(^^)

疲れたのでひと駅乗ったのかな^^


back-to-top