09.28
Sun
久しぶりにカメラ持参んでお散歩に行きました。

001_20140928111707bbb.jpg

でもご近所でのお散歩は撮るところがありません。

たーちゃんもやる気なし(笑)

せめて公園にでも行かないとダメだね。

先日久々に写真の師匠の講義をうけました。

う~~~ん
やっぱ勉強になる。

師匠の講評と添削で自己満足の世界から突き落とされました。
見るところが違うなぁと感じ
本当の作品作りを勉強しないといけないなぁと思いなおしました。
写真は奥が深くて難しい

そんなことを思いながらお散歩していたら
たーちゃんが時々ママの顔を見上げます。

いつもなんですよ
ママが考え事してお散歩してるとたーちゃんに伝わるのか
止まってママの顔を見上げるんです。
これってリードから伝わるのかな???
不思議です。

カメラさげてお散歩に出たけど
もう写真撮るのやめました。
たーちゃんのお散歩に集中(笑)




途中で子猫発見
お散歩に集中と思ったけど
かわいいので慌ててシャッター切ちゃいました(^^)

006_20140928111708fb6.jpg

007_2014092811170998c.jpg

016_20140928111711f43.jpg

かわいい~♪
カメラ持っててよかった(^^)


追記

御嶽山凄いことになっていますね。
昨日御嶽山噴火の記事をみてびっくりしました。

昔よく登っていた山です。
朝4時ごろに木曽福島に着く列車に乗り
田の原までバスで行って王滝登山口から登りました。
登りは3時間くらい下りは2時間半あれば戻ってこれるんです。
だから穂高や槍に行く前の足慣らしに大学の登山部なんかも練習に登る山なんです。

私も何度も何度も登りました。
穏やかなきれいな山で
信仰の山でもあります。

登山初心者にも登れる山なので
今回も多くの登山者が登られているようです。
出来る限り多くの方が無事に下山されることを祈ります。

休火山
安心出来ないなと改めて思いました。
これって頻繁に起こる地震の影響もあるのかな・・・・・・・






09.24
Wed
葛城古道

昨日 彼岸花の撮影に行ったところです。
初めて行きました。
葛城山は何度か行ってるけど
葛城古道を歩くの初めて

めちゃくちゃ不便なところです(笑)

近鉄御所駅からバスで古道の入り口まで行きます。
このバスがまた全然ないんです(笑)
なので日に数本走ってるコミュニティバスを利用します。
でも秋の彼岸花の季節から11月の紅葉の季節には奈良交通の臨時バスが出ます。

今回はこの臨時バスを利用しました(^^)

100_20140924151257a6d.jpg

彼岸花 満開でした(^^)

明日香村の稲淵の彼岸花は有名ですが
あそこはめちゃくちゃ人が多い(>_<)
一昨年に撮影に行ったけどひと・人・ひとで
違法駐車の取り締まりでパトカーまで出る始末でした。

なので今年はここ葛城古道にしたのだけど
ホンマ不便です(笑)

でもその代わり明日香村のように人は多くないのが救いです。

朝一番の臨時バスで一言主神社まで行きました。

149_20140924150213190.jpg

神社には彼岸花はないのですが
神社に行くまでの田んぼのあぜ道に彼岸花が満開に咲いていました。

明日香ほど人は多くはないのですが
アマチュアカメラマンがいっぱいです。

みんなよく知ってるなぁ(笑)

彼岸花をひとしきり撮って
神社にお参りしました。

150_20140924150215726.jpg

152_20140924150216b59.jpg

樹齢1200年のイチョウの木
御神木です。

一言主神社は
その名の通り一言だけ願いを聞いてくれるそうです。
はなちゃんもおさい銭奮発してお願いしました(^^)
何お願いしようかなと思ったけど
自然にたーちゃんの健康お願いしていました。
これって勝手に自然に普通に出るもんなんだなぁ(笑)

155_20140924150240aed.jpg

再び帰るの蛙さん

153_201409241502177ea.jpg

154_20140924150219368.jpg

神社は少し高いところにあるので
葛城の町が見渡せます。

神社から九品寺までハイキングです。


168_201409241502452b9.jpg

こんなあぜ道を歩きます。
写真に見えるようにカメラマンだけでなくハイキングの人も結構いました。

165_20140924150243c90.jpg

163_2014092415024260d.jpg

それにしても暑かったです。

169_20140924150246ad3.jpg

彼岸花を見ながら歩くこと30分くらいかな

186_20140924150302d06.jpg

九品寺に到着
浄土宗の小さなお寺です。

九品寺は別に見るところもないし(笑) ← 九品寺さんゴメンナサイ

裏山に行ってみました。

そこはまた彼岸花満開でした
そしてコスモスも咲いていたよ(^^)




09.23
Tue
今日は彼岸花を撮りに行ってきました。

沢山撮ったのでまだ写真の整理が出来ていませんが

少しだけUPします。

047_20140923174430caf.jpg



177_20140923174431958.jpg


めちゃくちゃいいお天気でした。

真っ赤なお花を浮き立たせるように

アンダー目に撮りました。

195_20140923174432693.jpg


稲穂もたわわに実り稲と彼岸花のコントラストがめちゃくちゃきれいでした。


233_201409231744343a6.jpg

まだまだ写真あるので

また整理が出来たらUPしますね。

暑くて暑くて

日焼けしてしまったママでした。
09.21
Sun
もうすぐ
でも1ヶ月はあるかな(笑)

ハロウィーン♪ですね。


027_20140921191120111.jpg



036_20140921191121df9.jpg


今日は写真教室でした。

お花がテーマです。

ママはお花よりハロウィーンをテーマに材料を用意しました。

お花は他の生徒さんが持ってきたきれいなバラやガーベラを撮らせてもらいました(笑)

063_20140921191122161.jpg


ハロウィーンは子供のお祭りだよね たーちゃん(^^)

093_20140921191123eda.jpg

来月はかぼちゃを焼いておやつにしようかね(^^)








09.19
Fri
今日出勤の時
ある駅で撮り鉄のオジサンの集団発見

電車の中から
あれぇ~???
ひょっとして写すに値する電車が走るのかなと
難波の駅についてキョロキョロ

赤いラピートかなと思ってたら
これでした(^^)

NCM_0126_201409191933302dc.jpg

ピーチとコラボしたラピート♪

NCM_0130_20140919193333ea5.jpg


NCM_0127.jpg

出逢えたらラッキーPeach×ラピート ハッピーライナー


TVニュースでみたけど
出会えました(^^)
めちゃカッコいい!!

出勤途中なのにラピートのホームに行ってスマホでパチリ
多くの人が記念撮影してました。

今日のTV星占いも1位だったし
ピーチラピートにも出会えたし
今日はラッキーな日だわと朝からルンルン♪

会社について暫くしたら
1通のメールがありました。

いつもいつも頑張ってるお友達からのメールでした。
めちゃうれしいメールで読みながら少しホッとして
よかった!!よかった!!
あとひと踏ん張りやでと心で言いながら
思わず涙がでました。


今日はいい日やわ(^^)
TVの占い当たってた(^^)

そして昼ごろ
またまた会社で揉め事が
性格の悪い奴はどこにでもいるけど
ママの会社にももちろんいます(笑)

みんなで対策考えて
夕方に言おうと言うことになって・・・・・・・

そしたらどういうことなのか
平和に解決したとさっき連絡があって一件落着となりました。

やっぱいい日だったんだわ(^^)

働いてるとストレス多いけど
夕べも友達と夜遅くまでベラベラしゃべって笑って
ストレス解消!!

こうして何でも言える友達がいててよかったと思えた日でした。



09.17
Wed
お散歩にも丁度いいし
欲しいなぁと思っていたら
今年の流行りなんだって!?

021_201409162059185a7.jpg

スリッポン!!
買ちゃいました(^^)
ママの足はちょっと形が悪くて
幅広甲高ときてるものだから
スニーカーも履くときに紐緩めなとダメなんだよね。
だからスリッポン欲しいなぁと思ってたら
今年の流行なのか雑誌にいっぱい載ってる(^^)

何色がいいかなと随分考えたけど
靴屋さんに行ったら普通にこれ買ってました(笑)

早速これ履いてちょっとお出かけしてきました(^^)

実はお彼岸にお墓参り行けないので
ちょっと早目のお墓参りを済ませて
カメラ片手にぶらぶらと・・・・

page_201409171646471a4.jpg

まずは法隆寺
もしかしたら子供のころの遠足以来かな
久しぶりだわぁ

今日も修学旅行生や小学校の遠足の子供たちでいっぱいでした。

斑鳩の里
大好きな所でです。

021_20140917164626204.jpg


022_20140917164627d85.jpg

彼岸花もそろそろ咲き出していました。
彼岸花は名前の通り本当にお彼岸の頃に満開になるのよね。
昔はなぜか彼岸花の毒々しい赤が怖くて不気味な花のイメージでした。
彼岸花の名前も死の世界を想像して怖かったのかもです。

でも大人になってから
曼珠沙華と同じだとわかってから
妖しい雰囲気が漂う名前が好きになり
あの燃えるような赤は根元の毒のせいなのかなと思ったり
すーっと伸びた茎に真っ赤な花だけがついた様子も
不思議な妖しげな雰囲気を漂わせてるのでしょうね。


042_20140917164629b2b.jpg

011_2014091716462579a.jpg

もみじも少しだけ色づいてました。

涼しくなりましたよね。
今年の秋は早く訪れそうな気がします。

006_201409171646233a6.jpg


今日は三脚持たないで
カメラもkissにしてレンズも1本だけだったので
軽やかに歩けました(笑)


049_2014091716464610d.jpg

いっぱい歩いて遅めのランチ
久々の揚げ物(笑)
美味しかったぁ(^^)



09.16
Tue
007_20140916205859728.jpg

たーちゃんと声をかけると
なぁに?と言ってるように
ママの方を見てくれる(^^)

009_20140916205902c6c.jpg

ママがなんでもないよと言うと
なぁ~~んだぁとでも言いたそうに
横目で見てる(笑)

わんこって表情いっぱいあるね。

たーちゃんがうちの子になるまでは
犬がこんなにいっぱいの表情があるの知らなかった。

008_20140916205901357.jpg

ワンコはお話しできないと言うけど
ママはそれは違うと思うの

010_20140916205903173.jpg

ワンコはしゃべれないけど
表情で 仕草で いっぱいいっぱいお話ししてるんだよ

011_20140916205905115.jpg

今日もいっぱい
たーちゃんとお話ししたよ(^^)
09.13
Sat
久しぶりの更新です。

なんかバタバタとしていたら
いつの間にか9月も中旬になってました。

朝夕は涼しくなったしね
季節は動いてるね。

今日は斉藤先生のセミナーに行ってきました。
『わっ、撮れた!』の秋・冬完成記念のセミナーです。

NCM_0124_20140913210652631.jpg

先日東京で開催されて
今回は大阪で午前と午後の2回に分けてありました。
私は午前の方に参加しました。

会場の写真でもわかるように
おじさん、おばさんのカメラマンばかり(笑)
今流行りの女子カメさんはいません。

スクリーンに投影して
露出の違いや風景の切り取り等々の説明
勉強になりました(^^)

セミナーが始まる前に
ある人からメールが・・・・・
先般ちょっと遠くに転勤になった人からでした。
いい知らせのメールでした(^^)
うれしくて急に元気になったのでした(笑)


ところでたーちゃんですが
もちろん元気です(^^)

NCM_0123.jpg

セミナーに行く前にスマホで写したたーちゃん
写真のセミナー受講するのにちゃんとカメラで撮りなさい!!ってね(笑)

たーちゃんは先日トリミングも行ってきたし
食欲はモリモリあるし、お散歩も毎朝6時前には行ってるし
家の中ではママのストーカーしているし
平和な毎日を過ごしています。

涼しくなったので
そろそろ大きな公園でも行こうかね(^^)
back-to-top