01.31
Sat
私の写真の師匠のところにはもうお仕事として頑張ってる方が月1回~2回勉強しに来ています。
そのメンバーと師匠の仲間の写真家、フォトグラフォアーで去年忘年会がありました。

師匠から忘年会に来ないかと誘われて
食べること飲むこと大好きなはなちゃんは二つ返事でOK(笑)
はい、その日は予定入ってませんでした(^^)

はなちゃんの仲間で多分いいや絶対にその人も忘年会に参加するであろうと思ってたのに
その人は用事があって不参加

はなちゃんはだ~~~れも知らない忘年会に参加することになったのです。


忘年会は韓国料理
めちゃうまでした(^^)

NCM_0154.jpg


この忘年会でたまたま同じ席になった写真家の方と意気投合したはなちゃん

うんうんと思うところいっぱい

こんな素人のはなちゃんに一緒に頑張ろうと言ってもらって
飲んでる勢いでがんばりますと言ったはなちゃん

今日その先生に私の写真を見てもらいました。
100枚強持って行ってその中から自分の残したい好きなうまく撮れた写真を選んでいきます。
100枚強の写真は自分でセレクトした写真なので自分の好きな残したい写真です。
でもその中から選ぶ作業これが見る目を養うことなんだなとわかります。
難しい!!
私は自然にほんわかとした写真を選んでいました。
それは瞬間を切り取るスナップ写真です。
写真家はスナップ写真は違うのよね。

たーちゃんを撮ってるママは一瞬を切り取るのが自然に身についてしまったのかも・・・・・

今日はめちゃくちゃ勉強になって
うんうん!!
あっ!!そうなんだ!!
と思うことがいっぱいでした。

写真は奥が深いでも本当に面白い!!!

日々勉強あるのみです。

でもでもなんです。
写真も、音楽も、絵画もみ~~んな芸術なんです。

同じ曲を弾いても弾く人で音色も感じることも違う
同じところで写真を撮っても撮る人で全然違う写真になる

これって楽しいなぁ♪

今まで組織の中で仕事をしてきたはなちゃん
でもこれって決まった箱の中に入れなくってもいいんだぁ
これって楽しいじゃん!!

仕事を辞めて
見る目が少しずつ変わって
また違う写真が撮れたら
少しは成長かな(^^)


01.26
Mon
寒さの中休みなのか
昨日は1月にしては暖かい日でした。

たーちゃんのトリミング時期が近づいてきたので
ママは天気予報とずーっとにらめっこしていました。

日曜日が暖かいことわかって急遽予約の電話を入れたら
幸いなことに午後だったら空いてますよとの返事
ラッキー!!♪

たーちゃんご機嫌さんでおもちゃで遊んでいたのに
美容室のお迎え来てさらわれる(笑)いや連れて行かれました(^^)

015_20150126114615852.jpg

今回もお耳短めでお願いしました。

025_20150126114615ba3.jpg

やっぱり白い子はシャンプーするとホント真っ白になって可愛いね ←親バカ


010_2015012611461204e.jpg

今朝モデルさんお願いしました。
おやつで目線を変えるママの手法
中々もらえないおやつ眺めてちょろっと舌が出ちゃいました(^^)

この後たんまりとおやつを貰ったたーちゃんなのでした(^^)


01.21
Wed
ママ日記が続きますが・・・・(^^)

先日奈良に住む叔父さんが
仕事も辞めたんだから遊びにおいでと電話があったので
寒い寒い中奈良県でも田舎の方になるおうちに行ってきました。

004_2015012111281980f.jpg

母屋がかやぶきです。

去年の秋に屋根の葺き替えをしたばかり
なんでも茅葺の家が少なくなり職人さんも少なくくて
日当が○万円もすると聞いてめちゃびっくり@@
茅集めにも日にちがかかり
かやぶきの家を維持するのも大変みたいです。

瓦屋根にした方が維持費もかからないし楽なのに
先祖からの家だからと守ってる叔父さん
今はそんな人少なくなって
まだ本家、分家という風習が残ってるのは貴重かも

078_20150121112834827.jpg

裏山の竹やぶ
母の里なので里帰りの時何泊もして裏山走り回っていたなぁ
子供のころタケノコ堀もしたなぁ(^^)

059_20150121112817fd0.jpg


057_20150121112817d9f.jpg

カメラを習ってると言ったら
写真の撮れるところと言って車走らせてくれました。

027_201501211128171c0.jpg

021_2015012111281765a.jpg

冬の曽爾高原に屏風岩

こんな歳になっても
叔父さんやおばさんに接する時は子供の時に戻る
叔父さんちの息子(従弟)の歳を聞いてびっくり@@
もうそんな歳になったんやね
そりゃそうよ自分の歳考えたら(笑)

母が早くに寝込んでしまって他界したので
昔から叔父さんが親のように気にかけてくれることに感謝です。

叔父さんもおばさんも長生きして欲しいと願うばかりです。





続きを読む
01.21
Wed
昔からのお友達が
ママがお仕事辞めたので
長い間ご苦労さんと言ってお寿司を食べに連れて行ってくれました。

そのお友達はお店をしていて火曜日が定休日なので
ママがお仕事してる時は中々会えませんでした。

長い間頑張ったからなんでもご馳走したるでと言ってくれてたので
お寿司がいいなぁと言ったら
お店のお客さんに聞いてくれて
美味しいお店を見つけていてくれました(^^)

そしてたーちゃんにはお留守番がんばったご褒美に
美味しい焼き芋を買ってくれました(^^)

ご馳走してくれたからとかじゃなくて
お友達の気持ちがめちゃうれしかった日でした。
同級生だからわかると言うか
同い年なので長い間頑張って働いてきたことをわかってくれると言うか
うれしかったです。
お友達はもう少しお店をがんばるので
友達がリタイアした時はよう頑張ったねと好きな物をたらふくごちそうしようと思います(^^)

そしてお寿司を食べてお友達の家に近いコストコとららぽーとに行ってぶらぶら
平日なのに駐車場はいっぱいで凄い人
コストコは思うほど安くもなく(笑)
でも行ったからには何か買わなければと・・・(笑)
ロールパンとめんたいマヨネーズを買いました。

NCM_0171.jpg

これ茹でた野菜にかけると美味しいのよね(^^)

それからたーちゃんにプレゼントの焼き芋を買いに葉菜の森へ
友達が『ハナノモリ』『ハナノモリ』と言うのでてっきり花の森かなと思ってたら
こんな字でした・・・・・葉菜の森

道の駅みたいなところで
農産物の直販所です。
兎に角めちゃくちゃ安い!!!
ママはびっくり@@

昨日トマトを400円で買ったのに
NCM_0170.jpg

NCM_0168.jpg

レモンなんて1個50円

NCM_0169.jpg

金柑もこの値段
これうちの近くで買うと400円は確実にします。
レモンも3倍の値段はするなぁ
温州みかんも150円で袋いっぱいあって・・
ママはいつも380円安いと思って買ってたのは何だったのだ!!(笑)

もし和泉市方面に来られることがあれば
絶対にお寄りくださいませませ(笑)


01.19
Mon
今日ママはお友達とランチ
今流行りのオーガニック食堂だったのだけど・・・・・・

うーん期待していたのだけど・・・・・
ママには合いませんでした。

でもグリーンスムージーは美味しかった(^^)

お店は・・・・・・ココ 



ママがお出かけの用意をしてると
たーちゃんが横目で見ています(笑)

031_201501181615316fb.jpg

ママぁ どこいくの?

069_20150118161533a66.jpg

ひょっとしてぼくはお留守番でしゅか?

050_201501181615319c2.jpg

ぼくもお出かけしますでしゅよ(^^)

たーちゃんも一緒に行きたそうだったけど
今日はたーちゃんダメなのよ


たーちゃんに話しかけると色んな表情します。
まるで人間の言ってることがわかってるみたい

わんこって人間の3歳の知恵があると言うけど
ホントだなぁと思うことがあります。

131_201501181615355ef.jpg

ママを見上げってるたーちゃんにおやつをあげて
その間にそそくさと出かけたママなのでした。

ランチとお茶してたんまりおしゃべりして帰って来たら
リビングにたーちゃんがいない?????????????

たーちゃん!たーちゃん!と呼んだら
こたつの中から『もう帰ってきたんかぁ』とでも言いたそうにお顔を出したのでした(笑)


01.18
Sun
寒い日が続いていますね。
でもたーちゃんはお散歩元気に行っています。

先日の朝リビングには朝日がいっぱい射しこんで
暖かそうだったので久しぶりにカメラ持ってお散歩に行きました。

ところが・・・・・・・・・

公園に着くと風がビュンビュン吹いて
めちゃくちゃ寒い(-.-)

071_20150118162104769.jpg


064_2015011816210392c.jpg

写真も寒そう(笑)

054_20150118162103095.jpg

042_2015011816210080e.jpg

去年肺炎を患ったので
寒さは大敵
急いで帰りました。

寒い日のお散歩は早めに帰りましょ^^
01.15
Thu
イルミネーションを撮りに行ってきました。

047-1.jpg

昨年から撮りに行こう撮りに行こうと思いながら
なんだかんだ用事があって今になってしまいました。

070-1.jpg


114-2.jpg


夜の撮影はホント寒いし冷える
カイロをべたべた貼ってヒートテック着て防寒対策は完璧と思ったけど
家に帰ったらやっぱ体冷え冷えでした。

022_2015011518134247e.jpg

051-2.jpg

イルカのボケフィルターも作ったけど
撮影してみたらどう見てもイルカに見えない(笑)
なんでも大雑把なはなちゃんにはボケフィルター作るのも難しいです(笑)
01.07
Wed
新年あけましておめでとうございます。

010_20150107150257eb5.jpg

2015年が明けました。
もう今日は7日早いなぁ
こう早いとすぐに歳が行く(笑)

022_201501071502587c3.jpg

たーちゃんも元気に新年を迎えました。
ママは退職したので
3日には転勤している若者(ママからすると(笑))が集まってくれて
お疲れさん会をしてもらいました。
みんな偉くなってそれぞれ異動先から来てくれました。
めちゃうれしかったです。
だから飲み過ぎ(笑)
気を使わないメンバーでの飲み会はホント楽しいです(^^)

初詣のおみくじは中吉でした。

たーちゃんとママの健康をお願いしました。

2015年いい年でありますように
今年もよろしくお願いします。


back-to-top