08.18
Tue
お友達がぶどうを送ってくれました。

月曜日に友達から

「ぶどう送るから今週は家にいる?」とLINEが入ったので

ぶどう大好きでうれしいけど

今この間の人間ドックで果糖の取り過ぎは控えるようにと言われたばかりだし・・・・・

迷いながら友達に電話入れると

少しずつ食べたら大丈夫だよの友達の言葉が

神様の言葉のように聞こえて

そしたら少しだけ送ってねと返事してしまったママ(笑)

ここのぶどう毎年送ってくれるのだけど美味しいのよね(^^)

002_20150818140733b0e.jpg


ママは早速お礼の電話を入れながらつまみ食い(笑)

真っ黒な大粒のぶどうはブラック・ビート
マスカットはママの大好きなシャインマスカット

016_20150818140735793.jpg

ではではカロリーの少ない方のシャインマスカットから頂きましょう(^^)
食べながら自然に顔がほころぶママなのでした(^^)


08.16
Sun
今日は朝からたーちゃんの病院へ


150816_144909-1.jpg


実は3日ほど前からお散歩行っても

すぐに帰りたがるし

いつもは朝ママが起きると

たーちゃんもソワソワして起きてくるのに

ぼーっと寝たまま

でも食欲はある

昨日も朝のお散歩は途中で抱っこになって帰ってきたのに

ママのお友達が来ると普通に元気に喜んでたし・・・・・・

でも今朝はお散歩で歩きませんでした。

ママは以前膵炎になった時も最初はこんな様子だったのを思い出して

嫌な予感

それとひょっとして肺炎にまたなったのか?????

もう10歳なので心臓が??????>

と色々考えてしまって・・・・

やっぱ診察してもらおうと朝早くに行ってきました。


150816_144849.jpg

血液検査の結果は異常なし(^^)

よかった(^^)

心音も肺の音も異常なし

よかった(^^)

以前ちょっとした時にキャンと鳴いたので首が悪いかも言われたことがあったので(すぐに正常にもどったのですが)

ひょっとして頸椎から背骨にきてヘルニアになってないかなと言うことで

もう10歳だしね

全身のレントゲンを撮ってもらいました。

結果全然異常ありませんでした。

レントゲンの写真で見た頸椎も背骨もきれいでした。

肺も心臓もきれいでした。

股関節も全て正常でした。

ママは一安心

多分暑くて

朝早くても地面に近いところはアスファルトの熱気と湿度は人間の高さとは違うので

お散歩も嫌なら家で自由にさせておいてあげてくださいと先生に言われました。

自由にさせてるのだけどなぁ(笑)

さっき友達から電話があったので

このことを話したら

うちのネコも今年は暑いのでだら~~んと寝てばかりだよと言ってました。

ママは一安心したのでした。




08.13
Thu
今朝はちょっと遅いお散歩になりました。

昨夜の雨で道が濡れていたので

乾くの待っていたら8時になちゃいました。

でもでもこの時間でも久しぶりに普通にお散歩出来ました。

昨夜の雨も分からないで爆睡していました。

最近ちょっと寝付き悪いなと思ってたけど

暑さのせいもあったのかな

朝起きるとエアコンも丁度いい温度で快適でした。

早く涼しくなって欲しいよぉ~

たーちゃんも散歩から帰って

いつものようにまどろんでます(^^)

150619_141328.jpg

世間はお盆ですね。

ママはもうお墓参りも済ませたので今日はゆっくりです。

そして暑いのでお散歩時間も短いし

カメラの撮影も暑くて行けないので

ちょっと運動不足が続いています。

なのでこの間カメラ友達が言っていた

NHKのみんなの体操を録画して

一日一回気が向いた時間にしています。

家ではあまり動かないママ

見たことのない動きをするママに

たーちゃんにワンワンと初めは鳴かれました(笑)

今日は体操も済ませたし

今からこの間買ったこれ読もうと思います。

150813_115513.jpg

火花です。

話題になったのでちょっと読んでみようかなと本屋さんに行ったら

どこの書店でも売り切れてありませんでした。

アマゾンでも売り切れ状態

もうこうなったら芥川賞の作品が掲載される文藝春秋が発売されるまで待とうなんて思って先日買いました。

あっ!!

それと・・・・・・

プレミアム商品券みなさん買えましたか?

はなちゃん地方ははがきやインターネットで応募して抽選でした。

残念!!!

見事に外れました。






08.12
Wed
昨日は暑気払い

暑い暑い夏を乗り切るのには食べて飲むのが一番(笑)

ママが以前勤めていた会社も夏休みに入ったので

ちょっとビールでもとの話から

ママの地元で集まりました(^^)

めちゃ庶民的な居酒屋さん

他にもちょっと洒落たお店もあるのだけど

この庶民的な居酒屋さんは地元で多分何十年と愛されてきてるので

食べログの口コミも美味しいと評判です。

でもママは地元で居酒屋さんには行かないので

今回が初めての来訪

150811_172556.jpg

あぶり鱧のうに乗せ
これめちゃ美味しかったです。

150811_172609.jpg

白エビの唐揚げ

あとシマ鯵のお刺身も絶品でした。

ところが美味しくて

飲んで飲んで(笑)

喋って喋って(笑)

写真はこの二つしかありません(笑)

ママ以外美女ふたり

おまけにお洒落なもんだから

お店の人もめちゃ愛想良かったです(笑)

わいわい喋って

楽しい時間でした。

ママの地元まで来てくれてありがとうでした(^^)



08.07
Fri
今週の水曜日は人間ドックの日でした。
大きなことはなかったのですが
今年はまた心電図で不整脈がでました。
去年の人間ドックの時は正常
でもその前は不整脈出てるけど
その前の年は正常
今回は主治医と相談してみなさいと言われました。
今回の成績表が届いたら行ってみようと思います。

そして昨日は
新しく習い始めた風景写真の先生の講義を受けに行ってきました。
充実の2時間でた(^^)
先月は撮影だったので
今月は教室での講義
ずーっと習ってる先生は商業写真が主なので
普通に風景写真の先生に習いたくて探していました。
いい先生にめぐり合いました(^^)

やっぱ商業写真と風景写真は撮り方が全然違います。
商業写真の先生は露出計でメーターを取って
絞りを一段、半段、1/3段と変えて露出を合わせます。
一番明るいところと一番暗いところのメーターで
自分の意図する写真は何段開いてるのがいいか自分で判断します。
これがまた難しい
習い始めた時難しくてネットで詳しく書いてないかなと思って見ても「みんなが一番嫌いな段」とありました(笑)
スタジオの機材を使っての撮影はどちらかと言うと苦手なので
ちょっと暫くは風景を勉強していこうかなと思います。

そんな楽しかった講義を受けて
お友達とランチを食べていたら
凄い雨
お友達とこれってスコールだよねと・・・
スコールって外国のことだと思ってたけど
地球の温暖化の影響なのか
気候が変わってきているなと最近ホント思います。

昨日も友達と話してたのだけど
桜って昔は4月に入ってから咲いたよね。
でも今は3月に開花するね。
今年は紫陽花も菖蒲も蓮も1週間開花が早かったし
今年の夏は異常に暑いし
日本は亜熱帯気候になると何年か前にTVで言ってたけど
この間は熱帯気候になると言ってたなぁ
後20年後だったかな日本の平均気温が3度上がるとも言ってたなぁ
その頃には桜は3月初めには咲くんじゃないかな(笑)

なんだかんだ話して
雨宿りしていたら
気がついたら4時半(笑)
朝早くに家を出てきて
夕方までおしゃべり(笑)
楽しい一日でした。

012_20150807130832bf0.jpg

こんなに暑いのに
明日は立秋
暦の上では秋なのね。

でもうちのおたから坊はクーラーのかかったお部屋で
すやすやと寝ています(^^)

08.01
Sat
005_20150801120645f65.jpg


昨日は3年に一度のブルームーンの日でした。

ひと月に2度満月が見れるんですって

2度目の満月「ブルームーン」は願い事が叶う不思議な力があると言うけど

そうだといいね(^^)




back-to-top