10.28
Wed
昨日高野山に行ってきました。

高野山は10月下旬から11月初旬が紅葉の季節
大勢の観光客でいっぱいでした。

週間天気予報では前日まで傘マーク
あぁ~~あ雨かぁと・・・・・
晴れ女のはなちゃんも年齢とともに念力も落ちてきたのかな(笑)
な~~んて思ったけど前日夜には晴れマークに変わって
まだまだ大丈夫でした(笑)

004_20151028120347c86.jpg


奥の院に向かう杉木立の中を歩いてると
不思議なことに凛とした気持ちになります。
パワーを貰ってるのかな

034_20151028120349a3d.jpg


イチョウは散り始めて
モミジは紅く色づいてました。

035_edited-1_201510281203497ba.jpg

奥の院から千手院橋まで行ってお昼にしました。


056_201510281203528ed.jpg



今回は精進料理以外のものを食べたくて
ネットで調べていた梵恩舎に行ったのですが生憎の定休日でした。
仕方なく次のオムライスが美味しいと言う上野屋さんに行ってみてもまたまた定休日
ツイテないです・゚・(つД`)・゚・


表通りのお店はどのお店も行列が出来てるし・・・
どうしようと言ってたら
上野屋さんの通りに中華屋さんの看板見っけ(^^)
地元の方が利用するお店のようです。
ミッチー中華飯店ここに決めました。


052_2015102812035113b.jpg

ラーメンを食べました。
昔の中華そばって感じで懐かしい味でした。
それと餃子を一皿取ってお友達とシェアしました。
最近は食事に行っても写真撮るの忘れて食べてしまうのですが
今回はゆとりで撮れました(笑)


食事をしてから
高野山真言宗総本山金剛峯寺へ

084_20151028120415c2b.jpg


064_201510281204138c1.jpg


104_2015102812041615b.jpg


平日なのに
本当に人が多かったです。
凄い数の観光バス
外国の方もいっぱい来られてました。
世界遺産高野山開創1200年だもんね(^^)


page_2015102812041939d.jpg


観光地に行くと買い食いも楽しみのひとつ(^^)
今回もかさ国で焼き餅買って店先のベンチで食べました。美味しかったので冷凍すればいいのよと友達が言うのでお土産にもかいました。


楽しい時間はあっという間に過ぎます。
混むのでちょっと早めに帰りました。

今回のお土産は焼き餅とごま豆腐です。

110_20151028120418da4.jpg

森下商店のごま豆腐は絶品です。
夕食に頂きました。
ホントやっぱ絶品でした。





10.21
Wed
038_201510211536065b1.jpg


ねぇ たーちゃん!
ママは来年 今から楽しみだわ(^^)
今年は途中までひょっとしてな~~~~~~んて思ったけど
やっぱりトラさん達は期待を裏切らなくて
いつものいつものトラさんだったものね(涙)

でも来年は
うれしい!!アニキが監督さんになるので
ちょっと違った阪神タイガースが見られるね(^^)

それにママはすっんごくうれしいことが(^^)
ミスタータイガースの縦じまが姿が見られるんだもの
28年ぶりだって
いいなぁうれしい!!!
今からめちゃくちゃ楽しみ

たーちゃん! またメガホン持って応援しようね(^^)


10.17
Sat
昨日長居植物園に行ってきました。
いやぁ それにしても暑かったです。
この日大阪は26度を超えていたみたいです。
25度を超えると夏日と言うらしのですが
正しく夏日でした。

朝寒かったので長袖のTシャツにパーカーと言う姿
もちろん帽子もなし
帽子を被ってこなかったことに後悔しきりでした。

十月桜を目的に行ったのですが
木に申し訳程度に咲いていました。

014_20151017143449e9c.jpg


まるで造花みたい

019_20151017143451a20.jpg

015_20151017143450bda.jpg


シャッター切ってると
お爺さんが近づいてきて
急に「この花はめしべによって名前が違うんやで」と
ファインダー覗いてるのに話しかけてきます。
「そうですか、知りませんわ」と言うと
話し相手が出来たとばかりに十月桜について色々説明しだす始末
最近この手のお爺さん多いのよね。
適当に返事してカメラ構えてると
今度は松ぼっくりを持ってきて「この松ぼっくり変わった形してるでしょ」と拾った松ぼっくりを見せます。
はなちゃんは心の中でもう迷惑なんだけどとおもいつつ生返事していたらやっと気がついたのか
どこかに消えて行きました。

たーちゃんがママにおもちゃ持ってきてママの横にぽっと落として遊ぼうと誘って来ても
知らないふりしてテレビ見ていたら違うおもちゃを次から次に運んできて
いつの間のにかママの周りがおもちゃでいっぱいになるのですが
このおじいさん十月桜に興味示さなかったら次は松ぼっくり(笑)
たーちゃんだったら可愛いと思うけど
このおじいさんはどうもね(爆)


089_20151017143454c47.jpg

昨日は小学生でいっぱい
みんな植物園の地図持ってオリエンテーリングの様なことしていました。
兎に角凄い人数
多分何校か集まっての校外学習じゃないのかなと思うくらい
この写真に写ってる10倍以上いたもの

080_2015101714345324c.jpg

紅葉にはまだ早くて
兎に角暑くて暑くて

092_201510171435072bb.jpg

夏にきれいな姿を見せてくれた蓮も蜂巣になっています。

あまりに暑かったので帰ってから疲れがどっと出たはなちゃんでした。
長時間外に居る時はまだまだ帽子が必要です。 ハイ!


10.16
Fri
001_20151016165047d00.jpg

奈良に行くと必ず買ってくる奈良漬

普通の奈良漬はあまり好きではないのに

このきざみ奈良漬だけは別で

大好きなんです(^^)

それも山崎屋さんの物でないとダメなんです。

普通の奈良漬はちょっとお高いけど

このきざみ奈良漬はお安くて(笑)

やっぱり庶民の子供は大人になっても庶民の物が好きです(笑)






10.14
Wed
秋晴れの日に秋桜で有名な般若寺へ行ってきました。

050_2015101414563751f.jpg

初めて行った般若寺
小さなお寺です。

068_201510141456597c4.jpg

十三重石宝塔の周りも満開です。


031_20151014145635ca6.jpg

境内は満開のコスモスで埋め尽くされているようです。


028_201510141456343d6.jpg

094_20151014145700ec0.jpg

石仏の周りも色とりどりのコスモスが咲いていました。

026_20151014145633f57.jpg

139_edited-1_20151014145703267.jpg

131_2015101414570233f.jpg

日本最古のコスモスの名所般若寺
いいお寺でした。

奈良は京都のように華やかさはないけど
写真を撮るようになって
奈良の本当にいいところが一つずつわかってきたように思います。

般若寺また来ようと思いました。



10.14
Wed
いいお天気の日が続いています。
今朝も雲ひとつない青空でした。


050_20151014145731802.jpg

今くらいの気候が一番です。
お散歩してても気持ちいい(^^)

010_2015101414572868f.jpg

夏と違ってお散歩も好きな時間に行けるので
ママも大助かりです。

030_20151014145729016.jpg

最近はお散歩途中で抱っこをせがむたーちゃんでしたが
今日は元気いっぱい歩いてくれました。

やっぱいい季節はたーちゃんも気持ちいいみたいです(^^)


10.11
Sun
今年は秋が深まるのが早い気がします。
斑鳩の里も稲刈りが始まっていました。

011_20151011164647e8f.jpg

010_20151011164646616.jpg


柿も実って
にほんの秋ですね(^^)


斑鳩の里にはコスモス目的で行ったのですが
今年はコスモス畑が随分と少なくなっていました。

072_20151011164710db9.jpg

法起寺の周りは毎年コスモスが植わっていた所も
稲が植えられていました。

今年は随分寂しい感じです。
休耕田に農家の方がコスモスの種を蒔いて下さるのですが
農家の方もそりゃ色々事情がありますよね。


018_201510111646480ac.jpg

世界遺産の日本最古の三重塔とコスモスを撮ろうとがんばりましたが
あまりにもコスモスが少なくてこれが精一杯


もうあきらめて少しでも多くコスモスの咲いている畑へ移動して
コスモスの撮影に変更です。

今日の目的はコスモスを入れた風景写真で
それに青空とコスモスだったので
早くもテンションダウンです。

070_201510111646499d6.jpg

173.jpg

この日は天気予報では晴れ
だから待ってこの日を選んだのに・・・・・
晴れるどころか曇りじゃないですか(;д;)


青空を求めてちょっとでも日が射した時に順光で撮ってみたけど
いい写真ありません。

074_20151011164712f41.jpg

でも風に揺れるコスモスを見ていると
奈良の鄙びた景色に気持ちが落ち着きます。
やっぱ日本人です(笑)


227_20151011164748269.jpg

どこかの写真教室が撮影会をしていました。
丁度はなちゃんの撮っている横にいたので
自然に先生の声が聞こえてきます。
めちゃ優しい先生で説明もめちゃくちゃわかりやすい(^^)

いわゆる女子カメさん達で
コスモスを可愛く撮る説明をされていました。

191_20151011164716aca.jpg


198_201510111647466d2.jpg

185_20151011164715d23.jpg


帰りに農家の方が直売している黒枝豆と柿を買って帰りました。
黒枝豆大好きなんです。

235_2015101116475273b.jpg

ぼくのお土産ですか?とたーちゃん(笑)

茹でてすぐつまみ食い
つまみ食いが止まりません(笑)

柿も甘くておいしかったです。

柿ってワンコにあげてもいいのかなとネットで調べて
あげてもいいと書いてあったので少しだけたーちゃんにあげました。
もちろんウマウマで食べてました。
でも柿って体冷やすって言うからとママは心配して
たーちゃんにはひと欠だけあげたのでした。

007_20151011164644f87.jpg

でも満足したたーちゃん(笑)
居眠りの体制に入りました。
お主は可愛いのう(^^)





10.07
Wed
009_201510071546563f9.jpg

このカドラー随分古くなってきて
捨てようかなと思い新しいのを買っても
たーちゃんは新しいのに見向きもしないで
このカドラーに入っていきます。
新しいベッドに乗せてもすぐ降りてしまうし・・・・・
自分から進んで入るカドラーはこれだけ
だから汚れていても捨てられない
小さいときからのニオイなのかな
噛みかみしてお耳が破れそうなおもちゃもいつまででも大事そうに遊んでいるしね(笑)
そんなたーちゃんは今トリミングに行っています。


今日は親子で美容室の日(^^)
ママは午前中
たーちゃんは午後から

ママは美容室終わって
欲しかったこれ買いに近くの高島屋にまっしぐら

015_201510071547217e3.jpg

レブレッソの食パン
大阪の鶴橋の食パン専門店のパンです。
型崩れを防ぐためにパンにレブレッソの帯ついてたのだけど取っちゃいました。


朝もパン食べたのに
我慢できずにお昼御飯もパンになりました。

022_20151007154722c65.jpg

最近はトーストにえごま油をつけて食べています。
バターたっぷり塗る生活止めました。
食生活改善です(^^)
えごま油美味しいです。

レブレッソの食パンはなんか懐かしい味がします。
どこで食べたか思い出せないけど
昔食べてた味に似てるんです。
あっさりとしてて美味しいです。
今日はトーストをしないでいただきました。
もちろん大変おいしゅうございました(^^)



10.06
Tue
昨日スマスマを久しぶりに見ていたら
セブンイレブンとスマスマのコラボ商品を5人で販売して誰が一番最初に売り切るかと言う企画をやっていた。
家のそばのコンビニにスマップが来たら絶対びっくりするし欲しくなくても買うよね(笑)

はなちゃんもこれ買ちゃいました(笑)

IMG_20151006_105931.jpg

最初は3種のレタス&タコスミートサンド買うつもりだったけど見た感じあんまり美味しそうじゃないし
おにぎりが一番無難な感じ(笑)

食べてみました。
生姜が香ってて美味しい
でもいつものセブンイレブンのおにぎりの方が好きかな(^^)

一緒に買ったコーヒーゼリーは美味しかった(^^)
コラボ商品じゃないけど(笑)

IMG_20151006_110023.jpg

たーちゃんもぼくにもおこぼれはないかと見つめていますが
今回は何もありません。
たーちゃん残念でした(笑)

明日はたーちゃんもママも美容室の予約しました。
親子で少しきれいになります(笑)


10.05
Mon



1歳2カ月のたーちゃんの写真を見つけました。

やっぱまだ幼いお顔しています。

お友達がパピーちゃんをお迎えして

そのブログを見ていると

たーちゃんもあんなに小さな時があったなと色々思い出します。

今思えばあんなに小さな時からお留守番してくれていたんだなと・・・・

ママがお仕事で遅くなってもがんばってお留守番してくれていたんだなと・・・

寂しかっただろうなと思うと

たーちゃんが一層愛おしくなるのです。

だからママがお仕事辞めてお家にいるようになってからは

何でもたーちゃんの言うこと聞いてあげるので

ちょっとわがままになって

最近要求吠えするときがあるんです。

どこまで甘やかしていいのか悩んでしまうママなのでした。



10.04
Sun
夕日が撮りたくて
大阪ダイヤモンドポイントへ行ってきました。

011_2015100416574979b.jpg

大阪で一番きれいに夕日が見える場所なんですが
あまりみんなに知られていなくて

066_2015100416575141d.jpg

素敵なカップルがいたらシルエットにして撮りたいなと思ってたけど
この日は釣りをしているおじさん達ばかり(笑)


でもきれいな夕日が見られました。

082_2015100416575106e.jpg

142_201510041657527e0.jpg

日が落ちると海辺の風は冷たくて
Tシャツの上にパーカーではちょっと寒かったです。

日が落ちると急に人もまばらになって
ちょっと寂しいところです。

185_201510041657542d3.jpg

対岸にあかりがついたので
帰ることにしました。

夕日は久しぶりに撮りました。
もう少し季節が進むと海に落ちる夕日が見られるそうです。

またきれいな夕日が見られる日に来ようと思いました。
今度は寒さ対策をして(^^)


back-to-top