11.30
Mon
たーちゃん再診に行ってきました。

お薬が効いて6日程前から
咳をしない日があり
咳をしても人間で言う咳払いの様な症状になりました。

今日は聴診と体温測定に問診でした。
気になる雑音もなく体温は37.7℃でした。
治ることはないけど進行しないように気をつけるだけです。

お薬は消炎剤が減って
気管支拡張剤と抗生剤の二種類になりました。
2週間後に再診です。


DSC_0051-1.jpg

病院の傍に大きくてきれいな公園があるのですが
最近のたーちゃんはその公園ではあまり歩きません。

今日も途中で抱っこでした。

どこか具合悪いのかなと思ってしまうほど
以前のような溌剌としたお散歩ではなくなりました。

獣医さんから帰って
家の周りをお散歩しました。
お散歩距離は短くなりましたが
いつものお散歩道は元気に歩きます(^^)

こうして歳と共に少しずつ
お散歩の仕方も変わってくるのでしょうね。
何かふと寂しい気がしてしまうママなのでした。

10歳越えたら一年ずつがご褒美だと聞きました。
たーちゃんは10歳までお留守番がんばってくれたので
ご褒美いっぱい!いっぱい!貰わないとね(^^)

今日も大好きなおやつのベジチュウ食べて
こたつに潜ったり出たりと元気にしています。

今日も寝るまで咳が出ませんように!






11.27
Fri
寒いですね。
急に冬が来た感じです。

こたつの出番です。
ママはこたつあまり好きではないのだけど
と言うのはこたつに入ると動きたくなくなる(笑)

でもたーちゃんはこたつ大好き!!
こたつの電源入れないで床暖プラスこたつ

こたつの中にもぐり込んだり
熱くなると出てくる(笑)

002_20151127165326cf4.jpg

たーちゃんと呼ぶと顔を出しました(笑)
なんとも可愛い 親バカちゃんりんです。

今日は寒いのにお散歩行こうとせがむので
少しだけ連れて行きました。
時折強い風が吹いて落ち葉が舞う道を元気に歩きました。

たーちゃんをパピーの頃から可愛がってくれる
ご近所のおばさんに久しぶりに会えて
たーちゃん大喜び(^^)

今日は咳が出ていません。
このまま寝るまで咳が出ませんようにとママは祈るばかりです。


11.26
Thu
006_2015112615393645a.jpg

外でのたーちゃんの写真撮ってないなぁ
紅葉とたーちゃんの写真を大きな公園に行って撮ろうと夏までは思っていたけど
最近のたーちゃんはあまり公園に行っても以前の様に歩きません。

先週11月17日(火)に獣医さんに行ってきました。
丁度1週間ほど前から咳をするようになって
それも気になる咳だったので

9歳の春に肺炎になった時に気管支拡張症になってたのが再発しました。
この時もこの病気になると一生お薬を飲むのが普通なのに
たーちゃんは3か月の服用で済んで珍しいと言われました。
たーちゃんは運が強いねと喜んだのですが
あれから1年半になります。

咳は人間で言うと寝がえりした時に出ます。
これは気管がぺたっとなって元に戻らないからだそうです。

ママは獣医さんの話を聞きながら
気管がひっついて酸素が行かなくなった時のことを考えると
ドキドキして頭が真っ白になりました。

獣医さんに行った日に覚書としてブログを書こうと思ったのですが
悪いことばかり考えてしまうので
負の連鎖になってはいけないと思い書けませんでした。
でもこれからのことを考えると
覚書は大事
人の記憶は時と共に変わったりしてしまうからと思い
書くことにしました。

お薬は
気管支拡張剤、消炎剤、抗生剤を朝と夕方に飲ませています。

お薬を飲ませてから咳も減りました。
食欲もあって元気なのですが
お散歩はあまり歩きません。

たーちゃんも来年は11歳
人間で言うと60歳
そりゃ色々と体の不調は出てきますよね。
何もない方がおかしい
そう思うとお薬飲んでご機嫌よく過ごしてくれたら一番うれしいのですが
2週間後に診察なので30日に獣医さんに連れていきます。

お薬飲んで
咳の発作が起きないように祈るばかりです。

こんなことがあると
仕事辞めてて本当によかったと思います。

今朝もお散歩に出たら
マルチーズを飼っていたと言う女の人が駆け寄ってきました。
うちは16歳までいたよと言いながらたーちゃんを撫ぜていました。
16歳まで育てた人に撫ぜてもらったらご利益ありそうで(笑)
たーちゃんもされるがままでした(^^)




11.20
Fri
奈良の正暦寺に行ってきました。

050_20151120175542dba.jpg


暖かい日が続いてる今年の秋
でも昨日は雨上がりで
奈良の山の中にある正暦寺は少し寒かったです。

992年に創建された正暦寺は小さなお寺です。
ここは日本清酒発祥の地だそうです。
今でも酒造りは続いているそうで
この日もお酒を売ってました。


平素は車がないと行けない正暦寺
公共交通機関がありません。
でも紅葉のシーズンだけ奈良交通の臨時バスがでます。

この日は臨時バス以外にも定期観光バスや車で来られた人でいっぱいでした。
福寿院客殿から見る景色が絶景なのですが
紅葉シーズンはこんな感じです(笑)

007_201511201706303c0.jpg

写真撮りたいので暫く待ってもこんな感じ

019_201511201706299f6.jpg

真正面からも撮りたいのだけど・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・

030-1.jpg

一瞬の隙に誰もいなくなっても
正面にはアマチュアカメラマンの人がいっぱいで
はなちゃんはその競争に勝てませんでした(悲)
なので斜めからの写真ばかりです。

152_2015112017064802a.jpg



147_2015112017063109f.jpg

今年の紅葉は真っ赤と言うのは少なくて
全体的に黄色味をおびた葉が多いようです。

081_20151120170631e42.jpg

南天も沢山植わっていました。
雨に濡れた南天もきれいでした。


160_20151120170949f8e.jpg


176.jpg

錦の里と言われ紅葉が美しいし正暦寺
紅葉の時期を外すとひょっとして誰とも出会わないのではと思うくらい静かなところです。
石垣が続く菩提仙川の渓流に沿う山道を歩くと心が洗われるような気がしました。
素敵なところでした。












11.10
Tue
DSC_0049.jpg


今日のお昼ご飯は
久しぶりのカップめん

毎朝見ている朝の生ワイドショーすまたんとエースコックとのコラボで誕生したカップめんです。


すまたん大好きで
ミーハーなママはもちろん買いました(笑)
だってTVで美味しい!美味しい!!と言ってるし(笑)


DSC_0050.jpg

お湯を入れて3分間待つのだよ
ラー油を入れてハイ召しあがれ(^^)


カレー味のカップめんはいっぱいあるけど
その中では一番美味しいかなと思ったママ


試しに買ってはみたけど
カレー味のカップめんはどうも苦手なママ
でもこれは完食しました(^^)


だから美味しいのかな^^

ところで
今日はインフルエンザの予防接種を受けました。
もうお勤めしてないしどうしようかと思ったけど
毎年受けてるしなぁ
気休めかな(笑)








11.09
Mon
016_2015110917375521e.jpg

今年は暖かな立冬
でもたーちゃんもそろそろ冬支度
カドラーの中にも毛布を敷いてあげました(^^)


011_2015110917375396c.jpg


昨夜も毛布に包まってぬくぬくでお休み中でした(^^)




11.06
Fri
053_20151106103705d9b.jpg


このベッド
随分と前に買ったのに
たーちゃんが全然この中に入ってくれなくて
何年冬を越しただろうか?????


一度は捨てよかなと思ったママ
でも一度も使わないで捨てるのは
大阪人の恥(笑)
なのでぬいぐるみを入れてたーちゃんの箪笥の横に置いていたのでした。


今朝何気にたーちゃんをこのベッドの中に入れてみました。
あれれ~~~~~~~~~~~~~??????


050_2015110610370359e.jpg

全然平気でご機嫌よく入ってるじゃないですか^^

そうと決まったら
この冬はこのベッドを使ってもらおう(^^)


055_20151106103707252.jpg


今までの住居人は
またまたたーちゃんが一度も使わないベッドに引っ越してもらいました(笑)



051_20151106103705a94.jpg


新しい住居人(犬)は
ただ今ベッドの中でお昼寝中です(^^)




11.06
Fri
昨日はポカポカ陽気の大阪
夕方の公園はいい光が射してとってもきれいでした。

002_2015110610373751e.jpg

木々の間から射しこむ光は柔らかくて
その中で遊ぶ人々を見てると温かくて幸せな気持ちになります。


この日は今習っている風景写真家の先生の授業でした。
夕景と夜景の撮影の実習です。


024_20151106103740019.jpg



先生は奈良の風景を主にを撮られてるのですが
優しい素敵な写真を撮られます。


020_20151106103738704.jpg


風景の切り取り方
夕景のポイント


031_20151106103741652.jpg


日が落ちて行く時の空の色の変化を
改めて分刻みで確認していきました。
目からうろこの授業でした。


040_20151106103743620.jpg


ライトアップされた大阪城
素敵でした(^^)


11.01
Sun
昨日お友達からリンゴを頂きました。
お取り寄せしたのでおすそ分けだよと言って持ってきてくれました。
こんなりんご知っていますか?
はなちゃんは初めてでした。
お料理りんご
でもりんごの写真撮る前にジャムにしてしまった(汗)

りんごは・・・・・・・・

青りんごでブラムリーって言うのだそうです。
そのままだとめちゃくちゃすっぱい
皮は柔らかくて
紅玉をまだまだすっぱくした感じです。

小布施って栗だと思ってたけど
りんごも有名なんだって
持って来てくれたお友達も知らなくて
二人で小布施って言ったらすやの栗きんとんだよねって言ってたんです。
でもこのお友達のご主人がグルメで色んな物お取り寄せしたり買いに行ったりして
時々わが家にもおすそ分けがきます。
めちゃ大歓迎です(笑)

早速ジャムにしました。
レンジで出来るので簡単(^^)
お友達がお砂糖よりはちみつが美味しいよと言うので
教えられたように蜂蜜で作りました。
今朝の朝食は泉北堂の極み食パンにリンゴジャムをのせて美味しく頂きました(^^)

DSC_0036.jpg


最近 朝寒くないですか?
朝のお散歩にパーカーでは寒くなってきた今日この頃です。
秋が深くなってきました。
たーちゃんのお洋服もちょっと厚めの物を着せました。

IMG_20151031_081943.jpg

IMG_20151031_081845.jpg

電柱を見ると寄って行ってクンクンです。
一応男子なので縄張りを確認中です(笑)

今朝は一時間もお散歩しました。
前に前に進んで元気に歩いてくれるのはいいのですが
こんな日は決まって帰りは抱っこです。
帰りの距離は計算外のたーちゃんです(笑)

ところで今年もあと2カ月
今年も買いましたエスティローダーのクリスマスコフレ


IMG_20151031_112906.jpg

めちゃお得感があって
毎年楽しみにしています。

IMG_20151031_113140.jpg

でも去年もだったのだけど
この赤いバックの使い道
去年はワニ皮の型押し今年はエナメル風
これ何か物入れてと思っても浮かばない
旅行の時にキャリーの中にバック・イン・バック
でも嵩にになるし・・・・・・

このバックいらないから
ナイトリペアをもう少し大きくとか何か他の物にしてほしいと思うのは
大阪のおばちゃんだからなのかしら(笑)
いやいや大阪のおばちゃんも思わない?
クリスマスコフレなので夢があってこれでいいのかな(^^)
でもいらな~~~い(笑)






back-to-top