01.30
Sat


目が見えないことにも慣れてきて
家の中をちょこちょこ歩いています。

昨日雨が降ったので湿度が丁度良かったのか
元気にしていました。
只一度だけ発作を起こしそうになる咳をしましたが大丈夫でした。

携帯酸素を常備して
ガーガーと言うちょっと変な咳をしたら
携帯酸素を何度か吹きかけます。
本人は嫌がるのですが、あのチアノーゼが出てからは
もうドキドキで携帯酸素持って追いかけます。
昨日も変な咳をしたので酸素吹きかけたら逃げるので
追いかけて吹きかけたらウーっと怒ったお口が開いた所に酸素がうまく入って
すぐに咳がおさまりました。
気管支拡張症で気管も狭くなって気管虚脱を起こすのでママは必死です。
でも昨日は久しぶりの雨で湿度も高くなりたーちゃんは楽そうで普通に元気でした。
寝室にも加湿器をつけて寝ました。
そしたら息遣いも穏やかですやすやと朝まで寝てくれました。
本当にうれしかったです。
朝起きて自分でオシッコのマットまで行きました。
普通に朝ごはんを催促しました。
朝ごはんも完食しました。
おシッポも上がっているし話しかけたらシッポふるし
ママはうれしい朝でした。

気管虚脱や気管支拡張症をネットで見ると
落ち込む様な内容ばかりで気が滅入ってしまうので
もう見ないことにしました。
膵炎の時も同じでいいことは何一つ書いていませんでした。
でもたーちゃんは元気になりました。
たーちゃんは生命力があるんだと信じています。


人も乾燥すると咳が出る。
喘息の人は湿度や温度管理やダストの除去等々はめちゃ大事
たーちゃんも一緒
加湿器もう一台いるなと思いさっきアマゾンで注文しました。
明日届く予定です。
たーちゃんが少しでも楽に生活できるようになればと思います。


01.27
Wed
うふふ
届きました。

019_201601272123188d0.jpg

dynabook 三代目です。
今のは薄くなってるのね。
まず軽いのにびっくり@@
そして起動がめちゃくちゃ速い

初期設定してソフトインストールしようとしたら
ひとつだけどうしても見当たらない
家探ししてやっと見っけ
片付けちゃんとしておかないとと反省しきりです。


009_2016012721231767a.jpg

窓に映った後ろ姿
可愛くて(^^)
ワンコの後ろ姿大好き!!

今日のたーちゃんは調子が良さそうで
家の中をちょこちょこと小走りで動き回っていました。
元気そうな顔つき久しぶりに見ました。
体もどこにも力が入ってなくていつものたーちゃんです。
夜中に起きることもなくなりました。
久しぶりにうれしい日でした(^^)

あっ!追記です。
新しいPC注文してからはあんなにフリーズしたり起動しなかったりした
PCが普通に動くようになりました。
今日なんてサクサクと動くのだから・・・・
これってどうよ!!
新しい物には負けられませんとでも言ってるのかな(笑)




01.25
Mon
覚書きです。

今朝9時前にたーちゃんが急に喉が詰まったような咳と言うか
人間で言うと食べ物が間違って気管に入ったような感じになりました。
たまにこんな事があるのですが今朝のはびっくりするくらい激しくて
ママはたーちゃんの背中をポンポンとたたいたり、撫ぜたりしたけど
中々治りません。そしたら見る見るうちにたーちゃんのお顔と体の半分くらいが紫色になってきて
ママは只々おろおろしてたーちゃんの背中をさすったり撫ぜたり
大きな声でたーちゃん!たーちゃんと呼ぶことしか出来ませんでした。
でもこれではたーちゃん死んでしまう!
ママは人間の人工呼吸を思い出して
たーちゃんのマズルをつかんで口に咥え思い切り息を吹きかけました。
正しく人の人工呼吸です。
そしたらチアノーゼが消えてたーちゃんはふらふらとシートのところへ行って
オシッコをしました。
そしてまたママのところに寄ってきました。
足取りも普通です。
お顔も体も血色を取り戻しました。
あぁ~よかった。

ママはほっとしたのと同時に
これってもし運悪く・・・・・と思うと
怖くて怖くて

その発作が終わったら
普通に元気にしてるので
すぐに病院に電話をしました。
連れて行った方がいいのかお薬だけ貰いに行ったらいいのか
先生が診察中だったので暫く待ったらお電話を頂きました。
今ふらふらしていませんか?と聞かれ
普通に歩いてると言うと出来たら連れてきてくださいとのこで
ママはタクシーを飛ばして病院に行ってきました。

胸と心臓は気になるような音はありませんでした。
気管がひっついたみたいです。
たーちゃん少し体重が増えました。
先生は気になるくらいの増え方ではないが喉にも脂肪がつくので気をつけるようにといってました。
たーちゃん最近いびきをかくのでそれって気管が狭くなってるってことですよね。
でも以前はこの体重でもいびきはかきませんでした。
なんか寂しい気分です。

ママが行った人工呼吸は大正解だそうです。
何も分から酸素をたーちゃんにと必死の思いで
これ思いつかなかったらと思うと
ぞーっとします。
気管支拡張剤、消炎剤、抗生剤を貰って帰ってきました。

IMG_20160125_125555.jpg

病院から帰って来ておやつを待ってるたーちゃんです。
これからは注意いっぱいしないと
早速携帯酸素を買ってきました。
人工呼吸が一番ですが
もしもの時のお守りです。


ママは朝方変な夢を見ました。
夢か本当なのかわからないような
今ベッドを端に移動して空いた床でたーちゃんと一緒に寝ています。
丁度ベッドの横にです。
ベットが奥側で寝ているところがドアに近い方
私が起きると(布団の中でうつむき状態)白いふわふわとした犬の後ろ姿が見えたんです。
ぬいぐるみの後ろ姿の様な輪郭がはっきりしていない感じ
最初薄暗い中あれ???って思って見てたらドアと反対方向に歩いて行くように見えたので
思わずたからがオシッコをしたくて間違った方に行ってると思って
たから!たから!と大きな声で呼びました。
そして電気をつけて起きようとしたら
脇腹当たりにあたるものが・・・
たからでした。ひとことワンと鳴きました。
でもまだ霞みがかかったようになってたけど
電気をつけると何もありません。
いつもの普通の部屋です。
たーちゃんも元気です。
自分では起きていたように思うのだけど寝てたのかな
変な夢でした。

夢を見ても起きたら忘れていることが多いのに
今日は違いました。
疲れてるのかな?

今たーちゃんは膝の上で寝ています。
まだ10歳
こんな事には負けてられません。
目が見えなくても春になったらたーちゃんの大好きな公園で
春の風、春の匂いを感じて欲しいもの





01.24
Sun
012_20160124091458a72.jpg

ステップを使ってソファに上り下りが出来るようになりました。
部屋から部屋へ移る時も曲がり角がわかるようになりました。
なので自分で動けるようにあまり抱いたりしないようにしています。
でも時々物にぶつかる時があるので
気がついた時は手を叩いてやります。
そしたらちゃんと曲がり角も曲がってくるのですよ(^^)
たーちゃん「天才やな」と言って誉めてあげるとシッポふりふりです(^^)

013_2016012409145991f.jpg

今もカメラ向けて呼びかけたらカメラ目線してくれる。

たーちゃん見てて犬の能力って凄いなぁと思います。
そして犬ってホント心優しい情のある生き物だなと思います。
適応能力の凄さも寿命もみんな飼い主に迷惑かけたくないと言うことなんだね。
それは飼い主が大好きだから(^^)

やっぱり犬が好きだわ!!

002_20160124091456bf0.jpg

たーちゃんのおもちゃ達
もう遊ぶことはないかなと思っていたけど
咥えて走ることはなくても
またママの気を引こうと咥えてママの所に運んできてくれるようになるかも(^^)
きれいに洗ってあげました。



01.23
Sat



ご心配おかけしましたが
少しずつ落ち着きを取り戻してきたわが家です。
ありがとうございます。

たーちゃんの様子が落ち着くまではネットスーパー利用でしたが
今日は買い物にも行けました。
まだぱっぱっと買って走って帰る状態ですが
たーちゃんも少しずつお留守番の感覚を取り戻してくれています。

パソコンもショップで触りたかったけど・・・
さっき直販サイトで買ちゃいました。
起動は遅いしフリーズするし、兎に角開くのが遅い
もう本当に寿命です。
電源切って暫くおくと遅いけどなんとか開いてくれるけど
でも1日使わなければ起動しないんです。
何度も電源のボタンを押してうまく行くと起動してくれる
こんな状態はもう限界ってことですよね。
多分『もう無理です。働けないよ~やめてくれ~~』ってパソコンさんは言ってると思います(笑)
OSはもちろんWindows10、CPUで悩んだけどi3にしました。
i7まではいらなくてもi5は欲しいかなと思って随分悩んだけど
家で使う分にはi3で十分かな(^^)
届くのが楽しみです(^^)




01.22
Fri
006_2016012213534396a.jpg

こうして見ると
目が見えてないなんて思えないのだけど・・・
今は完全に見えないみたいです。

でも家の中ではわかってるところは小走りも出来るようになりました。
オシッコもちゃんとシートのところへ行って出来るし
お水の置場も覚えているのかちゃんと飲みに行けてます。
でもご飯だけはキッチンで食べさすようにしました。
いつものお水置場のところでもいいのですが
そこに行くと手前でフセする癖が出来ているので
そこからご飯のところまで走って来てぶつかってしまうんです。
そしたら誰かに取られるのかと思うのかがつがつ食べて気管に入りそうになってしまうのです。
気管が狭くなってるたーちゃんなので
もし気管に入りでもしたら大変です。
もうフセもいいのでパピーの頃の食器で少しずつわけてあげています。

ただ抱っこして下ろした時が方向わからないようです。
なので暫くじーっとしてから行動します。
でも危なくない限りは手を出さないようにしています。
たーちゃん一生懸命練習です。

ベットルームも片付けて
たーちゃんもママと一緒に床にお布団しいて寝ています。
床にお布団でも快適なのですが
なぜかここ4・5日夜中にトイレで起こされます。
それがいつも夜中の2時48分
昨夜もそうでした。
トイレに連れていくと必ずウンチです(笑)
それも時間がいつも2時48分(笑)
1分もずれたことがない不思議です(笑)
几帳面と言うかなんと言うか
時計を見て毎夜笑ってしまうママなのでした。

001_201601221354236a3.jpg

これもたーちゃんの不思議な力と思って
目が見えなくても元気に楽しく幸せに過ごしてくれると思っています。

目が見えなくなったのは
もう元には戻れないし
前を向いて行くだけです。
見えない目と仲良く付き合って
気管支拡張症と仲良く付き合って
どうしたら1日でも長く仲良く付き合ってたーちゃんがご機嫌よく過ごしてくれるのか
それを考えてやるのが私の役目です。

お友達が「たーちゃんはまだ10歳やろご近所の犬16歳やでまだまだ若い」と
『もう10歳』と『まだ10歳』気持ちがうんと違うな改めて思いました。
たーちゃんはまだ10歳若い者(犬)には負けられません(^^)
ママは気持ちが軽くなりました。
たーちゃんはまだ10歳まだまだ元気でがんばってくれないと
たーちゃんも頑張ってるのでたーちゃんのお友達もみんな頑張って1日でも長く楽しく過ごしてほしいです。


ところでPC先日から調子悪いです。
調子悪いと思って買い替えしようとしたのが1年半前
でも復元処理したらまたまたさくさくと調子よくて今まで使ってました。
ところが1週間くらい前から調子が悪い
マウスの認識悪いし、ハードの起動が悪い
今たーちゃんがこんな調子なので実際に見て回って決めたいのだけど
ちょっと無理なので直販サイトで買おうと決めかけたら
またまた調子いいじゃないですか(笑)
いつダメになるかわからないのでバックアップはしたけど
たーちゃんがもう少し今の状況に慣れるまで
パソコンさんも頑張ってほしいと思うママなのでした。


01.18
Mon
DSC_0076.jpg

今朝のたーちゃん(^^)

今はこたつの中で寝ています。

体の痛いところも治ってきたのか
朝から食欲旺盛で元気にしています。
聴覚、嗅覚を駆使してがんばっています。
でも朝起きた時が不自由なようで
方向が定まらず物にぶつかったりしています。


さっきお年玉年賀はがきの当選番号を見ていたら
こんな番号が

IMG_20160118_140832.jpg

8のぞろ目!
こんな桁数のぞろ目は初めて
思わず写真撮りました(^^)
でも当たってませんが(笑)
時計ではよく2のぞろ目22時22分を見るのだけど
それっていつもその時間に時計見てるってこと(笑)

年賀状毎年切手シートが1枚は当たるのだけど
今年は何も当たらずでした。
残念(笑)


DSC_0077.jpg

土曜日にたーちゃんのお薬もらいに行った時
公園の桜の木が・・・・・・
これって蕾ついてますよね。
こんなの見るのって3月初めくらいじゃなかったかな????
びっくりです。








01.17
Sun
011_201601171831471f5.jpg

光を失ってしまったたーちゃん
でも僕がんばってます(^^)

ずーっとママのベットで一緒に寝ていたたーちゃん
でも目が悪くなったのでママはベットで寝るのは危険と
今はリビングにお布団を敷いて寝ています。
でもまだふつかだけどね。
ママはベットルーム模様替えして床にお布団を敷く計画しています。
今部屋のど真ん中にあるベットを壁にひっつけて床に寝る作戦です。
でも今日模様替えする予定だったのに
1.17のテレビ見てまた思いだして泣いてました。
そしたら時間が過ぎて明日にしようかだって(笑)
なのでまた今晩リビングで寝る予定です。
リビングのテレビの横に布団敷くのでなんか快適なんて言ってるママです(笑)


たーちゃんはお薬が効いておシッポも上げて元気になりました。
目が見えないだけで普通に元気になりました(^^)

お散歩を催促するので
先生から安静を言われてるけど少しだけお外に連れて行きました。
見えないのになんとなくわかるのかいつものお散歩コースの方へ歩いて行きます。
あのよちよち歩きではなくもう少し元気に歩きました。
あのシッポさげてよちよち歩きは腰痛のせいだったのかな???
お薬2日目なのでお薬飲ませなくても今の様に歩いてくれたら万々歳です。
あと二日分のお薬あるのでこれで効いてくれますように!!

目が見えなくなったからなのか
いやまだ少し見えてる様に思うのだけど・・・・
視野が極端に狭くなってるのかな???

ママの声が聞こえないとピーピーと鳴きます。
不安なのかな?
でもママもずーっと喋ってられないし(笑)
それも朝だけなんです。
多分ママがお出かけしてしまわないか不安なのでしょうね。
午前中PCやタブレット見てるだけでピーピーと鳴きます。
ちょっと離れると遠吠えするし
でも夕方からは鳴かないのですよ。

お仕事で毎朝お出かけしてたので
またママがお出かけしてしまったらと思うのかな?
何だか切ないです。

1月の連休も写真の先生から頼まれていたことがあったのですが
全部止めました。
もう暫く撮影は行きません。
なのでこの冬はイルミネーション撮れませんでした。
これからはたーちゃんも連れて行けるところで何か撮りに行く様に考えようと思います。
お友達との約束もキャンセル
暫くはたーちゃん専従のママです(^^)

やっぱりお留守番は寂しかったのかな

これからはたーちゃん孝行です(^^)


01.16
Sat
14日の夕方たーちゃんの様子がおかしいと気がつきました。
歩き方がふらふらしている。
多分目が悪いので見えにくいのかなと思ってました。
でも体を触るとお腹がカチカチ
たーちゃんは8歳の時に膵炎を患ったので
一番に心配しました。
膵炎の特徴はお腹が固くなる、下痢、嘔吐、うなだれた様にうつむいて動かない、食欲がない。
ママはスラスラと出てくるくらい覚えました。
今回のたーちゃんは食欲はある。下痢も嘔吐もない。
今回はうなだれるとは反対に顔をあげててシッポをさげて中々座らないで立ったまま
お昼は普通だったのに
便秘でなのかなと思って先生に教えてもらったオリゴ糖をあげました。
夜中に時々見ましたが夜はぐっすり寝ていました。

朝早めにシートのところに連れていき
オシッコとうんちを促しましたが座り込んで中々動けません。
朝ごはんをあげると暫くしてやっと尿と便がでました。
ママは少し安心してお腹を触って見ましたが
やっぱりまだかちかち
抱っこをすると手足まで突っ張って体中がカチカチでした。

慌ててタクシーで病院へ
血液検査、レントゲン、エコーどれも正常でした。
でも体を硬くするのはどこか痛いところがあるとのことです。
お腹がかたい
病院では家の様に体を突っ張らないので先生はお腹の痛み止めの注射とお薬を出してくれました。
脊髄(ヘルニア)の疑いもあるけど・・・・
これで様子を見てまだおさまらないようなら連れてきてくださいとのことでした。

家に帰ってすぐお薬を飲ませたら
夕方には少し歩いて水を飲んだりしていました。
でもふらつくので
病院に電話で聞いてみました。
昼はふらつきがありませんでした。
するとそれは骨の方だと思うので(ヘルニア?)
明日(1/15)本人は絶対安静にしてお母さんだけお薬取りに来てくださいと。
その時に様子をムービーで撮ってきてくださいと言われました。

今朝行ってきました。
夕方、夜、今朝ムービーを見ていただきました。
時間が経つにつれて少しずつ良くなっているような
今朝は若干おシッポも上がっていました。
今朝のオシッコはふらつきながらも足をあげているので
多分このお薬で大丈夫と思いますと4日分の骨の痛み止めを出してもらいました。
急いで帰ってたーちゃんに飲ませると
さっき宅配便のピンポンーにワンワンと反応してカドラーから自分で出ました。
その姿は背中が曲がっていませんでした。
ママは少しほっとしました。
人間と一緒で何かしたわけでもないのにちょっとしたした拍子にぎっくり腰になるのと同じだそうです。
たーちゃん暫く安静にです。

それと今回はいつも診てもらっている副院長先生がお休みだったので
他の先生でした。
でも膵炎の時に副院長先生と一緒に対応して頂いた先生です。
目の方も僕にももう一度診させてくださいと言われたので
診てもらいました。
やっぱり白内障なのです、まだ光を感じていてにごりも少なく
他にもあるかもとのことでした。
多分網膜変性症かなと
でも検査は眼科専門の医者に行かないとダメとのことで
紹介はするけど検査に全身麻酔をしてもし網膜変性症とわかっても
病名がわかるだけで治療方法はないそうです。
今の病院で出来る範囲の検査はしてもらったので全身麻酔して病名わかるだけなら
そんな危険は回避しようと思いました。
病名がわかって治療すればよくなるのなら・・・・
それとたーちゃんが若くて他の病気も患ってないのなら考えるのですが
網膜変性症も失明は免れないようです。

新年になってからたーちゃん可哀そうに病院通いですが
でもでも今日貰ってきたお薬が効いているようだし
目の方は少しずつ進んで見えなくなっても
食いしん坊のたーちゃんは嗅覚は優れてるし(笑)
お耳はおしゃべりなママの声聴いてるので聴覚も優れてるし(笑)

今日のお薬が効かなくてもしヘルニアだったら
CT検査に手術で全身麻酔の危険あるしこれは回避できそうなので
たーちゃんは運が強いとママは思うのです。
ママのおみくじで「病・・祈れば治る」だったので祈りましょう!!(^^)





01.13
Wed
今日は冬らしく寒い朝でした。 
寒いと空気が澄んでいるのできれいな真っ赤な日の出が見られました。

020_edited-2.jpg

陽が上がる前の空は真っ赤に燃えてました。
こんな時はたーちゃんにおひさまのパワーを貰おう(^^)
カーテン全開でお部屋いっぱいに太陽パワーを貰いました(^^)

こんな写真撮る時はいいレンズ欲しいなぁといつも思います。
本当は広角で撮りたいのだけど・・・・・
広角気味に撮るといらない建物が入るので望遠です。
たーちゃんのこと考えると暗くなるので
こんな時はカメラのこと考えよう(笑)


寒いけどたーちゃんお散歩に行きました。
ママが郵便出したかったので傍のポストまでだったけど
帰って来たら丁度たーちゃんの仲良しのワンちゃんに会いました。
たーちゃんと同い年のテリアの男の子です。
怖がりさんでワンちゃん見ると固まってしまって最後には吠えられるそうです。
たーちゃんと初めて会った時も10m先ぐらいで固まってました(笑)
でもそんなのお構いなしのたーちゃん(笑)
いつもシッポふりふりで遊ぼう攻撃
テリアちゃんの方もまたあいつかぁと観念したのかな
そんなことが3年近く続いて仲良しになりました(^^)
今はお互いに病院通い
テリアちゃんの方も見えにくい角度があるようでこの前溝に片足ハマったと言ってました。
そんなお二人(2ワン)さんめちゃくちゃ喜んで久しぶりに元気に遊んでました。
お互いにしょぼしょぼ歩いていたのに元気!げんき!
ママ達はめちゃくちゃうれしくて
今日は良かったねとわが子に言いながら別れました。
早速太陽パワー貰いました(^^)


IMG_20160113_152311.jpg

ママが炬燵でスマップ解散か??のワイドショー見てたら
たーちゃんも炬燵に入ってお昼寝です。
タブレットで撮ろうと体を離すとまた寄ってきて、離すと寄って来て(笑)
こんな平和な日はいいなぁ・・・・・・
ずーっと続いて欲しいなぁ・・・・・・



01.12
Tue
年が明けてからママが気づいたのだけど・・・
思えば少し前からだったのかな・・・・
お散歩もあまり歩かなくなったのは気管支拡張症のせいだとばかり思ってたけど・・・
もちろん気管支拡張症の影響もあるけど
たーちゃん目が見えにくくなってたんだよね。

たーちゃん お散歩のときおシッポさげてることが多くなったよね。
歩くのがよちよちと歩くようになったよね。
たーちゃん ごめんね。
ママは気管支拡張症のせいで息切れのようになるのかなと思ってた・・・
だって家の中では普通なんだもの

でも最近はたまに物にぶつかってしまうことがあって
ママが手に持っておやつをあげようとしても視線が違う方向見てるときがあったりと
あれ?あれ?とママは・・・・・・

今日獣医さんに眼の検査に行ってきました。

たーちゃん白内障になってました。
右の方が見えにくいのかなと思ってたのだけど
検査の結果両方でした。

白内障は人間と同じで水晶体を取って人工のレンズを入れる手術
でもたーちゃんの年齢と気管支拡張症を患っていることを考えて
手術はしない方がいいとのことでした。
もちろん獣医さんに行く前に私も手術は止めておこうと思ってました。
もうすぐ11歳の年齢を考えると麻酔に耐えられるとは思えません。
でも進行を止める目薬とかないのかなと思ってました。

先生が眼薬はあるけどあれは気休めみたいなものなのでと

ママが 将来全然見えなくなるんですか?と聞くと
先生が見えなくなります。
家の中は普通にわかるのでお散歩の時は危ないところを飼い主さんが介助してあげてくださいと・・・・



001_2016011220041806f.jpg

獣医さんから帰ってきて大好きなヒーターの前(^^)
家の中は物の場所を覚えてるのね


008_201601122004209c6.jpg


こうして見てると
白内障になってるように見えないんだけど・・・・・


たーちゃん ママがたーちゃんの眼になってあげるからね。
もう一緒に旅行も無理かもね。
去年浜名湖に行っててよかったね。

昔・・・・・
ある時急に父の背中が小さく見えた時がありました。
なんだかとてもとても寂しかったことを覚えています。
今、そんな気持ちです。

たーちゃん!
がんばって行こうね!!!!!


01.11
Mon
004_20160111120943007.jpg

今日は鏡開き
鏡開きと言えばおぜんざい
あんこ好きなはなちゃんはもちろんおぜんざいは大好物です(^^)

若い時はお餅が苦手で
お雑煮はお餅抜き、ぜんざいもお餅抜きだったのに
歳とともにお餅を食べるようになって
今では焼いてお醤油つけてのお餅なんて美味しいのなんのって(笑)


019_2016011112094342a.jpg

たーちゃんもお餅の淵の硬い所を少しだけおすそわけして貰いました(^^)



01.10
Sun
042_201601101420383a5.jpg

汚れてきたので今日朝からおうちシャンプーしました。
温度差に気をつけるようにと獣医さんから厳しく言われているので
たーちゃんの体調を見ながら気温とも相談しお部屋を温かくしてお風呂も暖房入れ
万全の態勢でシャンプースタートです。
シャンプー時間も素早く
ママは必死でがんばりました(笑)
トリミングは疲れるので出来るだけ日をあけてあげたいので
これで暫く大丈夫です(^^)

008_201601101420188ae.jpg


010_20160110142020a1d.jpg

愛犬の老いにしんみりされているお友達のブログを読んでて
「うんうん」「同じ同じ」とお友達の気持ちが手に取るようにわかって・・・・・
たーちゃんのお友達はみんな歳が近くて
それって老いも一緒なんだよね。

公園で飛んだり走ったり、旅行に行ったり、去勢や避妊手術も、病気も
食事の変化もみんなみんな同じ様な事が起こり家族が心配したり喜んだり癒されたりして
成長してきたんだよね。

たーちゃんも目が白くなって
目の前に落ちたおやつを探してたり
お散歩も以前のようにいっぱい歩かなったり
もう走って飛んでなんてなくなったなぁ

元々あごの力が弱いので今はお水を飲むときこぼしたりするしね
凄く凄く甘えん坊になったしね
ママがちょっと居ないとピーピー鳴くしね

038_20160110142024456.jpg

愛おしいってこういうことを言うんだよね。

さっきお散歩途中で学校の警備員さんがよちよち歩いてるたーちゃん見て話しかけてきました。
「幾つ?」
「もうすぐ11歳なんですよ」

「そしたらもう年寄りやな」
「うんそうおじいさん(笑)」

「病気出てくるな、人間と一緒やな、うちの近所の犬も目が白くなって手術どうしようというてたわ」
「そう、人間と一緒やわ(^^)この子も目白くなってきてるし、歩きもよちよちになってきたわ」

こんな会話してたーちゃん帰ろうか?と私が声掛けたら
またよちよち歩きだそうとしたのを見て
その警備員さんが
「よう言うこと聞くな賢いな、大事にしてもらったらよう知ってるな」と

"大事にしてもらったらよう知ってるな"ママはこの言葉だけでうれしくて

たーちゃんの老いを見てると
もっと大事にしてあげられたのでは・・・
若くて元気な時にもっと遊んであげればよかったとか
お留守番させたな・・・・
寂しかったやろうな・・・・と
いろんなことを思ってしんみりするのだけど
見知らぬ人のこんなお世辞でもほっとするのでした。

026_20160110142022482.jpg

今日は久しぶりに連写でたーちゃん撮りました。
小さなころからモデルさんしてくれてるので
何も言わなくても
カメラ向けるとちゃんとカメラ目線してくれます。
それがまた意地らしくて・・・・・

083_201601101420405b8.jpg


022_201601101420217f3.jpg

わが子は可愛いです(^^)

ワンコの飼い主さんはみんなみんな同じ気持ちだと思います。






01.05
Tue
今年も届きました(^^)
可愛いカレンダー♪

002_20160105182924f6b.jpg

たーちゃんの親戚さん
香港の桜ちゃんのママさんから
寝相アートの可愛い素敵なカレンダー
モデルは姫ちゃん(^^)
いつも思うのだけどママさんのアイデアと姫ちゃんのモデル魂は凄いね(^^)

今年が総仕上げのカレンダーだそうです。
今年もありがとうございます。

大切に保存していますよぉ
これはママのコレクションのひとつです(^^)

003_2016010518292689c.jpg

今は四姉妹になった桜ちゃんち
にぎやかでいいなぁ
みんなかわいい♪

日本の素敵なおうちも完成して
日本に帰ってくるのも楽しみですね。

男の子と女の子の違いはあっても
やっぱり同じ血統と言うのか
ガウルところ(笑)とかフレンドリーのところとかお店で静かなところとか
桜ちゃんとたーちゃんの性格似てるなぁと思うママなのでした。




01.05
Tue
年明けから春の様な陽気が続いてますね。
今日のお散歩で菜の花が咲いてるのを見ました。
また週末には寒くなるとか・・・・・
こんな気候が続くと体調壊します。
嫌だぁ~~~~~~~~!!!

たーちゃんも年末から涙が出て
涙やけが心配です。

024_201601051829267c2.jpg

いつも目じりに少しは涙が出ている時があるのですが
最近は目がしらからも・・・・・
気候のせいかな??それとも食事かな??
またホウ酸水の出番かもです。






01.04
Mon



新年あけましておめでとうございます。

写真はTVでの富士山からの初日の出です。
6時48分ごろだったかな???
「待受けにしては」ときれいな画面を暫く映してくれていました。

それから30分程してわが家からも初日の出が見られました。
ここ2、3年はお天気が悪くて見られなかった初日の出
今年は本当にきれいに見られました。
もちろんたーちゃんもベランダに出て一緒に初日の出を浴びて
健康で元気に楽しく過ごせますようにと自然に手を合わせました。
なので写真は撮りませんでした。

この初日の出を見られるなら夏の暑いのは我慢です(笑)

年末から風邪の方も年明けとともに少しずつましになって
お天気も良くて穏やかな新年の幕開けです。

初詣のおみくじは中吉
雨が晴れ渡り薫風が吹く
病気は祈りが通じ快くなる
うふふ いいじゃん!!

今年も元気でがんばろう!!

たーちゃんもキャリーバックに入ってお参りしました。
お参りしてからはたーちゃんの足取りも元気になったような気がして(笑)
おみくじも良かったし初日の出は見られたし
もうご利益があったような気がして元気にお散歩しながら帰ってきました。
ホント単純な親子です(笑)

今年もよろしくお願いします。












back-to-top