02.28
Sun
やっとやっと普段のたからに戻ったなと思える日が来ました。
うれしくて!うれしくて!!!!

DSC_0157.jpg

今日もカートで公園に行きました。
小さな子が来てもワンコ好きのママさんが来ても
元気な時のたーちゃんと同じでした。

今日は朝からマンションの会合がありました。
お留守番もちゃんとできました。

わんわんと鳴く声
わがままを言う時
ご飯を喜ぶ仕草
ママに甘える仕草
くつろぐ仕草
みんなみんな元気な時と同じです。

お外で歩くのも今までよりスムーズに歩いてます。

やっとやっと安心できる状態になりました。

うれしくて、本当にうれしくて!

ママは今日たーちゃんに
『たーちゃんは不死身やな』と言いました(^-^)

たーちゃんのこと心配して
メールやLINEや電話で励ましやアドバイスやいただいて本当に本当にありがとうございました。
ひとつの山を越えました(^-^)
膵炎で山を越えて気管虚脱で山を越えて目は見えなくなったけど嗅覚聴覚を駆使して頑張ってます。
たーちゃんは山登りの名人です(^-^)
ママが若いころ山登りが大好きだったので
たーちゃんも山越えが得意になったのかな(^-^)

うれしくて!うれしくて!
本当にうれしい日でした(^-^)




02.27
Sat
今朝は暖かかったので
カートで公園まで行ってきました。

DSC_0155.jpg


昨日はビル風が吹いて寒かったので
カートの上は閉めたままでしたが
今日は全開でGO!!

DSC_0154.jpg

ぽかぽかと暖かいな公園を
たーちゃんちょこちょこと歩きました。

DSC_0152.jpg

最近はこのぷーさんのお洋服ばかり着ています。
これ着せやすくて
多分歩き易いのか
目が見えないたーちゃんも快適みたいです。

IMG_20160227_104616.jpg

パピーの散歩デビューの頃のようにリードをつけると止まってばかりでしたが
今日の公園ではいつものようにリードつけてもスムーズに歩いてくれました。
たーちゃんもぽかぽかと気持ちよかったのかな(^-^)
公園に行けばワンコ好きの方が話しかけてくれるので
目が見えなくてもたーちゃんは満足そうでした(^-^)


02.26
Fri



今日はカートで近くの公園に行ってきました。

家を出た時は暖かいと思ったのですが

公園の近くには高層マンション等があり

ビル風でとっても寒かったです。

公園の陽だまりで少しだけ遊んで

寒いので急いで帰りました。

でも公園は楽しいのか

たーちゃんは怖がらずに歩きました。

やっぱりいつもの公園はニオイとかでわかるのかな(^-^)

暖かくなったらカートで公園にお散歩に連れて行こうと決めました。

これでたーちゃんもストレスなく過ごせるかな

ママの運動不足の解消にもなるしね(^-^)

今は中々外出できないママに合わせて

友達がたーちゃんの様子を見に来てくれて

家でランチをしています。

それもみんな食べ物持参で来てくれるので

ママは悪いなと思いながら今はそれに甘えています。

もうすぐ3月

少しずつ少しずつ普段の生活に戻っています。

たーちゃんも目が見えないことに少しずつ慣れてきているようです。

でも時々ママがもうそこにはいないのに

ママが座っていた椅子をじーっと見つめてオスワリしてるのを見ると切ないです。

でも涙は出ないです。

たーちゃんが頑張ってるのに泣いたらたーちゃんに失礼

たーちゃん残念でしたそこにはいませんよと笑いながら言うと

またママの声の方にちょこちょこと歩いてきます。

気管支拡張症が落ち着いてくれて

こうして目が見えない生活も楽しんで毎日を過ごしてくれるだけでありがたいことです。

少しずつ、少しずつ

たーちゃんとママにも春が近づいてきてくれてるのかな






02.23
Tue
久しぶりにレンズを交換して
たーちゃんを撮ってみました。

IMG_7740.jpg

写真の師匠はきれいな写真が好きな人で
この写真については多分背景について言われるだろうなと思うけど
私はきれいな写真もだけどわんこの写真は表情を撮りたいです。
なのでワンコの写真に関しての師匠の講評は技術面のみ聴いています。
ちょっと自己主張の多い生徒です(笑)

私はこのたーちゃんの表情が大好きです。




02.23
Tue
年末にお取り寄せした有田みかんがめちゃくちゃ美味しかったので
今回はデコポンの兄弟はるみをお取り寄せしました。

IMG_7620.jpg


IMG_7679.jpg


甘味と酸味の割合がちょうどよくて今回も大正解でした(^-^)
肥料を工夫しているようでそれが美味しさの秘訣なのかな


IMG_7621.jpg

そしてレモンも一緒にお取り寄せ
このレモンも大正解!!
輪切りにしてグラニュー糖で漬け込んでます。
毎日少しづつ朝食時に食べてます。
国産レモンは安全なので安心して皮も食べてます。

はるみもレモンも家庭用を注文したので見た目は悪いが味は一緒
手ごろなお値段で美味しい物をいただけて大満足(^-^)

IMG_7752.jpg


テーブルを見上げてるたーちゃん
でも残念です。ママはもう食べ終わりました(笑)



02.22
Mon
今日はたーちゃんは朝から獣医さんへ
気管支拡張症の再診の日でした。

いつも混む獣医さん
1時間待ちは普通なのですが
朝早くよりちょっとずらせた方がいいのかもと
今日はちょっと遅めに行きました。
うふふママの感は当たりでした。
今日は待ち時間少しで診察を受けられました。
次からはこの時間に行こう(^-^)

再診の結果です。
心音も肺の音も脈もすべて異常ありませんでした。
気になる咳も出てないし
空気清浄機と加湿器を24時間運転しているので
たまに小さないびきはありますが寝息も静かになりました。
外の空気をと家の周りを歩かせる時も部屋と外気との気温の差の時も咳が出ることもありません。
気管支拡張は今落ち着いてます。

そして先日の夜中の異常な行動について先生に聞いてみました。
夜中の動画は撮れなかったのですがちょっとましになった翌日の動画を見てもらいました。
先生に認知症かなと思ったと言ったら
きっぱりと認知症ではありません。
認知症は名前を呼んでもわからないからすぐにわかると言ってました。
これはどこか痛かったのではとおっしゃいました。
体中触って痛がるところはなかったかと
でも痛がるところはなかったのよね。
瞳孔は開いてなかったかと
でも夜中なので抱きしめるだけど目まで見る余裕はなかったし
翌日は目も普通だったし
でもこの行動と鳴き方と体が硬かったことからどこか痛かったのでは。。。。
背骨を触っても痛がらないし
お腹が張ってたのはガスが溜まってたかも
そう言えばその日は便秘ぎみだったな

先生が最初におっしゃったのが
気管支拡張剤の副作用
気管支拡張剤はカフェン成分があるので興奮状態になる時があると
でも見てる分には違うような気もするし
先生が咳も止まってるし気管支拡張剤は止めましょうと言われたのですが
あのチアノーゼが出た時のことを思い出すとお薬を完全に止めるのが不安で
先生とよーく相談して容量を減らすことになりました。
そして骨の痛み止めを4日分処方してもらいました。

獣医さんから帰ってからも
たーちゃんは元気におやつも食べて晩御飯も完食です。

DSC_0143.jpg

このままの状態が続いてくれれば万々歳です(^-^)
でもあまり安心しすぎないで気をつけて過ごしていこうと思ってます。



02.21
Sun
IMG_7647.jpg

お日様がいっぱい差し込んだ今日の朝
太陽パワーをもらおうとカーテン全開にしました。

IMG_7624.jpg


IMG_7626.jpg

親バカですが可愛くて写真何枚も撮りました。

今日のたーちゃんは元気いっぱいです。
ママのお使いにもカートで一緒にお出かけしました。
帰ってきて家の周りをお散歩
今朝はちょこちょこと歩きました。
歩き方で元気度がわかります。
先日は座り込んでしまって足がブルブルと震えたりしましたが今朝は全然そんなことはありません。
家でもおもちゃで久しぶりにママと遊びました。
ほんの少しでしたがおもちゃを咥えてくれたことが本当にうれしかったです。
そして元気だった頃のようにママに話しかけてきます。
わんわんじゃなくて何語だろう??(笑)
たーちゃん言葉です(笑)

IMG_7660.jpg

たーちゃんが元気だとこんなにも気持ちが軽く晴れ晴れするのかと思うと
この子が占める幸せの割合はホント大きいです。
ご近所のワン友さんもみんなワンコが具合悪いと家族全員暗いと言ってました。
みんな同じなのですよね。

ところでここ2・3日毎日のように我が家に宅配便が届いてます。
目が見えなくなったたーちゃんが快適に過ごせるようにちょこちょこと買ってます。
そして家の中の突起物はパチパチさんをを貼ってます。
なにかもう少し格好のいいものが無いか調べたのですが
どれも両面テープでくっつけるような物ばかりで。。。。。
もう一番いいのはこのパチパチさん
養生テープで貼ってたーちゃんがぶつかっても大丈夫なようにしました。
そしてペット美容室の店長さんに教えてもらったようにソファーの下には座布団を
店長さんもいろいろと試したが座布団が一番だと言ってました。
早速長座布団購入(^-^)
これからもいろいろとたーちゃん仕様になっていく我が家です。

page_20160221140833676.jpg

明日はたーちゃんの再診の日です。
先日の飛び出すような行動についても聞いてみようと思います。
気管支拡張症が進んでいませんように!!
心音も肺も異常がありませんように!!


02.20
Sat
水曜日の夜のこと
たーちゃんが突然びっくりしたように飛び起きること30~40分おき
何があったのか??
体中に力が入っていて
またどこか痛いのかな?
震えるときもあるし
その度にたーちゃんを抱きしめて
そしたら落ち着くので
また寝ようとしたら
また飛び起きて部屋の中を急ぎ足でうろうろ
そして鳴くんです。
それもわんわんじゃないんです。
何と言ったら表現したらいいのか
おしっこかなとシートのところに連れて行っても違うし
そんなことを繰り返してるうちに朝の5時になりました。
夕方頃からちょっとだけそんな兆候があったのですが
ご飯も食べるし排泄もちゃんとシートのところに行くので
様子を見てました。
そしたら夜中にこんな感じになって
ひょっとして犬の認知症?
ママは犬の認知症の症状をネットで調べました。
自己診断のサイトもあったのでやってみました。
初期症状にも当てはまるところがありませんでした。
でもなぜ?

IMG_7600.jpg

もうあきらめて5時に起床
そしたら
たーちゃんすやすやと寝るんです。
病院に連れて行こうかなと思ってたのですが
ちょっと安心して様子見ることにしました。


ひょっとして先日の通夜と告別式でちょっと長い時間お留守番させたので不安になったのかな?
目が見えないので不安にさせてしまったのかな??

朝ごはんも食べておやつも食べて
ちょっとだけお散歩にも連れて行きました。
目が見えなくてもいつもの生活は変えてはダメらしいのです。
気管支拡張症もあるのでお散歩暫く連れて行ってなかったので
ストレスかなと思ったりいろいろとたーちゃんの様子を窺がってました。
でもまた午後2時過ぎに寝ていたのに急に飛び出すように起き上がって
うろうろして鳴くので
急いで午後の診察受けに病院に連れて行きました。
いつもはキャリーバッグの中でおとなしくしてるのに
このときは何度も方向を変えて落ち着きがありません。
午後4時の診察にと病院に着いたら
あれ?????
シャッターが閉まってるんです。
えっ??まだ4時になってないのかな?
看板をよーく見ると
第三木曜日の午後だけ休診だったのです。
こんなに何年もかかってる獣医さんなのに
初めて知りました(笑)
その時友達から電話が
この状況を話すと
『最低やなぁ(笑)』と笑われて(爆)
また来た道を帰りました。

そして金曜日
また様子がおかしかったら病院に連れて行こうと思ってたのですが
少しずつ普段のたーちゃんに戻ってきて
金曜の夜はいつものたーちゃんになって
すやすやと爆睡していました。
ママはほっとしました。
認知症と疑ってたーちゃんごめんね。
続けてのお留守番不安だったのね。


IMG_7603.jpg


土曜日の今日なんて
いつものたーちゃんに戻りすぎて
文句も言ってました(笑)
目が見えてた時のたーちゃんです(^-^)
いつもなら叱られるところのたーちゃんですが
ママはそれがうれしくて
叱られないで得をしたおたから坊でした(^-^)


02.16
Tue
先日悲しい席ではあったが久しぶりに会った職場の人に
退職時より痩せていたのでびっくりされ
どこか具合でも悪いのかと聞けなかったと言っていた人もいたらしい(笑)
いえいえ昨年の夏の人間ドックで毎年増えていく体重に先生から厳しくお叱りを受けて
ダイエットに励んだ結果なんです。

ダイエットを始めた時は食事の選択やカロリーにちょっと辛かったけど
それに慣れると全然大丈夫(^-^)
少しずつ少しずつ体重と体脂肪が減少を初めて
停滞期も乗り越えました。
今はこの体重をキープしています。

仕事を辞めてからストレスも無くなったのか変に過食することもなく
食事の質に気を付けてアプリを取り込んでタンパク質と脂質に炭水化物の摂取量に気を付けてます。
今は普通に食べたい物を食べて生活していますが安定しています。
体が楽になってよかったと思っています。
その中で実行してるのがラジオ体操
NHKのラジオ体操を録画して一日の空いた時間にしています。
カメラ友達がいいのでやってみたらと勧めてくれました。
ラジオ体操の前にタオルを使ったりと5分間別の体操をして後の5分間ラジオ体操第1か第2をします。
合計で10分です。
8月からほぼ毎日続けています。
筋肉もついて絶対お勧めです。
友達から勧められたときはえー!ラジオ体操なぁっと思ったけど。。。。
やり始めた時は結構ハードに思いました。
子供の時から知ってるラジオ体操
そんなの簡単とタカをくくっていたのでラジオ体操さんごめんなさいでした(笑)
バタバタとしていたここ1週間ラジオ体操もお休みしていました。
今日から再開です(^-^)
また日常生活に戻ろう(^-^)


IMG_7593.jpg


たーちゃんも元気にしています。
日によって気管を詰まらせたような咳をする時がありますが
如何にもしんどそうというような様子はなくなりました。
食欲旺盛で家の中を歩く姿も元気です。

たーちゃんも気管の周りに脂肪がついてはダメなので
体重管理重要なのですが、お散歩もいかなくなって
以前の体重に戻すのが中々難しいです。
先生は今の体重でもいいとおしゃってくださいますが
あと200グラム減って欲しいと思うママなのでした。


今日スーパーで甘納豆を見つけて
思わず買ってしまいました。
甘納豆を買うなんて何年ぶりかな????
記憶にない(笑)
久しぶりにお抹茶を立てていただきました。

IMG_7585.jpg

甘くて美味しい~(^-^)
癖になりそうです。
ここ2・3日やたらと甘い物が食べたくて。。。。。
太らないように要注意。。。(笑)
でも美味しいい~♪


02.15
Mon
昨日はびっくりするくらい暖かくて
春の嵐かなと思う凄い風と雨だったのに
今日は一転してまた冬に舞い戻りして
これじゃあ体がついて行けない。

怒涛のような一週間、嘘のような一週間が過ぎて
お世話になった人の通夜・告別式も無事に終わり
昨日はやっと真面に眠れました。

退職している私に何ができるでもないのですが
めちゃくちゃ忙しいのにLINEで様子を連絡してくれて感謝です。
遅くにすみませんとLINE入れるといやいや大丈夫ですよまだ会社ですとの返事
えっ!!!夜中12時は過ぎてるのに。。。。。
思わず体に気を付けてくださいと返事いれました。
それが毎夜だったので本当に頭が下がる思いです。

故人のお人柄で遠くからも大勢の人が参列されていました。
裏表のない優しい真面目な人でした。

威張って偉そうにしていた人はいつの間にか周りには誰もいなくなってる。
男でも女でも上ばかり見て仕事しててはダメだなと感じました。
人と人の付き合いって最終的には人柄だよと私の尊敬する人が言っていた言葉を思い出します。


そんなこんな毎日だったので冷蔵庫の中空っぽ
今日は久しぶりに真面にお買い物
大好きなセロリ見つけました。

IMG_7566.jpg

セロリって季節が無いようだけど
デパ地下で束で売ってるときがあったのですが
それが季節と思うのだけどいつ頃だったか思い出せない。
そしたら今日高島屋でセロリの束みっけ(^-^)
もちろん買いましたよぉ~♪

IMG_7570.jpg

柔らかそうでおいしそう♪
こうして束で売ってるときのセロリはめちゃおいしいのですよね。
これは静岡産でした。
帰ってから調べたら冬から春に出るセロリは静岡産で秋から冬には長野産と書いてました。
そう言えば秋に束でミニセロリ買ったなと思い出しました。
サラダにきんぴらに美味しいですよね(^-^)

年明けから全然いいことがなかったけど
もうすぐ春なのですね。

でも悲しみの中にもうれしいことがありました。
仕事でいろいろとあった人がいい方向に行ってるようで
また近々にいい知らせが来そうです。
体調を崩していた人が元気に溌剌としていました。
どうしてるかなと思っていたのでめちゃうれしかったです。
真面目に頑張ってる人には神様はいるなと思いました。

たーちゃんもママが留守をした通夜・告別式の2日間頑張ってお留守番してくれました。
変な咳も発作もありません。
たーちゃんも頑張ってるので神様が見守ってくれてるのかな(^-^)

もうすぐ春
すぐそこまで来ています。







02.14
Sun
IMG_7545.jpg


久しぶりに元気なたからです(^-^)


トリミングもしてもらってきれいになりました。
今日は家の中を小走りできるようになりました。


IMG_7541.jpg


IMG_7535.jpg


うれしくて同じような写真もUPです(^-^)


02.12
Fri
DSC_0133.jpg

先日の診察でトリミングのOKが出たので
たーちゃん2か月ぶりにトリミングができました。

真っ白ふわふわになって帰ってきました。
目が見えなくなってから初めてのトリミングだったので
ママは心配で心配で帰ってくるまでドキドキだったのですが
全然いつもと変わらずだったそうです。
一安心(^-^)

でも出来上がって帰るときクーンクーンと鳴いたそうです。
いつもは早く帰ろうっと偉そうにしてるのに
たぶん不安だったのだと店長さんが言ってました。
もう8年お世話になってる美容室
クーンクーンと鳴いたのは初めてだと言ってました。

店長さんのところは16歳のコーギーちゃんがいるので
老犬や病気のケアのことはよく知ってて
目が見えない子の家でのケアや気管虚脱の子のケア教えてもらいました。
気管虚脱のケアは獣医さんのところで厳しく言われてる湿度と温度管理で同じでした。
目が見えない子の家での過ごし方で家具の角やソファのこと
家具の配置は変えないでテーブルの角とかはカバーしたのですが
その他のことはいっぱい参考になりました。

たーちゃんが快適に暮らせるよういろいろと工夫してみようと思います。

でも店長さんが何度も言ったのが
不安にさせないでできうる限り傍にいてあげてほしいと。。。。。。

そうだよね。
それが一番だよねたーちゃん。


02.11
Thu
この間クローゼットの中を整理してるとき
喪服を見て暫く着る機会はないだろうなと
一番奥にしまったのに。。。。。。

こんなに早く奥からひっぱりださないといけないなんて。。。。

先週の土曜日の朝倒れてから
意識は回復せず
たった5日でもうみんなの手の届かないところに行ってしまいました。
前日には顔はパンパンに腫れているが血圧は安定してると言ってたのに
本当は今日昔の仲間が代表で会いに行ってくれることになっていたのに
それを待たずに大阪に無言の帰宅となりました。
大阪に帰りたい帰りたいと言ってたので
そんなに急いで帰りたかったのかな


昨年の春東京に行った時
本社の前で大きく手を振って待ってくれてたあの笑顔が忘れられません。
待ち合わせは食事場所かなと思ってたのに
折角だから本社の自分のデスクも見てほしいと言われてその部署に連れて行ってもらいました。
そしたら扉の前で大阪の○○さんが来られましたと大きな声で、、、
びっくりして中に一歩足を踏み入れると
全員起立して拍手で迎えてくれました。
もうびっくりで照れくさくて、、、

その2次会の時お酒も一滴も飲まない真面目な顔で今までここでやってこれたのは○○さんがいてくれてたからだと
誉めてくれるのです。
大阪時代からよく仲間内で食事とか飲み会してるので
どうしたの??なんかこそばゆいし冗談のように言うのじゃなく
なんで改まって他人行儀な(他人ですが)と思ったのです。

それがお会いした最後でした。

長い間働いてきた私に花道を作ってくれて
最後にいっぱいいっぱい誉めてくれたんだなと
今頃気がついて、、、、
もっともっと感謝しなければいけなかったのに
涙が止まりませんでした。


今年は大阪に帰ってくることになっていたのに
みんなでお帰りの会をすることになっていたのに

もうあのさわやかな笑顔にも会えないし
元気な声も聞けません。

転勤した昔の仲間とメールやLINEや電話で連絡取り合ってる言葉が
お世話になったよね。励ましてくれたよね。あんないい人いなかったよね。
こうしよう!!ああしよう!!
じゃなく すべて過去形なのが悲しくて

再会が喪服だなんて
辛すぎます。






02.09
Tue



たーちゃん元気に過ごしています。
先日買った加湿器付空気清浄機フル活動です。
前からある空気清浄機と加湿器も頑張ってくれてるけど
やっぱり新しい物は違います。
家電って年々進歩していいのが出てくるのね。



02.09
Tue
祈りも通じなくて
あまりいい知らせが来なくて
思わず泣いてしまったママ
目が見えなくても泣いてるママがわかるのか
たーちゃんが心配してママの後をオロオロとついてきてました。

びっくりして心配して泣いたりしている周りより
一番驚いてるのは本人じゃないかな
えっ!!自分は何をしてるの?こんな筈じゃなかった。
なんで病院のベッドの上なの?
仕事に行かないとと思ってるはず

奇跡が起きないかな
一秒前はこうじゃなかったのだから
一秒あとは違うかも


02.08
Mon
今日はたーちゃんの再診の日
朝から病院に行ってきました。

あの発作から随分と元気になったので
病院の傍の公園で少し歩かせました。

IMG_20160208_184153.jpg

ふらふらクンクンと同じところをうろうろ
病院の方向に歩こうとすると
何度も来た道を引き返そうとするたーちゃん(笑)
気管に悪いのでハーネスもぶかぶかにしてるけど
危ないところは思わず引いてしまうので
なかなかお散歩は難しいです。


DSC_0110.jpg

梅もちらほら咲いていました。
たーちゃん連れて梅見の約束してたけど
今回はキャンセルしました。
毎年カニ食べ行こう~♪と城崎か浜坂方面に行くのだけど
今年はそれもキャンセル
なんだかんだママの遊ぶお約束はすべてなしになりました。
ママは今回のたーちゃんの怒涛の半月を経験して
たーちゃんは寂しかったんだと
ママと一緒にいたかったんだなといろいろ思うこと考えることがありました。

今日の診察の結果は
心音も肺も異常なしでした。
体温も平熱
お薬は気管支拡張剤と消炎剤の二種類になりました。
2週間分をいただいたのでまた2週間後に再診です。
あと先生に日常生活の室温や暖房の仕方等々いろいろアドバイスをしていただきました。

トリミングもOKが出たので早速予約を入れました。
目が見えなくなった旨伝えました。
店長さんもめちゃくちゃ心配してくれてました。
いつものように予約受付してもらったのですが
もしトリマーさんがやりにくいようなら
何か方法考えなくてはならないので
トリミングが終わったら遠慮なく言ってもらおうと思ってます。
これからは負担のかからないトリミングと思うので
シャンプーも一度洗いで十分とか思うのです。
デザインカットもいらないし兎に角たーちゃんに負担のかからないようにと・・


病院を出たらいいお天気だったんで
病院から近いママのお友達のおうちに遊びに行きました。
たーちゃんが大好きなお友達です。

お友達の声を聴いただけでわかったのか
たーちゃん尻尾フリフリです。
こんなに元気に喜ぶ姿
本当に久しぶりに見ました(^-^)
めちゃくちゃうれしかったです。

IMG_20160208_184015.jpg

家の中を探検(^-^)
壁にぶつかりながら和室からリビングに廊下うろうろしてました。
そんな時でも尻尾上がってるし声かけると尻尾ふるし
目が見えないだけでいつもの元気なたーちゃんに戻ってました。
家にいるより元気に見えました(笑)

IMG_20160208_184106.jpg

お庭も探検してました。
公園より元気に歩いてました。
不思議と不安な感じがないんです。
木にぶつかったりしても平気なんです(笑)
人もだけどワンコもこうして気晴らしっていうかストレスを解消することが必要なんだなと思いました。
いろいろたーちゃんに教えられます。


今日はたーちゃんもママもとってもいい日でした。
たーちゃんが元気にしてくれてるだけで気が軽くなる
最近は尻尾をさげるだけでなくてお尻まで下げてよちよち歩いていたので
今日のたーちゃんの元気な姿は本当に本当にうれしいかったです。
急に電話して行ったのに美味しいランチも用意してくれて友達にも大感謝です。


02.07
Sun
昨日連絡が入りました。

朝、倒れたと・・・・・・

今も意識が戻らず

2日目の夜を迎えようとしています。

絶対に戻ってきてくれることを祈るだけです。

大変お世話になった人なんです。

気づかいの人で

それがストレスだったのかな

○○さんが春過ぎたら集まる計画してくれてたのに

久しぶりにみんなでわいわいと楽しみにしてたのに

絶対絶対私たちのところに戻ってきてくれることを信じています。

ただただ祈るばかりです。



02.07
Sun
行きたいなぁ~✴





20160207125750584.jpg



今年もCP+ が始まります。
この時いつも東京や横浜に住みたいと思うのでした。


02.06
Sat
IMG_7337.jpg


甘えん坊になって

今もママの膝の上で

お休み中です(^-^)




02.05
Fri
今日は暖かい日なので
ママのお使いにたーちゃんもカートで一緒にお出かけしてきました。

DSC_0102.jpg

お使いの前にお参りです。


DSC_0101.jpg



00080002.jpg

3日の節分祭も終わり今日は空いていました。
でもここは他府県からのお参りの人も多いので駐車場はいっぱいです。
御祈祷の方のお名前呼んでるの聞いてびっくり@@
宮城県の○○さまって????
えぇ~~~!!そんなに遠くから???
いやいや東日本大震災でこっちに仮転居されてるのかも


初詣はお散歩がてら歩いてお参りに来たのに
今日はカートで来ました。
たった1か月でたーちゃんの身に起こった出来事を思い出しながら
ママはカートを押してました。

お参りしてから
ママの用事を済ませて
帰りに美味しいパンを買う予定してたのに・・・・・・
昨日と今日でセール
買ったパンの半額分をチケットくれるんですって
だから凄い行列ができていて
たーちゃんを連れて並ぶのは迷惑になるし今日はあきらめました。

ル・クロワッサンショップ  ここのたまごサンドめちゃおいしいんだよね。
カレーパンも美味しいし、クリームパンも大好き
家の近くのこのお店は対面で外から買えるのでたーちゃん連れてでも大丈夫なんです。
たーちゃん連れて買い物できるお店他にも何軒か見つけてるので
これから大活躍してくれそうです(^-^)


今日はパンをあきらめて
いちご大福とチョコもち買って帰りました。

DSC_0103.jpg

パンがだめなら饅頭(笑)
絶対何か買って帰る(笑)


帰り道少しだけ歩かせました。
たーちゃん喜んで歩きました。
無理をさせないようにほんの少しだけでしたが
元気いっぱいでした(^-^)



02.04
Thu
IMG_7479.jpg

オスワリもフセも自然にできるようになりました(^-^)
具合の悪い時はオスワリもフセもできなくて
こちらからコマンドを出すのはやめていました。
でも今日はコマンド通りにちゃんとできました。
一日一日いい方向に向かっています(^-^)

今日は楽しみにしていた風景写真の先生の撮影講座の日でした。
もちろん欠席です。
久しぶりの撮影行きたかったなぁ
さっきお友達から梅の撮影の様子のLINEが
楽しそう~(^-^)
でも開花具合はまだまだみたいです。

こうしてカメラのことにも気が向くようになったてことは
たーちゃんがよくなってるってことで
うれしい限りです(^-^)
平和な日がまた訪れようとしています。
大変なことがあると平々凡々とした何でもない日々が
本当に一番だと感じます。


シャンプーもしていないので
汚れてモケモケだけど
元気そうなお顔になりました。
ワンコにも顔色や顔つきがあって
しんどい時は全然違います。
毛づやも何もかも健康な時とは違います。
たーちゃん汚れてるけど毛づやも顔色も顔つきもよくなりました(^-^)


IMG_7458.jpg

こうしてると見えてないなんて嘘のようです。
気管支拡張症の症状が安定して暖かくなったら
カートでお外に連れていってあげよう(^-^)
暖かくなるのが楽しみです(^-^)



02.03
Wed
今日は節分です。
節分の日をこんなに意識してこんなにも待ち遠しかったのは人生で初めてです。
節分は厄除けで運勢もこの日から変わるというからです。

たーちゃんがバタバタと具合が悪くなった1月
それも厄が全部来たような半月でした。

今日から運もかわってくれるかな
神頼みです。

今日のたーちゃんは発作もでないでいつものように過ごしています。
あの雨の日から呼吸も普通に戻っています。
湿度管理めちゃ大事です。

今日ママはどうしても行かないといけないところがあって
午前中2時間ほど留守をしました。
ゴミ出しにでるような時にでも遠吠えしてまで寂しがったのに
今日は普段のお留守番の様子と変わりませんでした。
あの遠吠してた時は本当にしんどかったのだと思います。
このまま順調に回復してほしいものです。

IMG_7438.jpg

福豆のように
今年もまめで幸せに!!

ママはお昼ご飯に恵方巻食べました。
今年の恵方南南東を向いて無言で黙々と食べました。
願い事は言ってはダメだというので書きませんが(笑)
こんな時は縁起も担いで
なんでもいいということはやろう(^-^)
コンパスでちゃんと南南東調べたし(笑)
ホンマ縁起担いでる(笑)





02.03
Wed
昨夜のたーちゃん

IMG_7399.jpg


IMG_7408.jpg


IMG_7410.jpg


IMG_7431.jpg


IMG_7424.jpg

うとうとと眠るまで(笑)


02.02
Tue
寒い朝でしたが
窓からぽかぽかなお日様が(*^-^*)

IMG_7396.jpg



IMG_7359.jpg



IMG_7372.jpg


たーちゃん炬燵の横で日向ぼっこです(^-^)


02.01
Mon
久しぶりにお外に行きました。
散歩まではいきませんが
たーちゃんがクーンクーンと催促しました。
雨が止んだのを見て
ちょっとだけお外に
ほんの少しだけ外の空気を吸いました。

DSC_0092.jpg


DSC_0089.jpg


DSC_0087.jpg

昨日も今日も変な咳は出ていません。
呼吸も静かです。
食欲もあって以前のようにママの後をちょこちょこと追っています。
家の中では普通の生活はできています。
でもママが家事をしているときのスピードにはまだついてこれなくて
時々ママのことを見失ってしまいます。

気管支拡張症でお散歩は控えないといけないですが
時々お外の空気を吸わせてあげたいと思います。

急に目が見えなくなって
真っ暗な世界で
不安で不安で
たーちゃんは泣くこともできない
怖いということもできない
でも健気に頑張ってる。
もしそれが私だったらと思うと
犬って凄いな、偉いなぁと本当に思います。
人と犬を比べるのは違うと思うけど

前にいた子も子犬を産んだとき
誰に教えてもらったわけでもないのに
自分でへその緒を切って子犬の体をなめて母乳をあげる様子を見たとき
感動で涙がでました。
子育ても自分の子供は命がけで守る。
最近のわが子への虐待のニュースを見聞きするたび人間って犬に劣るな思ってしまいます。
犬に教えられることがいっぱいあります。

さっきラジオで上沼恵美子さんが飼ってるトイプーちゃんが若年性白内障で目が見えてなくて
その代わりニオイをいっぱい嗅いで散歩してると言ってました。
嗅覚フル活用してるのですね。
目が見えなくても元気にお散歩してる話を聞いてなぜかほっとした。

少しずついつものたーちゃんが戻ってきてます。
うれしい~!!
でもまだまだ油断大敵!!
気を抜かないで頑張ろうねたーちゃん!!









back-to-top