03.30
Wed
昨日の尿検査の結果が出ました。
腎機能に異常なしの
病院からの電話を受けてママはめちゃくちゃうれしかったです。

これで1月からずーっと病院通いしていたけど終了です。
今は気管支の方も落ち着いていてお薬も飲んでません。

年明けから色々と大変で心配続きでしたが
病気VSたからは
たからの勝利で落ち着きました(^-^)

徐々に見えなくなる白内障や遺伝性の網膜変性症と違って
たからの様な突発性網膜変性症は突然見えなくなるのでそのストレスは凄いらいしです。
たからも3日で完全に見えなくなりました。
真っ暗な世界が突然自分の身に起こったらと目をつぶってみました。
この真っ暗な世界がたからに起こってると思うとかわいそうで、かわいそうで・・・
怖くて不安で私だったら耐えられないだろうなと思いました。
でもたからは自分で受け入れて頑張って生きてる姿を見て偉いな、偉いなと
動物は我慢強くて偉いなぁと本当に思いました。


目が時々吊り上がる険しい顔もしなくなり
背中を弓のように丸めて尻尾を下げてた姿勢もしなくなりました。
こうした頑張りを神様が見てくれてたんだよね
だからたーちゃんに勝利のご褒美をくれたんだよね。
たーちゃんよかったね。

これからまだ歳を重ねていくので
また病院に走ることがあると思いますが
今回の病気との戦いはたからの勝ちでした。
たーちゃん強いなぁ
ママは本当に本当にうれしいです。
よかったぁ
春ですたーちゃんにも桜が咲きました(^-^)

今日は1か月半ぶりにトリミングをしてもらいました。
トリミングは疲れるのでなるべく日にちをあけてるのですが
お散歩に行かなくなったので爪が伸びて
フローリングを歩くとカチャカチャと音が
足を痛めてはいけないので慌てて予約しました。
長いお付き合いの美容室なので目が見えなくなって気管虚脱もあるので
空いている日を選んでできるだけ負担をかけないで早めに仕上げてくれます。
本当にお世話になって感謝です。

でぇ~~~!!
今回も可愛く仕上げてくださいました(^-^)

IMG_8285.jpg


IMG_8272.jpg


見えないけどシャッターの電子音でカメラ目線してくれます。
長い間のモデルさん業(笑)が身についてしまってます。

そしてモデルさんが終わったらおやつもらって
家の中をぶつからないように上手に歩いてました。


03.28
Mon
今日はたーちゃんの再診日です。
飲んだ水の量1週間分記入したペーパーと朝一番の尿を持参して診察を受けました。

pH、尿潜血、尿蛋白、尿糖も正常でした。
でも尿比重値が少し低く
1週間前に検査した分もやはり少しだけ低かったので詳しい検査をすることになりました。

外注検査になるので明日また尿を持っていくことになりました。

DSC_0222.jpg

1ccをこの注射器にとって持参です。
人間と一緒で最初の尿を捨て中間の尿を取るのですが
うまく取れるかちょっとドキドキです。

今日病院に行く前に公園を歩かせたときにおしっこしてしまって
溜まってなかったので病院で取れませんでした。
なので明日頑張って取らないと・・・

疑われるのは腎不全の初期かもということです。
腎不全は怖いので
早くに処置しないと・・・
なんともないとうれしいのだけど
検査が今からなのでいろいろ考えないようにします。


DSC_0220.jpg


DSC_0215.jpg


まだ一部だけど公園も桜が咲き出しました。

たーちゃんも喜んで歩いてました(^-^)
目が見えないことに少しずつ慣れてきたのか
最近は背を曲げないで歩くようになりました。
水の飲む量も先週は1日に400mlを超えるような時もありましたが
ここ2・3日は今までと同じような量になってきました。

目が不自由な分、体は普通に過ごしていけるようにしてあげて欲しいなと
神様にお願いしたい気持ちです。



03.25
Fri
今年もこの日がきました。

西川くんの始球式で始まりました。

ウキウキです(^^)

今年の阪神はひと味違う!

金本阪神がんばってやぁ❗❗❗


20160325191414d96.jpg


今日のたーちゃんはおしっぽも上がってて
よくしっぽふりふりで調子がよくて
お水も気になる飲み方はなくママはとってもうれしい日でした。


今、テレビにかじりついてるママの横で寝ています。


阪神も勝って二重にうれしい日になるよう
応援に専念しよう(笑)


追伸
戦い終わって
開幕戦は勝利といかなかったけど
今までの阪神と違ってた。
攻めの野球
5回の併殺崩れの間に西岡選手の同点走塁や
メッセの盗塁はめちゃびっくりした。
負けたけどいい野球見たな
上が変われば人のやる気も変わるね

03.25
Fri
唯一咲いていたしだれ桜

IMG_8167.jpg

後ろの見えるのも桜の木
あれって枝だけに見えて咲き終わったのかなって感じだけで
実は今から

あと数本ある木もみんなこんな感じでした。


IMG_8176.jpg

テンション下がりまくりだったので
写真にも出ているなぁ(笑)


IMG_8206.jpg



IMG_8225.jpg


寒かったので人もまばらだった公園

今日も寒くてまたダウンの登場となりました。
クリーニングの割引期限があるので
それまでには暖かくなってほしいのだけどなぁ(笑)



03.24
Thu



昨日テレビで桜が咲いてると
視聴者からの投稿写真見て
今年は早いなぁと思いながらも
久しぶりにカメラ持って行ってきました。

家から電車で3分と近いので文句は言わないが
咲いてないじゃん!!!!

数本あるしだれ桜の1本だけが5分咲き
後のしだれ桜最初に見た時は
あれ??もう散ってしまったのか?と・・・
でもでもよーく見るとまだまだつぼみ固し
あのTVの写真はなんなのよ!
本当に今年の写真かなとちょっと疑ってしまうくらい
テンション下がりまくってしまいました。


おまけに寒いし
カメラ持ったおっちゃんが話しかけてくるし
ウザイ(笑)

しだれ桜はソメイヨシノより早く開花するけど
今年は同じくらいかな
1週間後には満開になりそうかな

そしたらあの投稿写真のようなのが撮れるかも(笑)







03.21
Mon
DSC_0205-1.jpg


今日もストレスが溜まらないように
カートで公園へ行きました。

お休みの日は人がいっぱいで
たーちゃんがゆっくりと歩けるところがありませんでした。

それに今日もちょっと寒い

DSC_0208-1.jpg

ビル風も重なって
寒くなってきたしお昼ご飯の時間になったので帰りました。
ママは帰りにお好み焼き買いたかったのだけど
待ってる人いっぱい

たーちゃんと公園へお散歩はママも楽しみの一つ
帰りに花屋さんに寄ったり、ママのお昼ごはんにお好み焼きやモスでバーガー買ったり
おはぎや大福の美味しいお店もあったのだけど2月で閉店されてて
もう何十年と営業されていたお年寄りご夫婦
お正月のお餅なんて年末行列ができるお店だったのに
ホント残念です。
閉店の張り紙見て来年のお正月のお餅どこで買おうと思ったほど(笑)
あんこを包んだお餅美味しかったのになぁ
重ね重ね残念

なので今日は何も買わずにまっすぐおうちへ(笑)

たーちゃんも一日2食から一日3食に変更したので
ママと一緒にお昼ご飯食べました。

一日分を3回に分けたので1回分が物足りないかなと心配したのですが
たーちゃんにもうお終いだよと言うと納得して食事の場所から離れます。
多分今日は少ないなぁと思っていたかも(笑)
そんなたーちゃんに今朝もママはお昼もあるからねと何度も言ったのだけど
わからないやろうなぁ
知らない人が見てたら変な飼い主に見えること間違いない(爆)


ところで今日は急にネットがつながらなくなって
Wi-Fiの接続が繋がったり切れたり
ルーターが悪いのかなと色々やってみて
ルーターも随分前のだなぁ
でもなんでつながったと思ったらまた切れて
タブレットもPCも使えない
バッファローのインターネット接続の設定の画面出るので
やってみたけどすぐ切れる
よくこんな時はデバイスをみんな切って再接続すると復活するので
何度も試みたけどまたつながったと思ったら数分後に切れる
変なWi-Fiが邪魔してたりしてと見てみたけど一覧にはないし
あきらめてPCもタブレットも電源切って2時間後に電源入れても同じ状態
ランプはついてるけどルーターが悪いのかなと新しいの買い替えようと思って
もう一度すべてのデバイス切て接続しなおしたら
あら不思議サクサクとつながるじゃありませんか。
ひとまずこれで安心
でもなぜだったのかな?
パソコン素人は難しいことわからないし
無線で飛ばすのはいろいろあるから
セキュリティしっかりしないとと改めて思いました。


03.21
Mon
昨日はたーちゃんの再診の日でした。
久しぶりに休日の日に行った獣医さん
めちゃ混み

予防接種の時期でもないのに
よくここまで次から次と患者さんが来るわと思うくらいに凄い混みよう
土休日が駐車場に警備員さんが出てるけど22台止められるのにひっきりなしに満車
たーちゃんがいつも診てもらってる先生も予約制になりました。
予約しても時間予約はできなくて待つみたいです。
人気の先生だからしょうがないね。

昨日も長い時間待ちました。
なので待合室でMダックスちゃんを連れたママさんパパさんとおしゃべり(^-^)
8歳のMダックスちゃんは心臓が悪いそうです。
Mダックスと言えばヘルニアの子が多いのだけど
心臓のお薬と血圧の薬に利尿剤に他にも言ってたな
犬のお薬で降圧剤があるなんて初めて知りました。
心臓病と言えばマルチーズ、Mダックスと言えばヘルニアと犬種で一番多い疾患を思うのだけど
たーちゃんも心臓病のことばかり注意していたけど、この日も心音も肺も異常な雑音なし
マルチーズで一番多い心臓は悪くないけど
目が見えなくなったり気管虚脱になったりと他の病気にかかるんだな・・・・




前回の診察から約1か月
発作はもちろん気になる咳も全然ありませんでした。
なので気管支拡張剤は飲まなくてよくなりました。

でもまたひとつ気になることが・・・・
目が見えなくなってから水の飲む量が多くなったような気がしていたんです。
たくさん飲んだ後のおしっこが水のように色が薄いのです。
毎日飲んだ水の量を記入して朝一番のおしっこを持って1週間後に再診となりました。

マルチーズとトイプーのmixちゃんがたーちゃんと同じように急に目が見えなくなって
目が見えなくなってから水を大量に飲むようになった子がいると先生がおしゃったんです。
その子は体に異常がなくて急に目が見えなくなったことからのストレスだったそうです。
なのでたーちゃんの場合も身体的なことなのか精神的なことなのか1週間後のこととなりました。
もし身体的なことならば腎不全、糖尿病、ホルモン異常等々考えられるそうです。
もしそれがわかればすぐ治療しましょうと言ってもらいました。
たーちゃんの一日の飲む水の量の適正数値も教えてもらいました。
昨日は適正量でした。今日もこれまでは異常を感じません。

DSC_0199.jpg

診察を終わってから傍の公園で

DSC_0197_20160321092955186.jpg

暖かかったし誰もいなくて自由に歩けました。
こうして見ると元気な日のたからです。

DSC_0200-1.jpg

桜も日が当たる木は開花してました。

DSC_0203.jpg

昨日のたーちゃんは家に帰ってからもご機嫌さんでした。
お外大好きなので
自由に歩けたことがストレス解消になったのかな(^-^)
次の診察も異常が見られませんように祈るばかりです。

(覚書)
・昨日の再診結果
・心臓・肺とも雑音なし
・体重は許容範囲
・気管支拡張剤は終了
・1週間後再診
  飲んだ水の量を1週間分の記録持参
  診察日の朝一番の尿を持参





03.19
Sat
おうちシャンプーしました。

IMG_8157.jpg

どう見ても白くまくんです(笑)

太ってはいけないのに

太ってしまって・・・・・・

フード少し減らして野菜多めにしているのに・・・・

IMG_8164.jpg

後姿は完全に子熊(笑)

どうしたらダイエットできるのか

悩みのタネです。


03.18
Fri
今日のママのおやつ(^-^)

IMG_8143.jpg

美味しかったのでアップで(笑)

えぇ~~!!アップはいらない?


IMG_8136.jpg

ドンクの桃のデニッシュです。

美味しい~♪

パンが大好きなママ
その中でドンクはママの中では中間なんだけど
ドンクのパンはどちらかと言うとハード系が好きなのです。
でもこのビジュアルに引かれて甘いパンを買ちゃいました。

うふふ 見る目あったのね(笑)
大正解!!
美味しかった(^-^)
まぁドンクのパンははずれはないのだけど





昨日5時間余りたーちゃんにお留守番をお願いしました。
帰ってきたらたーちゃんお利口さんで変わった様子はなかったのだけど・・・・・・

夜・・・・・
またまた30分おきくらいに起床(笑)
おしっこ?かなと思ってシートのところに連れて行っても違うし
でも起きるのよね。
ママはまたその度に起きて
1回目12時半、2回目1時過ぎ
この時ママは気づきました。
どこか痛いのか?それとも便秘?
この日は朝に排便があっったけど夕飯食べた後も排便ないので気になってたんです。
でも抱っこすると嫌がるし
どこか痛いのかなと思って
先生から処方されていた骨の痛み止めとビオフェルミンを夜中に飲ませました。
そしたら2時半ごろ1回起きたけど5時前まで寝てくれました。

そんなこんなでママはめちゃ寝不足です。
でもいいお天気だったのでカートで公園まで行ってきました。
最近は目が見えないことに慣れてきたのか抱っこすると
おろしてくれと足をバタバタさせるんです。
今日の公園でも喜んで歩いてました。

帰って来てさすがのママも眠たい(笑)
お昼寝です。
寝不足は年齢とともにこたえます(笑)

IMG_8119.jpg

ママが寝るとたーちゃんも寝る。
たーちゃんの後ろの黄色い枕はお昼寝用のママの枕(笑)
今夜は寝てくれますように!!
明後日はたーちゃんの再診です。
良い結果が得られますように

でも、寝不足は辛い・・・
今日の予定が変わってしまったもの・・・
今夜は寝るぞー!! (笑)(笑)


03.15
Tue
今日から暖かくなると言う天気予報信じて
カートで公園までGO!

でもたーちゃん地方は日が差したときだけで
風が強くてまだちょっと寒かったです。


公園近くの保育所の卒園式があってカメラを持つたパパやお洒落したママが
うれしそうに談笑してました。
ほのぼのとした春の後景だなと自然に笑みがこぼれました。


DSC_0194.jpg

寒かったけどやっぱたまには外の空気もいいものなのか
喜んで歩いてました。
なぜわかるのか公園は安心して歩くのです。
家の周りは怖がって立ち止まってしまうのだけど
車の音とかでかな???
先週も友達の家のお庭では自由にしてたし・・・・
音を聞いて草とかの匂いで区別してるのかな


ところでママはと言うと
たーちゃんは安心安全を自分で見分けるのに・・・・・

やっちゃいました(泣)

先日ドラッグストアーに常備薬の胃薬買いに行ったとき
レジ横に大好きなアーモンドチョコレートが198円で売っていたのです。
思わず安い!!(笑)
買わないと!!ってことで

DSC_0197.jpg

こうしてセット(?????)で買ってきたのです。

今日公園から帰ってきたら12時過ぎ
お昼♪お昼♪何食べようかなと冷蔵庫開けてチョコ発見
一粒食べたら止められない止まらない
初めはボリボリ食べてお昼何食べようと考えてたけど
そうこうしてたら今はまってる連ドラが始まって
テレビの前に座って「おあささん」見てたら
いつの間にかお口の中でチョコ溶かして口に残ったアーモンドだけ後でボリボリと
子供の時に食べていたやり方で気が付けば大方食べてしまってて
暫くするとめちゃくちゃ気持ち悪い~~
早速買ってきた胃薬飲んでしばらく横になってたけど
夕方になってもまだ胃のあたりがすっきりとしない(悲)

いくら胃薬とセット(???)で買ってきたとは言え
いい年して恥ずかしくて人には言えない(笑)
あはは ブログに書いてるけど(笑)(笑)(笑)


全くもってお粗末な一日でした。











03.13
Sun
先日買ったヒヤシンスが咲きました。

IMG_8045.jpg




IMG_8065.jpg


久しぶりにマクロレンズの登場です。


03.11
Fri
11歳のお誕生日記念にフォトブック作りました。

IMG_8094.jpg

11歳のお誕生日を無事に迎えることができて本当にうれしいです。

年明けから予期せぬことの繰り返しで
もうそこまで来ている11歳のお誕生日を無事に迎えることができないのではと
頭をよぎったことがありました。
それくらいたからの体調が芳しくありませんでした。
あと25日で11歳あと15日で11歳・・
がんばれ!!たーちゃんと言い続けました。

そして今日11歳のお誕生日を迎えることができました。
本当に感謝です。


たからの目が見えなくなって改めて思ったこと
私とたからの絆です。
当たり前のことだけど、たからは全面的に私の言うことを信じ、頼って、私がちょっとでも離れると火が付いたように鳴いて
そんなたからを見てるとこの子のことはどんなことがあっても守ってあげないとと思いました。
急に目が見えなくなった上に、気管虚脱で呼吸が困難になってぜーぜーとしていた時も
『たーちゃん大丈夫、大丈夫、お母さんがついてるからね。』と何度も何度も言いながらたーちゃんの背中をさすりました。
そしたら不思議なんですよ。たーちゃん落ち着くのです。
わんわんって鳴くけどそのわんわんが何を言ってるかわかるもの
犬と人間、いくら異なる生き物でも気持ちって通じるものだなと思いました。

IMG_8095.jpg


IMG_8097_20160311050830cb3.jpg


ワンコも人も生まれ持っての寿命ってあると私は思うのです。
目が見えない上にいつ発作が起きるかわからない気管虚脱に気管支拡張症という爆弾を抱えてるけど
ひょっとしたら12歳のお誕生日は今より元気になってるかも(^-^)
目が見えないことに慣れて狭いところもスイスイと歩いてるかも(^-^)
なんでもプラス志向で1年頑張っていきたいと思います。
こうして病気になって乗り越えた子は長生きするんやでと言ってくれた人の言葉信じて
言葉には言霊があるので楽しいことしか言わない我が家です(^-^)
12歳、13歳、14歳、15歳・・・・・・
神様からいただいた寿命を全うしてくれたらと思います。

来年のフォトブック作成のために今からたーちゃんの写真いっぱい撮ろうと思います。



たからのこと心配して応援していただいたお友達の皆さま無事に11歳迎えられました。
本当にありがとうございました。12歳のお誕生日に向けて親子でがんばります。
1年どうぞよろしくお願いします。             はなちゃん&たから







03.11
Fri
IMG_8073.jpg

たーちゃん無事に11歳のお誕生日を迎えることができました。
本当に本当にうれしいです(^-^)

毎年のお誕生日ならプレゼント何か買ってあげようとか
たーちゃんの好きな物作ってあげようとか
旅行連れてってあげようとか
色々と色々と考えて
ママはそれも楽しみの一つだったけど・・・・・

今年はお誕生日を無事に迎えてくれることだけを願ってました。

シニアになるとそれが一番!!

たーちゃん元気に11歳迎えられたよかったね。


たから11歳


たから11歳2

3月はたーちゃんのお誕生日月
我が家はたーちゃんの11歳のお祝いでこの2枚のコラージュ写真がプレートに入れられて飾られてます。


たーちゃん11歳のお誕生日おめでとう!!
そしてありがとう!!


ぼく11歳も元気にがんばります!
どうぞよろしくお願いします。  by たから




03.08
Tue
030_20160308143058e57.jpg

梅の季節 (昨年撮影分)


今日は久しぶりに撮影に行こうと
こうして予定していたのに・・・・・・・

DSC_0188.jpg

先日買ったPLフィルターも使いたかったし
梅の撮り方いろいろと考えて想像して
レンズも3本このリュックに入れてめちゃ楽しみにしてたんだけど・・


予定は未定とはこのこと

朝出かける前にトイレに行ったら
たーちゃん必死で後追ってきて
しまいにはリビングのドアに体当たり
そしてわんわんの後は遠吠え
まだ出かけてないし
まだ荷物もそこにあるし
まだ家出るまでには10分ほどあるのに
なんでわかるのかな????
不思議です。
たーちゃんにここにいるよと言ってもダメ
もう必死さが体全体にでてるんです。
ママは外見て今日は曇ってるしおまけにPM2.5の影響で
ただ曇ってるだけじゃなくて空気もどんよりとしてるので撮影の予定を止めました。
予定変更です。

今年は梅の撮影できるのかな?

057_201603081431002cd.jpg


160_2016030814310236c.jpg


049_20160308143059cf8.jpg

すべて昨年撮影した梅
あ~ぁ 梅の写真撮りに行きたいよぉ!!
梅っていつ頃までかな????
以前は桜オンリーで梅は花が小さくて枝が目立つのであまり好きでなかったのだけど
撮り方でめちゃ可愛いお花になるので梅の花練習したいよぉ


たーちゃんに追いかけられ振り払う勇気がなかったママ
ではでは予定変更!!

DSC_0175.jpg

ちょっと銀行に行くのにたーちゃんもカートでお供してもらいました。

DSC_0177.jpg

その前に途中にある神社でお参り
今神社は創建2100年記念社殿造営事業で工事中なんです。
たーちゃんの後ろに写ってるところでお参りします。
たーちゃんの健康をお願いしました。

神社を出て銀行で用事を済ませて
美味しいパン屋さんでパン買って帰る予定してたけど
時計を見ると9時55分
あと5分でデパート開くじゃん(^-^)

高島屋は食料品売り場以外はキャリーバッグに入れてればペットOKなんです。
予定は未定
高島屋でもうろうろして専門店街もあるし
たーちゃんの特技は人の集まるところでは鳴かないこと
芸はできないけど(お手もできない。以前お手ができなくてめちゃ驚かれたことあったな(笑))鳴いてはいけないところでは鳴かない
その存在を消してしまうくらいおとなしくなること
だからデパートでも全然平気(^-^)

page_20160308143125bec.jpg

普段に着る春のお洋服とスニーカーを買いました。
今持ってるのがちょっとよれよれになってるのでコンバース欲しいかったのよね(^-^)


DSC_0189.jpg

それと成城石井でパン買って
外からレジが空いてるときを見てたーちゃんにちょっと待っててもらって
ダッシュで買いました(笑)
ガラス越しにたーちゃんが見えるのでお金握って見張りながらレジ(笑)
一人で来た時買えばいいのに(笑)


なんだかんだ買物して
またぶらぶら歩いて帰りました。

DSC_0183.jpg

帰り道にある小さな公園
誰もいなかったのでたーちゃんちょこっとだけ歩きました。
でも気管虚脱は運動ダメなのでよちよちだけです。

DSC_0184.jpg


DSC_0190.jpg

買ってきたサンドイッチでお昼ご飯
ル・クロワッサンショップのパン大好き(^-^)
次は他のサンドイッチを買おうといつも思うのだけど
お店に行くとまたこのたまごサンド買ってしまうのです(笑)

撮影が買い物になってしまったけど
予定は未定もいいもので
結構楽しかったです(^-^)

たーちゃんと一緒に行けるところ家の近くに結構あること発見
今日も高島屋の店員さんも専門店の店員さんも銀行でもみなさん親切でした。
そしてみなさんに言われたのがおとなしいですね。
いえいえ!家ではインターホンに今でもわんわんと鳴くのですよ。
内弁慶なたーちゃんなのです(^-^)







03.05
Sat
IMG_7918.jpg

今日も暖かくてたーちゃんも気持ちよさそうです。
こうしてるとたーちゃんのお目々見えてるみたいなんだけど・・・・・

IMG_7942.jpg

昨日のお散歩の帰りにヒヤシンス買いました。
春のお花屋さんの店先はいろんな花がいっぱいでついつい覗いてしまいます。
ヒヤシンスって小学生の頃水栽培で教室にあったなぁ
昔昔のことを思い出してました(笑)
この日はヒヤシンスと赤いチューリップを1本買ってきました。
お花があるだけで春が来たようです。


たーちゃんも少し落ち着いてきたので
撮影に行きたい虫がうずき出しそうで(笑)
欲しいなぁと思っていたPLフィルター買ちゃいました(^-^)

IMG_7946.jpg

小さい口径のPLは持っているのだけど
72mmのレンズにも欲しくて・・・・
でもいろいろと出費が多くてちょっと我慢してたけど・・
先日の写真教室の講義でやっぱ欲しくて
明るいレンズ買った人や超広角レンズ買った人の話聞いて
レンズ見せてもらってたらフィルターぐらい買ちゃえ!買ちゃえ!(笑)
欲しい物は欲しい(笑)


ところで先日の講義で目からうろこと言うか
へぇ~~!!ってことが
露出のことで・・・
18%のグレーの反射板(標準グレーカード)はWBのマニュアル設定では必需品なのですが
デジカメの露出計は反射率で測定してるのでグレーカードを用いること
反射率で露出を測定すると誤差が多いのでスタジオ撮影では入射率の露出計を使ってるので
反射板はWB設定の時のみと思ってました。
まだまだ知らないこといっぱいです。

IMG_7910.jpg

黒と白を半々にすると標準露出が得られ黒が多いと反射率が低く、白が多いと反射率が高いので
真ん中の100硬貨の露出が変わる。
当たり前のことだけど改めて言われるとへぇ~!!って思いました。

写真って構図もだけど一番難しいのは明暗のある写真をうまく撮ることかなと思います。
一枚の写真に明るいところと暗いところが無ければベタっとした写真になってしまうからです。
これはあの怖い師匠からも厳しく言われてたことで、今習ってる風景写真の先生も同じことを言われてました。
でも一瞬にどのような写真を撮りたいか決めてどこに露出を合わせるかが難しい。
絞りを1段開けるか閉めるかそれが半段か1/3段か2段なのか
やっぱ写真は奥が深くて難しい。
でもそれが楽しくもあり
同じ写真が二度と撮れないことも
その時はうまく撮れたと思っても後で見るとアラがいっぱいで
何枚撮っても満足する写真が撮れないことも写真の魅力なのかなと思います。
やっぱカメラ大好き(^-^)



03.04
Fri
今日はぽかぽかと春の陽気♪
またまたカートで公園まで行ってきました。
最近はカートにも慣れて公園に着くまではカートの中で寝ています(^-^)

見えないことにも慣れてきたのか
先生が目の代わりに嗅覚聴覚が研ぎ澄まされていくので
大丈夫だと言ってたけど
公園も行くたびに自然に歩けるようになりました。

DSC_0163.jpg


DSC_0164.jpg

ところでたーちゃん太ってしまって
このお洋服めちゃゆとりあるはずなのに
今日久しぶりに着せたらぴっちり(゚д゚)
250グラムも太ったからね
この小さな体で250グラムはヤバイです

026_20150309201201207_201603041335283ec.jpg

去年はこんなだったのに
去年はゆとりあるけど今年はぴっちぴち

今の状態でダイエット難しいなぁ
だって運動量半端なく落ちてるし
でも食べるのは食べるしね。

DSC_0170.jpg

こうして見上げるお顔見るとつい甘い顔してしまうママなのです。
でも少しだけ鬼になって野菜たくさんでカサ増しして体重100グラムだけでも落としてもらおうかな(^-^)


03.03
Thu


ひな祭り
ママはひな祭りが好き!!
なぜって?
春が来たって思うからです。
季節の中で一番好きなのが春
何か新しいことが始まる気がして心がわくわく♪ルンルン♪するんです。
別に何も始まらないけど(笑)

今日は久しぶりに写真教室に行ってきました。
教室での講義でしたがやっぱめちゃくちゃ楽しい~~~!!!!
先生の風景写真を見てあんな風に撮れたらなと。。。。。
いや撮りたいなと。。。。。
もうすぐ桜の季節
でも今年は遠出しての桜は無理かな

ママが出かける時たーちゃんはわかるのか
出かける30分ほど前から何か落ち着かなくて
いつも以上にママの後を追ってました。
そして出かける時は遠吠え何度も・・・・・
後ろ髪引かれる思いで出かけました。
これも訓練です。

いつもなら講義や撮影終わりにお友達とランチやお茶をするのが恒例なのですが
今日のママはたーちゃんが待っているのでそれをパスして
その代わりにデパートで欲しかった物を急いで買ってダッシュで帰宅
たーちゃんと呼びながら入って行くとキューンキューンとカドラーの中で鳴いてました。
抱っこしてあげると尻尾ふりふりで体をくねくねして喜んでくれました。
今日のお留守番合格です(^-^)

今日はママも久しぶりの息抜きしました。
トレンチコートを着てちょっと春の服装をしました。
急いでだったけどデパートで食料品以外の買物もして
久しぶりに街の空気を吸いました(^-^)

桃の節句は女の子だけの節句だけでなく家内安全、厄を払うことでもあります。
邪気を払いみんなの幸せを願い今日買ってきた桜餅を食べようかな(^-^)
なんでも理由付けて食べれば怖くない(笑)
太らない!!太らない(爆)


03.02
Wed
ちょこみんとさんとミントくんから美味しい応援が届きました。

IMG_7884.jpg

IMG_7893.jpg


年明けから次々と起こるたーちゃんの異変、病気のことを心配し気にかけていただいて
ミントくんとよく似た症状の時はアドバイスもしていただいて本当に助かりました。
そして一か月半に渡るバタバタに疲れてるだろうと美味しい物をいっぱい送って来てくださいました。
優しいお気持ちに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

それにママの好きな物ばかりで・・えへへ
少しずつ楽しんでいただきます(^-^)

ミントくんとたからは小さな頃から似たところがあって
まず一つは集合写真が苦手、なので写真撮るときはママが名前連呼する(笑)
それから、、、フレンドリーなところ、ママのストーカーのところ(笑)

これからはミントくんもたからもお友達のワンコ全員が一日でも長く元気で楽しい日を過ごして行ってほしいです。
これってみんな似る方がいいですよね。
みんな爺さん婆さんの長生きワンコになって欲しいです。


IMG_7871.jpg

新年になってあまりにもいろいろとあって
気が付けばもう3月
眠りの浅い日があったりと気持ちがブルーになることもありましたが
悪いことを少しでも思うとそうなるような気がして
絶対大丈夫と自分に言い聞かせて過ごした日でした。
たーちゃんが咳をするだけでドキッとして
またこのまま大きな発作になったらと携帯酸素を家中において
咳の度に酸素もって構えたものです。
目が見えなくて壁にぶつかったりしてるのを見ると泣きそうになって
ダメダメ私が泣くとたーちゃんが寂しい思いをするのでわざと明るく大きな声だしたりして^^
たーちゃん頑張りました(^-^)
今は目が見えないだけで普通に過ごしています。
そしてお留守番の練習も始まりました。

今日のたーちゃんは朝少しの間お留守番しました。
ママが出かける時不安なのか遠吠えしました。
でもママは振り切って出かけました。

ママがお仕事してる時はあんなに長い時間も平気だったのに
もう退職して1年、お留守番も忘れたのかな?目が見えなくて不安なのかな?

明日はもう少し長いお留守番です。
ママは久しぶりに写真のお勉強に行こうと思います。
明日は撮影ではないので講義が終わればダッシュで帰ってくるのでがんばってもらいたいです。

目が見えない生活の本格的な始まりです。
暗くならず楽しんで、頑張らずゆっくりのんきに、明るくやって行こうと思います。

美味しい応援いただいたので
ママも体力つけてがんばりま~す(^-^)


back-to-top