04.30
Sat
IMG_8760.jpg

IMG_8713.jpg

IMG_8716.jpg

人の背丈の数倍の大きさのつつじが咲いてます。
今年は早くに満開を迎えてると言ってました。

家族連れやおばさんグループにカメラを持ったおじさん達でいっぱいでした。

IMG_8764.jpg

つつじの写真って単調になって難しいですよね。
アップで撮るのもなぁありきたりだし
すごいボリュームで大きな木のように咲いてるのを表現したいと思ったけど難しい

困ったときのたーちゃん頼み(笑)
暑いしたーちゃん連れての行動は限られてるので
カートで寝ていたたーちゃんを起こしてモデルさんお願いしました。

IMG_8742.jpg

IMG_8706.jpg

カメラ向けてると
ここは大阪
おばちゃん達が寄って来て
『ポーズとってるで』『来年のカレンダーやな』『あれ人間のカート改造してるんかな』等々
ファインダー覗いてるママの頭の上をおばちゃんの声が飛んでいきます。
仕舞にはたーちゃんのカートを覗いてたーちゃんに構いにいくおばちゃんまで
おい!おい!それは止めてくれ~~!!
目が見えなので急に触られてびっくりして噛んだりしたら
ママは写真撮るのを止めました。
でも・・・・
ファインダー越しに見た
笑顔のおばちゃんとたーちゃんのショットめちゃくちゃよかったなぁ
シャッター切りたいと思ったけど、もし噛んだらと思う方が勝ってしまいました。残念

IMG_8772.jpg

のんびり釣りをしてる人

IMG_8775.jpg

サイクリング途中の人
それにしても細いタイヤだわぁ@@

IMG_8681.jpg

明日から暑くなるので今日お出かけできてよかったおたから坊でした。

04.30
Sat
つつじ祭りに行ってきました。

IMG_8700.jpg



世間はGWですね。
でも我が家はそんなの関係ない(笑)

毎年GWに開催されるつつじ祭りに行ってきました。
でも近所なので歩いて行けます。
なのでお出かけでもなくきれいな花を見ながらのお散歩かな(^-^)

IMG_8758.jpg

朝から大勢の人が来ていました。

IMG_8774.jpg


朝10時からなのでちょっと早めに出てつつじ祭りの会場近くでたーちゃんを遊ばせました。

IMG_8648.jpg

草のニオイがするところは安全と思ってるのか
カートから降ろすとちょこちょこと歩きます。
たーちゃんから5歩ほど離れて呼ぶと喜んでママに向かって歩きます。
その繰り返しを5、6回ほどしてお終いです。
気管虚脱があるでお散歩はNGなのですが気分転換に外に出ると楽しそうにしてるように思うのです。

IMG_8678.jpg

ほんの少し歩いてまたカートに撤収です(笑)

それではつつじ祭りの会場へGO!!





04.28
Thu


たーちゃんがぶつからないように家具のガードクッションを探してて
すべて両面テープで接着するタイプばかり
はがすとき家具傷めるのが嫌で

page_20160221140833676[1]

パチパチさんでガードしてたのですが友達がそれを見てはがせるつけ方教えてくれました。
ネットでいっぱい検索したけどみんなはがすとき家具を傷めるのでとの書き込みばかりだったのに
なんでこれに気が付かなかったんだろ。
聞いた時めちゃ頭いいと思ったはなちゃん
下地に養生テープやマスキングテープを敷いてその上に両面テープで貼る。
こんな簡単なことなんで思いつかなかったのかな
頭硬くなってる。危ない危ない(笑)
早速セリアで買ってつけてみました。
クッションガードよく売れるみたいでこれしかなかったんで
またコーナーとバーになったクッションを買ってこよう。

それと・・・・・
これは本当に危ない!!あぶない!!
一昨日ゆうちょ銀行システムと名乗るところからメールがきました。
登録パスワードを変更した方へのメールです。
お客様自身で変更していない場合は盗用の可能性があります。至急下記のURLをクリックしてください。
と書かれてて長いURLが表示されていました。

ゆうちょ銀行ダイレクトをしていないので怪しいなと検索してみました。
ゆうちょ銀行を装ったフィッシングメールでした。
メアドを確認してみました。
@以降はゆうちょ銀行のものなので巧妙です。
文章も巧みで、セキュリティレベルの表示が高になっていることも
でも落ち着いてみるとメールの表示にセキュリティレベルは表示されないのですよね。
検索してみるとこのメールを受け取ったと言う書き込みが多数みられました。
海外からなのかランダムに数字やアルファベットの組み合わせで送られてきてるようです。
長いURLは要注意です。
間違ってクリックしてしまってたら大変なことになってました。
セキュリティソフトも先日バージョンUPしたところでした。
すぐにセキュリティスキャンもしました。
いやぁ~危ない!危ない!
頭をいつまででも柔らかくしておかないと
電話も知らない番号やフリーダイヤルからかかってきます。
一切出ないのですが。
どこかで個人情報が漏れてるってことですよね。
危ない!危ない!



ゆうちょ銀行のお知らせページです。
【重要】ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行)を装ったメールやフィッシングサイトにご注意ください



04.26
Tue
IMG_8613.jpg


夏用のカドラーを出したのに
またまた冬のカドラーに行ってしまう

小さな毛布も洗濯しようと思ってたのに・・・
よっぽどこのカドラーが好きなのね
だって新しい冬のカドラー買っても無視なんだから
夏のカドラーなんて写真撮るときに使っただけ(笑)

今年の夏もこのピンクのカドラーで過ごすようですね
でもたーちゃん流石に毛布は暑いのでは?

やっぱり暑かったのか暫くしてソファーに場所を変えました。
横に置いていた夏のカドラーには見向きもしないでね(笑)




04.26
Tue



昨日動物病院から帰りに寄った和菓子屋さんで見つけた田舎まんじゅう
母が大好きだった田舎まんじゅう
お茶も飲まずに食べてたな
私がお饅頭にお茶なしでよく食べるねと言うと
お茶を飲むと美味しいあんこの味が消えてしまうと言って笑ってた母

最近見なくなった田舎まんじゅう
昔からある町の小さな和菓子屋さんで見つけました。

そんなに好きではないのに見つけたら買ってしまう
田舎まんじゅうに母を思い出してるのかな

そういえばもうすぐ母の日ですね。






04.25
Mon
今日は初夏を思わせるような日でした。
もう日中は半袖のママです。

今日はたーちゃんのフィラリアの検査とワクチン接種、血液検査に行ってきました。
今年は狂犬病の予防接種はたーちゃんの体ではきついので免除となりました。
なので毎年4月初めに行くのですが今年は月末になりました。
それにしてもこの時期の動物病院は混んでます。
朝9時半過ぎに到着して終わったのが13時過ぎ
一日仕事です。

最近のたーちゃんは元気に過ごしていたので
安心してました。
なので元気な時にと思い来月のワクチン接種も今月にしてもらいました。

でもでもです。
血液検査の結果が・・・・・・・
肝臓に関するところが正常値より高くて今日からまたお薬を飲むようになりました。
肝臓はパピーの頃数値が高くて暫くお薬を飲んだのですが
そらからは全然大丈夫だったんでびっくりです。
元気そうにしていたので安心して油断してたと言ったら変ですが
血液検査の結果も大丈夫とタカをくくっていたのでショックでした。

私の今までの経験からなんでも
もしかしてもしかして悪いのではと心配している時の方がいい結果になることが多くて
安心していた時の方が悪い結果になるという典型的な結果でした。

AST  63(正常値0-48)
ALT 449(正常値12-130)
ALP 341(正常値20-155)
GGT 25(正常値5-25)

今日から1か月お薬を飲んでまた血液検査です。
一難去ってまた一難です。


あと心音は正常で肺音は遅いのですが気になる雑音等はありませんでした。

DSC_0260.jpg


今日病院で予防接種にきてる元気なワンちゃん達を見てると
体中に力があるのにそれの比べてたーちゃんは軟体動物のようです。
待合室でもママの胸に顔をもたげて寝てばかりです。

お耳の治療にマルチーズの元気な女の子も来ていました。
元気そうなのでまだ若いのかなと聞いてみたら
たーちゃんと同じ11歳でした。

同じ歳でも元気な子もいればたーちゃんのような子もいる
人間と一緒・・・・・
人もワンコも一緒だなぁ・・・

肝臓はストレスでも悪くなるので
目が見えないことによるストレスからかも・・・

色々思うよりお薬飲んで前向いて
たーちゃんと一緒にがんばります(^-^)








04.13
Wed
IMG_8489-11.jpg


IMG_8553.jpg


IMG_8607.jpg


先日行ったさくらの公園

優しくふんわり

春の日差し

04.13
Wed


大好きなレブレッソの食パン
お店が鶴橋にあるので度々買いにくことはできないのですが
昨日、近くのデパートで100個限定で販売がありました。

もちろん10時開店に合わせて自転車でGO!!(笑)

今日の朝食は厚切りに切って軽くトーストして何もつけずにいただきました。
やっぱ美味しい~(^-^)

6月にグランフロントに2号店がオープンするようです。


04.09
Sat
桜吹雪を撮ろうと思ってたけど
風が吹かずがっかりしてたら
周りの桜は葉桜になりかけてるのに
みんなと出遅れたのかな大きなソメイヨシノが満開でした。

IMG_8525.jpg

IMG_8491.jpg


今年は近場で桜を楽しみました。

IMG_8463.jpg


IMG_8543.jpg


IMG_8571.jpg


IMG_8555.jpg

IMG_8536.jpg

IMG_8574.jpg


今年の桜もこれで終わりかな
また来年きれいな桜と会えるのを楽しみに~♪





04.09
Sat
DSC_0243.jpg


桜の花びらの中の小さな子はたーちゃんですか?
少し近づいてみましょう(^-^)


DSC_0244.jpg

わぁ~
お目目をつぶってしまちゃいました。


DSC_0245.jpg


うふっ
やっぱりたーちゃんでした(^-^)


04.06
Wed
昨日たーちゃんはお花見に行ってきました。

IMG_8407.jpg


写真を習ってからは桜の季節はお花見より撮影だったのですが
今年はお花見にチェンジです。
友達がたーちゃんも一緒に花見しようと計画してくれて
白鷺公園でお花見です。


page_20160406170507fe4.jpg


ママとたーちゃんは現地に行くだけ
食べ物は友達が近くのスーパーでお弁当やお惣菜を買ってきてくれました。
桜餅にイチゴやぶどうに唐揚げもお菓子もあったのに
写真撮ったのはこのおかずだけ(笑)
シート敷いてる間にたーちゃんはうろうろ
風があったので重石にペットボトル置いたりとなんだかんだしてたら
写真撮るの忘れて食べてました(笑)
ついついしゃべってたら普通に食べてて気がついた時は半分以上ないし
また面倒になってしまって・・・・・
食べ物の写真ちゃんと食べる前に撮って載せてるブロガーさんは凄いないつも思うのでした。

page_201604061705524fc.jpg

IMG_8400.jpg


IMG_8413.jpg

公園の奥は人が少なくてお昼も過ぎたら2・3組いた花見客もシート片付けていなくなったらこの通り
あんなにいっぱいでシート敷くところもないくらいだったのが嘘のような超超穴場
友達が来年はここやなともう来年の計画立ててました(笑)


IMG_8431.jpg

たーちゃんも楽しそうにちょこちょこと歩いてました。
目が見えなくなってからたーちゃんは公園大好きです。
草や土のにおいは安心するのかな下してあげるとすぐに歩き出します。
でも家の周りの歩道では座り込んでしまいます。
車の音もない公園は安心するのかな(^-^)


IMG_8432.jpg

たっぷりと遊んで大満足のたーちゃんでした。
また来年お花見行こうね(^-^)


明日は写真教室の撮影だったのに
雨、風強くて春の嵐のようです。
さっき中止の連絡ありました。
残念!!
近場での撮影予定だったのでたーちゃんにお留守番頼んでたのに
明日はあまり好きでないスタジオになりました。
なんで雨やねん!!とテレビの天気予報に突っ込み入れてしまったのでした。
あぁ~~あ




04.03
Sun
IMG_8221-多重露光


IMG_8193.jpg


IMG_8197-3.jpg


明日は雨模様
きれいな桜も散ってしまうのかな
桜の季節もっともっと楽しみたいので
お願い散らないで


でもパッと咲いて
パッと散る
花の命は短くて
だからみんな桜に魅了されるのかも、、、
04.02
Sat
IMG_8316.jpg

今年も桜が咲きました。
もうすぐ満開です(^-^)


IMG_8327.jpg


家の近くの桜なんですが
枝が道路にはみ出してはいたのですが
毎年きれいな姿を見せてくれてたのです
でもでもどこもここも軒並みご近所の桜の枝が切られてるんです。
ここの河川公園の桜も枝が切られてました。
桜の枝は切ったら終わりだもんね。
今年の桜はみんな本当に貧弱でした。


IMG_8372.jpg

たーちゃんもカートで河川公園まで行ってきました。

IMG_8317.jpg

桜が咲く公園で子供たちも野球を楽しんでました。


今日は朝からいいお天気でちょっと暑いくらい

IMG_8332.jpg


たーちゃんと声をかけながらママは自分の足を叩きます。
そしたらその音を聞き分けて後をついてきます。
そして『危ないよ』って言葉覚えたようで
危ない方向に行こうとしたら『危ないよ』で必ず止まります。

IMG_8335.jpg

IMG_8334.jpg

IMG_8336.jpg


たーちゃんも桜の下で楽しそうにしていました(^-^)


IMG_8338.jpg


IMG_8378.jpg


以前のようには歩くことはできなくて
パピーのお散歩デビューのようですが外の空気も吸って
たーちゃんもリフレッシュしてもらわないとね(^-^)





04.01
Fri
今日お昼に携帯とタブレットの両方でけたたましい音
緊急地震速報
その時すぐにたーちゃん抱っこして
さぁどうしよう
まずテーブルの端にあったカメラを低いテーブルの真ん中に置きなおして
そうだ!水!水!
今水道に直接カートリッジをつけてイオン水飲んでるので
ペットボトルの買い置きがない
ボールと鍋に水入れて
でもなかなか揺れない
さっきテレビで揺れてる街の様子が映ってたけど
そうこうしてたらもう揺れがおさまってたみたいです。

幸い震度2だったのでたから抱いてうろうろしてたので
揺れがわからなかったみたいなんです。

後でテレビで言ってたのだけど
このプレートで起きた地震なので南海地震、東南海地震の予兆と考えていいと
今回はプレートのずれが小さかったからこれくらいでおさまったようです。

わぁ~~!!
怖い怖い

先日友達と地震の備えしてあるかと話してたとこなんです。
互いにちょっと油断してるなと・・・・・
備えあれば患いなし
まずペットボトルのお水買わないと





back-to-top