05.30
Mon
今日は朝から梅田までGO

DSC_0310.jpg

カメラのセンサークリーニングに行ってきました。


センサークリーニングしてもらってる間に他にも用事済ませようと
待ち時間のないオープン前に到着
番号札2番でした(^-^)

久しぶりに梅田うろうろしたかったけど
なんばにも行きたくて
そんな時はこのカードが便利(^-^)

DSC_0312.jpg

地下鉄乗り放題なので交通費もバカにならないので助かります。

クリーニングが出来上がるまでに1時間半
たーちゃんのことも心配なので
梅田にも行きたいところがあったけどまずは用事のある難波へ
西梅田から乗りかけたけど
いや待てよ!この時間だったらひょっとしてあまり並んでないかもと
御堂筋線に乗るように阪神百貨店の中を通って行きました。
あまり並んでいなかったら買おうかな な~~んて(^-^)

やっぱり既に列を作ってたけど
まだ短い
20分待ち
チーズタルトのBAKEです。

IMG_9160.jpg

あまりタルト好きではないけどまだ食べたことないし
定かではないけど去年の9月か10月ごろオープンしたのかな??????
凄い行列ができているとTVでも言ってたけど
今日は20分待ちならと話のネタ買ってみました。

買った日は常温で
次の日は冷やしてとか言ってたな
ではでは今日は常温でいただきましょう。

IMG_9158.jpg

結論から言うと
普通かな
私はそんなにわいわい言うほどでもないと思うのだけど・・・・
こればかりは人の好みなのでなんとも・・・・・
私はもう並んで買いません。

明日お友達が来るので冷やした物を食べてみようと思います。

タルトの紙袋持って難波にGO
センサークリーニングの順番が2番だったので予定時間より早く出来上がるかも
そしたらもう少し梅田でいてカメラ貰ってから難波に行くと助かるのだけどと思いつつ
携帯眺めても出来上がりのメール入ってないし
えいっ!!決心して地下鉄乗りました。
そしたら難波に着くと同時にキャノンからメールが来ました。
ついてないなぁ
またまたダッシュで難波で用事を済ませて梅田に戻りカメラをもらって帰ってきました。

たーちゃんのことが心配で
めちゃくちゃ速足(笑)
疲れました(笑)

帰って来てたーちゃんと声かけると
カドラーの中で寝ていました。
トイレシートもちゃんとしてました。
たーちゃんを抱き上げてお利口さん、お利口さんと言ってなぜてあげました。
そしてすぐにご飯をあげました。

IMG_9154.jpg

お留守番ありがとうね。
今日は5時間お留守番ができました。

ほっとしたママなのでした。
ありがとう!たーちゃん♪





05.29
Sun
昨日お友達が来て
紫陽花の鉢植えを持ってきてくれました。

IMG_9152.jpg

IMG_9137.jpg


もうそんな季節ですね。
今年はあっと言う間に半年が過ぎようとしています。

お友達がたーちゃんがおとなしくなったなと言ってました。
昨日もいつもお散歩で会っていたホワイトテリアちゃんが元気そうに散歩していました。
たーちゃんよりひとつ年上です。
もうたーちゃんはああしてお散歩できないんだなと
ちょっと寂しい気持ちになりました。



05.26
Thu
月曜日に病院に行ったところなのに
今日もまたまた病院へ行ってきました。
去勢手術をしてるのにたーちゃんの大事なところが腫れて、いや膨らんでるの方が正しいのかな???
精巣の片方が私の親指の第一関節くらいの大きさに膨らんでました。
月曜日は気がつかなかったのか、それとも腫れてなかったのかな

たーちゃんの担当の先生が完全予約制になったので
ママは慌てて病院に電話しました。
ラッキーなことに夕方5時に予約が取れました。
よかった~

DSC_0290.jpg


診察の結果は何もありませんでした。
よかった!!よかった!
心音良好、平熱
膨らんでるところの細胞診の結果何も出なくて
脂肪の塊でした。塊と言うほどでもないので自然に消えるでしょうと

ひとつ良くなったら違うところが悪くなって
今年は次から次へと色々あるので
病院出る足取りが久しぶりに軽かったです。

午後からの診察も満員でした。
たーちゃんも5時予約が6時過ぎにやっと診てもらえました。
蒸し暑い日で疲れたけど
なんともなくてほっとした一日でした。








05.25
Wed
IMG_9107.jpg

先日長居植物園に行ってきました。
シャーレーポピーが満開でした。
たーちゃんにお留守番頼んでるのでダッシュで行ってダッシュで帰る
でも少しずつお留守番してくれるようになりました。

IMG_9106.jpg

東京にいる友人が
シャーレーポピーは昭和記念公園がとってもきれいだと言ってました。
カメラ好きの人が撮影にきてると
でも遠いのよねだって(笑)



05.23
Mon
もう夏ですね。
暑かったです。
朝からたーちゃんは再診に行ってきました。

DSC_0289.jpg


朝食抜きなので食いしん坊のたーちゃんのために
できるだけ早くに診てもらって
ご飯をあげようと思ったけど
今日も超満員で終わったのは12時過ぎてました。
今日も半日仕事です。

毎日元気に過ごしてるけど
肝臓の症状は中々表に出ないので
心配しながらでもちょっと期待して診察してもらったけど
血液検査の結果は
大きな変化はありませんでした。
ただ、GGTの数値が改善されてました。
前回が25→今回が16
先生もこの数値がいいのでよかったと言ってもらいました。
胆汁が通ってるのでママもホッとしました。
でも普段は6や8なので正常値範囲とはいえ高いです。

心臓も肺も雑音が無く
黄疸も出ていなく大丈夫でした。
また1か月後に検査です。




日付  AST    ALT  ALP    T-BIL GGT   GHOL TRIG
4/25     63     449   341     0.2    25    261      96
5/23     54     417   312     0.2    16     315      71     





05.22
Sun
最近のたーちゃん(^-^)

DSC_0283_2016052211382478a.jpg

よく寝ます(笑)

DSC_0281~2

またまた寝ています(笑)

たーちゃんの寝てる姿が大好きなママ
起きないようにそぉーっと撮るのに必死なママです(笑)

IMG_9126.jpg

食欲もいっぱいあって
自分は先に食べてるのに
ママが食事をする前には先回りしてママの椅子に手をかけて待ってます(笑)



たーちゃんは元気に過ごしています。
お留守番も徐々に長くできるようになりました。
明日病院です。
いい結果が聞けるかな
いやいやあまり期待しないで心配しておこう
その方がいい結果のことが多いから
ゲン担ぎです(笑)



05.22
Sun
バラの季節ですね。
近くのバラ園も満開でいい匂いがします。

IMG_9080.jpg


バラの季節になると
いつもどう撮ろうかと思います。
難しい~

花びらの柔らかくて繊細なところを撮りたくて
毎年挑戦するけど
全然撮れません。

もう少し長いmacroがあればと
いつもレンズのせいにするけど
「腕ですなぁ」と心の中では大阪弁でつぶやいてます(笑)

066_2016052211040132b.jpg


071_20160522110402d11.jpg




IMG_9093.jpg


142_201605221104043e0.jpg

でも今年もきれいなバラを見られました。


05.21
Sat
IMG_9061.jpg


IMG_9065.jpg


睡蓮と言うと

反射的にモネを思い出す。

モネの睡蓮

別に特別に好きではないけど

美術の授業で

印象派の画家でモネとマネの区別がなかなか覚えられなくて

モネは睡蓮、マネは笛を吹く少年って覚えたのが

何十年たった今でも忘れない

頭が柔らかい時に覚えたものは一生忘れないね。

もっと勉強しておけばよかったなと今頃になって思う

でもその頃はいつもオバケになりたいと

試験勉強しながらゲゲゲの鬼太郎の歌を歌ったものでした(笑)


05.20
Fri





ずーっと前からあるリケンのわかめスープ

わかめにはワカメちゃん(笑)

可笑しくてワカメちゃん可愛いし

別に飲みたくもないのに

勝手に手がのびてかごの中に入ってました。

まんまとリケンの作戦にやられました(笑)


05.19
Thu



今日も暑い日でした。


IMG_9053.jpg

暑いと炭酸が飲みたくなるはなちゃん
この間ラベルの天然水が見えたので南アルプスの天然水スパークリングと同じだろうと思っていろはすサイダー買ったら本当のサイダーでした(笑)
眼鏡かけてよーく見ると天然水使用と小さく書いてありました。
やっぱ眼鏡かけてみないと駄目ね(笑)
昔は炭酸水と言ったらペリエだったのに
ちょっと大人になった気分になって
あのグリーンのボトルお洒落で好きだったな



05.18
Wed
暑くなりました。

暑いので公園に行くのを躊躇してたら
たーちゃんも土の上で歩きたいのか
お手々舐めなめしてストレスサインを出すようになったので
今日はカートで公園にGO
たーちゃんのカートにも冷え冷えマットと保冷剤の完全装備です。


IMG_8968.jpg

早朝はワンコいっぱい、午前中は幼稚園児や保育所のちびっ子達とお年寄りでいっぱい
その合間をぬって公園の空いてる時を狙って行くのですが
往々にしてその期待は裏切られるのですが(笑)

でも今日は芝生のところは空いてました(^-^)

IMG_8952.jpg

IMG_8945.jpg

IMG_8956.jpg


たーちゃん楽しそうに歩いてました。
やっぱり土の上はいいんだよね(^-^)

バラもきれいに咲いてました。
もう満開です。

IMG_8971.jpg


カートからお顔出してと手を持ち上げてみたのですが
暑いし芝生で遊んだしもう嫌だと本気で拒否されました(笑)

IMG_8986.jpg

IMG_8980.jpg


IMG_8966.jpg

また公園に行こうね。



05.17
Tue
昨日はトリミングデー
たーちゃんの負担軽減を考えて1か月半ぶりです。
1か月半になるとモケモケ振りが半端じゃない(笑)
だからトリミング後は別犬のようです(笑)

IMG_8874.jpg


IMG_8851.jpg


IMG_8907.jpg

最近体調も良さそうなので
ママもそろそろ撮影にでも行かせてもらおうかなと思ってます。
でもママがちょっといなくなると
家の中をうろうろと探すんです。
ソファに乗ってクンクン、キッチンに行ってクンクン
テレビを消すとすぐにリビングをうろうろと
これって分離不安なのかな?
あんなに長時間のお留守番できていたのに
そして声かけると上ばかり見ています。
多分私の声が上から聞こえるからなのでしょうが
座って声かけても上を向くので
目を閉じて聞いてみると人の声って壁とかに響いて上の方から聞こえることがわかりました。
これって見えてるとわからないのですよね。

TVで見たのですが小型犬は上を向くことが多いので首に40℃くらいのタオルで温めてあげるのがいいと
なのでたーちゃん首凝り緩和に温タオルで首元温めてあげてます。
毎日お顔を拭くときにしてあげると尻尾フリフリです(^-^)

来週は病院です。
肝臓の数値が少しでも良くなっていますように!!


05.16
Mon
IMG_8845.jpg


今日はたーちゃんのトリミングデーでした。
きれいになったし
ご飯も食べてお腹もいっぱい(^-^)
後は寝るだけですね
ね、たーちゃん(笑)




05.05
Thu


5月5日子供の日
端午の節句です。
男の子の節句です。
健やかに育ちますように

IMG_8832.jpg

Youtubeで折り方を見ながら兜を折ってみました。
たーちゃんに何度も被せて仕舞には嫌がられました(笑)


05.01
Sun
IMG_8780.jpg


たーちゃんは今日おうちシャンプーしました。


IMG_8787.jpg


お顔はうまく洗えないのでお湯をかけてタオルで拭くだけです。
負担をかけないようにさっと洗ってさっと流す
お散歩に行かなくなったので足は汚れないのでシャンプーもうんと楽になりました。
毎日お散歩に行ってる時は白い毛がグレー色になったりしてたけど
体の汚れなくなりました。
でもトリミングは負担増なのでこうしておうちシャンプーします。


DSC_0276-1.jpg


シャンプー後毛布の上ですやすやと寝てました。
毛布もう洗濯しないとと思うけど
暑い日もあれば肌寒い日もあって中々洗濯できてないです。


back-to-top