06.30
Thu
DSC_0344-1.jpg



たーちゃんのドライアイ
目薬毎日差していたら目ヤニもおさまってきました。

見えなくなってから瞬きしないので
ちょっとお外に連れていくと目ヤニの量が増えました。

このヒアルロン酸目薬いいです(^-^)

最初にもらってきたとき
一日5回くらいさして
それも思いきり容器を絞ってしてたら
あれれ・・・・・
あっと言う間に目薬が無くなってきて
これが自分のことだったらもう大丈夫かなとか思うのだけど
たーちゃんのためならエンヤコラ(笑)
今週初めそれも結構降る雨の中電車に乗って目薬もらいに行ってきました。

今日は写真講座の日でした。
カメラ仲間がたーちゃんの様子を聞いてくれたので
元気にしてることを話すと
子供と一緒やね。
子供やもんね。と
そうだよね。。。。
獣医さんまで結構な距離があるのに
サッサと用意して雨の降る中目薬もらいになんの躊躇もなくいけるんだもね。
自分のことなら晴れた日まで待つ(笑)
ホント!たーちゃんのためならエンヤコラですわ(笑)





06.28
Tue
IMG_9769.jpg


サクランボの季節ですね。
以前日光方面に遊びに行った時さくらんぼ畑があって
めちゃくちゃお安い値段で売っていたのでびっくりしたことがありました。
もちろん買ってホテルで食べたのですが
甘くて美味しかったです。

今日のおやつのサクランボも甘くて美味しい~♪
アメリカンチェリーも好きだけど
やっぱり日本の方が美味しいね。

ママのおやつがサクランボなら
たーちゃんのおやつはささみジャーキー♪

久しぶりにささみジャーキーを作りました。

IMG_9793.jpg

今回はいつもの作り方をちょっとだけ変えて
ささみを開いて肉のように叩いてからレンジでチンして
それからオーブンで焼きました。

IMG_9792.jpg

いい匂いがするのか
出来上がるのを心待ちにしている白い子(笑)

IMG_9798.jpg

美味しそうに出来上がりました。
いい匂いです。
もちろんガン見の白い子にもすぐあげました(笑)
ウマウマで食べたことは言うまでもありません(^-^)



06.25
Sat
今年初めての蓮の写真

IMG_9634.jpg


IMG_9651.jpg


IMG_9633.jpg


IMG_9677.jpg


IMG_9672.jpg


一年ぶりに撮る蓮の花
どう撮ろうかいつも考えてしまう。
青空の下の時は明るく可愛く感じるし
水面に落ちた花びらや水面近くで咲いてる時はとても神秘的に見えるし
いくつもの顔を持った蓮の花
感じたままに撮れてそれがうまく表現できて
そんな写真が撮れたらなぁ
難しいね。
カメラ仲間といつも話すのだけど
帰ってPCで見たら駄作ばかりで、ましかなと思うのが1枚あったらいい方だねと(笑)
でも誰に言われたわけでも強制されたわけでもないのに
時間見つけて撮りに行くのはやっぱりカメラが好きなんだねと毎回同じ結論で終わります(笑)
昔、趣味はなんですか?と聞かれても
答えに窮してたけど
今はカメラと言えるかな
昨日蓮を撮りに行った時も70歳後半に見えるおじいさんが一人でカメラを首からぶら下げて
撮りに来ていました。
あぁ~この人もカメラが好きなんだなと・・・・・
若い時と違って行動力が無くなってくるけど
一人で写真を撮りに来てるおじいさんが素敵に見えました。







06.24
Fri
昼から雨の予報
それじゃぁと朝早くに家を出て蓮を撮りに行ってきました。

IMG_9684.jpg

満開近し
毎年、開花が早くなってるような気がします。

朝7時には蓮池に到着
でも、もう撮影してる人がいました。

まずは花の様子を窺がいながら蓮池をぐるりと回ってみます。
咲きかけのお花はどれもきれいです。

日が差したり曇ったり
あまり日が差しすぎると花びらに影が出るので曇ってくるのを待って
待ってる間にも汗がじっとり
蒸し暑いです。

IMG_9678.jpg

途中カラスの大きな鳴き声がずーっと続いて
どこかのおうちのベランダにカラスがいっぱい
鳩がベランダに来るのはめちゃくちゃ嫌だけどカラスはもっといや
写真を撮ってるところから距離があるのに
怖くなってきて場所を移動しました。
カラス、鳩、ニワトリめちゃ苦手です。
苦手でめちゃくちゃ怖い
体、固まってしまいます(笑)

今日は久しぶりに沢山撮ったので今から整理しよう♪
早朝に家を出たので
雨の降る前に帰ってくることができました。
たーちゃんもカドラーでくつろいで待っててくれました(^-^)


06.22
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。
予約の9時前に病院に到着
それにしても蒸し暑い
ジトジトじとじと
少しでも良くなってることを願って・・・・・

結果は変わらずでした。

でも本人(犬)はめちゃくちゃ元気です。
食欲もりもり
なぜわかるのか
食事の時間になるとキッチンに行ってワンワンと催促します。
ママはたーちゃんうるさいよと自然に口から出るってことは
たーちゃんが元気になってる証拠なので日常の生活が戻ってきました。

でも目が見えないので時々方向が分からなくなる時があるようで
やっぱり人間のスイカ割りのような時があります(笑)

最近目ヤニが出るので
目薬を処方してもらいました。
ドライアイになってるみたいです。

尿漏れの件は
病院に行ってから2回少しですが漏れがありました。
いずれも寝ているときでそれも夢でも見てるのか
キャンキャンとかでもないかな
なにかしゃべってるような時に漏れるようです。
夢の中でおしっこでもしてるのかなとママは思ってたので
今日先生に言うと先生は鳴くときお腹に力が入るので少し漏れたのかなでした。
ママが夢かなと思ったといったら先生がそうかもと一緒に笑ってしまいました。

肝臓の血液検査の結果はあまり変化がありませんでしたが
食欲もあって元気にしてるのでお薬続けて頑張っていきたいと思います。

たーちゃんを抱っこして血液検査の結果を先生から聞いてる時
たーちゃんがママの耳をぺろぺろ舐めるので
また先生と大笑い
次から次と予約いっぱいの先生
動物にも飼い主にも優しくて的確な診察なのでみんなに人気なのかなと改めて思いました。

DSC_0336-1_20160622180428876.jpg


DSC_0337-1_20160622180430a47.jpg


次の再診はまた1か月後です。
たーちゃん お薬飲んで頑張ろうね。

今日の結果

AST 55  (正常値0-48)
ALT 391 (正常値12-130)
ALP318  (正常値20-155)

いずれも高いです。
あとの肝臓関係の項目はすべて正常値でした。





06.17
Fri


先日友達のおうちに行く途中で買ったパンドサンジュのとび箱パン
梅田阪急百貨店のパンフェアでも人気で中々買えなかったみたいです。

・・・・・・パンドサンジュ
・・・・・・ここから通販もできるみたいです。

飛びたいけれど飛べないとび箱パン(笑)
ちょっと甘くて美味しいです。
大好きなレブレッソの食パンに似ています。

IMG_9561.jpg

パン大好きなはなちゃん
折角なので他のパンも買ってみました。
もう食べてしまってないのだけどチーズの入ったパンめちゃウマでした(^-^)
中に餡やカスタードが入ったminiとび箱パンも買ってみました。
生地が違うので別物です。
普通のがいいかな。


友達がグルテンはあまり良くないので
パンよりご飯と言うけど
やっぱパン大好きだわぁ
今日も人間ドックから帰りに大好きな厚焼きのたまごサンド買ったもの(笑)

ところで電化製品って壊れる時は一度に色々と壊れるね。
今小物家電が順番に壊れてる我が家
3日前に扇風機が動かなくなったと思ったら今日はコーヒーメーカーがダメになりました。
半月前にはドライヤー、2か月前には電気ケトル
次は何が壊れるかもう楽しみになりました(笑)


06.12
Sun
朝からおうちシャンプーしました。

IMG_9537.jpg

マルチーズは白が命
真っ白ふわふわになりました(^-^)


IMG_9523.jpg


たーちゃんと声かけると振り向きます。
でもシャッター音の方がめちゃくちゃ敏感です(笑)

IMG_9550.jpg


ちょっとアングルを変えると
以前のようについてはこれないのですが
普通のアングルではカメラ目線してくれます。

IMG_9544.jpg


たーちゃんはおうちの中ではカメラ大好きです。
なぜって??
おやつ貰えるからです。
今日もおやつなしでシャッター切っていたら
しびれを切らしてママの周りや体をクンクンしておやつ探しだしました(笑)


06.11
Sat
IMG_9440.jpg



もう蓮が咲いていました。
今年も蓮の季節が来たんだなぁ
たーちゃんの調子が悪くてオロオロしてたのが
1月だったのでもう半年経ちました。
早いなぁと思うのと同時に
最近のたーちゃんが背中を曲げずに歩けるようになって
鳴くこともなかったのに最近は鳴く時があります。
普通はしつけで叱らないとダメなのですが
今は鳴いてくれるのがうれしく思うのです。

やっと買い物に行くのにも以前のように
お留守番頼むねと普通に出ていけるようになりました。
自分の気持ちの持ちようかもですが
それだけたーちゃんが元気になったってことなんだなと思います。
蓮の花を見てもうこんな季節になったんだなと思いながら
たーちゃんが元気になるのに半年かかったんだなと感慨深いものがありました。


急に目が見えなくなって
凄いストレスで怖かっただろうなと
夜中に何度も何度も悲しそうな声で鳴いて
壁や物にぶつかって抱きしめてあげるとほんの少し目を瞑って寝ていたね。
でも目をあけても真っ暗で何も見えなくて
凄い恐怖で怖かったよね。
よく乗り越えて頑張ったなと
たーちゃんのことエライなと思います。

神秘的な蓮の花
泥水の中で耐えれば耐えるほどきれいな花を咲かす蓮の花
たーちゃんと蓮の花とをだぶらせてしまったママなのでした。


池は一面大きな蓮の葉で覆われて
大きな葉の間から蕾がたくさん見られました。
もうすぐ沢山の蓮花が咲くね。
蕾ばかりの中で
早熟の一輪
きれいに咲いてました。


今年も蓮花撮りに行こう~♪
楽しみです。




06.11
Sat
暑いです。
今日は30℃を越えてるみたい
ムシムシ・むしむし
むし暑い~!!





たーちゃん 寝ていたのにシャッター音で薄目開けて様子うかがってます(笑)


IMG_9500.jpg


ひょっとしてモデルさんしないとダメですか????? 


IMG_9504.jpg


やっぱり眠いです(笑)


06.10
Fri
今日から無印週間(^-^)

DSC_0327.jpg


ルンルン♪

無印はお気に入りのshopのひとつです。

もちろんアプリ入れてます(笑)

そろそろ無印週間だなと思ってたら

朝、アプリにクーポンの表示見て

早速行ってきました。

IMG_9471.jpg

今回お試しで買った物です。
オイルクレンジングとホホバオイル

オイルはハーバーのスクワラン使ってたのだけど
お友達が以前から使ってると言ってたしネットの口コミでも人気なので
一度お試しです。


IMG_9473.jpg

あめ色玉ねぎハヤシ、冷製スープ、ナンの素

IMG_9478.jpg

無漂泊のコットン
これはたーちゃんのお目目用です。
目が見えなくなってから涙や目ヤニが多くなって
毎日ホウ酸水で拭いてます。
薬局でカット綿を買って切って使ってるのですが
これでもいいかなと・・・・
それじゃあ自然のままの漂白していない生成しました。

あとお菓子やパスタソースにキッチン用品等々あれやこれや買いました。
10%offだと思うと気が大きくなって(笑)

無印の商品はシンプルで大好きです。

無印週間今日から始まったばかりなので
また覗きに行きそうです(笑)



06.10
Fri


友達に写メ送ったら

たーちゃん赤ちゃんみたいと返信

そう言えば他のお友達からも最近のたーちゃん赤ちゃんに戻ったみたいと言われた

目が見えなくなってから

顔パピーの頃に戻ってきてるなと思う

お友達が目が見えなくなって

世の中の汚いもの見なくてよくなったからじゃないと(笑)

大爆笑しました(笑)


06.09
Thu
IMG_9331.jpg

先日たーちゃんも連れて花菖蒲を見に行こうとお友達と計画してたのだけど
あいにくの雨
花菖蒲には雨が似合うけどたーちゃん連れては無理なので中止になりました。

このお友達と約束すると9割は雨
9割バッターの雨女(笑)
この日もぎりぎりまで天気予報見ててずーっとお天気だったので約束したのだけど
なんと1日前から曇り時々雨になって
それでも梅雨の時期は天気が変わり易いので時々雨が曇りになるかもと期待したけど
あはは弱雨のはずが本降りになりました(笑)
友達曰くやっぱり雨女やわだって(笑)

今日も雨の予報
朝からTV見ててもあの無神経な知事のことばかり
もう顔を見るのもうざい(笑)
羽鳥さんが「ひとの金で飯食って」と言ったの聞いて爆笑
雨に濡れた花菖蒲を撮ろうと急にカメラ持って出かけてきました。
近くなのでたーちゃんは2~3時間のお留守番です。

IMG_9338.jpg

大勢の人が来ていました。
写真撮りに来てる人みんないいレンズ持ってるな
うらやましい
キットレンズなのは私くらい(笑)

もう盛は過ぎて菖蒲も終わりな感じです。
横の蓮池ではつぼみをいっぱいつけていました。

雨に濡れた花びらを撮りたくて
雨のしずくを撮りたくて
水面の雨の模様を撮りたくて来たのだけど
雨がパラついたのはほんの数分
花びらが濡れることもなくお日様が差してきました。

今日がお友達と約束した日と変わってくれていたら・・・
でも9割バッターの彼女だからどちらにしても雨かな(笑)





06.06
Mon
梅雨ですね。
今日は蒸し暑いです。


IMG_9306.jpg


朝からたーちゃんとダラダラ


IMG_9309.jpg


うとうと

先週の木曜日病院に行ってから
たーちゃんの尿漏れは一度もありません。

まだ4日目なのでなんとも言えないけど
元気です。
食欲モリモリ
ママがちょっと動くとたーちゃんはキッチンに向かいます(笑)
たーちゃん ママも食いしん坊と思ってるのね(笑)


IMG_9311.jpg


今朝の新聞の読者コラムに17歳で命を終えた猫ちゃんのことを書かれてました。
動物は共に暮らしてみれば人間と同じだけの心があることに気付く
自分はもう70歳で動物を飼えないが犬や猫と暮らす楽しさを一人でも多くの人が味わってほしいと結んでありました。


ホント!!ホント!!
めちゃくちゃ共感です。

小さな体で誰よりも大きな力があるなと・・・・
たーちゃんと一緒にダラダラ
ワンコLife最高です(^-^)




06.03
Fri
昨日風景写真の先生の講座に行ってきました。
久しぶりです。
場所は大阪城公園

IMG_9254.jpg

いいお天気で暑くもなく最高の撮影日和でした。


IMG_9185.jpg

時折射す光
いい仕事してくれます(笑)

IMG_9209.jpg


やっぱりカメラって楽しい~♪

私たちが通り過ぎるようなところに目が行く先生
凄いです。
勉強になります。
被写体はどこにでもあると写真家の先生はみんな言われますが
本当だなと改めて思いました。

IMG_9233.jpg


昼過ぎまで参加してたーちゃんの病院に行かなければならないので帰りましたが
楽しかった一日でした。
これからちょっと遠くにも行くので参加したいな
でもたーちゃんの体調と相談しながらかな


いっぱい撮ったので写真整理しよう
これも楽しみの一つです(^-^)



06.03
Fri
IMG_9262.jpg


すっかりたーちゃん仕様になったリビングに朝の光が差し込んでます。
今朝は幸せの朝の陽に見えました。

実は昨日またまた病院に行ってきました。
たまに尿漏れするようになったのです。

次から次へと色々でてきます。
2か月ほど前にたーちゃんの内股が少し濡れてることがあって
それが尿漏れとは思わなくて目が見えないのでシートのところに行くまでに少し出てしまったのかなと
軽く思ってました。
ホントたまにだったので
なので病院にあんなに行ってたのに先生に聞くこともなく
丁度先週たーちゃんの大事なところが膨れてたので
細胞診してもらってなにもなかったし
気にすることもなかったのです。
年齢によることもあるのかなと

でも細胞診してもらってからの1週間に寝ている時に3回尿漏れがあったのです。
たーちゃんも歳をとって括約筋が弱くなってるんだなと思ってマナーベルトで対処してました。

ところが一昨日お友達と電話で話してて
このことを言うと膀胱炎とか病気も考えられるから病院に連れて行った方がいいよと言われ
それから気になって気になって
お友達のところのワンちゃん4頭いるので犬のことはよく知ってるんです。
先週行ったとこなのにどうしてあの時先生に聞いてみなかったんだろうと
ぼーっとしている自分に注意が足らないなと情けないやら反省しきりです。
早速予約してまたまた診察に行ってきました。

DSC_0321.jpg

昨日、診察待ちのたーちゃん

先生に症状を話しました。
去勢をしてるので前立腺関係はないですねと言うと
去勢してても良性腫瘍はできないけど悪性腫瘍はできると言われました。
ママは去勢しいると腫瘍はできないと思い込んでたのでひとつ勉強になりました。
そして腫瘍ができると便が細くなるとのことです。


先生が肛門から触診してくれました。
腫瘍もなく異常はありませんでした。
次はエコー検査もしてもらいました。
膀胱も腎臓もなんともありませんでした。
年齢による括約筋の弱りということでした。
たーちゃんもおじいさんになりました。
なんかほっとしたのとたーちゃんの老いを感じ複雑な思いになりました。
喜んでドッグランを走り回ってたのが昨日のようです。


病院から帰りびっくりするくらいの量の便をしました。
ママはえぇ~~!!とびっくりするくらい
エコーの写真で説明をうけてる時
これが便ですと言われたなと・・・
それと触診で便意をもよおしたのかも・・


そして今朝です。
なんと体重がびっくりするくらい減っていたのです。
最近のたーちゃんはいつもの食事量なのに少しずつ体重が増えて
たーちゃんの犬生最高の体重になってたのでママは気になっていました。
運動量も減ってるし体重管理難しいなと思ってました。
ところが今朝の体重は元気なころの体重に戻ってちゃんとウエストもあって
あの精巣の膨れも引いてました。
昨日別に治療してもらったわけではないですが
何がなんだかわからないですが病院に行ってよかったと思いました。

うんちも毎日出ているけど
元気だった頃に比べると回数も量も少ないようには思ってました。
便が尿道を圧迫してたのかな?????
むくんでたのかな??????
わからないけど兎に角よかったです(^-^)
尿漏れも改善されればうれしいのだけど
昨夜も今も尿漏れはありません。

IMG_9265.jpg


そんなことを思ってたからなのか
今朝の朝陽は幸せのあさひに見えました。


06.01
Wed
お気に入りのお店のひとつ富澤商店

IMG_9162.jpg

その中でも必ず買う五島三菜
大根やヒジキが入っててただ煮込むだけ
お手軽で美味しい~♪
以前友達にもお勧めしたら今はずーっとこればかりだと言ってました。

そして金時豆もお勧めです。
ふんわりと早く煮えて美味しいです。

今回はピーナツきな粉クリームを初めて買いました。
黒ゴマきな粉クリームと悩んだけど
一番人気のピーナツきな粉にしました。

IMG_9163.jpg


今朝の朝食でいただきました。

IMG_9167.jpg


ピーナツクリームにきな粉を混ぜただけあって
ピーナツの味ときな粉の味がしました(笑)

最近バターを止めてトーストにはえごま油つけて食べてるけど
やっぱりトーストにはカルピスバターが一番のお気に入りかな


IMG_9155.jpg

ママがご飯を食べてると
たーちゃんガン見です(笑)

もちろんたーちゃんは食後(笑)
今朝のたーちゃんのご飯は
ロイヤルカナンのフードにささみとキャベツとブロッコリーを湯がいて混ぜ混ぜしました。
そしてリンゴを少し
リンゴにお薬忍ばせました。
肝臓のお薬と今朝はフィラリアのお薬のダブルでした。

ママをガン見のたーちゃん
ママのサラダを少しおすそ分けしてしてもらいました。
今朝はきゅうりとレタスをもらいました(^-^)

ママが食べ終わると安心するのか(笑)
カドラーでお休みです。
肝臓の数値は悪いけど
食欲もあるし元気にしています。


back-to-top