07.29
Fri
長居植物園は入園料が200円なんです。
年間パスが1000円
たーちゃんの様子を見ながらのお出かけになるので
遠方に行くのはちょっと無理かなと思うのだけど
秋には奈良方面に撮影に行きたくて
たーちゃんが少しでも長くお留守番ができることを願って
年間パス買おうかなと思いながら今回も普通のチケットを買いました。


カメラを習わなければ植物園なんて絶対に来なかったと思う。
たーちゃんがうちの子にならなければ公園なんて行かなかったと思う。
たーちゃんと出会わなければ一眼レフも持たなかったし写真にも興味を持たなかっただろうし
そしたら今頃趣味もなくて退屈してただろうな。
すべてたーちゃんのお陰です(笑)


長居植物園に行くときは
蓮や紫陽花に梅だったりと決まってて
それを撮ると帰ってくるパターンがお決まりなんだけど
今回は目的のひまわりが思いの他咲いてなかったので
暑いけどちょっと植物園の中をうろうろして小さなお花を撮ってみました。

IMG_0027.jpg


小さなお花は撮り慣れてないのでどう撮っていいのやら難しい。
小さなお花は可愛く撮ってあげるのがお花はうれしいのかな・・・???
写真仲間で家で普通に咲いてるお花を実に可愛くきれいに撮る人がいて
いつもうまいなぁと感心します。


IMG_9992.jpg


IMG_9987_201607291019267b7.jpg


蝶々が飛んでくるのを暫く待ったけど
流石に蝶々も暑いのか全然現れず
代わりにこの大きな蜂さんだけがずーっと飛んでました。


8月は昨年より暑さ厳しくなるようです。
暫く外での撮影は無理かな
残暑も厳しいみたい
毎年毎年暑くなるようで亜熱帯にまっしぐらのニッポンなのかしら
早く涼しくなってくれ~~~~~~(笑)


07.29
Fri
まだ2割ほどしか咲いていなかったひまわり
満開まではまだ少しかかるような。。。。

でもこちらはもう終焉を迎えている蓮の花

IMG_9981.jpg


大きな蓮池には名残の花が茶色くなった蓮の実の間にぽつぽつと咲いていました。


IMG_0014.jpg


IMG_9980.jpg


IMG_0015.jpg


IMG_0012.jpg


来年も会おうね。


07.29
Fri
二分咲きだった昨日の長居植物園のひまわり

IMG_9984.jpg


IMG_9998.jpg


IMG_9995.jpg


アップの写真ばかりになりました。


IMG_0007.jpg


仕方ないので蕾も


IMG_0002.jpg




最近は背の低いひまわりが多くなって
長居植物園のひまわりも50cmから1mくらいで
丁度子供の目線くらいの背丈の品種ばかりです。
ひまわりと言えば自分の背丈より高くて
その中を麦わら帽子を被った子供が駆け回ると言う様は
もう昔の話なのかしら
夏休みと言えば虫あみ持って麦わら帽子にスイカにうきわ
自由工作に絵日記を連想するのは私だけかな
昨日も公園でスマホ持ってポケモンGOをする子供たちがいっぱいでした。
時代・時代で・・・・・
今は昔
昭和時代が懐かしい




07.28
Thu
今日は暑いけど長居植物園にひまわりを撮りに行ってきました。
ひまわりには青空!
天気予報見ながら午前中晴れマークだった今日にしたのだけど
暑い!!暑い!!
地べたに座っていいようないつもの恰好に首にタオルとひんやりベルト
それでも暑くて頭痛くなってきたものだから
帽子の中に持っていた小さな保冷剤を入れてやっと落ち着いて撮影することができました。


でも肝心のひまわりがまだ2分咲き程度だったので1時間半程で帰ることに。。。。。
時々あるのですが紫陽花の時もそうだったな
HPで見頃になってるんです。
これってどうよ!!
半分も咲いてないのに見頃はおかしいのじゃないかな!!
今日も暑い中写真撮りに来た人ぶつぶつ言ってた。
私もだけど(笑)

たーちゃんが待ってるので早く帰らないといけないのだけど
植物園の近くで働いてるお友達がいるので
もうすぐ昼休みの時間だし折角だからちょっと顔だけ見て行こうかなとLINEすると
丁度書類もって出かけるところだったので駅まで一緒しました。


ママが勤めてる時はフロアーは違うけど同じ建物の中でいたのですが
異動で今は長居なんです。
昔からお洒落さんですが、久しぶりにOLさん見たって感じでした。
最近はスカート穿いても足元はデッキシューズだったりのママ
今日は汗びっしょりのTシャツにリュックに三脚持ってのママとは対照的(笑)
彼女に会うといつまでもお洒落しないといけないなと思うのでした。


彼女と駅前で別れてからABCマートへ
欲しかったスニーカー買いました。

IMG_0036.jpg

昔から好きなコンバースです。
生成りにするか白にするか迷ってたのですが履いてみて白にしました。
デニムはもちろん長い目のスカートやガウチョパンツに合わせようかなと思います。
最近はヒールを履くことが無くなったママ
仕事辞めると服装も変わります。


2分しか咲いてないひまわりでがっくりしたけど
レアなポケモンもgetできたし
久しぶりに友達の顔も見られたので満足!満足でした(^-^)





07.24
Sun
DSC_0355-1.jpg


下痢をしていた たーちゃん
普段の体調に戻りました。
よかった(^-^)
また食欲モリモリ
お腹すくとキッチンに行ってオスワリ
ママが知らんぷりしてるとワンワンと鳴きます。
鳴いても知らんふりしてると今度はトコトコと歩いて
おしっこシートのところへ行ってうんちです(笑)
それが済むとこうして寝ています(笑)


07.22
Fri



ポケモンGOが配信されました。
新しい物好きなので早速インストール
家の傍にもポケモンいます(^-^)

たーちゃんの様子も今のところ大丈夫なので
ちょっと家の周りを歩いてみた。
面白い♪
みんな夢中になるのわかる気がする
でもスマホ見ながらの歩行は危険かな
それと人の敷地にもいるのでダメだと思いながら入ってしまうのもわかる気がする。

ポケモンgetした。
新しいポケモンなので登録しますとかでたけど
遊び方わからないので登録した。

遊び方わからないなりに面白い^^


たーちゃん昼ご飯もおやつも食べて下痢しないで元気にしています。
このまま夕ご飯も食べて無事に一日が終わりますように


07.22
Fri
覚書

人の記憶は時として曖昧なものです。
先生に報告するとき等々に役立つ様にこうしてたーちゃんのことをメモって行こうと思います。


昨日夕方からちょっとひどい下痢をしました。
朝はいつものように普通の便でした。
なのでフードが変わっても大丈夫だなと思っていたのですが
それから昼前に少し軟便気味だなと思いながらも
お昼は普通にご飯を完食
食欲も旺盛でした。

ところが夕ご飯を食べさせてから6時半ごろ凄い下痢
もうびっくりで。。。。。。
肝臓疾患で下痢はヤバイです。
肝疾患のせいなのかフードが合わないのかクーラーで冷えたのか
ママは先生に聞いてみようと電話をしました。
でも診療終わりのテープが再送されてて。。。
あとで落ち着いて思えば第三木曜日は午後から休診だったのです。
ビオフェルミンを飲ませて就寝まで様子見てました。
下痢はありません。寝る前お腹が空いたのかおやつを要求。
フードを2粒だけあげました。
そして明日は担当の先生はいないけど兎に角病院へ行くことにしようと。。

今朝起きるとすぐご飯を要求
フードと茹でキャベツを食べました。もちろん完食です。
自分のを食べ終わるといつものようにママの食べるのを待ってて
テーブルの下で見上げてます。
トマトをひとかけあげました。

そして朝の排便です。
下痢はしていませんでした。
ほっとしました。
たーちゃんが排便体制とってる時めちゃドキドキ(笑)
今日は病院に行かないで様子を見ようと思います。

肝疾患で嘔吐と下痢は大敵です。
ちょっとだけほっとしたママなのでした。
でも今日は気をつけてたーちゃんの様子を見ておきたいと思います。
このまま症状が落ち着いてくれればうれしいのですが

DSC_0354.jpg

窓を開けてると涼しい風が入るのですやすやと寝ているたーちゃんです。
最近はこうして寝ていることが多くなりました。
でも一昨日の病院では待合室で一緒になった6歳の男の子のトイプーちゃんとめちゃくちゃ気が合って
トイプーちゃんのママともここは公園ではないよと注意するくらい喜んでお相撲取ろうとするくらいはしゃいでました。
別れる時はお互いにキューン、キューンと鳴くくらいです(笑)
久しぶりにたーちゃんの元気なころの姿を見ました。
涼しくなったら公園に連れて行ってストレス解消させてあげないと。。
でも気管支が悪いので興奮するのはダメなのよね。
難しいです。


無事に今日が終わりますように






07.21
Thu
昨日はたーちゃんの再診の日でした。

DSC_0353.jpg

9時台予約でしたが時間台毎に3名の予約が入るのでそれは行った順番になるんです。
先月も9時少し前に行ったのに先にいらっしゃってた方がいて随分と待ったので
昨日は8時40分に到着。。
9時に行って待つより早めに行って待つ作戦に変えました。
エコーと血液検査なのでたーちゃんは朝ごはん抜きもあって
食いしん坊のたーちゃんに早くご飯食べさせてあげたいしね(^-^)


結果は。。。。。。。。。。
悪かったです。
昨日覚書なのでブログUPしようと思ったけど
ちょっとショックで気がどんよりしてブログ書く気も起らず
家に帰ってからゴロゴロ何もする気起こらず
こんな時は寝るに限ると昼寝して夜もぐっすり眠って気分を変えました。

AST(0-48正常値) 63
ALT(12-130正常値) 552
ALP(20-155正常値) 418
後の肝臓関係の数値はすべて正常値でしたが
この3項目は先月より上がっていました。
これは肝臓疾患の中程度になると先生に言われました。
エコーも肝臓の形が歪で胆泥症状が少し出ていました。
肝臓に脂肪もついてました。
あとGHOL(126-359正常値) 378 でした。
コレステロール値が高くて高脂血症です。

気管支拡張症で気管虚脱もあるのでお散歩はできません。
マルチーズは家の中での運動で十分とも言われますが
たーちゃんは目が見えないので家の中でも歩くのも限られていて明らかに運動不足です。

でも胆汁はちゃんと流れていてうれしかったです。
尿漏れもなくなり腎臓の機能も正常でした。
たまに咳が出るのですが、心臓も肺もきれいでした。

昨日から食事療法です。
ドッグフードが変わりました。
膵炎になってからロイヤルカナンの消火器サポート(低脂肪)だったのですが
同じロイヤルカナンの満腹感サポートスペシャルに変更です。
低脂肪高蛋白、食物繊維で脂を便に出す。
歯にもいいみたいです。
これからはこのフードと野菜、おやつはビルバックのベジチュウだけになりました。
ささみは暫くお休みです。
昨日はいつものお薬と、肝臓のサプリとフードを処方されました。
また1か月後に検査です。
1か月頑張ってたーちゃんと二人三脚(一人と一頭かな(笑))でがんばります!!

ロイヤルカナンの消火器サポート(低脂肪)先月まとめ買いしたとこなので
ママはちょっとショックです(笑)
でもそんなことは言ってられません。
昨日はどんよりとブルーな気持ちでしたが、そう思うと負けなので前向いて治療にがんばろうと思います。
ママの人間ドックの検査結果が久しぶりに全部A評価で合格点でした。
なんかたーちゃんがママの分を背負ってくれたようで。。。。。。


DSC_0352-1.jpg

ママはたーちゃんが穏やかな老後を送ってくれることだけを願ってます。
たーちゃん頑張ろうね。


07.10
Sun
今日も暑いです。

朝は窓を開けるといい風があったので
たーちゃんもだらだらと

IMG_9972.jpg

今朝久しぶりに嘔吐しました。
昨夜食べたものが消化されていないででていました。
肝臓が悪いと戻したり下痢したりするので
そんな時はすぐに病院へと言われてるのですが
戻してから様子を見てると元気にしてて
朝ごはんを催促するようにキッチンへ行ってご飯を待っていたので
大丈夫かなと安心しました。
以後おやつも昼ご飯も食べて元気にしてるので大丈夫だと思います。


IMG_9976.jpg

昨日、親戚の葬儀で長時間留守をしたので
多分精神的なものかなと思います。

やっぱり長時間の留守番はまだしんどいのかな・・・
目が見えてれば大丈夫だけど
見えないので不安が大きいのかと
小さな体で頑張ってくれました。


07.05
Tue
今日も暑いです。
暑い暑いと今年は何回言うのやら(笑)


IMG_9965.jpg



IMG_9914.jpg


蓮を撮りに行くと毎年トンボと出会います。
夏トンボです。

トンボの世界にも上下関係があるようで
このトンボはどうやら子分、会社で言うと平社員(笑)
この葉先にずーっとこのトンボが止まっていたのに
そこに次の親分トンボが飛んできて

IMG_9919.jpg

おい!そこ!のけ!とばかりに
最初に止まってた子分トンボを追いやりまんまと親分トンボが居座りました。

でもこの親分トンボ同じところでいるのがいやなのか
すぐに違うところに飛んでいきます。
そしたら最初にいた子分トンボが戻ってきて止まると
どこから見てたのかまた親分トンボがそこのけ!そこのけ!と(笑)

写真ではわかりにくのですが
子分トンボは細くて、親分トンボは恰幅がよくて貫禄があります。


逆光で水滴がキラキラ光るのをファインダー越しに見てたら
思わぬトンボの様子を見て、トンボの世界も大変だなあと思ったのでした(笑)




07.04
Mon
酔妃蓮
白の花弁先にほんのりと紅がのり(爪紅)
酔ったお妃を連想させる事から命名されたと言われています。


IMG_9928.jpg


清楚で上品な感じがして
蓮の中でも大好きな種類です。

IMG_9939.jpg


IMG_9956.jpg


IMG_9961.jpg


開花初期はピンク色
次第に白色になって四日間で散ってしまう
やっぱり花の命は短くてなんだね


今年もきれいな蓮の花に会えました。
ありがとう!!


07.04
Mon
暑いですね。
今年もクーラー生活が始まりました。
朝からもう暑いんだものね。
この状態が確実に2か月は続く思うとゾッとします。

蓮の開花も毎年早くなって
つい3年前頃は7月中頃に撮影に行ってたのに
今年は6月末には咲いてました。

蓮の花はお昼になると閉じてしまうので
毎年長居植物園では1週間早朝開園されます。
今年も土曜日から始まった早朝開園
土日は混むので避けて今日行ってきました。

開園の7時半前なのに入口にはもう数人の列ができてました。
みんなシニアの人たち
大阪市民で65歳以上の人は入園料無料なんです。
ラジオ体操終わりに蓮鑑賞に来たようです。
誰もカメラ持ってないし(笑)
それにしてもみんな元気(笑)
一塊になってわいわいしゃべって入場するものだから
受付の人に止められてました。
ホント元気だわぁ
人生楽しんでます(笑)いいこと!!いいこと!!

週末、暑かったからなのか
もう咲き終わって蓮の実がいっぱいでした。

IMG_9968.jpg


でもホント暑かったです。
汗びっしょり
平日なのにたくさんの人が撮影にきてました。
いつも思うのだけど
みんないいレンズ持ってます(笑)


もうそろそろいいかなと時計見たら
まだ9時
暑くなければ植物園の中歩いてみるのだけど
もう限界(笑)
たーちゃんも待ってるし美味しいパンを買って帰ることにしました。
帰ってシャワーもしたのにまだ10時過ぎ
なんか得したような気分の一日でした(^-^)

あっ!!そうそう
元気なシニアの団体さん
元気なので声も大きい(笑)
植物園を出て次は喫茶店に移動のようです。
一人のおじさんが『暑いし冷コー飲みに行こう』と
久しぶりに冷コーって聞いたな(笑)
そうなんです大阪ではアイスコーヒーのこと冷たいコーヒーの略で冷コーって言うんです。
今の若い人は絶対知らないと思う
もちろんはなちゃんは知ってるけどね(笑)





07.01
Fri
今日はたーちゃんのトリミングデーでした。

IMG_9905.jpg


今日は7月1日もう夏です。
気温も30℃を越えました。
たーちゃんも夏仕様に6ミリカットにしてもらいました。


IMG_9884.jpg




いつも思うのだけど
トリミング仕立てはホント真っ白になって
マルチーズに戻ります(笑)




back-to-top