08.25
Thu
今日も暑い日でした。
でも朝晩はほんの少しだけ暑さがましになったように思います。
もう8月も後半です。
夏の終わりの花ホテイアオイを撮りに行ってきました。


IMG_0149.jpg


IMG_0154.jpg

奈良の本薬師寺跡に今年はうねび北小学校の2年生が植えてくれました。


IMG_0188.jpg

晴れ渡った青い空
今日のような空だと逆光でもちゃんと青の色が出ます。
なので直射日光めちゃくちゃ暑い(笑)

IMG_0190.jpg


IMG_0200_20160825201319893.jpg


IMG_0205_2016082520133280d.jpg

背が低い花なので撮影の体制が大変
花の高さにカメラ合わせるのに
座り込んで体傾けたり、寝転んだりして
服どろどろ(笑)


IMG_0207.jpg


IMG_0231.jpg

少しだけ休憩したけど
ほぼ3時間炎天下の中頑張りました。

汗でぐっしょりと濡れた服に座り込んで汚れた服
でもお昼になったのでランチ食べて解散しようと言うことになって
お店に入ったけど、何のグループだろうとお店の人思っただろうな(笑)

暑かったけどやっぱり楽しい一日でした。
先生の顔の広さにもめちゃくちゃ驚いた。
プロもアマチュアも撮影に来てる人の90%は先生に挨拶してた。凄い!!










08.21
Sun
今日はたーちゃんの再診の日でした。
日曜日は本当に混みます。
日曜日は予約できなので8時45分の受付なので
早目にと思い8時半に行ったのにたーちゃんの担当の先生は7番目でした。
朝食抜きのたーちゃん可哀相だけどお昼になるよ。

血液検査の結果はうれしいことに先月より良くなっていました。
AST(正常値 0 -48 )  47 
ALT(正常値 12-130) 358
ALP(正常値 20-155) 264
まだまだ高いのですが今回が一番低い値となってちょっとだけほっとしました。

4月から8月の毎月の数値
AST(正常値 0 -48 )  63 → 54 → 55 → 63 → 47

ALT(正常値 12-130)  449 → 417 → 391 → 552 → 358

ALP(正常値 20-155)  341 → 312 → 318 → 418 → 264

お薬とサプリと食事療法でまた1か月がんばりたいと思います。
後の肝臓、腎臓の数値は正常でした。
コレステロール値も正常に戻りました。
エコーの結果は胆泥はまだ少しあるのですが胆汁が正常に流れているので
少しずつですが良い方向に行ってるのかなと思います。
7月と8月に下痢をしたことを先生に言いました。
肝臓が悪くてなる下痢じゃなく普通の下痢だそうです。
エアコンで冷えたのかな?兎に角肝臓がらみでなくてよかった(^-^)
暑いのでほぼ24時間クーラー生活の毎日
体に悪いので朝2~3時間くらいは窓を開けて風通すのですが
もうあっという間に30℃越えます。
ワンコにもずーっとのクーラーあまり良くないようです。
エアコンの風の当たらないところと27度に保つようにしてるのですが
温度管理難しいです。
私も冷えて肩や腰痛いし
随分前にドラッグストアーで買ったレンジでチンして温めるジェル状になった肩こりグッズ(リハビリで使うホットパックのようなもの)で
たまに温めると気持ちいい(^-^)
ということはやっぱり体冷えてるんだわ。
早く涼しくなってほしいのは人間もワンコも同じです。

DSC_0369.jpg

DSC_0367.jpg



食いしん坊のたーちゃん
お薬貰って帰ってきたらお昼過ぎてました。
帰るとすぐキッチンに行ってご飯の催促(笑)

今日先生に食欲はありますかと聞かれて
即座にありすぎますと答えたママなのでした(笑)

やっぱり食欲ありすぎです(笑)
でも食べられることは健康
いいこと!いいこと!
たーちゃん ずーっと食いしん坊でいてね。




08.15
Mon
今日も暑かったです。
少しでも涼しい間にと思い 朝10時に富士フィルムフォトサロンへ
今習ってる先生の写真展に行ってきました。

DSC_0362.jpg

ちゃんと見に来ましたよと芳名帳に署名して(笑)

先生の作品を見てから
日本リンホフの写真展に移動
使用カメラに4×5とか4×7とか記してあるので
これって何かなとじーっと見てたらフィルムの大きさですと教えてもらいました。
リンホフカメラは120年も歴史のあるドイツカメラです。
あの大きなフィルムを入れてガチャと撮ってるカメラの事だとは恥ずかしいけど知りませんでした。

作品を出品されている先生がいらして
たまたま使用カメラの4×5のこと教えてもらったのをきっかけに
風景の切り取りやNDフィルター、PLフィルターにリンホフカメラのピント合わせの仕方
まだまだいっぱい教えてもらいました。
得したぁ~~~~(笑)
習ってる先生は昨日会場に来られたようなのですが
違う先生に話聞くのも勉強になって
今日行ってよかったと思ったはなちゃんでした(笑)

10時に着いたのに長いしました。
外に出たらおひさんカンカン照り

DSC_0363.jpg

暑い!暑い!

オフィス街は昼休みになってました。
サラリーマンやOLさんがお弁当下げて歩いてたりランチ食べるのに並んでたり
こんな風景久しいぶりです(笑)

そんなことより
ちょっと買い物もしたいし用事も済ませたいし
本当はすべて済ませて昼過ぎには家に帰るつもりでいたのに

でも欲しい物は買いたいし(笑)
たーちゃんもう少し待っててくれよ。。

急いで急いで帰ったら午後2時過ぎ
たーちゃんお昼ごはん遅くなってごめんよ。
でもママは今日はまるで個人教授のように写真のこと教えてもらって
本当に本当に得したラッキーな日でした。


08.15
Mon
先週になります。
8月8日にたーちゃんトリミングに行ってきました。
暑いので短めにお願いして
寝る時はエアコンで冷えてはと薄い部屋着着せてます。


IMG_0121.jpg

トリミングはやっぱり疲れるのか帰って来てずーっと寝ていました。
翌日は久しぶりに目ヤニも出て
人間と一緒で疲れると目ヤニが出るんだな。。。。
目薬さしてあげるとすぐによくなりました。


IMG_0137.jpg


トリミングで疲れたのか
12日には下痢をするし
ビオフェルミン飲ませて様子見てて
また下痢するようだったら医者に走らなければと準備してたけど
下痢してお腹が空いたのかご飯くれくれと鳴くので一安心
ビオフェルミンも効いてくれてそれからは一度も下痢していません。
肝臓が悪いので下痢するとドキドキします。
でも7月21日に下痢して、8月12日に下痢
こんなに下痢することなかったので来週は病院なので先生に聞いてみようと思います。
最近寝てることが多くなったけど
それは目が見えないので走り回ることもなくなり
おもちゃで遊ぶこともなくなったけど
食欲はあって食事の時間になるとキッチンに行ってご飯ご飯と催促します(笑)
次の検査少しでも良くなってたらうれしいのだけど。。。。。

トリミングも体調十分見て
家でシャンプーしてカットだけお願いすることもできるので
たーちゃんが疲れないように考えていこうと思います。





08.05
Fri
暑いですね。。
自然に暑い暑いと口から出てきます(笑)

向日葵畑も暑かったぁ

IMG_0101.jpg


IMG_0055.jpg


IMG_0064.jpg


IMG_0050.jpg


IMG_0107.jpg



保冷剤を凍らしたタオルに入れて首に巻いて
塩飴に凍らせたペットボトル
熱中症にならないように完全武装したけど
炎天下の中一時間したら思考能力なくなる(笑)
汗でぼとぼとになったTシャツ絞れそう(笑)
着替え持って行っててよかった(^-^)

多分今年はもう向日葵を撮りには行かないでしょう。
それくらい暑かった(笑)





08.03
Wed



たーちゃんお昼寝中です。

この体制しんどくないのかな(笑)

ちょっと写真ぶれぶれです



back-to-top