09.30
Fri
カートでママと一緒にお使いに行った たーちゃん

DSC_0425.jpg

信号待ちをしているとワンコ好きの人に声かけられます。
フレンドリーなたーちゃんはうれしくてうれしくてしっぽフリフリ
行き交う人(おばちゃん(笑))にいっぱい話しかけられてご機嫌さんでした。


そんな姿を見てると
お外に連れて行ってあげないとと思います。
やっとお出かけできる季節がくるので
寒くならないうちにカートで連れて行ってあげようと思います。

今日はまだ日が当たるところは暑くて暑くて
でも風があったので
ちょっと家から離れるけど公園に連れていきました。

DSC_0432.jpg


DSC_0431.jpg


元気なころはここまでタッタタッタと歩いてお散歩にきた公園です。

去年の秋に菅田将暉くんが映画の撮影をしていたようなんです。
そのことを後で知ったママ
それも1日やふつかでもなく結構長い間、、
言うまでもなく見に行ったのに、、、
めちゃ悔しい(笑)
ママは菅田将暉くん好きなのに(笑)

DSC_0435.jpg

暫く遊んだら疲れたのか
もうこんなお顔です(笑)

DSC_0434.jpg

たーちゃん帰ろうか?と声かけると
見上げるところがちょっとずれてるのよね(笑)

また行こうね(^-^)



09.30
Fri



ママのお使いにたーちゃんもついてきてくれました(^-^)

暑い暑い夏が終わったなと思ったら

ずーっと雨

やっと晴れた今日

久しぶりにたーちゃんも一緒にママとお買物

カートに乗ってルンルンのたーちゃん

やっぱりお出かけは大好きなようです(笑)





09.27
Tue
IMG_0542_20160927103108199.jpg


欲しかった超広角レンズ
カメラのキタムラの10%割引の日を待って手に入れた。
PLフィルター等々を入れると結構な価格になるので私にはめちゃうれしい日です(笑)

早速たーちゃんを撮ってみた。

本当は鼻デカワンコを撮りたいのだけど
目が見えないたーちゃんには近づくカメラを見るのは無理
たーちゃん!たから!と声かけても視線がそれちゃうんだよね。
仕方ないね。

被写体に凄く寄れるし、遠近感や画角の広さも
超広角レンズは難しいと言うけど
ちょっと頑張って練習してみよう
楽しみです(^-^)





09.26
Mon
IMG_0406.jpg


母にその花は毒があるから触っちゃダメだよと言われた彼岸花。
田舎育ちの母は野に咲く花や食べられる野草のことはいっぱい知っていた。
今思うと野草の博士かなと思うほど(笑)

でも田んぼの脇に咲くこの真っ赤な花は
絶対に触ってはダメだと言っていた。

彼岸花を見ると母の里に行って棚田を歩いた時の情景が思い出され
懐かしく胸がキュンとしてしまいます。

長患いをした母
寝たっきりになってみんなに迷惑をかけるのだけは嫌だと言っていた母
自分がそんなことになるとは思っていなかっただろうし
母が一番避けたかったことに自分がなってしまって、、、辛かっただろうな、、、


♪~ 運が良いとか悪いとか
人は時々口にするけど
そういう事て確かにあると
あなたを見ててそう思う

忍ぶ不忍無縁坂
かみしめるような
ささやかな僕の母の人生 ~ ♪


母が亡くなって随分したある日
この歌がテレビから流れてきて
涙が止まりませんでした。



幾つになっても母は母
子供は子供
彼岸花を夢中に撮る私に
『毒があるから触ったらあかんで』と
空から言ってただろうな



09.26
Mon
9/25に行った一言主神社と九品寺の彼岸花です。
花の命は短くてです。
今年は時期を少し逃してしまいました。
だったらもう一度って、、、、、、、
一年待たないといけないんだよね。
カメラをはじめてからその一瞬一瞬が大事なんだ実感します。


IMG_0418.jpg

IMG_0419.jpg

IMG_0383.jpg



一言主神社の彼岸花
空を入れて撮りたかったけど
今にも雨が降りそうな空で、、、、、、



IMG_0494.jpg


IMG_0501.jpg


IMG_0456.jpg


そろそろ帰らないといけない時間
そんな時に青空が、、、、
でもたーちゃんが待ってるの長居はできません。
もうタイムリミットです。
青空は出てきたけど九品寺ももう時期は過ぎてたかな
また来年まで、、、、、






09.26
Mon
彼岸花の季節なのに
今年は不安定なお天気が続いて、、、、
青空と彼岸花と思ってたけど
こんなことしてたらお花が終わってしまう
行ってきました葛城古道

IMG_0434_201609261830019a8.jpg

明日香に行くか葛城古道に行くか
迷いに迷った末に
葛城古道に決めたのだけど
1週間遅かった(;_;)

もう白くなってる花が多くて
おまけに台風の影響でお花が倒れてたり

IMG_0410.jpg


IMG_0417.jpg


彼岸花って本当にお彼岸の時に満開になるんだけど
毎年毎年開花が早くなってます。
これも地球の温暖化
カメラを初めて地球の温暖化を身近に感じることが多々あります。

白くなった彼岸花ばかりで
ちょっと気分をそがれたしまったはなちゃん
お参りだけして行こうと
一言主神社へ

IMG_0425_20160926182957eb3.jpg

この階段を上がれば一言さんです。

IMG_0426_201609261829582fd.jpg


一言だけ願いを聞いてくれるらしいです。
パワースポットとして有名です。
ならばと頭に浮かんだのは
たーちゃんとママの健康!
と言うことで
たーちゃんと一日でも長く入れれますようにでした。
お留守番してるたーちゃんこのママの願いわかってるかな????
多分ぐーすか寝ててわかってないだろう(笑)

IMG_0428_201609261830001f5.jpg

樹齢1200年の御神木のイチョウの木
パワーを貰おうと横のベンチで休憩しました。
ベンチでおにぎり食べて食欲に走ったはなちゃんにパワー貰えたかしら(笑)

IMG_0482.jpg

中々いい被写体に巡りえず
来年は早めに来ようと反省もしながら
九品寺に向けて歩きました。

IMG_0439.jpg

九品寺に到着です。
アップダウンのある坂道
着いたら汗だくです。



09.19
Mon
今日はたーちゃんの再診の日でした。

DSC_0398.jpg

診察待ちのたーちゃんです。

血液検査にエコー検査
ママは少しでも良くなってますようにと神にでも祈る気持ち

10時予約でしたが呼ばれたのは10半過ぎ
朝方やちょっと抱っこして動かしたときに咳をするので心臓と肺も診てもらいました。
心音肺音も異常はなく心配することはないとのことでした。


今日の検査の結果です。
先月より良くなってました(^-^) ばんざーい!!!!!
ママはうれしくて
でもまだ正常値ではないのですが

ALT (正常値12-130) 227
ALP (正常値20-155) 187

先月は ALT 358 ALP264だったので少し良くなりました。ひどい時はALT 552 ALP418とびっくりするような落ち込んでしまうような数値でした。なので今日もまだ正常値ではないですが少しずつですが快方に向かってます。
それだけで気持ちが明るくなります。


DSC_0401.jpg

来月はもう少しいい数値になって今年中には良くなるようにとママは願います。
後の肝臓関係の数値はすべて正常値でした。
エコーの方も少し胆泥はあるものの心配するほどでもないとのことでした。


最近のたーちゃんは家の中をうろうろと歩き回っています。
今まではずーっと寝てばかりで歩くのもノソノソというのかよぼよぼというのかそんな歩き方でした。
目が見えないせいだと思っていたのですが、最近はもう少し機敏になってます。
目が見えないだけじゃなく肝臓が悪いので体がしんどかったのかもです。
人間だって肝臓が悪いと倦怠感で体がだるく機敏には動けないですものね。
こんなに心配してたーちゃんの様子見てるのになかなか気づいてやれませんでした。
目が見えないからだと決めつけてたけど肝臓からのだるさだった要因もあるように思います。

人間だったら目が見えないから動きが鈍いんだよと言えるし
見えないせいじゃなく本当は体がだるいんだよと言えるし
この子たちはしゃべれないから、、、
如何に早く気づいてあげることだと改めて思いました。
反省です。

1か月後に再診です。
たーちゃんとがんばります!!




09.18
Sun
IMG_0338.jpg



IMG_0349_2016091819102870e.jpg


久しぶりに水滴の写真
最近はテーブルフォト撮らなくなりました。

トレぺもライトも部屋の隅で出番を待っています。
そろそろ活躍させてあげないと、、、、
この水滴の写真も適当に撮って、、、
こんなことしてたらあの怖い先生は怒るだろうなぁ(笑)
先日友達も私と同じこと言ってたな
ライティング全然しなくなったと
だらだらと過ごしてた暑い夏も終わったので
ちょいと頑張ってライティングしてみようかな
気持ちばかりで中々体は動きませんが(笑)




09.18
Sun
コスモスがちらほら咲き出しましたね。

IMG_0271.jpg

IMG_0285.jpg

もう秋ですね。

先日コスモスを撮りに行った時
道の駅ですだちを買ってきました。

すだちと言えばやっぱサンマでしょう(^-^)
昨日サンマを焼きました。
魚のニオイつくの嫌だからレンジフードも強にして
グリルに入れて焼いたけど
今朝キッチンに行ったら
サンマのニオイがするじゃないですか(っω・`。)(;_;)(T_T)
脂がのってるサンマは美味しいけど
これが嫌なのね。
これが嫌なのでサンマは焼いたの買おうと去年も心に決めたのに
またまたやらかしてしまいました。
朝からキッチンの大掃除
レンジフード外してコンロも。。。。。
ファブリーズふりまくり(笑)

IMG_0280_201609181844375f5.jpg

明日はたーちゃんの再診です。
どうかいい結果でありますように





09.16
Fri
IMG_0315.jpg

今日はたーちゃんのトリミングデーでした。
朝晩は涼しくなってきましたが
まだ日中はは暑いので短めにお願いしました。


IMG_0312_201609161902013b6.jpg


IMG_0320_2016091619020344f.jpg


トリミングは疲れるので
いつも心配するのですが
今日も元気いっぱいで帰ってきました(^-^)
ママは一安心
よかったぁ~(笑)
でもやっぱりお疲れなのか夕ご飯食べて今はすやすやとお休みタイムです。



09.04
Sun
IMG_0253.jpg


朝の風がさわやかになってきました。

やっぱり自然の風は気持ちいいです。

たーちゃんも気持ちよさそうです。

もう少し涼しくなったら

カートで公園に行こうね。

あと少し我慢してくれよ!たーちゃん(^-^)









back-to-top