12.25
Sun
久しぶりの更新です。
12月はこんな私でも忙しい(笑)

まず、たーちゃんの再診です。

DSC_0633.jpg

結果はあまりよくありませんでした。
いい結果ならいくら忙しくてもブログ更新したのでしょが、、
数値が少し上がってました。
でもエコーでは胆泥は少しあるもののきれいなので少しは救われてます。
AST 54
ALT 437
ALP 328
すべて正常値よりかなり高いです。
中程度の肝疾患です。
まだ肝臓の療養食はしなくて大丈夫なのだそうですが
何でかな????
食事は気をつけて市販のおやつもあげてないし
先生に目が見えないストレスかな?と聞いてみましたが
ストレスではこんなに高くはならないと言われました。
嘔吐や下痢もなく食欲旺盛で目が見えないので行動はゆっくりになりましたがとっても元気なのですが、、、、
どこかが悪くて何かがあって肝臓が働いてるのでしょう
何かな???
人間でもお酒飲まないのにガンマーGTPが高い人もいるので
そんなのかな??
年が変わって急に良くならないかな
な~~んて調子のいいこと思うのでした(笑)

話は変わって
ママはいつものお友達とお昼間の忘年会に行ってきました。
郊外の住宅地にある新中国料理HARAKARA

車でないと不便だけど久しぶりに中々ヒットのお店でした。

page_2016122514571054b.jpg

これに中国粥もついててレディースコース
お粥が苦手なので写真ありません。
意識しなかったけど後で見たら撮ってなかった(笑)
友達みんなは美味しいと言ってました。
お店の雰囲気も良かったし美味しかったしおまけに安い
お昼だからかな?グラスワインを入れて3,020円めちゃくちゃリーズナブルです。
人気のお店で予約なしで入れないみたいです。

その帰り
お友達の親戚の家に寄り道
叔父さんの家でなんと300坪の豪邸
でも子供さんいなくてご夫婦そろって最近有料の老人ホームに入ったので空き家なんです。
お友達が後見人になってるのでちょっとゆずを貰いに寄りました。
広いお庭に甘夏もキウイもたわわに実るとはこのことかと言うくらい実ってました。
丁度冬至の前日だったのでゆずと甘夏はマーマレードを作るのに貰って帰りました。

DSC_0648.jpg

三温糖で作ったので色は濃いですが
マーマレードとってもおいしくできました。
甘夏5個はちょっと多かったかな(笑)
皮を刻むのに大変
それと凄い砂糖の量
あまり食べると太るわ(笑)

あと1回お昼間の忘年会があるので
マーマレードちょっとだけお友達に食べてもらうように持っていこう。

年末のお墓参りも終えて
後は少しお掃除して今年も終わるなと思ってたら
な!なんと!給湯器が壊れてしまいました。
床暖のスイッチを入れて暫くするとピッピピと
なんの音??見ると熱伝導のエラーコードが
急いでお湯を出してみたら出る。
あっ~~よかった。
カワックも動く
よかったぁ!!
でも昨日お風呂にお湯溜めてたら保温が効かない
湯がぬるい。
追い炊きができない。
カワックもひょっとしたら途中で切れるのかも
でもお風呂だけは入れたのでよかった。
月曜日にガス屋さん来てくれるけど
去年の10月にらく得保証がきれたとこなのよね。
同じなら去年に壊れててくれ~~!!(笑)
給湯器は10年が寿命と言うけど
修理かな買い替えかな
どちらにしても出費です。
悲しい

そんなこんなで今年もあと少しです。
1年たつのは早いです。





12.04
Sun
先日買ったペティヒート
なかなかいいんじゃない^^

生地も柔らかくて着脱時に無理なくスムーズ
獣医師の推奨もあるしね。

家の中では洋服を着せなかったのですが
たーちゃんもシニアになって寒冷のストレス緩和に加えて
気管支拡張症の持病もあるので部屋着は必須になりました。

でぇ~~~~
お着替えを買いました。

IMG_1659.jpg

今度はスヌーピーです。

IMG_1660.jpg

今年の冬の部屋着はこれで決まりです。




12.04
Sun
ぽかぽかと暖かかった土曜日
近くの公園にお散歩に行きました。

久しぶりのお散歩たーちゃん喜んでカートに乗りました。

IMG_1546.jpg



IMG_1576.jpg


IMG_1542_20161204203743b1a.jpg

ママも久しぶりに長いレンズつけてのお散歩
たーちゃん 撮ったるでぇ~(笑)

IMG_1565_20161204203746820.jpg


IMG_1596_20161204203749b0a.jpg


IMG_1610.jpg


公園に着くとカートから降りようとするたーちゃん
なんでわかるのかなぁ???
ニオイかな?
空気かな?
人の声かな?

公園に行くとあっと言う間に時間が経ちます。
たーちゃんも気分転換
また暖かい日に公園に行こうね。



12.01
Thu
早いです。
今日から12月です。
たーちゃんも今年最後のフィラリアのお薬を飲みました。

DSC_0590.jpg

毎朝カボチャに包んで肝臓のお薬2種類とサプリをあげています。
今日はそれに加えてフィラリアのお薬
〆て4個(笑)
お薬でお腹がふくれると年寄りがよく言うけど、たーちゃんも老人の仲間入り(笑)


DSC_0604.jpg

先生に決められてるように
ドライフードと野菜のトッピング
前はささみも食べられたのにね。
今朝の野菜はキャベツとカボチャです。

DSC_0610.jpg

洗わなくてもいいくらいピカピカになった食器(笑)
外にこぼしてないか入念にチェックしてたーちゃんの楽しい時間が終わります(笑)

次は急いでママが食べるテーブルへ
ママがまだ食事の準備してるけど先回りです(笑)

DSC_0616.jpg


たーちゃんの定位置に座って
ママの朝ごはんのおこぼれを貰います。
毎朝レタスかきゅうりかキャベツです(笑)
今朝はきゅうりでした。
たーちゃんはキリギリスかとツッコミたくなる(笑)

DSC_0613.jpg


今朝も楽しい食事が終わりました。



back-to-top