04.24
Mon
IMG_3677.jpg


鯉のぼりを撮ったらかしわ餅(笑)

私の中では鯉のぼりとかしわ餅はセットになってます(笑)

今はヨモギのかしわ餅もあるのよね。

でも私は白いこしあんの昔からのかしわ餅が好きです。

あんこは基本粒あん派なんですが

かしわ餅だけはこしあんが好き

でも本当はかしわ餅より粽が好きなんだけどなぁ

端午の節句にはちまき買おう^^




04.24
Mon
桜が終わって
鯉のぼりの季節がやってきました。


IMG_3554_20170424175904d49.jpg




富田林の石川に400匹余りの鯉のぼりが泳いでいます。

IMG_3610.jpg



IMG_3524.jpg


周りに鉄塔があって どうしても電線が入ってしまい
中々写真撮るのが難しい



IMG_3545.jpg

電線を入れずに撮ると鯉の尾っぽが反対になるしね。


でも石川の河川敷は芝生がきれいに整備されて
ワンコのお散歩には最適です。

こうして写真撮りに出かけるとよく人に話しかけられます。
今日も帰りの駅で80歳のおばあちゃんが○○行きはまだですねと言うので
まだですよもうすぐ来ますよと
そしたら次の駅まで女学校時代のお友達とランチに行くのだと言うのです。
女学校時代のお友達は人のことを羨んだり妬んだりそんなことがないので長い間付き合っていけると。。。
たまに一緒にご飯食べてしゃべって笑うのが一番の楽しみなんですよと嬉しそうに話してました。
おばあちゃんが降りる駅に着いて
行ってらっしゃい。楽しんできてくださいねと言うと
笑顔で手を振ってくれました。
たった5分くらいの出会いなのに
こっちまでとっても幸せな気持ちになりました。
電車を降りるおばあちゃんの足元にふと目が行ったら
5センチくらいのヒール履いてました。
いいなぁ!!素敵!!
人生楽しんでるなぁ
素敵な人と出会いました(^-^)





04.23
Sun
今日はいいお天気です。
カメラ持って河川公園にお散歩に行ってきました。

IMG_3448_201704231604281a7.jpg



たーちゃんはカートでGO

IMG_3488.jpg


お天気もいいし日曜日と言うこともあり
お散歩している人いっぱい
それと今日はカメラ持ってる人多かったなぁ


撮り鉄ではないけれど(笑)

IMG_3403.jpg

今日は撮り鉄の人多かったぁ
土手に三脚並べてる人結構いました。
ちらっとお話したら
夜明けと同時にシャッター押してたようです。
お日様上がるのと電車きれいだと思う^^

IMG_3401_20170423160435517.jpg

快晴の空
本当は雲が欲しい
又もや残念
中々うまくいきません。

IMG_3489.jpg



ツツジも少し咲いていました。

IMG_3464.jpg


IMG_3454.jpg


ツツジの傍でお弁当広げている家族連れやカップルもいたり
気候も良くていいお天気なのでみんな家の中より外に出たくなるよね(^-^)



IMG_3494-1.jpg

時計を見るともう12時
たーちゃんお昼ごはんの時間だから帰ろうか?(^-^)

太陽も真上に来ていました。



04.20
Thu
見事に桜の花の絨毯


IMG_3388.jpg



最近のたーちゃんは早起き
起きるとすぐにキッチンへ
そしてご飯・ご飯とワンワン
たーちゃんダメと言うと暫くは静かに
そして10分ほど経つとまたご飯・ご飯とワンワン
目が見えなくなってから食べることだけが楽しみなのか
判で押したように食事をあげる時間になったらキッチンに行ってワンワン
そのワンワンがママにはごはん・ごは~んと聞こえて(笑)
要求吠えはいけないのだけど
もう目が見えないし、歳だし、病院通いしてるしと思うと
躾しなくてはと思う反面叱るのがかわいそうで
人に迷惑が掛からない範囲で言うとおりにしてしまってます。
でも食べ終わるとあとは静かにしてるので
いいかなって。。。。。。

IMG_3360.jpg


4月に入ってから撮影や色々と用事で朝早くに出かけることが多くて
それをたーちゃんなりに覚えてしまったのか
朝起きて元気にご飯要求して、ママの後追いして、暫くすると急にシッポ下げて
自分の部屋に行って片隅でうなだれてしまうのです。
そしてキュンキュン小さく鳴くんです。
どこか具合悪いのかなと何度か様子見てたのですが、1時間ほどすると普通に戻るし
数日様子見ててわかりました。
ママが朝早くにお出かけした時間になるとこうなることを(笑)
たーちゃんなりに行かないでと訴えてたのでしょう。。


IMG_3375.jpg


今は早朝に出かけることがないので
今日も同じような時間に自分の部屋の片隅でうなだれていたのですが
5分もしないうちにリビングに戻ってきてちょろちょろと動き回ってました(笑)


IMG_3380.jpg


こんな小さな頭でいろいろと思うこともあっていろいろと知恵を絞って考えてるんだなと思うと可笑しくて
そして可愛くて、猫は家につく、犬は人につくと言われてるけど本当だなと思います。



04.18
Tue
昨日の雨と風で桜の花もすっかり散ってしまって
花びらの道ができていました。
薄い桜色と桃色のようなピンクの花びらがとってもきれいです。

今日はたーちゃんの再診の日で
朝から獣医さんへ
予防接種の時期なのでちょっと早めに家を出ました。

DSC_0033.jpg


肝臓の検査と春の健康診断にフィラリア検査をしてもらいました。

肝臓エコーはきれいでした。
でも先月劇的に下がったALPが168とまた上がってしまいました。正常値が20-155なので少し高いです。
ALTは先月より少し下がって215でした。(正常値12-130)
食欲もあって元気なのですが
中々下がりません。
でも先生に心配するようなことはないと言っていただきました。

悪いのは肝臓のこの部分だけであとの血液検査はすべて正常値でした。
心音も肺も雑音はありません。
触診の結果も良好でした。

フィラリア検査も陰性でした。
今年も5月から12月までまたフィラリア予防が始まります。



今日は獣医さんでお友達と会いました。
トイプーちゃんです。
あまり食べないのに太って痩せないので検査だという事でした。
ワンちゃんとは久しぶりに会ったけど本当に肥えてて首も太いしまん丸になってました。
近くの獣医さんで検査してもらっても何もないと言われて。。。。
でもこの太り方は異常だと思いたーちゃんが掛かってる獣医さんに連れてきたようです。
預けて検査でした。大したことが無ければいいのだけど
そのトイプーちゃんも11歳
10歳過ぎるといろいろと出てくるね。
人間と同じで年取ると病気とうまく付き合っていくしかないね。
でもこの子たちは話せないから飼い主がよーく見てあげないと

先日近所の人で挨拶する程度の人なんだけど
よく面戸見てあげてるね。と私に
その人は孫の世話ばかりしてる人で
その人曰く私は人の世話はするけど動物はそんなに真剣に世話できないわ、、、、だって
びっくりです!
だって猫ちゃん長い間飼ってたんだもの
人でも猫でも犬でもみんな命あるんだから
うちの子になったらできる限りの世話するのが当たり前じゃないの???
違うのかな???
私にはわかりません。
まあ人の考えはいろいろだからね。

たーちゃん!ママはできる限り世話するぞぉ~(笑)

先日、大阪に出張できたのでと以前勤めていた本社の人と会いました。
久しぶりに鶴橋の焼肉吉田に行きました。
めちゃ美味しかった^^
やっぱり気の合うメンバーは楽しいです。
明日はお昼にお友達とランチです。
この3月末で退職したのでお疲れさまでしたのお食事会です。
明日は和食です。
またわいわいと楽しみです。

なのでたーちゃん明日は少しお留守番
ママはたーちゃんのお世話はできる限りするので
明日のお留守番よろしくね。
たーちゃん頑張ってね!!(笑)






04.10
Mon
家の近くの桜も葉桜になってきました。
昨日はまだ青い葉っぱは見られなかったのに
毎年この頃になると思います『花の命は短くて』と

ピンポイントの天気予報では8時まではお日様マークだったので
少しは青空が見られるかもと曇り空を眺めながら大仙公園に行ってきました。


IMG_3244.jpg


大仙公園に着いて望遠レンズにPLフィルターがついてないのに気がついて
そうそう昨日たーちゃん撮るのにPL外したんだわ。。。。ショック
テンションがた落ち
それにピンポイントのお天気マークとは裏腹に曇り空で一向に太陽が顔を出さないし
おまけに大きな桜の木の下でカラスが物の取り合いしてケンカするし
カラスのケンカ、めちゃ怖い

テンション下がりぱなし
悪い癖で一度テンション下がると元に戻すのには
よっぽどいい被写体と会わないと戻れない
ヘタな写真がますますヘタな写真になってしまって。。。
今朝はおまけに寒いし(笑)

朝起きて用意をしててもたーちゃんが一向に起きてこないので
『出かけられないやん』 『ピンポイントの天気予報の晴れマークは8時までだし』 『たーちゃん起きなさい』(笑)
たーちゃんを無理やり起こしてご飯あげてシッコもうん〇もさせて、、、、たーちゃんごめんよ
でもこれで桜とは来年までおさらばなので行かせてと心で思い。大げさな言い訳(笑)

そんなこんなで来たのに
テンションだだ滑り

IMG_3255.jpg


IMG_3289.jpg



IMG_3328_20170410145909051.jpg

いい加減にシャッター切ってることに気がついて
そろそろ帰ろうかなと思ったとき
ホーホケキョ・ホーホケキョと清々しい鳴き声が

IMG_3347.jpg

メジロとウグイスの区別がつかないのだけど、、、、
これ多分ウグイスだと思う。。。。
ホーホケキョと鳴いていたから
早朝の公園でウグイスの鳴き声が聞こえて
テンション下がってたけど
やっと朝の公園気持ちいいなぁと思いました(笑)




たーちゃんが元気な時よく一緒に来た公園

055_201704101632410b7.jpg
※4年前のたーちゃん   


018_20170410164752f6f.jpg
※4年前のたーちゃん

  
ここの芝生で走ってたなとかこの道元気にリード引っ張るように歩いてたなとか
いろいろと思い出しました。

今日もたーちゃんと一緒にと思ったのだけど
カートに乗ってるだけだと寒いしと思いおいてきました。

たーちゃんと一緒だとテンション下がることないので(笑)
次は久しぶりにたーちゃん連れてこよう



これで今年最後の桜となりました。
藤原京以外にもう一か所奈良方面に行こうと思ってたけど
開花状況等とかお天気で中々難しい。
日本人は桜が好きというけど
ホント!ほんと!!
わずか十日ほどの命、さっと咲いてさっと散る潔さ
ピンク色でもなく淡い優しいまさしく桜色
自己主張せず、なのに青空でも曇り空でも優しい顔を見せてくれて、
雨に濡れた花びら・散って踏まれた花びらは愛しくて
私も御多分に漏れず桜が大好きです。

あと少し家の周りの桜眺めて楽しもう~♪
でも明日は一日また雨模様です。゚(゚´Д`゚)゚。







04.09
Sun
河川公園から帰って
ふと気がつきました。
傍に桜の綺麗なところがあることを

IMG_3190.jpg

満開です。


IMG_3178.jpg


IMG_3189.jpg

ここの桜は本当にきれい

IMG_3199_201704091643484ca.jpg


IMG_3205.jpg


IMG_3234.jpg


風が吹くたびに花びらが落ちて
家に帰ってたーちゃんの服をみたら
フードの中に桜の花びらが一枚
春だなぁ(^-^)



04.09
Sun
雨が9時過ぎに上がったので
ちょっと河川公園まで行ってきました。

IMG_3095.jpg

今年初めてのたーちゃんと桜の写真です。

IMG_3093_201704091643541fe.jpg


IMG_3092.jpg


雨上がりの河川敷は時折強い風が吹いて
桜吹雪が舞ってました。

IMG_3103.jpg


IMG_3154.jpg

葉桜になってる木もあって
もう今年の桜も終わりかな
なんか寂しい気もします。

IMG_3107.jpg

お散歩してたシーズーちゃんとちょっと遊びました。
やっぱりわんちゃん好きなのでシッポふりふりです。
見えないので相手のワンちゃんが嫌がっててもわからないので
遊ばせるときはそろりそろりです。

天気予報ではお昼からは晴れマークだったのに
全然お日様が出てきてくれません。
今日も鼠色(笑)の空
青空と桜は今年は無理なのかしらね。


04.09
Sun
今日も雨です。
たーちゃん連れて近くの公園に桜とたからの写真撮りに行く予定していたのに
朝から雨が降っています。
昼から晴れるみたいだけど・・・
地面は濡れててたーちゃんが歩くのは無理かな
今年はホントいい時に雨
ちょっと憎らしいお天気です。


先日大阪城公園に行った時も
朝から雨
雨が上がってもずーっとお日様が差さずで
曇り空

IMG_2835.jpg


これがいいお天気だったら
青い空が撮れてきれいなんだけど
またまた白い空


IMG_2847.jpg


こんな日は空を入れないで撮るのが鉄則なんだけど
さくらとお城の組み合わせでどうしても少し入いちゃいます。


IMG_2889.jpg



IMG_2907.jpg


でも相変わらず大阪城公園は外国の方で大賑わいでした。
西の丸庭園は花見客でいっぱい
シャッター押してくださいと何人ものの人に声かけられました。
老若男女海外の方も含めてすべてスマホやタブレットでした。
時代ですなぁ(笑)


04.08
Sat
桜が満開です。
でも雨、雨・・・・・
毎日雨模様
今年は丁度満開の時にお天気がよくありません。
毎日天気予報とにらめっこしてたのですが
ぐずぐずしてると桜が終わってしまう
雨でもいいやと
今年は絶対行こうと決めていた藤原京に行ってきました。

IMG_2956.jpg


IMG_2925.jpg

早朝に家を出て
8時前に到着
でも既に数人のカメラマンが三脚立てていました。

IMG_2945.jpg


IMG_2967.jpg

菜の花と桜の共演です。。
本当にきれい
丁度満開でした。

IMG_2984_20170408160211310.jpg

IMG_3001.jpg


IMG_3015.jpg

晴れた日に青空と撮りたいなぁ
奈良は撮影ポイントがいっぱいで
近くに住んでると何度でも来れるのにと
写真を撮るようになってからいつも思います。

暫くすると人がいっぱいになってきました。
観光バスが何台も来て
ツアーの観光にもなってるようです。

IMG_2989.jpg


IMG_3070.jpg


IMG_3075-1.jpg


また絶対に来ようと思いました。
でも1年後なんだよね。





04.03
Mon
家の近くの保育所の桜が咲きました。

20170330_143630.jpg

朝咲いていなかったのに
ちょっとお出かけして昼過ぎに帰ってきたら
木の所々でこんな感じに桜が咲いてました。
春ですね(^-^)


昨日たーちゃん連れて近くの公園へ

DSC_0008.jpg

ぽかぽか陽気で暖かくて気持ちいい~♪

DSC_0011 (002)

公園からの帰り道
毎年思うのだけど
一本だけいつも早く満開になる木があるんです。

これって桜に見えるけど桜じゃなのかな??
大阪城公園の森ノ宮入口できれいに咲かせてるスモモの木と同じなのかな?
大阪城公園でもみんな桜!さくら!と言って写真撮ってるけど
あれは実はスモモの木なんだよね。

どちらにしてもきれいで
春~!!



back-to-top