05.24
Wed




春人参
甘くて美味しいですね。

葉っぱつきの人参見て
ピーターラビットを思い浮かべたのは私だけかしら(笑)
ウサギが好きそう(笑)

ワンコのたーちゃんも好きです^^
人参は蒸して
たまごと一緒にマヨネーズでサラダに
たーちゃんはフードにトッピング

生のままもめちゃ美味しい
ママもたーちゃんもスティックにしてボリボリ食べました。
ピーターラビットの気持ちがよくわかる(笑)


そして葉っぱは炒めてみりんと醤油で味つけして実山椒を少し入れました。
捨てるところがありません。
ごちそうさまでした^^



05.21
Sun
長居植物園の薔薇
長居と言えばこれでしょう

IMG_3985_2017052117323646f.jpg

セレッソ

可愛いバラです。
ピンク色のお花が開くと白になります。
まるでブーケのように咲いています。

薔薇は大好きなお花ですが
撮るのは難しい
普通にアップで撮っても平凡
でも植物園ではバラが咲いている風景でもないし
マクロレンズで撮ってみました。
でもマクロはピント合わせがシビアで難しい
このセレッソの小さな一角で1時間半もいました(笑)
でも撮った枚数は少なかった(笑)
それにいい写真は全然ありませんでした((´;ω;`)ウゥゥ

IMG_3962.jpg


IMG_3967_201705211732339e2.jpg


IMG_3984.jpg


マクロレンズ練習しないとダメだなぁ


05.20
Sat



暑いです。
5月なのにもう夏のようです。
たーちゃんも冷え冷えマットでくつろいでます(笑)

今朝の新聞に小型犬の平均寿命は12歳から15歳と載ってました。
そっかぁ たーちゃんはもう平均寿命になったんだなぁ
なんか寂しいような
あと何年一緒に居られるのかとふと思う時があります。
飛んだり跳ねたりしていたのがついこの間のようで、、、、

朝スーパーに買い物に行った帰りに
ご近所さんが『たからくん元気?』『家の中では不自由なく歩いてる?』と聞いてくださいました。
そこのおうちには今3歳になるワンちゃんがいるのですが
その前にいたヨーキーは18歳まで生きたそうです。

18歳かぁ
たーちゃん 12歳はまだまだ若いね(^-^)
頑張ろうね。




05.19
Fri


ポピーがきれいに咲いていました。

可愛いお花だなといつも思います。

可愛く日の丸構図で撮ってみました。



05.17
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。
今日はワクチン接種といつもの肝臓検査です。
エコーはきれいでした。
胆泥は全くなくなりました。
胆のうの大きさも正常です。
でも血液検査の結果は前月と同様に高い値を示していました。
数値については前月と変わらずです。
でも本犬は元気にしています。
食欲モリモリ(笑)
うん〇もシッコも正常
水の飲む量も正常
心音、肺音も異常なし
家中を歩き回って元気にしています。
何でかな?????
肝臓の数値が下がらないの、、、、

DSC_0137.jpg

たーちゃんの今お気に入りの場所
無印のこのソファはたーちゃんのくつろぎの場所になりました(笑)

DSC_0138.jpg

この体勢しんどくないのかな(笑)

兎に角元気に過ごしてるので大丈夫でしょう(^-^)


05.16
Tue
近くのバラ園にお散歩

色とりどりのバラが満開です。

いい匂いがしました。

DSC_0120_20170516191645e70.jpg



DSC_0121.jpg



DSC_0128.jpg


最近のたーちゃんはおうちでは元気にうろうろと歩いてるのですが
お外に行くと必ずと言っていいほどオスワリして固まってしまいます。
何故かなぁ?????
もう暑くなってるのでお外は楽しくないのかな??

今日も一歩も歩きませんでした。
とほほ。。。





05.12
Fri
暑いです。
ついこの前まで寒い寒いと早く暖かくならないかなと言ってたのに
もう今は暑い暑い(笑)

たーちゃんも夏支度です。

DSC_0103_201705121814145d3.jpg


冷え冷えマット出してあげました。
お顔拭いたすぐなのでたーちゃんの毛がみだれてます(笑)


ママも効いてるのわからないけど
CMでも言ってるけどホント効いてるのかな??(笑)
でも今年も虫コナー〇を吊るしました(笑)

そしてクローゼットやタンスの引き出しに虫よけ入れたり
着物にも虫よけと除湿剤入れて
でもずーっと着ていない着物
本当は出して虫干ししないとダメなんだけど
どうなってるのかな???広げるのが怖い!コワい!
虫食ってたら・・・・・・
思うだけで恐ろしや~
だから見ない(笑)

暑くなると決まって炭酸が飲みたくなります。
今ハマってるのがこれ

DSC_0101_20170512181413f1d.jpg

元々コーラ大好き人間なので
トクホのコーク
なんて素晴らしい!!
味も普通にコーラ

わが家の冷蔵庫には今コカ・コーラプラスがいつもスタンバイしています(^-^)



05.09
Tue
5月5日は立夏でした。
初夏のこの季節は新緑が本当にきれいです。

IMG_3775.jpg

延命寺の新緑も本当にきれいでした。

IMG_3785.jpg

秋の紅葉がきれいなところは新緑も本当にきれいです。
紅葉の時期は多くの人で賑わう延命寺ですが
新緑の季節は訪れる人も少なくて本当に静かです。


IMG_3788.jpg


IMG_3794.jpg


紅く色づいたもみじもきれいですが
時折差す光に輝く青葉に清々しさを感じます。

「目に青葉、山ほととぎす、初ガツオ」青葉を見ながらこの句が頭の中で何度も浮かんで
やっぱり私は花より団子なのかな(笑)


IMG_3811.jpg

裏山の長野公園の方にもぶらぶら行ってみました。


IMG_3806.jpg

優しいお顔をされた石仏

IMG_3841.jpg


ボランティアで延命寺を案内されている方が
新緑も紅葉もきれいですが雪の延命寺も素敵ですよとおしゃってました。
雪の日は中々行くのは難しいけど、、、
雪の積もった延命寺を想像するだけできれいなことがわかります。
雪の日も行ってみたいなぁ  

でも、その前に晴れた日の青空と青葉も撮りた~い



05.08
Mon
GWも終わりました。
それにしても暑くないですか?
5月ってこんな気候だったかな???

GWの初めにちょっとバタバタすることがあって
予定が狂ってしまったママ
まあお仕事辞めてからは毎日がGWみたいなものだから(笑)
気を取り直して(笑)
どこにも行けなかったので
GWの終わりにつつじ祭りにちらっと行ってきました。

IMG_3898.jpg

たーちゃんはカートでGO!

IMG_3934_20170508175200cdc.jpg

IMG_3922.jpg

毎年見事にきれいです。
沢山の人が来てました。



IMG_3937.jpg



IMG_3912.jpg

まぁるく剪定されたツツジもあります。
まるで手毬のようです。


IMG_3903.jpg


IMG_3897.jpg

暑くてたーちゃんにいい加減に帰ろうやと言われてしまいました(笑)


そして今日は毎年の恒例行事(笑)
お友達のところのえんどう豆の収穫
収穫と言っても貰いに行くんだけどね(笑)
連休前えんどう豆の様子がラインできて
連休明けくらいがちょうどいい感じなので予定しておくようにと

毎年自分の欲しいだけ畑で自分で収穫してもらって帰るんです。
たーちゃんも大喜びで畑に行ってはしゃいで
広いお友達の家の中やお庭で遊ぶのが恒例になってて
まるで自分ちのように走り回るのですが
去年は病気になって行けなくて
今年は大丈夫のようなので連れて行く予定していたんです。
それも本当は昨日の日曜日の予定だったんです。
でも黄砂で。。。。。。
なんでやねん!!
たーちゃん 気管支拡張症になってるので空気の悪いのはダメなんですよね。
それで今日に変更したけど
今日も黄砂
結局たーちゃんおいて
ママだけお豆貰いに行ってきました。

DSC_0098.jpg

実がぎっしり詰まってて本当に美味しいんです。
これ食べると買ったのは食べられない
いっぱい貰ったので冷凍保存しました。

そしてお野菜も色々と
DSC_0096.jpg

小松菜はお揚げさんと炊きました。
炊いたと言っても電子レンジでチンだけど(笑)
我が家ではルクエ大活躍です。
カボチャもルクエでチン
ホクホクに仕上がります。
便利~♪

DSC_0081.jpg

お豆貰って帰ってきたら
たーちゃんの大好きなソファでくつろいでました。
たーちゃんまた近いうちに連れて行ってあげるね。

予定は未定の毎日でした。


back-to-top