08.23
Wed



お薬が効いて軽い咳になってきたのですが
まだ少し咳をするので
今日獣医さんに行ってきました。

今日は珍しく空いていて
ラッキーでした。

お薬を2週間分(気管支拡張剤、抗生剤)を貰って帰ってきました。

このお薬が終わるころには多分咳も無くなっているような気がします。

ところでママは風邪を引いてなかなか治りません。
夏風邪は長引きます。

みなさまも気をつけてくださいね。




08.20
Sun
昨日近所で納涼大会がありました。

DSC_0352.jpg


盆踊りあり模擬店あり

こんなの行くの何年ぶりかな

まずは腹ごしらえ

DSC_0350.jpg

生ビールにおでん

生ビール200円
おでん100円
なんて安いのでしょう(笑)

まずは千円分食券買って食べる気満々(笑)

DSC_0351.jpg


DSC_0353_20170820091115913.jpg


焼きそばに、写真にはないのだけど枝豆に焼き鳥にフランクフルト
縁日のフルコース食べつくしです(笑)

子供たちは浴衣着て
夏だなぁと~

盆踊りが始まって友達と少しだけ踊りました。
ホント久しぶりで見様見真似(笑)
でも楽しい~
ザ・ニッポンの夏

わいわいと2時間ほどいて帰りました。

DSC_0356.jpg


ママが家を出る時
夕食も済んでお腹もふくれたのか
すやすやと寝ていた たーちゃん
多分たーちゃんが起きたのとママが家に帰ったのと同じタイミングだったのか
リビングうろうろしながら普通に喜んでました。


08.17
Thu
DSC_0337.jpg

昨日たーちゃんの病院に行った時の公園です。
蓮の花もこんな感じで
もう蓮の実がほとんどです。

夏休み中の公園は
昔は子供たちが走り回り賑やかな声が聞こえていたものですが
ゲートボールやお散歩で今は年寄りばかりです。

こんなところでも日本は高齢化社会になってるんだなと思いました。
どこを見ても年寄りばかり
あと数年たったらもっと年寄りの割合が多くなるんだろうな
これってどうよ
日本はどうなるんよと
こんな私でも思うのだから頭のいい人たちはもっと深刻に考えてるんだろうね。
地方再生で若い人も地方で仕事があって子育てできる社会にしないと
東京一極集中はどうかねと。。。。

たーちゃんのカートを押しながらそんなことを思いました。

ところで
夏 化粧崩れ気になりませんか?
私は某メーカーの一日メイクが崩れないというファンデーションを使ってるのですが
それでもお粉が浮いてきます。

ある日化粧崩れはスポンジにあるとテレビでやってたんです。
スポンジを水に入れて冷蔵庫で冷やしておいてそれを使うのだと

へ~ぇと半信半疑で聞いてたのだけど
暑いし冷たいスポンジも気持ちいいなと
冷蔵庫で冷やしはしなかったけど
氷水に入れて冷たくしたのを使ってみました。

DSC_0331.jpg

リキッドファンデーションをこれでのばして
私の場合はお粉をはたいてからまたスポンジで押さえます。

そしたらどうでしょう
化粧崩れどころか化粧浮きもしません。

顔は汗をあまりかかない方なのですが
どうしても化粧浮きしてティシュで押さえるとファンデーションがつくのですが
冷たいスポンジを使ってからはそれが全然ありません。

暑い夏の写真撮影でも化粧浮きせずスッキリ
もちろん汗かきながら食べた今日のカレーうどんでもスッキリ

お勧めです。


08.17
Thu
蒸し暑いですね。
今日は今習っている先生の写真展に行ってきました。
お盆の真っ只中の開催でこんな私でも予定があって
今日の最終日にやっと行けました。

DSC_0341.jpg

いつも人も車も多い本町通りもまだお盆休みの会社が多いのか閑散としています。


DSC_0343.jpg

写真展は富士フィルムフォトサロンでありました。

最近の先生の写真は
雑誌やポスター等々でよく目にするのですが
それも写真ならば写真展で拝見できる写真は先生の本当に撮りたい写真で個性が出てて
本当にいいです。

朝10時過ぎに到着
丁度先生がいらしたので作品の説明もしていただき質問にも答えていただきました。
うーん勉強になる。
光の捉え方と景色の切り取り。。。。。
いつかはこんな写真が撮れたらなと。。。。


先生の写真は撮影禁止だったのですが
夏休みで子供たち用にかな
こんなかわいい動物の写真展もしていました。

DSC_0344.jpg

等身大のライオンの写真もあって子供たちが横に並んでカメラにおさまってました。
夏休みお父さんもお母さんも朝から大変だぁ(笑)


富士フィルムフォトサロンを後にして
ちょっと早いけどお昼ご飯を食べに

DSC_0345.jpg

本町に来ると食べたくなる味万のカレーうどん
昔からあるうどん屋さんです。
昔本町でOLやってた頃毎日と言うほど通ったお店です。
暑い日に熱いカレーうどん汗かきながら(笑)
美味しかったぁ^^

食べたらたーちゃんが待ってるので
お買物してさっさと帰りました。
高島屋でUchiya Bake Shopのチーズタルトを買って

DSC_0347.jpg

これも美味しかったのは言うまでもありません(笑)


08.16
Wed
今日はたーちゃんの再診の日でした。
いつものように血液検査にエコー
そして最近咳をするのが気になっていたのでレントゲンも撮ってもらいました。

肝臓の方はALPが201(正常値12-130)と相変わらず少し高いです。
ASTとALPは正常値でした。
毎月微妙に上がったり下がったりです。
でも少しずつ良くなっています。
エコーは比較的きれいでした。
胆泥はありませんでした。
よかった(^-^)

レントゲンの結果は
肺に少し白いところがあり
気管支拡張症が少しでていました。
肺の雑音はありません。
気管支拡張症のお薬と抗生剤を1週間分貰って様子を見ることになりました。
1週間でよくなれば1か月後の再診になります。改善されなければ1週間後に診察です。


DSC_0334.jpg


色々とありますが
たーちゃんは元気にしています。
食欲モリモリ、快食快便です(笑)


08.14
Mon




初めて作ったローストビーフ
前にわが家で女子会をした時にお友達が手作りのローストビーフを持って来てくれて
それがとっても美味しくて
作り方を聞いたら私にもできそうなので今回チャレンジしてみました。


ローストビーフは買うものと信じてやまなかったのですが
なっ!なんと 上手に作れました(^-^)

こんなに美味しく上手に作れるなら写真用に何かグリーンの物
例えばベビーリーフとか買ってて美味しそうに写真撮るのだったのに
めちゃ残念(笑)


ローストビーフのソースも手作りしました。
これも超簡単
なのに美味しい~♪


自画自賛で誠に恐縮ですが
ホント美味しいです(笑)


お友達はどちらかと言うとホワイトコショウ多めだったのですが
私の場合はブラックペッパーとホワイトペッパーの割合は7:3にしました。


買って食べるものだと信じていた生春巻きは今年初めにわが家の定番料理になり
次はローストビーフもその仲間に入りそうです。





08.14
Mon
今朝4時半にたーちゃんに起こされて
理由はオシッコでした(笑)

それから
目が覚めてしまい
5時に起きてしまったママ

急に飲むヨーグルトが飲みたくなりコンビニへ

今の時代は朝5時台に買い物ができる(笑)
昔なら考えられないこと

久しぶりに朝5時台の外の空気を吸うと
ホント清々しい
たーちゃんがお散歩できている時は
夏場は毎朝この時間にお散歩していたなあ
なんか懐かしい気持ち

DSC_0310_20170814134842c10.jpg

空を見上げたらうろこ雲
空も高くなってました。
毎日暑い暑いと過ごしているけど
確実に季節は進んでるだなぁ

DSC_0312_20170814134844076.jpg

秋が少しずつ近づいて来ているのかな
暑いのは苦手なんだけど
夏の終わりは少し寂しい気がします。



季節って山で言うと夏が頂上でその頂上に向かっているのが春
下山するのが秋のような気がするのですが


DSC_0320.jpg


たーちゃんがトリミングから帰ってきました。
トリミング出来立てはやっぱきれい^^
たーちゃん なんか一回り小さくなってます(笑)

明後日はたーちゃんの再診の日です。
これでたーちゃんの今月のお仕事は終わりです(笑)
後は毎日いっぱい食べてすやすやと寝てください(笑)

毎日元気に過ごしてくれているだけでママはうれしいのです。


08.13
Sun
先日の写真教室は
鶴見緑地にある咲くやこの花館で室内での光の読み方や捉え方の講座でした。

館内はエアコンが効いていて快適
鈍い私でも少しは
思考回路も働きます(笑)

IMG_4763.jpg

葉の裏から逆光で撮ってみました。



IMG_4770.jpg


面白い形の植物を見つけるのも楽しいです。



IMG_4776.jpg


IMG_4784.jpg


IMG_4861.jpg




ちょっと変わった写真

IMG_4832.jpg


噴水の水も踊っています。

IMG_4811.jpg


最後は普通にサボテンを

IMG_4836.jpg



2時間の講座はあっと言う間に過ぎました。
カメラはやっぱり楽しいです。


08.13
Sun
お友達からぶどうが届きました。
ありがとう~♪

早速いただきます(笑)

DSC_0307-1.jpg


ピオーネが一番好きだったけど
今はこのシャインマスカットが大好き


お友達は桃が好物なので
いつも私がお気に入りの農園のあらかわの桃を送ります。
それも品種は白鳳に決めてます。
清水白桃のように果実が繊細過ぎず大好きな品種です。
お友達も気に入ってくれて喜んでくれています。


そして
お友達の方からは私が大好きなぶどうを送ってくれます。
それもお友達がお気に入りの農園のものです。
物々交換のようですが
私の方がエビで鯛を釣ってるのかな(笑)
今年もたくさん送ってくれました。


ママがパクパクぶどうを食べてたら
たーちゃんが見つめてました。
たーちゃんはぶどう食べられないね。

あっ!見えてないけど見つめてます(笑)



DSC_0306.jpg


明日はたーちゃんのトリミングデーです。
真っ白ふわふわになってもらいます(^-^)


08.12
Sat
お盆ですね。

今日、お墓参りを済ませてきました。

お線香をあげて

ふと

前を見ると


DSC_0296.jpg


まるでお線香の煙のような雲^^


仏さまも喜んでくれているのかなと


思わず空を見上げてしまいましたよ

そしたら

DSC_0295.jpg

太陽の光をうけて

お線香の雲が

空高く

天まで届いてました。

これは

きっと

喜んでくれているな^^



08.12
Sat



たーちゃんの食器が新しくなりました。

今までと同じ形のを探してて

やっと

ペッパラでお気に入りが見つかりました。

以前のもスヌーピー

今回もスヌーピー

別にたーちゃんがスヌーピーを好きなわけではないけど(笑)

ママがスヌーピーとリサガスが好きで

この2パターンから選んでます(笑)

DSC_0290.jpg


この日の夕食は

満腹感サポートスペシャル15グラムに茹でキャベツと蒸かしサツマイモです。

もちろん

大喜びで完食です(笑)


08.08
Tue
今年の人間ドックが無事終わりました。

昨日の台風

もし今日だったら大変でした。

血液検査等々今日検査結果が出てる分について問診がありました。

今日の分についてはすべて良好

よかったぁ~


まずはほっとしました。

人間ドックについてると言うのか終わってから食事券貰って

病院の食堂で食事

朝から食べてないのでお腹ペコペコ(笑)

まいどおおきに食堂でした。

食堂のメニューの中でどれでもOKとの事なので

うどんかそばか定食か

お腹が空いてると頭の中でグルグル絵が浮かぶ(笑)

でもメニューの写真見てたら

ど真ん中にあったカツカレーがどうしても離れなくて(笑)

DSC_0285.jpg


カツカレー何年振りだろう

そもそも最近カレーを食べないもんね

こんなボリューム食べれるかなと思ったけど

完食でした(笑)

久しぶりガッツリと美味しかったぁ

帰り 動くのがしんどいくらい

しんどいくらい食べるな!

と、自分でツッコミ入れてました(笑)


08.04
Fri
ひまわりを撮りに行ってきました。
場所は馬見丘陵公園
奈良県です。

IMG_4727.jpg

ドドーンと大きなひまわり(笑)

昨日行ったのですが
時、すでに遅し
おくびが垂れてるひまわりさんや
もう枯れているひまわりさんが大方を占めていて、、、、、

今年は開花が随分早かったようです。


IMG_4729.jpg


IMG_4744.jpg


7月25、26日くらいが一番きれいだった様です。
この頃にプロの写真家は撮りに行ってるのを知ってたけど
色々と用事があって行けなかったからな((´;ω;`)ウゥゥ
来年は7月中頃から様子見ていないダメだなぁ


でも、それにしても暑い!
夏の撮影はホント体力勝負
帽子被ってても頭めちゃ熱くなるんだものね
思わず帽子の中に保冷剤入れましたよ。

熱中症対策に濡らして首に巻く細い紐はもちろんのこと
タオルを濡らして凍らせて持っていきます。
それを首に巻いてカメラ下げて
凄い格好です(笑)

それでも本当に暑くて思考回路が飛んでしまう


IMG_4740.jpg


IMG_4754.jpg


2時間ほどいてgive up
限界でした。
撮影した枚数は58枚
めちゃくちゃ少なかったです(笑)

ひまわり 大好きな花なんだけど
来年は撮りに行く体制と時期をちゃんと考えないと。。。。


back-to-top