09.29
Fri
傍の中学校 今日が運動会本番のようです。
朝からめちゃやかましい(笑)
窓開けてるのでテレビのボリューム上げ上げです(笑)


朝からコンビニへ
久しぶりのスポーツ新聞購入のため

DSC_0389.jpg


掛布二軍監督の退任を1面に持ってきた
日刊スポーツは私が買ったこの一部で
何と朝6時前で売り切れでした。
スゴイ!!(笑)
みんなよく知ってるぅ~
他のスポーツ紙はまだいっぱいあったのに。


運動会がうるさいからではないですが
たーちゃん連れてちょっと出かけてきます。

DSC_0382.jpg

朝と昼の気温差大きいので
服装考えてしまいます。

家ではTシャツだけど
やっぱ出かける時は長袖かなぁ~


09.28
Thu
朝から大雨です。

最近はしとしと雨がなくて短時間に大粒雨が降って

まるでスコールのようです。

IMG_5271.jpg

たーちゃんも雨で退屈そう

でも晴れててもたーちゃんは最近お散歩は行けないのだけどね(笑)


傍の中学校は運動会の練習でやかましい(笑)

白いテントいっぱい張ってるので

本番はもうすぐのようです。



雨もお昼には止みそうでよかった。

今日は阪神タイガースの掛布二軍監督の最終試合があるんです。

不可解な退任劇

一軍監督の意向とかネットニュースに出てたけど

阪神ファンにとって31番掛布は永遠のミスタータイガースなんです。

なんかなぁ

競争競争と言ってコロコロとオーダーを変えて

すぐに二軍に落として

筋肉つけろつけろって指導どうなんかな??

掛布二軍監督が言うように個人・個人の適正に合わせる方がいいのでは

ピッチャーもそこを乗り切らなければ成長しないところで変えてしまう

金本監督の采配になんかなぁと思ってたところに掛布の退任劇

白けてしまって

まだCSあるけど

最近は野球見なくなりました。

こんなこと長いファン歴で初めてのことです。

今日が31番のタテジマを見るのが最後と思うと。。。

雨やんでなぁ~

またいつか31番のタテジマが見れれることを信じて。。。。。。。




ところで話は変わります(笑)

友達にもらったレシピでパンナコッタを作りました。

IMG_5260.jpg


Cookpadとかでもいっぱい出てるけど

友達のレシピの割合が一番美味しくて好きです。

今日も美味しくできました(^_-)-☆





09.27
Wed
お友達が高麗神社にお月見団子が飾ってあったよと
巾着田の彼岸花の写真と一緒に送ってきました。

1506490188363.jpg


ススキ素敵です。

十五夜は10月4日です。

たーちゃんがお月見したらと(笑)

IMG_4875-1.jpg

こんな写真作ってみました。

お月さんはまん丸ではありませんが(笑)


09.27
Wed




友達からLINE

巾着田の曼殊沙華を見に行ってきたよと。。。

えぇ~~

私が行きたいところだとブログに書いたとこなのに

彼岸花の話もしたことないのに

子供のころからの友達は

以心伝心

気持ちが伝わるのかしら




09.25
Mon
彼岸花はその名の通りきっちりとお彼岸に満開を迎えます。

IMG_5111.jpg


IMG_5127.jpg


IMG_5156.jpg



IMG_5171.jpg


田んぼの畦道や土手に真っ赤な群生を見ると秋が来たなと感じます。


IMG_5221.jpg


IMG_5206.jpg


埼玉県の高麗の巾着田の彼岸花の有名なところがあるのですが
一度は行ってみたいなと思います。

彼岸花は咲く時期も短くて中々あちこちとは行けません。
今年も明日香村で終わりです。


IMG_5181.jpg


IMG_5245.jpg


彼岸花は極楽浄土に咲く花だと聞いて
あらぁ~~~
私って蓮花も好きだし。。。。。。。。(笑)(笑)





09.25
Mon
奈良県明日香村23日朝9時前に到着

IMG_5252.jpg


今日の目的はもちろん彼岸花

IMG_5182.jpg

IMG_5129.jpg


明日香村に来るのは3年ぶりかな
のんびりとした静かな明日香村ですが
彼岸花の時期は人がいっぱい押し寄せる

IMG_5140.jpg

IMG_5250.jpg


今年も案山子コンテストやってました。

IMG_5146.jpg

この後姿が何とも言えず可愛くて

IMG_5142.jpg

前はこんな感じ
やっぱ可愛い~(^^♪
1票です(笑)

IMG_5123.jpg

稲穂もたわわに実って秋ですね。

IMG_5224.jpg


やっぱり明日香村好きです。


09.25
Mon
IMG_4946.jpg

スゴイ雲

この雲撮りた~~い

長いレンズしか持ってなくて。。

本当はもうちょっと広角に撮るといい感じかもなぁと思いながら

IMG_5058.jpg

シャッター切って

いやいやママチャリじゃなくてもっとお洒落な自転車乗ってる若者が通らないかな

IMG_5047.jpg

あっ!と思ったけど

あの~~!!車邪魔なんですけど。。

中々うまくいきません。

交通量が多いところなので赤信号で車が通らなくてそこに絵になる人が通るなんてこと難しいなぁ

雲もそのままでいて! って(笑)

IMG_5100.jpg


夕日と阪堺線を撮る場所を探してロケハンしてる時に

こんな雲見つけてしまいました。







09.25
Mon
新しいカメラをさげてたーちゃんとウロウロしました。
この日は涼しいと思っていたのですが
昼に近づくにつれて気温が上がり夏日

IMG_4995.jpg

暑いのでたーちゃんも真面にカメラの方向いてくれたのはこの一枚だけでした(笑)



IMG_4970.jpg


トリミングもしてもらったので張り切ってカメラ片手に出かけたけど。。。。


IMG_5008.jpg

もう飽きたと言わんばかりに目をつむってしまいました( ;∀;)



09.24
Sun
随分とお久しぶりになりました。
気がつくと1か月更新していませんでした。

たーちゃんもママも元気にしています。

IMG_4896.jpg

ブログを更新しない間に色々とバタバタしていました。

まずたーちゃんはと言うと
9月13日が再診でした。
きれいになっていた肝臓のエコーでまたまた胆泥が多くなり
血液検査の結果も腎臓の数値、BUNとCREが基準値より少し高くなっていました。幸いなことに肝臓の数値は先月と大した変わりがなくASTとALPは基準値内でALTが227と8月より少しだけたかくなっていました。
あとの数値はすべて異常はありませんでした。
ただ、赤血球が若干低値を示していて貧血気味のようです。
気管支拡張症の咳については動き初めに軽い咳をします。

再診前の2・3日ちょっと元気がなく
たーちゃんの大好きな人と会っても喜び方が鈍くそのことを先生に言おうと病院に向かったのですが
いつものように病院のそばの公園で遊ばせていたら
Mシュナウザーちゃんと黒ラブちゃんと気が合ってめちゃくちゃ喜んで遊びました。
Mシュナウザーちゃんとは、たーちゃん、久しぶりにお相撲取ろうとして大はしゃぎだったんです。
黒ラブちゃんともはしゃいでました。
それ見てママは、う~~んたーちゃんはしんどいのか???
家の中でいる時間が長いのでストレスなのか???
いやいやちょっとしんどいけど久しぶりにわんちゃんと遊べたので元気だしたのか???
色々と考え思い描いたママ。
で、先生にはそのまま伝えて元気なんかしんどいのかわかりませんと(笑)
それですべての検査をしてもらいこのような結果でした。

腎臓はお薬を飲むほどでもないので様子を見ましょう。肝臓は中止していた抗生剤を飲むようになりました。
咳の方は気管支拡張剤を飲むようになりました。

お薬が効いているのか咳はほとんどしなくなりました。
そして元気にお腹空いたご飯とかママどこ?とかワンワンと言ってます。
家の中もうろうろして元気に過ごしています。
ひと安心です。

IMG_4903.jpg

ママはと言うと
夏風邪をこじらせて
久しぶりにお昼間に布団を敷いて寝ました。
風邪で寝込むなんて何年振りいやなん十年ぶりです。
風邪が治るか治らないかのうちにまたまた胸の下の粉瘤が大きくなって
摘出手術をしました。普通は皮膚の下にできた袋を切除するのですが
私の場合それが破れていて他に感染して膿も出ててちょっと切除する部分が深く大きくなりました。
手術着に着替えて手術室へ入るのも初めて
ドラマで見てるそのままでした。
傷が深かったので1週間おとなしくしているようにと先生から言われたので
テレビ見ながら動かないで食べてばかりいたら悲しいことに太りました。
太ると中々戻らない(泣)
傷口がまだツルのですが涼しくなってきたのでちょっとずつ撮影に行ったりして
動いて体重減らそう作戦を考えてるところです。


IMG_4904.jpg

こうしてたーちゃんもママも元気なのですが
昨日お友達のわんちゃんが虹の橋をわたりました。
15歳のトイプーちゃんです。
肝臓が悪くて胆管が通ってなく胆泥がひどいので
そのままにしても黄疸や胆管が破裂する危険性があるので
飼い主さんがワンちゃんが痛い痛いとご飯も食べられないで亡くなっていくのか
針の穴ほどの光を求めて手術をするのか、迷った末手術に踏み切りました。
胆のう摘出手術。
胆のうを摘出して人工の管を通す。。
手術は成功してあとは管が通ってくれればと言う段階で
ダメでした。
麻酔から覚めてご飯も食べて元気に立って面会に行った飼い主さん(ママ)に甘えてキュンキュンと鳴いていたのに
急に容体が変わって旅立ちました。
15歳。。。。。
手術かそのままか
究極の選択。。。。
トイプーちゃんのママが手術しなければまだ今ここに居たかもと泣いてました。
手術してあと1年長生きしてくれたらと言っていたママさんの選択は間違ってなかったと思います。
飼い主さんが悩んで考え抜いた結論だったからです。
長い年月癒してくれた子に最後に何をしてあげられるか

お空に向かう前に
ママさんは朝までずーっと抱っこしてトイプーちゃんの最期を迎えました。


ちょっと悲しい話しになりましたが
近況報告の最後はちょっとママのうれしい話し
新しいカメラを買いました。
古いカメラを下取りしてもらってママにしてはちょっと頑張りました。
やっぱり画質が違う
そして300mmのレンズも新調しました。
長いレンズ欲しかったのよね。
カメラを新調したらcameraRawのバージョンも対応してなくて
ソフトも買い替え、フィルターやらなんやらかやらと結構な出費になったけど
気持ちはウキウキ(笑)
ヘタな写真もカメラでカバー(笑)
秋の撮影が楽しみです。


それと。。。。
はなちゃん地方は今日選挙なんです。
またまた出口調査聞かれました。
これで人生四度目
今日は毎日新聞でした。
以前は(共同通信とか)調査票に記入だったのだけど
今日はタブレットでした。
多分即集計されるのでしょうね。
時代は進んでるぅ~~~(笑)




back-to-top