05.21
Thu
今日も朝から暑いです。
そろそろ梅雨のシーズン
暑いのも嫌だけど梅雨も嫌だなぁ(笑)

今日は梅雨の時期に咲く花菖蒲を撮りに行ってきました。
もともとこう言う系のお花はあまり好きではないはなちゃん
梅雨の時期6月ごろに咲く花は紫陽花は好きなのですが
花菖蒲やカキツバタとかはなんか地味で好きではありません。
はなちゃんの周りに菖蒲が好きと言う人がいなかったので
いや、いや居てたかもですが聞いたことなかっただけかも・・・

現に、先日数十年来のお友達が花菖蒲やりんどうとか紫色系統のお花が大好きと言うのでびっくり@@
別にびっくりすることないんだけど・・(笑)

来月そのお友達と一緒に花菖蒲を見にいくことになりました。

そんなこんなで
では一度写真撮って見よかなと今朝出かけてきました。

001_20150521145248517.jpg

006_201505211452495f9.jpg

たーちゃんの獣医さんのそばの公園です。
ここは桜もきれいなのですが
本当は花菖蒲が有名です。

でもまだ花菖蒲園は2分咲きくらいでした。

007_201505211452518fc.jpg

満開になるときれいだろうなぁ

紫や黄色に白、エンジ色、薄紫・・・・
へぇ~~~ いろんな色あるんだ!!
なんでも花びらの芯当たりの色が黄色なのが菖蒲で、白色がカキツバタだそうです。
初めて知りました(笑)

052_20150521145254602.jpg


公園の名前にもなってる白鷺
普通に公園の中歩いています。

060_201505211453101b1.jpg

お散歩中のおばさんが『サギちゃん!サギちゃん!』と呼んで話しかけてました(^^)
全然逃げません。
人に慣れてるのかな??

021_20150521145252f9a.jpg


058_20150521145308764.jpg

初めて撮った花菖蒲
なかなか難しいお花です。
アップで撮るか引いて撮るか
前ボケ入れるのも水面に咲く花なのでロープで仕切られてて近くまで行けないし
花菖蒲はまだ今からの季節のお花なので少し勉強してみます。


back-to-top