白いTRESOR

やんちゃなマルチーズの男の子たからとおとぼけママの日記です。

暑いのに明日は暦の上では立秋

今週の水曜日は人間ドックの日でした。
大きなことはなかったのですが
今年はまた心電図で不整脈がでました。
去年の人間ドックの時は正常
でもその前は不整脈出てるけど
その前の年は正常
今回は主治医と相談してみなさいと言われました。
今回の成績表が届いたら行ってみようと思います。

そして昨日は
新しく習い始めた風景写真の先生の講義を受けに行ってきました。
充実の2時間でた(^^)
先月は撮影だったので
今月は教室での講義
ずーっと習ってる先生は商業写真が主なので
普通に風景写真の先生に習いたくて探していました。
いい先生にめぐり合いました(^^)

やっぱ商業写真と風景写真は撮り方が全然違います。
商業写真の先生は露出計でメーターを取って
絞りを一段、半段、1/3段と変えて露出を合わせます。
一番明るいところと一番暗いところのメーターで
自分の意図する写真は何段開いてるのがいいか自分で判断します。
これがまた難しい
習い始めた時難しくてネットで詳しく書いてないかなと思って見ても「みんなが一番嫌いな段」とありました(笑)
スタジオの機材を使っての撮影はどちらかと言うと苦手なので
ちょっと暫くは風景を勉強していこうかなと思います。

そんな楽しかった講義を受けて
お友達とランチを食べていたら
凄い雨
お友達とこれってスコールだよねと・・・
スコールって外国のことだと思ってたけど
地球の温暖化の影響なのか
気候が変わってきているなと最近ホント思います。

昨日も友達と話してたのだけど
桜って昔は4月に入ってから咲いたよね。
でも今は3月に開花するね。
今年は紫陽花も菖蒲も蓮も1週間開花が早かったし
今年の夏は異常に暑いし
日本は亜熱帯気候になると何年か前にTVで言ってたけど
この間は熱帯気候になると言ってたなぁ
後20年後だったかな日本の平均気温が3度上がるとも言ってたなぁ
その頃には桜は3月初めには咲くんじゃないかな(笑)

なんだかんだ話して
雨宿りしていたら
気がついたら4時半(笑)
朝早くに家を出てきて
夕方までおしゃべり(笑)
楽しい一日でした。

012_20150807130832bf0.jpg

こんなに暑いのに
明日は立秋
暦の上では秋なのね。

でもうちのおたから坊はクーラーのかかったお部屋で
すやすやと寝ています(^^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
名前 たから
2005年3月11日生まれ
マルチーズ 男の子
出身地 福岡県 居住地 大阪府
長所 ワンちゃんも人も大好きフレンドリー
短所 怖がりさん

お誕生日まで

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

たから日記 (341)
ママ日記 (306)
お出かけ (151)
トリミング (56)
病院 (56)
カメラ (117)
その他 (13)
未分類 (0)

FC2カウンター

いつもありがとう♪

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん