01.30
Sat


目が見えないことにも慣れてきて
家の中をちょこちょこ歩いています。

昨日雨が降ったので湿度が丁度良かったのか
元気にしていました。
只一度だけ発作を起こしそうになる咳をしましたが大丈夫でした。

携帯酸素を常備して
ガーガーと言うちょっと変な咳をしたら
携帯酸素を何度か吹きかけます。
本人は嫌がるのですが、あのチアノーゼが出てからは
もうドキドキで携帯酸素持って追いかけます。
昨日も変な咳をしたので酸素吹きかけたら逃げるので
追いかけて吹きかけたらウーっと怒ったお口が開いた所に酸素がうまく入って
すぐに咳がおさまりました。
気管支拡張症で気管も狭くなって気管虚脱を起こすのでママは必死です。
でも昨日は久しぶりの雨で湿度も高くなりたーちゃんは楽そうで普通に元気でした。
寝室にも加湿器をつけて寝ました。
そしたら息遣いも穏やかですやすやと朝まで寝てくれました。
本当にうれしかったです。
朝起きて自分でオシッコのマットまで行きました。
普通に朝ごはんを催促しました。
朝ごはんも完食しました。
おシッポも上がっているし話しかけたらシッポふるし
ママはうれしい朝でした。

気管虚脱や気管支拡張症をネットで見ると
落ち込む様な内容ばかりで気が滅入ってしまうので
もう見ないことにしました。
膵炎の時も同じでいいことは何一つ書いていませんでした。
でもたーちゃんは元気になりました。
たーちゃんは生命力があるんだと信じています。


人も乾燥すると咳が出る。
喘息の人は湿度や温度管理やダストの除去等々はめちゃ大事
たーちゃんも一緒
加湿器もう一台いるなと思いさっきアマゾンで注文しました。
明日届く予定です。
たーちゃんが少しでも楽に生活できるようになればと思います。


back-to-top