白いTRESOR

やんちゃなマルチーズの男の子たからとおとぼけママの日記です。

やれやれほっとしました。

水曜日の夜のこと
たーちゃんが突然びっくりしたように飛び起きること30~40分おき
何があったのか??
体中に力が入っていて
またどこか痛いのかな?
震えるときもあるし
その度にたーちゃんを抱きしめて
そしたら落ち着くので
また寝ようとしたら
また飛び起きて部屋の中を急ぎ足でうろうろ
そして鳴くんです。
それもわんわんじゃないんです。
何と言ったら表現したらいいのか
おしっこかなとシートのところに連れて行っても違うし
そんなことを繰り返してるうちに朝の5時になりました。
夕方頃からちょっとだけそんな兆候があったのですが
ご飯も食べるし排泄もちゃんとシートのところに行くので
様子を見てました。
そしたら夜中にこんな感じになって
ひょっとして犬の認知症?
ママは犬の認知症の症状をネットで調べました。
自己診断のサイトもあったのでやってみました。
初期症状にも当てはまるところがありませんでした。
でもなぜ?

IMG_7600.jpg

もうあきらめて5時に起床
そしたら
たーちゃんすやすやと寝るんです。
病院に連れて行こうかなと思ってたのですが
ちょっと安心して様子見ることにしました。


ひょっとして先日の通夜と告別式でちょっと長い時間お留守番させたので不安になったのかな?
目が見えないので不安にさせてしまったのかな??

朝ごはんも食べておやつも食べて
ちょっとだけお散歩にも連れて行きました。
目が見えなくてもいつもの生活は変えてはダメらしいのです。
気管支拡張症もあるのでお散歩暫く連れて行ってなかったので
ストレスかなと思ったりいろいろとたーちゃんの様子を窺がってました。
でもまた午後2時過ぎに寝ていたのに急に飛び出すように起き上がって
うろうろして鳴くので
急いで午後の診察受けに病院に連れて行きました。
いつもはキャリーバッグの中でおとなしくしてるのに
このときは何度も方向を変えて落ち着きがありません。
午後4時の診察にと病院に着いたら
あれ?????
シャッターが閉まってるんです。
えっ??まだ4時になってないのかな?
看板をよーく見ると
第三木曜日の午後だけ休診だったのです。
こんなに何年もかかってる獣医さんなのに
初めて知りました(笑)
その時友達から電話が
この状況を話すと
『最低やなぁ(笑)』と笑われて(爆)
また来た道を帰りました。

そして金曜日
また様子がおかしかったら病院に連れて行こうと思ってたのですが
少しずつ普段のたーちゃんに戻ってきて
金曜の夜はいつものたーちゃんになって
すやすやと爆睡していました。
ママはほっとしました。
認知症と疑ってたーちゃんごめんね。
続けてのお留守番不安だったのね。


IMG_7603.jpg


土曜日の今日なんて
いつものたーちゃんに戻りすぎて
文句も言ってました(笑)
目が見えてた時のたーちゃんです(^-^)
いつもなら叱られるところのたーちゃんですが
ママはそれがうれしくて
叱られないで得をしたおたから坊でした(^-^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
名前 たから
2005年3月11日生まれ
マルチーズ 男の子
出身地 福岡県 居住地 大阪府
長所 ワンちゃんも人も大好きフレンドリー
短所 怖がりさん

お誕生日まで

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

たから日記 (341)
ママ日記 (306)
お出かけ (151)
トリミング (56)
病院 (56)
カメラ (117)
その他 (13)
未分類 (0)

FC2カウンター

いつもありがとう♪

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん