02.22
Mon
今日はたーちゃんは朝から獣医さんへ
気管支拡張症の再診の日でした。

いつも混む獣医さん
1時間待ちは普通なのですが
朝早くよりちょっとずらせた方がいいのかもと
今日はちょっと遅めに行きました。
うふふママの感は当たりでした。
今日は待ち時間少しで診察を受けられました。
次からはこの時間に行こう(^-^)

再診の結果です。
心音も肺の音も脈もすべて異常ありませんでした。
気になる咳も出てないし
空気清浄機と加湿器を24時間運転しているので
たまに小さないびきはありますが寝息も静かになりました。
外の空気をと家の周りを歩かせる時も部屋と外気との気温の差の時も咳が出ることもありません。
気管支拡張は今落ち着いてます。

そして先日の夜中の異常な行動について先生に聞いてみました。
夜中の動画は撮れなかったのですがちょっとましになった翌日の動画を見てもらいました。
先生に認知症かなと思ったと言ったら
きっぱりと認知症ではありません。
認知症は名前を呼んでもわからないからすぐにわかると言ってました。
これはどこか痛かったのではとおっしゃいました。
体中触って痛がるところはなかったかと
でも痛がるところはなかったのよね。
瞳孔は開いてなかったかと
でも夜中なので抱きしめるだけど目まで見る余裕はなかったし
翌日は目も普通だったし
でもこの行動と鳴き方と体が硬かったことからどこか痛かったのでは。。。。
背骨を触っても痛がらないし
お腹が張ってたのはガスが溜まってたかも
そう言えばその日は便秘ぎみだったな

先生が最初におっしゃったのが
気管支拡張剤の副作用
気管支拡張剤はカフェン成分があるので興奮状態になる時があると
でも見てる分には違うような気もするし
先生が咳も止まってるし気管支拡張剤は止めましょうと言われたのですが
あのチアノーゼが出た時のことを思い出すとお薬を完全に止めるのが不安で
先生とよーく相談して容量を減らすことになりました。
そして骨の痛み止めを4日分処方してもらいました。

獣医さんから帰ってからも
たーちゃんは元気におやつも食べて晩御飯も完食です。

DSC_0143.jpg

このままの状態が続いてくれれば万々歳です(^-^)
でもあまり安心しすぎないで気をつけて過ごしていこうと思ってます。



back-to-top