03.05
Sat
IMG_7918.jpg

今日も暖かくてたーちゃんも気持ちよさそうです。
こうしてるとたーちゃんのお目々見えてるみたいなんだけど・・・・・

IMG_7942.jpg

昨日のお散歩の帰りにヒヤシンス買いました。
春のお花屋さんの店先はいろんな花がいっぱいでついつい覗いてしまいます。
ヒヤシンスって小学生の頃水栽培で教室にあったなぁ
昔昔のことを思い出してました(笑)
この日はヒヤシンスと赤いチューリップを1本買ってきました。
お花があるだけで春が来たようです。


たーちゃんも少し落ち着いてきたので
撮影に行きたい虫がうずき出しそうで(笑)
欲しいなぁと思っていたPLフィルター買ちゃいました(^-^)

IMG_7946.jpg

小さい口径のPLは持っているのだけど
72mmのレンズにも欲しくて・・・・
でもいろいろと出費が多くてちょっと我慢してたけど・・
先日の写真教室の講義でやっぱ欲しくて
明るいレンズ買った人や超広角レンズ買った人の話聞いて
レンズ見せてもらってたらフィルターぐらい買ちゃえ!買ちゃえ!(笑)
欲しい物は欲しい(笑)


ところで先日の講義で目からうろこと言うか
へぇ~~!!ってことが
露出のことで・・・
18%のグレーの反射板(標準グレーカード)はWBのマニュアル設定では必需品なのですが
デジカメの露出計は反射率で測定してるのでグレーカードを用いること
反射率で露出を測定すると誤差が多いのでスタジオ撮影では入射率の露出計を使ってるので
反射板はWB設定の時のみと思ってました。
まだまだ知らないこといっぱいです。

IMG_7910.jpg

黒と白を半々にすると標準露出が得られ黒が多いと反射率が低く、白が多いと反射率が高いので
真ん中の100硬貨の露出が変わる。
当たり前のことだけど改めて言われるとへぇ~!!って思いました。

写真って構図もだけど一番難しいのは明暗のある写真をうまく撮ることかなと思います。
一枚の写真に明るいところと暗いところが無ければベタっとした写真になってしまうからです。
これはあの怖い師匠からも厳しく言われてたことで、今習ってる風景写真の先生も同じことを言われてました。
でも一瞬にどのような写真を撮りたいか決めてどこに露出を合わせるかが難しい。
絞りを1段開けるか閉めるかそれが半段か1/3段か2段なのか
やっぱ写真は奥が深くて難しい。
でもそれが楽しくもあり
同じ写真が二度と撮れないことも
その時はうまく撮れたと思っても後で見るとアラがいっぱいで
何枚撮っても満足する写真が撮れないことも写真の魅力なのかなと思います。
やっぱカメラ大好き(^-^)



back-to-top