07.21
Thu
昨日はたーちゃんの再診の日でした。

DSC_0353.jpg

9時台予約でしたが時間台毎に3名の予約が入るのでそれは行った順番になるんです。
先月も9時少し前に行ったのに先にいらっしゃってた方がいて随分と待ったので
昨日は8時40分に到着。。
9時に行って待つより早めに行って待つ作戦に変えました。
エコーと血液検査なのでたーちゃんは朝ごはん抜きもあって
食いしん坊のたーちゃんに早くご飯食べさせてあげたいしね(^-^)


結果は。。。。。。。。。。
悪かったです。
昨日覚書なのでブログUPしようと思ったけど
ちょっとショックで気がどんよりしてブログ書く気も起らず
家に帰ってからゴロゴロ何もする気起こらず
こんな時は寝るに限ると昼寝して夜もぐっすり眠って気分を変えました。

AST(0-48正常値) 63
ALT(12-130正常値) 552
ALP(20-155正常値) 418
後の肝臓関係の数値はすべて正常値でしたが
この3項目は先月より上がっていました。
これは肝臓疾患の中程度になると先生に言われました。
エコーも肝臓の形が歪で胆泥症状が少し出ていました。
肝臓に脂肪もついてました。
あとGHOL(126-359正常値) 378 でした。
コレステロール値が高くて高脂血症です。

気管支拡張症で気管虚脱もあるのでお散歩はできません。
マルチーズは家の中での運動で十分とも言われますが
たーちゃんは目が見えないので家の中でも歩くのも限られていて明らかに運動不足です。

でも胆汁はちゃんと流れていてうれしかったです。
尿漏れもなくなり腎臓の機能も正常でした。
たまに咳が出るのですが、心臓も肺もきれいでした。

昨日から食事療法です。
ドッグフードが変わりました。
膵炎になってからロイヤルカナンの消火器サポート(低脂肪)だったのですが
同じロイヤルカナンの満腹感サポートスペシャルに変更です。
低脂肪高蛋白、食物繊維で脂を便に出す。
歯にもいいみたいです。
これからはこのフードと野菜、おやつはビルバックのベジチュウだけになりました。
ささみは暫くお休みです。
昨日はいつものお薬と、肝臓のサプリとフードを処方されました。
また1か月後に検査です。
1か月頑張ってたーちゃんと二人三脚(一人と一頭かな(笑))でがんばります!!

ロイヤルカナンの消火器サポート(低脂肪)先月まとめ買いしたとこなので
ママはちょっとショックです(笑)
でもそんなことは言ってられません。
昨日はどんよりとブルーな気持ちでしたが、そう思うと負けなので前向いて治療にがんばろうと思います。
ママの人間ドックの検査結果が久しぶりに全部A評価で合格点でした。
なんかたーちゃんがママの分を背負ってくれたようで。。。。。。


DSC_0352-1.jpg

ママはたーちゃんが穏やかな老後を送ってくれることだけを願ってます。
たーちゃん頑張ろうね。


back-to-top