09.26
Mon
IMG_0406.jpg


母にその花は毒があるから触っちゃダメだよと言われた彼岸花。
田舎育ちの母は野に咲く花や食べられる野草のことはいっぱい知っていた。
今思うと野草の博士かなと思うほど(笑)

でも田んぼの脇に咲くこの真っ赤な花は
絶対に触ってはダメだと言っていた。

彼岸花を見ると母の里に行って棚田を歩いた時の情景が思い出され
懐かしく胸がキュンとしてしまいます。

長患いをした母
寝たっきりになってみんなに迷惑をかけるのだけは嫌だと言っていた母
自分がそんなことになるとは思っていなかっただろうし
母が一番避けたかったことに自分がなってしまって、、、辛かっただろうな、、、


♪~ 運が良いとか悪いとか
人は時々口にするけど
そういう事て確かにあると
あなたを見ててそう思う

忍ぶ不忍無縁坂
かみしめるような
ささやかな僕の母の人生 ~ ♪


母が亡くなって随分したある日
この歌がテレビから流れてきて
涙が止まりませんでした。



幾つになっても母は母
子供は子供
彼岸花を夢中に撮る私に
『毒があるから触ったらあかんで』と
空から言ってただろうな



back-to-top