06.10
Thu
今日も暑かったですね。

来週からはなちゃん地方は梅雨に入りそうです。

あのラバーブーツが活躍してくれそうです♪

001_20100610194247.jpg


最近のお散歩は6時半過ぎに出発です。
出勤前のお散歩なので公園とかにはいけないので住宅地の中をうろうろのお散歩になります。
なので土はなくてアスファルトばかりなのでちょっと遅くなるともう暑くてたーちゃんかわいそうなので
毎日早起きのはなちゃんです。


007_20100610194247.jpg


梅雨に入るとお散歩行けないので
と言うのはうちは雨の日はお散歩お休みなんです。
なので晴れてる日ママはがんばりま~~す


この間桜ちんのママさんがアンジュールと言う絵本の事をブログで紹介されてたんです。

思わず読んでみたいと思い買いました。
有名な絵本で絵本の原点と言われてる本ですがはなちゃんは知りませんでした。


009_20100610194246.jpg


その絵本には文字はありません。
エンピツ1本でデッサンして描いてあるのです。


犬が飼い主から捨てられる話なんです。
走る車の窓から1匹の犬が投げ捨てられます。
走り去る車の後を必死で追いかける犬
追いかけて来る犬の姿を車のミラーで見ながら全速力で走り去る車


でも最後は心優しい少年と出会って・・と言うお話なんですが
エンピツ1本でここまで描くのは本当に感動です。
犬好きには車から投げ捨てられたのに飼い主を信じて後を必死で追うという場面で泣けてきます。


004_20100610194247.jpg



アンジュールは小さな子供向けの絵本と言うより大人の人が見て感動する絵本かなと私は思います。



はなちゃんは海外旅行した時にはその国の本を買ってきます。
難しい本は読めないので(汗)美術の本とか絵本などの見てわかる本を買います。


012_20100610194256.jpg


これはハワイで買ったイルカさんとクマさんがお友達になって楽しく遊ぶと言う物語の絵本です。
見てるだけでかわいくて楽しい気分になる絵本なんです。


大阪弁しかしゃべれないはなちゃんにも
この絵本は読めます(笑)



iPadが出て書籍もダウンロードして買える時代になりましたが
絵本は紙で読んで欲しいなぁとはなちゃんは思うのだけど・・・・・
紙にはiPadやPCの液晶にはない優しさがあると思うのです。

子供の頃に読んでもらった絵本がある時を経て本の端が少し黄ばんで出てきたりした時には
凄いスピードでその時代の事が走馬灯のように思い描けます。
その絵本に落書きを見つけたときには懐かしくて見いてしまいます(笑)


絵本はアナログでいいんじゃないかなとはなちゃんは思うのだけどなぁ~
テレビも3Dになる時代だからこんな事言ってると古いのかしら(笑)



たーちゃんにも絵本読んで聞かせてあげたいけどわからないやろなぁ~(笑)

006_20100610194247.jpg


たーちゃん 絵本見る?

えっ!! 絵本買ってくれるのだったらおやつの方がいい~

あっそうね。

絵本読んでくれるよりお散歩の方がいい!!

あっ!そうですよね(笑)



back-to-top