10.15
Fri
昨日秘密のケンミンショーを見てて無性に食べたくなった鯖の煮付け
さばの煮付けは大阪だけだったなんてホントびっくりです。
日本全国どこででも食べられてると思ってたのに~~


他県は鯖といえば味噌煮なんですね。
大阪はさばの煮付けは醤油です。
味噌煮も食べますが基本醤油ですよね。
臭み抜きに生姜を入れてみりん・砂糖・醤油でこってりまったり煮たのがまた美味しい(笑)


秘密のケンミンショー見てたら普通と思ってたのだけど地方地方で全然違うんだものね。
カレーもそう!!お肉は何入れます?
うちは絶対牛肉です。カレーうどんも牛肉。
でも関東の方は豚肉なんですよね。
肉じゃがも豚肉と聞いてまたまたびっくり!!
肉じゃがは牛肉しか考えられない(笑)




でぇ~~~!!今日は久しぶりに紅生姜のてんぷらを買いました。

009_20101015210759.jpg


紅生姜のてんぷらも大阪だけなのですね。
普段はあまり食べないのですが
見ると懐かしくて無性に食べたくなるのです^^
紅生姜のてんぷらにはウスターソースが良く合います。
ウスターソースも大阪だからかな?
美味しいよぉ~~☆


いか焼きも大阪独特のものみたいだし
ところ、ところによって違うのよね。
でも、秘密のケンミンショーでやってた
大阪人はそうめんに具を乗せて食べるのは違うと思うなぁ
具を乗せて食べるときもあるけど普通はみんなが知ってるそうめんの食べ方だと思うよ。
それと、カレーの日の翌日はカレーうどんは違う!!
大阪の一部の人はそうするかもですが
はなちゃんの周りはみんな違うよ。一晩寝かせたカレーはカレーライスです(笑)
みなさん~~!!大阪人みんながそうめんを冷やし中華みたいに、カレーをカレーうどんにしてると思うのは大きな間違いです(笑)
でも鯖の煮付と紅生姜のてんぷらは大阪人共通です(笑)


たーちゃんは福岡出身で大阪育ちなので多分紅生姜のてんぷら知ってると思うのだけど・・・(爆)

014_20101015210759.jpg

えぇ~~~!!ぼくワンコなので知りませんでしゅよ


そうなんやぁ~~
たーちゃんはフードとママの手作り食しか知らないものね。

page_20101015210800.jpg

あっ!!
たーちゃんはなにわのワンコなので久しぶりにお好み焼き作ってあげるね。
でもその前に少し涙やけあるので
新しいフードのお試し注文したので食べてみてね。

食は文化
美味しく食べて健康に過ごそうね~♪



back-to-top