11.05
Fri
はじめに
今日はたーちゃんは登場しません(笑)

今日長浜に夕日を見に行ってきました。
長浜から見る夕日は日本夕日百選に選ばれてる名所です。
黒壁スクエアにも行ったみたいし同じ行くならミシガンで琵琶湖遊覧してと
よくばりな日帰り旅になりました。

実は最初の計画ではたーちゃんも一緒に1泊で行く予定で色々調べたのですが
夕日見てから湖西の方まで行くのに時間かかるし
お友達のわんちゃんと同室だとたーちゃん寝ないなぁと色々考えた末
たーちゃんにはお留守番お願いして日帰りにしました。

今日はお天気もよくてちょっとした旅行気分で出かけました^^

琵琶湖です。

009_20101105212918.jpg

緩やかな凪ぎがめちゃくちゃきれいでした。

063_20101105212917.jpg

043_20101105212917.jpg

かもめ??かな??

琵琶湖もこうしてゆっくりした気分で見ると本当に素敵です。
ミシガンは旅行者ばかりで関東からの人が多かったです。


大津から一路長浜へ
来年の大河ドラマの舞台になるんですよね。
滋賀県って歴史のあるところですよね。

はなちゃんは織田信長が好きで本を2回も読みました。
信長、秀吉、家康の中ではダントツ信長が好きです。
本を読んでる時自分が濃姫になっていたこと思い出して(笑)
そんな話しながら近江の国とか北国街道とか秀吉のこととか
長浜に向かいながら話していました。

070_20101105212916.jpg

089_20101105212915.jpg

黒壁スクエアです。
明治時代の銀行の支店の壁が黒だったので黒壁銀行と呼ばれ
その建物を保存して活用してることから黒壁スクエアの名がついたそうです。



ガラス館に行きました。

084_20101105212916.jpg


ランチも黒壁スクエアの中の洋屋さんで頂きました。
めちゃくちゃお洒落なお店です。
テラス席はわんちゃんもOKです。

page_20101105212947_20101109093808.jpg



オムライスが美味しいと評判なので一番プレーンなケチャップバージョンのオムライスにしました。
美味しかったで~~す♪

そして!!そして!!
今回の一番の目的
にほん百選の夕日です。

黒壁スクエアから西に1キロほど歩いて
豊公園の湖岸にでました。

ココから見る夕日がにほん百選に選ばれたのです。
今日の日没は17時ごろ
16時過ぎに黒壁スクエアを後にして豊公園へ
湖岸に座って待ってました。

095.jpg


夕日を撮るのは難しい


103_20101105212948.jpg


106_20101105212948.jpg


本当に本当にきれいな夕日でした。
そしてロマンチックで夕凪がめちゃくちゃきれい
静かな波の音がなんとも言えず
きれいな夕日を一段と盛り上げてくれます。
本当に素敵なところでした。

公園なのでわんちゃんのお散歩の人もちらほら
プードルちゃん、ダックスちゃん、ポメちゃんがいたかな
でもマルチーズちゃんには会えませんでした。
わんちゃん見たらたーちゃん思い出して急いで帰って来ました(笑)


back-to-top