01.17
Mon
ブログお休みしてるのですが

今日は震災から16年

震災の事を忘れないためにも(忘れないけどね)今日のことを書きました。


朝会社に行く用意をしてるとテレビから今日で震災16年ですねとニュースが聞こえて

それ聞くだけであの日のことが思い出されて自然に涙がでそうになりました。

何年経ってもあの日のことは忘れられません。



NHKの男性アナウンサーが涙流しながらニュースを読んでたこと

芦屋で震災にあって家が半壊状態になった会社の人が、崩れた家の下敷きになって亡くなってる人
でも助かる人が優先なので亡くなった人はそのまま放置状態の横を泣きながら歩いたと言ってたこと

芦屋や西宮から大阪梅田まで電車で10分くらいなんです。
その10分の距離って隣なのに隣が惨状なのに10分したら普通の生活してるのが悲しくてと泣いてた人

会社からの指令で神戸に水を運ぶために水を入れるポリを手分けして買いに行ったこと

カップヌードルが1000円で三宮で売っていたこと(私に知り合いが買って食べたと言ってました)

はなちゃんの会社でも神戸勤務の人が二人お亡くなりになられたこと

みんなで神戸に送る募金をしたこと・・・・

全国からボランティアが集まってきて支援をしてくれたこと
人って捨てたもんじゃないなぁと感じた事


そして非難所が犬禁止であることも

好きな街が一瞬にしてなくなることがこんなに悲しい事だという事



震災から16年
震災を知らない人が神戸で3分の1いるそうです。
風化しないようにこの日のことは語り継いで行かなければと思います。








037_20110117215124.jpg

たーちゃんも元気にしています。
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
back-to-top