03.27
Sun
三月も終わりだと言うのに毎日寒いですね。

この時期にまだダウン着ているなんて

そんな年あったかしら??

昨日は風も強くて

特にビル風のところはたーちゃんも歩くの必死でした(笑)

041_20110327182410.jpg


昨日あのチラシが入ってた中学校の吹奏楽の演奏会に行ってきました。

体育館の入口には募金箱が設けられていました。
もちろんはなちゃんも一緒に行ったお友達も募金しましたよ^^




曲目はディズニーメロディーやアンパンマンのテーマ、AKB48の「会いたかった」など

ピアノソロで白雪姫をミュージカル風にしたりとかイントロクイズあったりで楽しい演出でした。

一生懸命演奏してる生徒さん、司会役の生徒さん、指揮の先生

練習がんばったんだろうなぁと思って本当にみんなみんな素敵で感動しました。

そして「上を向いて歩こう」が演奏された時小さな子からお年寄りまで口ずさんで年代を超えてみんなが知ってて

音楽っていいなぁと本当に本当に思いました。

音楽は人の心を優しくしてくれるし元気にしてくれるね。

051_20110327182410.jpg

楽器ができるっていいよね。

帰りに体育館の横で吹奏楽部の生徒さんから『ありがとうございました』と大きな声で挨拶されて
『ご苦労様』と言いながらとってもさわやかな気持ちになりました。

一緒に行った友達と私らにもこんな時があったんよね。一生懸命っていいよね。
若いっていいねとか自分の中学生時代の事を思いだしてました(笑)

056_20110327190919.jpg

演奏会場の体育館にストーブが3台用意されていました。
寒いといっても3月の大阪です。
でも足元が冷えました。

被災地では体育館に避難している方がいっぱいいます。
寒いだろうなぁ 特にお年寄りや小さな子供は辛いだろうなぁ
昨日のニュースで震災から15日も経つのに食料がまだ1日パンとおにぎり1個しか届いてない所がありました。

行政は本当に何してるの!!!
非常事態なのに道路が寸断されてたらヘリがあるじゃない
支援物資が傍まで来てるのに・・・・・



055_20110327182410.jpg


子供達とワンコと音楽は人を癒してくれる。

早く子供達に笑顔が戻りますように

そして早くワンコがいっぱい走り回れる日が来ますように


海外では日本に向けて支援の輪が広がっています。
香港でもスタバが売上金を日本に寄付するといって長蛇の列にです。(桜ちんのママさんのブログ見てね)

一瞬にして家や家族や仕事を失った人
日本を救うために被爆した人
みんな被災者です。国はできうる限りの支援をして欲しいと思います。

そして日本に生まれてよかったと思える国であることを切に願います。


back-to-top