05.01
Sun
ゴールデンウィークに突入しましたね^^
でも、はなちゃんは暦通りで明日は仕事(涙)
そして5月末ごろまで仕事が忙しい・・・

風邪も引いていてなかなか良くならなくて
急に寒くなったり急に雨が降ったりと
気候の方でも今年は変で

風邪も治りかけたかなと思ったら
またぶり返して
体調もよくないし仕事忙しい
急な雨にも『天気予報と違うやん!!なんで雨降るんよ!!』とイライラ(笑)
でもみんなの前ではニコニコ(笑)
サラリーウーマンは辛い(爆)

そんなこんなで29日は風邪を治すために家でゴロゴロと寝てて
お陰で風邪さんもやっとどこかへ行ってくれたみたいです。

と言うわけで30日は前から計画していた
奥明日香にハイキングを兼ねて行ってきました。



飛鳥時代に代表される石舞台からこの日の目的地奥明日香を目指して1時間強のハイキングです。

004_20110501183624.jpg


お天気は曇り空で暑くもなく丁度いい気候でした。


003_20110501183624.jpg

棚田を眺めながら
あすかルビーのいちご農園を過ぎて

農家のおばちゃんがやってる農産物の直売所を覗きながら
そろそろ疲れてきたなぁと思う頃に
今日の目的地 農家レストラン『さらら』に到着です。

013_20110501183623.jpg

このレストランは農家を改築してできたお店です。

5月14日にテレビで放映されるのですが・・・・
本当は秘密にしておきたかった所なんだけど・・・
テレビで放送されるとダメかな


鄙びたいいところが観光化されるのでしょうね。

009_20110501183624.jpg


『さらら』の中です。
なんだかふるさとに帰ってきたような感じで落ち着きます。

010_20110501183623.jpg

食事は体にいいヘルシーなさららご膳を頂きました。

008_20110501183624.jpg

これに豆乳鍋とデザートもついています。

素朴なお料理が本当に美味しかったです。

えっ!???テレビですか?
あれって全国ネットなのかな??

番組名は「人生の楽園」で~~す。
関西では6チャンネルの朝日放送なんだけど
東京ではテレビ朝日かな?
関西では5/14(土)の6時から放送されます。
12日の朝日新聞の夕刊にも紹介されるそうで
これでみんなが押し寄せてきて今の良さがなくならないかとちと心配です。

さららでのんびりさせていただいてから
はなちゃん達は近くの工房で草木染に挑戦しました。

初めての草木染め
わくわくしながら先生のお話を伺って
イザ染めに入りました。

018_20110501183640.jpg

たまねぎやくり、すもも、セイタカアワダチソウを木酢液で焚いて染めます。
動物性たんぱく質がついてる生地はすぐに染まるのだけど
コットンはそのままでは染まらなくて
大豆タンパクで生地を煮て表面にたんぱく質を貼り付けてからの作業です。

生地の織り方(たたみ方)で絵模様がかわるので
三つ折にするだけで真剣です(笑)

お友達はうすい生地でスカーフを染めました。
はなちゃんはお弁当包みを厚めの生地で染めました。

じゃ~~~~~~ん!!
出来上がりです^^

021_20110501183640.jpg


萌葱色はセイタカアワダチ草です。
可愛く仕上がって満足です。

この草木染は1000円で体験できます。





昨日は田舎風景と澄んだ空気と草のニオイ
アスファルトばかりで土を見ることがないはなちゃんは
本当にほっとしてリフレッシュしました。


帰りにたけのこと木の芽を買って
これも安い!!(笑)


あんな田舎に住んでみたいなぁと思いながら
でもコンビニがない・・・
日が暮れると真っ暗
絶対無理やろなぁと思いながらもちと田舎暮らしにあこがれた日でした。
back-to-top