05.27
Fri
今日の夕食はチキンソテー♪
これが簡単なのにめちゃくちゃうまい!!


018_20110527191006.jpg


会社の料理好きな男子に教えてもらったのですが
やっぱ男の料理はうまい!!


ではチキンソテーをアップでもう一度(笑)

022_20110527191005.jpg


パリパリの皮が本当に美味しい!!


大好きなクレソンを添えて
これまた写真には写ってないのですが
淡路島のオニオンスープとベーコンエピ
今夜の夕食は大満足でした^^

010_20110527191007.jpg

もちろんたーちゃんにもあげましたよぉ~
塩コショウしないで小さなチキンソテーを作ってあげました。
もちろんうまうまで完食です^^

私が食べてると欲しいよぉとうるうる目で見つめられて
こんな時困るのよね(笑)
うちは人間の食べ物は絶対あげない主義なので
心を鬼にして食べました(爆)



このチキンソテー本当に美味しいので
教えてもらったレシピ載せておきますね。

味付けは塩コショウだけなのにホント美味しいよぉ
ポイントは皮をパリパリに焼くこと



【材料 】 ( 1人分 )

  鶏もも肉 ( 120g )
  塩 ( 1g )
  コショウ ( 2振り程度 )
  サラダ油 ( 小さじ1程度 )


【 作り方 】

1) 冷たいフライパンの上で、
  肉全体に、サラダ油をまぶし、
  分量の1/3の塩を、肉の裏表に分けて振る。

2) 肉の皮目を下にして、点火。
  弱めの中火で、焼く。

3) 焼き始めの肉から出てく水分は、アクなので、
  キッチンぺーパーで、しっかり拭き取る。
  ( 肉の下にも、キッチンペーパーを差し入れて拭き取らないと、
   皮が蒸れて、焼き色がつかないので、注意。)

4) 肉の厚みの下半分が、白っぽく変化したら、
  分量の2/3の塩を、肉の裏表に振り、
  さらに焼き続ける。
  ( 皮面を焼くトータル時間は、約10分。)

5) 7~8割焼けたら、肉を裏返して、
  裏面に、焼き色をつける。
  ( 3分前後 )

6) 火を止め、
  仕上げに、コショウを裏表に振り、
  出来上がり。
back-to-top