02.03
Fri
今日は節分ですね。

今年の恵方は北北西だそうです。


033_20120203193726.jpg


ママぁ 恵方巻き食べるんでしゅか?

食べるよぉ~~♪

最近は全国区になったようですが
関西では巻き寿司をその年の恵方に向いて食べると縁起がいいとされています。




page_20120203193725.jpg

今日の食卓は節分一色です♪

関西の節分の定番太巻きとイワシ

イワシは邪気を祓うためにイワシの頭を柊の木にさして門口にさした習慣があったようです。
子供のころ毎年節分にイワシを食べながら門口にさす話を聞いていました。

私の親は田舎育ちだったからなのか
お正月にはおせちの由来とか・・・・
「くわいは芽が出るようにやでぇ」「れんこんは先が見えるようにやでぇ」とか
ひとつひとつ毎年聞きながらおせちをいただいていました。

節句や盆・・・

昔の人は何でも知っていたなぁと思い出します。

福豆は歳の数だけ食べるんだよね。
子供のころはちょっとしか食べられなくて親がうらやましかったけど
いっぱい食べられるようになった今はもういらないよぉ~(笑)


たーちゃんもお豆食べられたらいいのだけど・・
ダメだもんね。

008_20120203193726.jpg


節分だけどたーちゃんは太巻きの丸かぶり出来ないので ← あたりまえ(笑)
今日はささみとニンジン・大根を入れたお雑炊を作ってあげました。
もちろんウマウマで完食です。

食べた後は
今またまたブームのカエルさんと一緒に遊んでいました。

005_20120203193727.jpg


ママぁ~ カエルさん持って行くから投げてね


わっお!!! たーちゃん~~~~~
ごめんねぇ ママはまだ今からご飯なので遊べませ~~ん(笑)
back-to-top