05.17
Thu
昨日いつものお友達と近江八幡に行ってきました。

はなちゃんは去年の秋に行ってるので大して見るところもないよと言いつつ

商人の町なので派手さはないけど落ち着いた町並みでゆっくり散策するにはいいかなと

おばちゃん4人で行ってきました。

008_20120517185014.jpg

近江八幡商家の町並みです。

平日にもかかわらず岐阜や愛知ナンバーの観光バスが止まっていました。

そのバスもやっぱりおばちゃん集団がいっぱい(笑)

どこでもおばちゃんは元気いっぱい(笑)

地図を片手に町を散策しながら資料館や重要文化財に指定されてる昔の商人の旧家を見学しました。

020_20120517185013.jpg

商家の素敵なお庭です。


017_20120517185014.jpg


資料館の建物は木造で廊下や階段は歩くたびにギィギィと音がなり

002_20120517185015.jpg

001_20120517185016.jpg

022_20120517185012.jpg


展示してあるものも郷愁を感じさせます。

朝早くに家を出てるので町並みを見学してたらそろそろお腹がすいてきました。

もちろん近江八幡に来たいくつかの目的のひとつ美味しいもの食べること!!(笑)

近江牛!!近江牛!!とステーキ目的してたのですが
お肉も郷土料理も食べたいと欲張りな要求が(笑)

そうなんですよね4人とも美味しいもの大好きな食いしん坊です(笑)

でぇ~~~~!!
郷土料理喜兵衛このお店に決めました。
江戸末期の商家の座敷でいただく郷土料理です。

028_20120517185106.jpg


030_20120517185105.jpg

近江牛のタタキがついた喜兵衛御膳
ご飯としじみのお吸い物がついていました。
名物の赤こんにゃくや丁稚ようかんもついててお腹いっぱいで満足!!満足!!

私達が通された座敷は先日北大路欣也さんが座られたところですよと仲居さんが言ってました。
そういえばお店に入ったところにサイン色紙が沢山飾ってあるなと思ってたんです。

023_20120517185107.jpg

なんで芸能人のサインがあるかと言うと
お店の前は八幡堀なんです。
時代劇の撮影がされるところですよね。

040_20120517185104.jpg


046046.jpg


きれいな菖蒲が咲いていました。

050_20120517185103.jpg

最後にたねやさんで甘い物を食べて帰路に着きました。
たねやさんのお菓子は大阪でもデパートで買えるのですが
近江八幡が本店でやっぱりここでしか買えないお菓子がありました。

お友達は甘いもの大好きなのでいっぱい買ってたけど
はなちゃんはお腹いっぱいで今回はスルー
その代わり山上さんのお美味しいお漬物を買いました。
ここのお漬物美味しいですよ~♪
ちなみに友達もみんな買いました(笑)

帰りにはおばちゃんになると食べ物買うななと爆笑しながら
次どこ行くと遊ぶことばかり話しながら大阪に着きました。

たーちゃんに近江牛のお土産買う予定してたのに
時間なくて今回はお土産なし
帰って作り置きしてるおからハンバーグをあげました。







back-to-top