09.27
Thu
昨日は奈良の明日香村に行ってきました。

日本棚田100選にも選ばれた稲渕地区

平日にもかかわらず大勢の人が来ていました。

季節的に今丁度彼岸花と稲穂のコントラストが美しくて本当に素敵でした。

彼岸花って曼珠沙華って言いますよね。

若い人は知らないかもですが

昔山口百恵さんが歌った曼珠沙華って歌めちゃ好きなんです。

106_20120927190545.jpg

花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」なんですって
歌は情熱そのものだったかな
ビートのきいた歌だったなぁ~
先週の土日に案山子祭りとかの地元のイベントも終わってたので
絶対この日は人も少ないだろうなぁと予測して出かけたのに

045_edited-2.jpg

平日は中高年のおじさんやおばさんがいっぱいなのよね。


068_20120927190545.jpg


この間の敬老の日にTVで言ってたけど団塊の世代が丁度65歳を迎えるって・・・
今の中高年は元気でお金もある(笑)

みんな高級カメラ持って写真撮りに来ていました。


048048.jpg


054_20120927190546.jpg


はなちゃんが電車の中で声かけられたおばちゃんの二人連れも
高級カメラに三脚持って
格好はカメラマン

今回は写真教室の撮影会で石舞台まで行くとのこと
何でもその先生は有名で何箇所かある先生の教室の生徒が一同に集まっての撮影会らしいです。
何度も色んな撮影会に参加してるらしくて北海道にも行ったとか先週は蕎麦の花を撮りに行ったとか
よく出かけてるらしくて聞きもしないのに必死でお話ししてくれました。

数箇所の教室の生徒が集まってるってことは先生ひとりに生徒が大勢
まあ自習やろなぁ(笑)


今回の私の目的は石舞台からまだ奥の奥明日香村稲渕
めちゃくちゃ不便なところなのでバスの時間徹底して調べて行きました。

おばちゃん二人連れは石舞台までのバスがわからず、帰りも時間わからないみたいなので
時刻表コピーして持ってたのでちょっと教えたあげました。
めちゃくちゃ喜んでいただいて
こんなことでも役に立つんやぁ(笑)


飛鳥駅からかめバスに乗って稲渕到着
もう既に大勢の人

そう!今朝の朝日新聞の1面にここの写真大きく載せてたなぁ
見たとたん『なんでやねん!』と新聞にツッコミいれたもん
なんで今日やねん!!

バスの中でおばちゃんの5人グループ
新聞に載ってたので見に来たとか言ってたし
写真もスケッチもしないのに田んぼ見て楽しいか??!!!
と心の中でつっこんだはなちゃんでした。

115_20120927190544.jpg



そうなんよね。
それくらい人多いから
写真撮っても人入ってダメやん

狭い道路脇に車止めるのでパトカー出て駐禁やってたよ
のどかな田舎もマスコミが取り上げると
こんな状況になるんやなぁ

そう言う私も2年位前に雑誌で見て
行きたくなって去年初めてここまで足のばしたもんね。

写真の成果はというと・・・・・・・

う~~~ん????(笑)


でもおばちゃんグループにも話しかけられたけど
カメラおじさんにも話しかけられて
ちょっとカメラ談義
談義っと言っても
私は質問して聞く一方

稲渕から石舞台まで帰りは歩きながら撮影したのですが
そのおじさん達からいっぱい教えてもらいました。


119_20120927190544.jpg


初秋のお出かけは楽しい一日でした。

back-to-top