11.01
Thu
もう11月ですね。
今年もあとふた月で終わりです。
あぁ~~~あ 早いねぇ
これって歳だから(笑)

最近めっきり秋らしくなってきたと言うか
朝晩はホント寒いですね。

たーちゃんにもムートンの座布団出してあげました。
カドラー2つもあるのに入りません。

ソファのこの場所が(右端)が一番好きなようです。
いつもこの場所で寛いでます。

002_20121031225251.jpg


今年は朝晩と昼の寒暖の差が大きいのできれいな紅葉が見られそうですね。
昨日は奈良の写真美術館に行ってきました。

奈良の風景を撮った素敵な写真ばかりで見とれてしまいました。
銀塩写真はデジタルと違ってやわらかくてやさしくて素敵です。

周りの焼き込みとかホント勉強になります。
先生がいい写真見て勉強しなさいと言った意味本当にわかりました。

美術館もきれいで素敵、写真もめちゃくちゃ素敵
でも、でもその美術館で気分の悪いことがありました。


はなちゃんは9時半過ぎに美術館に入りました。
いい写真だなぁと感動して見てたら
そこに8名の爺婆の集団が入ってきました。
それも大きな声で写真見ながら話してるんです。
爺二人は写真見てこの場所がどうのこうの
婆二人は世間話、あとの婆達は写真見てこれどこやろ?とか五重塔写ってると
五重塔やなぁとまるでオウムのように繰り返してるんです。

はなちゃんはすぐ静かになるやろうと写真見ながら思ってたのですが
中々静かにならない
耳が遠いのか全員大きな声なもんだから
美術館ってコーナーで仕切ってあるのでめちゃくちゃ響くんです。

心の中で「うるさい!うるさい!うるさい!」とつぶやいてた時
傍で見ていた若い女の人が「すみません静かにしてくださいませんか」と言ったんです。
でも!でもですよ。その女性の人のすみませんがわからないのか自分達の大きな声で聞こえないのか
まだしゃべり続ける爺婆達

そしたらその若い女の人が大きな声で「すみません静かにしてください」と言ったんです。
それでようやくその中の婆の一人が「うるさいんやて」とみんなに
それでも一番声の大きい爺はまだしゃべってる。
その若い女の人が「うるさい!」と言ってやっと少しだけ静かに(それでも声落としてしゃべってる)なったんです。


するとその中の爺(一番声の大きい奴)がその若い女の人の傍に来て
「どんな顔してるのか見てきた」と自分の仲間に言ってるんです。

若い女の人はもう黙って知らんぷりしてたのですが
ずっーとその様子を見ていたはなちゃんは無性に腹が立って
思わず「うるさい!美術館でこんなマナーの悪い人見たの初めてやわ!静かにしてください」と言ってしまいました。それも勝手に口が(笑)

朝早い時間だったのでお客さんは8名の爺婆集団と女性が数人と中年の男性一人だったんです。

すると他の女性の人達もそうだ!そうだ!とみんな相槌打って
でも男性は知らん顔して次のコーナーへ行きました。

こんな時は得てして男性は言わない(笑)女性が言う(笑)
歳とってもこんな爺さん婆さんになったら最低やなぁと思った日でした。

でも、写真美術館は素敵ですよ。
入江泰吉さんの写真は本当に素敵です。
奈良に行ったら是非訪れて欲しい場所です。


あっ!ところで奈良には写真美術館も目的のひとつでしたが
まだまだ紅葉には早いのですがついでにちょっと写真も撮ってこようかなと思って


014_20121031225251.jpg


飛火野の南京ハゼはもう紅く染まっていました。



003_20121031225251.jpg

これはカメラ教室の先生に言わすと只の写真(笑)

054_20121031225250.jpg

浮見堂辺りの紅葉は12月初めのようです。


063_20121031225249.jpg

086_20121031225331.jpg

朝は寒くてはなちゃんはヒートテック着ていったのに
お昼間は鹿さんも居眠りするくらいのぽかぽか陽気になりました。

今、奈良は正倉院展が開催されてるの凄い人
それに修学旅行生や外国人がいっぱいでした。

040_20121031225250.jpg

モミジはまだこんな青葉です。


飛火野と浮見堂でちょっと写真撮って
時間がまだ早かったので東大寺の方に足を向けました。

奈良は鹿さんが多いので写真撮るにはちょっと向きません。
なぜって?
飛火野はきれいなグリーンなのですが・・・・・・
鹿のふんがいっぱい
カメラって座りこんだりして撮るのでここでは無理かな。


118_20121031225330.jpg

127_20121031225330.jpg

東大寺の鏡池
何度もきているので今回は大仏殿には入りませんでした。
東大寺は人多いね。
観光バスもいっぱい止まってたし
鹿さん達は頭撫でてもらってたなぁ
本当に人懐こい


139_20121031225329.jpg

みんな大仏殿撮ってるのに
はなちゃんは反対向いて葉っぱ撮ってました(笑)


185_20121031225445.jpg

寒くなってきたので「わらびもち」から「あまざけ」に交代(笑)


170.jpg

興福寺にちょっと立ち寄って
たーちゃんの待ってるおうちに帰りました。
この写真はカメラ教室の先生に「なんでこんなん撮ったん?」と言われるなぁ(笑)
でも興福寺やし五重塔やから(笑)


177.jpg

昨日もカメラ持ってのお出かけめちゃ楽しかったです。
紅葉の季節はちょっとの間だけなのでいっぱい撮りたいなぁ
だってすぐにまた寒い冬が来るから
いい季節の間はたーちゃんも一緒にいっぱいお出かけしないとね
back-to-top